特急列車「有明」の登場
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「有明 (列車)」の記事における「特急列車「有明」の登場」の解説
1967年(昭和42年)10月1日:ダイヤ改正により、以下のように変更する。門司港駅 - 西鹿児島駅間を運行する特急として「有明」運行を開始。それまでの「有明」は「しらぬい」と改称する。 なお、「有明」登場当時はキハ82系により運行された。 「かいもん」1往復を熊本駅 - 西鹿児島駅間の運転とし、「なぎさ」の名称が与えられる。「なぎさ」自体は新規の1往復を加え2往復が設定される。 1968年(昭和43年):ヨンサントオのダイヤ改正に伴い、以下の列車名を変更。「なぎさ」→「そてつ」「なぎさ」の名称はすでに紀勢本線で運行されていた急行列車で使用されていた関係で案内上紛らわしいという理由であったとされている。 「はやと」→「かいもん」同一種別で同一行程列車の愛称の統合であるが、これにより「かいもん」は昼行列車1往復増発分も合わせて3往復に増強される。 1970年(昭和45年)10月:鹿児島本線全線電化に伴い「有明」を581系・583系電車化し、更に博多‐山川間の急行「かいもん」の格上げにより1往復増発。また、夜行「かいもん」を除き定期急行列車は電車運行に統一され、気動車による運転列車は季節列車化される。 1972年(昭和47年)3月15日:この時のダイヤ改正で「有明」を1往復増発し、3往復での運行となる。 1973年(昭和48年):「ぎんなん」「そてつ」を統合し、「かいもん」1往復増発。「ぎんなん」このとき名目上廃止。また、「フェニックス」の宮崎駅発を博多行きとし、博多駅 → 熊本駅 → 西鹿児島駅間を分離し、「かいもん」に編入。 1975年(昭和50年)3月10日:山陽新幹線博多駅開業に伴うダイヤ改正を行い、以下のように改編する。鹿児島本線線内昼行特急はすべて「有明」とし10往復体制に、同時に「有明」をエル特急に指定。博多駅での新幹線接続列車とする。なお、門司港駅・小倉駅発着列車もそれぞれ1往復、3往復設定。 「有明」の大幅増発により、従前山陽新幹線博多開業に伴う山陽特急廃止により九州内に転属してきた481系・485系の使用が開始される。 食堂車営業列車は、同改正前は581系・583系使用の西鹿児島駅発着の3往復で営業していたが、581系・583系が関西方面の寝台特急との共用が本格化となり、調理器具などの什器の扱いの問題に加えてその当時の食堂車の従業員不足もあって改正前の従業員クルーを481系・485系使用の西鹿児島駅発着の3往復に移行して営業する。それにより「有明」10往復の内7往復が食堂車が営業休止の状態で連結されている。 西鹿児島駅発着の急行列車として「かいもん」の名称を総称とし、熊本駅発着の「そてつ」、西鹿児島駅発「フェニックス」の西鹿児島駅 - 博多駅間が「かいもん」に編入される。 博多駅 - 熊本駅間運行の急行列車として「ぎんなん」の名称が復活する。 1978年(昭和53年)3月15日夜行列車であった「かいもん」の使用車両を変更。20系客車を寝台車とし、12系客車を座席車とする編成に変更。 10月2日:ゴーサントオと称された全国ダイヤ改正により、以下のように変更。 「有明」が無停車だった羽犬塚駅と玉名駅に581系・583系使用列車が各1往復、瀬高駅に481系・485系使用の博多駅 - 熊本駅間列車1往復が新たに停車駅に加わった。 「有明」に使用している581系・583系のヘッドマークがイラスト入りのマークに変更される。ただし、481系・485系は先頭車がほとんどがボンネット形の初期車両であったため文字マークのまま使用され、一時的な編成替えで200番台が先頭に立たない限り485系のイラストマークは1985年ごろまでほとんど見られなかった。 1979年(昭和54年)11月1日:485系ボンネット車編成の一部にビデオ上映サービスを行う列車が登場。使用列車に「ビデオ特急」の愛称が与えられる。
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