その他の表示
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 15:45 UTC 版)
生詰酒 生貯蔵酒とは逆に、製成後、火入れをしてから貯蔵し、製造場から移出する際には火入れを行わない清酒。 ひやおろし 冬季に醸造した後に春・夏の間涼しい酒蔵で貯蔵・熟成させ、気温の下がる秋に瓶詰めして出荷された清酒。本ページ「ひやおろし」参照。 以下3項目は、上槽時に搾りが施されている間の時期(前期・中期・後期など)で分類されるが、明確な基準はない。 荒走り(あらばしり) 上槽時、すなわち槽という搾り器を使って醪(もろみ)を搾るときに、最初にほとばしるように出てくる部分の酒のこと。圧力を加えないで、最初に積まれた酒袋の重みだけで自然に出てくるもの。一般に固形分である滓(おり)が多く、アルコール度は比較的に低めで、香りも高く切れ味が良い。 中取り(なかどり)、中汲み(なかぐみ)、中垂れ(なかだれ) 上槽時、荒走りの次に、中間層として出てくる部分。アルコール度や味は、ほどほどの中間点。味と香りのバランスが最も良い、あるいは荒走りより練られた味だ、とも評される。厳密には、この中取り、もしくは中汲み、中垂れという一つの段階の中にも、酒袋が槽一杯になるまで積まれたときに酒袋の山の自重で出てきたものと、自重に加えてさらに圧力を掛けたときに出てきたものの二段階がある。 責め(せめ)・押し切り(おしきり) 上槽時、最後に出てくる部分。特に槽搾りにおいて、圧搾して出てきた部分。アルコール度は高く、かなり練られた濃い味。 袋吊り、袋しぼり、雫しぼり、首吊り 上槽時、もろみを袋に詰め、袋を吊り下げてそこから垂れてくる酒をとる方法。出品酒などの高級酒に多く用いられる。こうして採られた酒は雫酒(しずくざけ)と呼ばれることもある。 斗瓶取り、斗瓶囲い 上槽時、出てきた酒を斗瓶(18リットル瓶)単位に分け、そこから良いものを選ぶ方法。出品酒等の高級酒に多く用いられる。 無濾過 「無濾過」については酒税法上の明確な定義はなく、製造者によって使われ方が異なる。「一切濾過行為をしない」「不要な固形物を取り除くための粗い目のフィルター以外には濾過をしない」「活性炭濾過による香味調整をしない」などの意味合いとして表示される。 濁り酒、おりがらみ 濁り酒は、上槽の際に粗い目の布などで濾して、意図的に滓を残したもの。火入れをしない場合は瓶内部で発酵が持続し、発泡性のものになる。おりがらみは、滓下げをしないままのもの。どちらも、滓に含まれているや旨み、醪独特の濃厚な香りや味わいを楽しむために造られる。「にごり酒」と表示されていても、清酒に微かな滓が漂っているものから、瓶の向こう側が見えないどぶろく状の商品まで、濁りの度合いは幅広い。 発泡日本酒 発酵や封入による炭酸ガスの泡立ちを楽しめる発泡日本酒もあり、製造元の酒蔵が集まって2016年に「awa酒協会」を設立した。 地理的表示 国税庁の酒類の地理的表示に関する表示基準を定める件(平成27年国税庁告示第19号)により、国税庁長官の指定を受けた地域においてはその表示できるとともに、産地の特長を生かすよう原料や製法等が制限される。また、「清酒の産地のうち国税庁長官が指定するものを表示する地理的表示は、当該産地以外の地域を産地とする清酒について使用してはならない」ため、他地域で製造された清酒には類似表示(「○○風仕込み」「○○式清酒」)が禁止され、地域ブランドを保護できる。2020年現在、清酒では以下の5地域。 白山(白山菊酒):石川県白山市、2005年12月指定 山形:山形県、2016年12月指定 灘五郷:兵庫県神戸市灘区・東灘区、芦屋市、西宮市、2018年6月指定 はりま:兵庫県姫路市、相生市、加古川市、赤穂市、西脇市、三木市、高砂市、小野市、加西市、宍粟市、加東市、たつの市、明石市、多可町、稲美町、播磨町、市川町、福崎町、神河町、太子町、上郡町、佐用町、2020年3月指定 三重:三重県、2020年6月指定 が指定を受けているほか、日本国内全体を産地として保護する「日本酒」も指定されている。
※この「その他の表示」の解説は、「日本酒」の解説の一部です。
「その他の表示」を含む「日本酒」の記事については、「日本酒」の概要を参照ください。
その他の表示
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 13:36 UTC 版)
サイドウォールには一般的な寸法表示の他、下記の様々な表示が行われる。 メーカー名及びブランド名 メーカーによってはグレードによりメーカー名表記自体を変更するセカンドブランドを保有している場合がある。また、そのイメージ戦略によりこれらの名称を白く塗ったホワイトレターや、サイドウォールに円周状の白い塗装を施すホワイトリボン(ホワイトウォールタイヤ)などの意匠が施されることもある。 製造国表記 近年は日本・欧米のメーカーが製造コストの低減のためにメーカーの母国以外に、東南アジア地域で製造を行っている事例もまま見られる。こうした地域では日本・欧米メーカーからの技術移転などにより、その国独自のメーカーが新たに勃興する場合も多く、近年では日本や欧米に進出して販売を行っている事例も見受けられる。 製造時期表記 製造年月が数桁の数字により必ず刻印されている。2000年以降に製造されたものの場合には「1303」「3409」などの4桁の表記が行われている場合が多い。製造時期はほとんどの場合、製造年及び1月第1週を起点とした製造週の数字を順に並べて表記(もしくは製造週/製造年の逆転表記)されるため、前述の事例では前者は「2003年の第13週(3月上旬頃)」、後者は「2009年の第34週(6月下旬 - 7月上旬頃)」と読み取ることが出来る。これにより新品及び中古で購入したものが製造から何年経過しているのかを概ね知ることが可能となる。また、1999年までに製造されたものは「249」などの3桁表記であり、上2桁が製造週で、下1桁が製造年であった。 構造表記 カーカスコードの構造と材質、及びチューブの有無を示す表記がされている。例えばラジアルの場合にはRADIAL、バイアスの場合にはBIAS PLY、バイアスベルテッドの場合にはBIAS-BELTED、スタッドレスの場合にはSTUDLESS、カーカスコードがスチールワイヤーの場合にはSTEEL BELTEDといった表記がされている。チューブレスの場合にはTUBELESS、チューブの場合にはTUBE TYPEとされている場合が多い。 UTQG(Uniform Tire Quality Grading、統一タイヤ品質等級)表示(英語版) 米国家幹線道路交通安全局(National Highway Traffic Safety Administration、NHTSA)(英語版)が制定した“Uniform Tire Quality Grading Standards”(UTQGS、「統一タイヤ品質等級基準」の意)に基づく表示。乗用車用かつ夏用のタイヤにおいてはアメリカ合衆国内の公道での使用はこの表示をもつタイヤであることが義務付けられている。Treadwear(踏面摩耗、耐摩耗率を指し100を基準に多ければ多いほど摩耗しにくくなる)、Traction(粘着、湿潤路面における粘着力(制動力)を指しC・B・A・AAの順に高くなる)、Temperature(温度、高速走行時の耐熱力を指しC・B・Aの順に高くなる)の三つの要素がある。前述の通りアメリカ合衆国内で義務付けられた表記であるため、日本国内においては国内メーカー製である場合国内専売タイヤには表記がないことが多い。 軽点とユニフォミティマーク サイドウォールの内側(内周側)にある丸い印で、軽点が黄色、ユニフォミティマークが赤色の丸でペイントされている。軽点はタイヤ重量が一番軽くなっている部分を指し、ユニフォミティマークはタイヤ外径が最も大きくなる部分を指す。軽点にはホイールの最も重いとされるエアバルブの部分を合わせることで重量バランスが均一に、ユニフォミティマークにはホイールの最も凹んだ部分を合わせることで真円に形状をなるべく近づけられるとされるが、タイヤの洗浄等で消えていくほか、メーカーによっては新品の時点でこれらの点をペイントしていないメーカーもある。
※この「その他の表示」の解説は、「タイヤ」の解説の一部です。
「その他の表示」を含む「タイヤ」の記事については、「タイヤ」の概要を参照ください。
その他の表示
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/11 01:26 UTC 版)
KdV方程式の係数のとり方はいくつかの流儀が存在するが、いずれも適当な変数変換の下で、互いに移り変われる。例えば、u → −u なる変換による u t − 6 u u x + u x x x = 0 {\displaystyle u_{t}-6uu_{x}+u_{xxx}=0} や u → u/6 なる変換による u t + u u x + u x x x = 0 {\displaystyle u_{t}+uu_{x}+u_{xxx}=0} もよく用いられる。
※この「その他の表示」の解説は、「KdV方程式」の解説の一部です。
「その他の表示」を含む「KdV方程式」の記事については、「KdV方程式」の概要を参照ください。
その他の表示
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 02:44 UTC 版)
「イージーオープンエンド」の記事における「その他の表示」の解説
ステイオンタブ方式の缶の場合、慣れない人はプルタブと同じ感覚で引っ張ってしまうため、タブが外れてしまうなどのことがあり、その部分に「おこす」などの注意書きが刻印されたものもある。 ビール類などのアルコール飲料では、タブのそばに「おさけ」の点字がある(従来はビールに「びーる」の点字があったが、発泡酒の普及により、「びーる」と表示できないものが増えたため)。
※この「その他の表示」の解説は、「イージーオープンエンド」の解説の一部です。
「その他の表示」を含む「イージーオープンエンド」の記事については、「イージーオープンエンド」の概要を参照ください。
その他の表示
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 08:37 UTC 版)
種類解説表示例回送中 「回送」「回送中」「回送車」「廻送」 回送中のバスであり利用できないことを表示。多くのバスに「回送」もしくは「回送車」のいずれかの幕がある。一部の事業者では「すみません回送中です」と表記する場合もある。 貸切 「貸切」 路線バス車を特定の団体等が貸し切っていることを表示。 臨時 「臨時」「臨時便」 イベント等の多客時に設定される臨時運行であることを表示。 代行 「代行バス」「列車代行」「鉄道代行」「代行輸送」 災害等により鉄道が不通となった際に設定される鉄道代行バスであることを表示。 事業者名 「○○バス」「○○交通」 該当する表示幕が存在しない場合等に表示。 フリー乗降 フリー乗降のマーク等 フリー乗降区間を含む系統の場合に表示。 乗降中 「乗降中」 停留所において利用客が乗降中であることを表示。 教習車 「教習車」「訓練車」「研修」「研修車」「教習中」 社員教育や新路線・経路変更路線の開設準備による教習などにより、教習中のバスであることを表示。 緊急事態表示 「SOS」「緊急事態発生」 テロ・バスジャックなど緊急事態が発生した場合に表示。 故障車 「故障車」「けん引中」 車両故障で緊急点検を行う際や、自走不可能となり救援バスによりけん引移動となった際に表示。東京都交通局などで使用されている。 また、イベントではないが、停車中に後方の表示機に「衝突注意」を表示するバスもある。 青森県の弘南バスでは他社局から購入した車両の内、後部方向幕を装備している車両は、方向幕の上に広告ステッカーを貼っている。なお、弘南バスでは幕表示の車両は五所川原市内循環100円バスのみ後部方向幕を使用していたが、2012年(平成24年)初夏の車体更新で後部方向幕を撤去した。ただし、2016年(平成28年)10月1日の路線再編により前方方向幕の使用を開始した(それまでは方向幕を使用せず、表示窓の上に固定表示していた)。 特殊な例として、熊本県内を走る熊本バスでは、一部を除き車両の後方方向幕は「熊本バス」と社名表記に固定された状態となっている。また、青森市営バスでは、車両の後方方向幕は電光表示ものを除き、表示窓の部分に「青森市営」のステッカーを貼っている。 また、イベント時には特別なイラストやデザインを施した行き先表示を行うことがある。例として、西鉄バスでは『AKB48 41stシングル 選抜総選挙』開票イベントが開催された折に、変更が容易なLED表示機の利点を生かして前面や側面を当該イベント仕様にしたバスを運行したことがある。 方向幕表示パターンの多い例として、神奈川中央交通大和営業所(現・神奈川中央交通東・大和営業所)に240表示の製品が納入されたことがある。
※この「その他の表示」の解説は、「方向幕」の解説の一部です。
「その他の表示」を含む「方向幕」の記事については、「方向幕」の概要を参照ください。
- その他の表示のページへのリンク