フラッグ・キャリアとは? わかりやすく解説

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フラッグ‐キャリア【flag carrier】

読み方:ふらっぐきゃりあ

一国代表する航空会社ナショナルフラッグキャリア

[補説] 戦後しばらくの間国際線運航する航空会社一国一社限定されていたことに由来。現在は自由化進み複数航空会社国際線運航しているため、違いは必ずしも明確ではない。日本では日本航空を指す。米国は、フラッグキャリアだったパンアメリカン航空倒産したため、現在は存在しない


【フラッグキャリア】(ふらっぐきゃりあ)

(National)Flag Carrier.

海運航空業界において、ある国を代表する認知され会社を指す言葉

元々は外航船舶において、夜間に港へ着岸したときにマスト上の国旗照らし国籍明示していた慣習由来する
その後20世紀になってから航空業界でも使われるようになったが、現在は海運業界では使われなくなったため、「ある国を代表する航空会社」という意味で広まっている。

ある航空会社が「何をもって」フラッグキャリアとみなされるかについて明確な定義はないが、一説では「国を代表して国際線運航している航空会社」とされている。
これは、1944年採択され国際民間航空条約において、国際航空路線の開設運営二国間協定に基づくものとされ、更に「国際航空路線を運航する航空会社は、それぞれの締約国内で営業する会社なければならない」という「国籍条項」から、締約国政府相互に国内の1社を運航会社指定していたことの名残である。
このため1970年代まで国際航空路線は各国のフラッグキャリアによって営まれるのが基本だった。

しかし、1978年アメリカ皮切りとした航空自由化によってこの状況変化しだした。
経営破綻により会社そのもの消滅してフラッグキャリアが存在しなくなった国(アメリカやベルギー・ペルーなど)や、国内最大航空会社他国航空会社傘下組み込まれている国、格安航空会社新興航空会社含めた複数企業体国際線就航している国などがあり、現在では「フラッグキャリア」という概念変動しつつある。

関連日本航空 高麗航空 45/47体制

公的企業体、として

かつて「フラッグキャリア」とされた航空会社は、同時にその国で一番歴史の古い(あるいは唯一の航空会社であった、という国も多く資本主義国家であっても国営もしくは半官半民」といった経営形態取られ公的企業体」の性格をも帯びていた。
そうしたことから、フラッグキャリアは母国政府軍隊要請徴用により、自社の持つフリート営業ネットワーク使って以下のような公的サービス提供することもあった。


フラッグ・キャリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/08 15:31 UTC 版)

フラッグ・キャリア英語: flag carrier)は、ある特定の国を代表し、対外的にも一番知名度が高い航空会社船舶会社を指す[1][2]


  1. ^ McMurtry (2018年5月25日). “Palestinian Airlines: The Homeless Flag Carrier” (英語). AirlineGeeks.com. 2019年6月12日閲覧。
  2. ^ Moores (2019年5月24日). “Interview: CEO aims to make Virgin Atlantic UK's second flag carrier” (英語). atwonline.com. 2019年6月12日閲覧。
  3. ^ Morris (2019年3月17日). “The slow death of the flag carrier: Could state-owned airlines become a thing of the past?” (英語). The Telegraph. 4/18/2021閲覧。 “Malaysia is the latest nation to see its flag carrier – a label that in times gone by indicated a government-owned airline, and one that embodied a country’s national identity – teeter on the brink.”
  4. ^ flag carrier definition”. Businessdictionary.com. 2013年10月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年5月22日閲覧。
  5. ^ List of U.S. Flag Air Carriers”. www.dartmouth.edu. 2019年6月12日閲覧。
  6. ^ USOcean.com – U.S. Flag Carrier” (英語). 2019年6月12日閲覧。
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  8. ^ Paul Stephen Dempsey. “Airline Management; Strategies for the 21st Century”. Coast Aire Publication. p. 299 
  9. ^ Henry Ladd Smith. “Airways Abroad; The Story of American World Air Routes”. Smithsonian History of Aviation Series 
  10. ^ Anthony Sampson. “Empires of the Sky; The Politics, Contests and Cartels of World Airlines”. Hodder and Stoughton 
  11. ^ a b Anthony Sampson. “Empires of the Sky; The Politics, Contests and Cartels of World Airlines”. Hodder and Stoughton. p. 82 
  12. ^ Arnold Sherman. “To the Skies: The El Al Story”. Bantam Books 
  13. ^ Tim Pat Coogan. “Wherever Green Is Worn: The Story of the Irish Diaspora”. Palgrave Macmillan. p. 265 
  14. ^ David Warnock-Smith and Peter Morrel. “Air transport liberalisation and traffic growth in tourism-dependent economies: A case-history of some US-Caribbean markets”. Journal of Air Transport Management 14. p. 230 
  15. ^ R.E.G. Davies. “Rebels and Reformers of the Airways”. Airlife England. pp. 250–254 
  16. ^ M. Staniland. “Government birds: air transport and the state in Western Europe”. Rowman & Littlefield Publishers. p. 68 
  17. ^ Tai Hoon Oum and A.J. Taylor. “Emerging Patterns in Intercontinental Air Linkages and Implications for International Route Allocation Policy”. Transportation Journal, Vol. 34, No. 4 (SUMMER 1995). pp. 5–27 
  18. ^ Open Skies Partners”. [U.S. State Department]. 2012年12月6日閲覧。
  19. ^ Joanna Mastalerek. “The Future of the Open Skies Agreements after the ECJ judgements – Legal and Economic Aspects”. GRIN Verlag. p. 12 
  20. ^ 著:アンソニー・サンプソン、訳:大谷内一夫『エアライン 世界を変えた航空業界』早川書房 p66、「南米諸国では、パンアメリカンは、アメリカ国務省の付属物であり、アメリカ帝国主義の道具の一つである」の記述あり
  21. ^ 柴田匡平『ブリティッシュ・エアウェイズの経営 民営化・国際展開とアエロポリティクス1981-2000』中央書院 p62 中華人民共和国が、パンナムを正真正銘のナショナル・フラッグ・キャリアとみなし、台北(台湾)への再乗り入れを抗議した。
  22. ^ チャーリー古庄『エアライン年鑑 2009-2010』イカロス出版にフラッグキャリアの記述あり
  23. ^ ワンワールド
  24. ^ amadeus
  25. ^ Adria Airways files for bankruptcy of the company” (2019年9月30日). 2019年10月1日閲覧。
  26. ^ Kaminski-Morrow, David (2019年10月1日). “Replacing collapsed Adria could take 'a few months': minister”. Flightglobal.com. https://www.flightglobal.com/news/articles/replacing-collapsed-adria-could-take-a-few-months-461187/ 


「フラッグ・キャリア」の続きの解説一覧

フラッグキャリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 01:15 UTC 版)

アリアナ・アフガン航空」の記事における「フラッグキャリア」の解説

イスラーム圏仏教圏、ヒンドゥー教圏囲まれ文明十字路アフガニスタンは、多く文化遺産恵まれ外国人観光客高い人気誇っていた。そのため外国人にも受け入れられるよう、アリアナ・アフガン航空業務効率化サービス水準の向上など様々な改革行なった結果アフガン観光隆盛期1970年代前半には、多く専門家により最高級評価与えられるなど、フラッグキャリアとして最も華やかな時代迎えることとなる。 当時としては最新旅客機であるアメリカ製マクドネル・ダグラス DC-10ボーイング727主力機材として、首都カーブル拠点世界中飛び回るという、フラッグキャリアであるのみならず国内屈指の大企業であった

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「フラッグキャリア」を含む「アリアナ・アフガン航空」の記事については、「アリアナ・アフガン航空」の概要を参照ください。


フラッグ・キャリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:11 UTC 版)

LATAM ブラジル」の記事における「フラッグ・キャリア」の解説

2000年には社名現在のTAM Linhas AéreasTAM航空)」へと改称2000年代入って従来ブラジル航空市場においてトップであったヴァリグ・ブラジル航空乱脈経営によって凋落したことに伴い今日では、TAM航空ブラジル国内の旅客シェア50%を占めるにいたり、これにゴル航空36%)、ゴル航空傘下ヴァリグ(4%)が続く形となっており、知名度路線網歴史上観点から事実上ブラジルにおけるフラッグ・キャリアといえる地位にある。

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