KMマルタ航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/21 05:27 UTC 版)
|
||||
設立 | 2023年10月2日 | |||
---|---|---|---|---|
運航開始 | 2024年3月31日 | |||
AOC # | MT-80 | |||
ハブ空港 | マルタ国際空港 | |||
親会社 | マルタ政府 | |||
保有機材数 | 8機 | |||
就航地 | 16都市 | |||
本拠地 | ルア(マルタ) |
KMマルタ航空(KMまるたこうくう、英語: KM Malta Airlines)は、ルアに本社を置くマルタのフラッグ・キャリア。2024年3月31日に前身のマルタ航空に変わって運行開始し、マルタ国際空港をハブとしてヨーロッパ各地に就航している[1]。
歴史
設立の背景
前身であるマルタ航空は、1973年の創設以来、財政難に陥っていて、最終的に3,000万ユーロの損失に直面していた[2][3]。マルタ航空は、コロナウイルスのパンデミックの影響を受けて2021年に支援を要請したが[4][5]、マルタ航空は、2012年に国家援助の公金注入を受けており、欧州連合(EU)の、企業は10年以内に2回以上国家援助を受けることができないというルール[6]に抵触し、支援ができなかった。そのため、マルタ政府は、2024年3月末にマルタ航空の運航を停止し、新会社であるKMマルタ航空に置き換えると発表した[7]。
発足
2023年10月の記者会見で、マルタのロバート・アベラ首相は、新たなフラッグキャリアであるKMマルタ航空は、欧州連合が削減を望んでいたにもかかわらず、マルタ航空の8機のエアバスA320航空機を引き続き保持、運用すると述べた。当初の計画路線は、マルタからヨーロッパの主要15都市、アムステルダム(AMS)、ベルリン(BER)、ブリュッセル(BRU)、カターニア(CTA)、デュッセルドルフ(DUS)、ロンドン(LGW&LHR)、リヨン(LYS)、マドリード(MAD)、ミラノ(LIN)、ミュンヘン(MUC)、パリ(CDG&ORY)、プラハ(PRG)、ローマ(FCO)、ウィーン(VIE)、チューリッヒ(ZRH)への路線だった[8]。
また、新航空会社は約390人の従業員を雇用し、今後4年以内にマルタ航空の早期退職制度を段階的に廃止することも発表された。2023年12月1日より、新会社のフライトの予約が開始された。航空機のカラーリングにはマルタ十字が引き続き組み込まれることになり[9]、また、マルタのクライド・カルアナ財務大臣は、新航空会社が財政的に安定し、利益を上げれば、部分的な民営化を検討するプロセスを開始すると発表した。
提携
- エア・バルティック[10]
- エールフランス航空[11]
- オーストリア航空[12]
- ブリュッセル航空[12]
- ITAエアウェイズ[13]
- KLMオランダ航空[14]
- ルフトハンザドイツ航空[12]
- スイス・インターナショナル・エアラインズ[12]
保有機材
機種 | 保有数 | 発注数 | 客席数 | ||
---|---|---|---|---|---|
J | Y | 計 | |||
エアバスA320-200neo | 8 | - | 36 | 132 | 158 |
脚注
- ^ Zammit, Mark Laurence (2023年10月2日). “New airline replacing Air Malta to fly on March 31, 2024” (英語). Times of Malta. 2025年3月4日閲覧。
- ^ “Finance Minister: Air Malta demise is a result of bad management by all governments” (英語). MaltaToday.com.mt. 2025年3月4日閲覧。
- ^ “End of the road for Air Malta as new national carrier beckons after Brussels refuses bailout option” (英語). MaltaToday.com.mt. 2025年3月4日閲覧。
- ^ Malta, Times of (2023年4月22日). “Bernard Grech: EU is 'not believing' government on Air Malta” (英語). Times of Malta. 2025年3月4日閲覧。
- ^ CPI (2012年6月27日). “Air Malta’s 130 million euros of restructuring aid approved” (英語). PYMNTS.com. 2025年3月4日閲覧。
- ^ “Air Malta plan foiled by State Aid rules” (英語). MaltaToday.com.mt. 2025年3月4日閲覧。
- ^ “New national airline fails to inherit ‘Air Malta’ name despite government pledge” (英語). 2025年3月4日閲覧。
- ^ “KM Malta Airlines takes over as national airline and operates its first flights - The Malta Independent”. www.independent.com.mt. 2025年3月4日閲覧。
- ^ “Air Malta no longer accepts bookings it can’t fulfill following The Shift’s report | The Shift News”. web.archive.org (2023年11月4日). 2025年3月4日閲覧。
- ^ https://www.airbaltic.com/en/partner-airlines
- ^ https://www.aerotime.aero/articles/km-malta-airlines-and-air-france-sign-codeshare-deal
- ^ a b c d https://www.aerotime.aero/articles/km-malta-airlines-and-air-france-sign-codeshare-deal
- ^ Redazione (2024年6月27日). “KM Malta Airlines e ITA Airways siglano accordo di codeshare” (イタリア語). Corriere di Malta. 2025年3月4日閲覧。
- ^ Malta, Times of (2024年3月28日). “KM Malta Airlines announces KLM codeshare as it prepares to take off” (英語). Times of Malta. 2025年3月4日閲覧。
関連項目
- KMマルタ航空のページへのリンク