オフィシャル・エアライン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 08:20 UTC 版)
「国際科学技術博覧会」の記事における「オフィシャル・エアライン」の解説
フラッグキャリアの日本航空が「オフィシャル・エアライン」となり、ほぼ全ての機材に博覧会のロゴマークを入れて運行した他、多くのパッケージツアーを主催した。場内で運行されていたHSSTも日本航空と名古屋鉄道の共同開発によるものだった。
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オフィシャル・エアライン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 08:27 UTC 版)
「つくば科学万博の交通」の記事における「オフィシャル・エアライン」の解説
日本航空が「オフィシャル・エアライン」となり、ほぼすべての機材に万博のロゴマークを入れて運行したほか、多くのパッケージツアーを主催した。一方で、開催期間中の8月12日に日本航空123便墜落事故が発生。この事故で死亡した者の中には、同博覧会帰りの観光客も多数いた。
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オフィシャル・エアライン
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「日本航空」の記事における「オフィシャル・エアライン」の解説
かつてはフラッグ・キャリアであったうえに、長年の間日本の航空会社では独占的な国際線運航会社であったことから、オリンピックや国際博覧会、FIFAワールドカップなど、日本の歴史の節目となるような数々のイベントのオフィシャル・エアラインとなっていた。 日本万国博覧会(1970年開催) 沖縄国際海洋博覧会(1975年開催) 筑波科学万博(1985年開催) 国際花と緑の博覧会(1990年開催) 長野オリンピック(1998年開催) 東京オリンピック(2020年開催) またこれ以外にも、1964年に開催された東京オリンピックの聖火をギリシャから日本国内まで運送した。また、ダグラスDC-8やコンベア880など、ほぼ全ての運航機材にオリンピックのロゴを入れた。 1999年以降、2015年現在に至るまでサッカー日本代表チームの「オフィシャルサポーティングカンパニー」としてサッカー日本代表チームを支援していた。2002年と2006年のFIFAワールドカップで特別塗装機材を運航したほか、2010年の南アフリカ大会の際にはキャンプ地までの特別機の運航も行った。
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オフィシャル・エアライン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 01:05 UTC 版)
「沖縄国際海洋博覧会」の記事における「オフィシャル・エアライン」の解説
日本航空が「オフィシャル・エアライン」となり、ほぼ全ての機材に博覧会のロゴマークを入れて運航した他、多くのパッケージツアーを主催した。
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