ナショナル‐フラッグ‐キャリア【national flag career】
読み方:なしょなるふらっぐきゃりあ
フラッグ・キャリア
(ナショナル‐フラッグ‐キャリア から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/16 04:52 UTC 版)
フラッグ・キャリア(英語: flag carrier)は、ある特定の国を代表し、対外的にも一番知名度が高い航空会社や船舶会社を指す[1][2]。
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- ^ 著:アンソニー・サンプソン、訳:大谷内一夫『エアライン 世界を変えた航空業界』早川書房 p66、「南米諸国では、パンアメリカンは、アメリカ国務省の付属物であり、アメリカ帝国主義の道具の一つである」の記述あり
- ^ 柴田匡平『ブリティッシュ・エアウェイズの経営 民営化・国際展開とアエロポリティクス1981-2000』中央書院 p62 中華人民共和国が、パンナムを正真正銘のナショナル・フラッグ・キャリアとみなし、台北(台湾)への再乗り入れを抗議した。
- ^ チャーリー古庄『エアライン年鑑 2009-2010』イカロス出版にフラッグキャリアの記述あり
- ^ ワンワールド
- ^ amadeus
- ^ “Adria Airways files for bankruptcy of the company” (2019年9月30日). 2019年10月1日閲覧。
- ^ Kaminski-Morrow, David (2019年10月1日). “Replacing collapsed Adria could take 'a few months': minister”. Flightglobal.com
- 1 フラッグ・キャリアとは
- 2 フラッグ・キャリアの概要
- 3 背景
- 4 各国のフラッグ・キャリア
- 5 脚注
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