日本資本参加とは? わかりやすく解説

日本資本参加

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 15:14 UTC 版)

フィリピン航空」の記事における「日本資本参加」の解説

2013年7月日本ANAホールディングスANA HD)がフィリピン航空との航空運送事業を巡る提携に向け交渉中だと明らかにし、同航空主要株主であるサンミゲル・グループもフィリピン証券取引所情報開示リリースで、ANA HD提携交渉している事実明らかにしたが、2014年1月23日発表によると、ANA HDによる同航空への出資提携交渉難航しており、コードシェア提携のみとなる可能性が高いとされていたが、最終的に2014年10月1日ANA HD傘下である全日本空輸が同航空コードシェア提携およびマイレージ提携実施することを発表した同年10月26日よりANA運航成田羽田-マニラ線と国内線19路線PAL運航成田羽田中部関西福岡-マニラ線とフィリピン国内線10路線コードシェア対象となり、ANAPAL間でのスルーチェックインも可能となる。 2014年2月27日 - 週4便で運航していたクアラルンプール線を、営業上の理由により就航から10か月運休。それに先んじて2014年1月12日には、PAL Expressクアラルンプール路線運航終了3月1日30日 - 路線合理化一環で、3月中にセブとビサヤ、ミンダナオ10空港を結ぶ路線運休に。日付路線により異なる。さらに、イロイロジェネラルサントスダバオサンボアンガサンボアンガホロサンボアンガタウイタウイの各路線運休3月30日 - 東京成田大阪福岡名古屋に次ぐ日本5番目のゲートウェイとして、東京都心に近い羽田空港就航1日2便体制運航開始5月3日 - 4月10日米国連邦航空局FAA)がフィリピンカテゴリ1の評価引き上げたことに続いて新しボーイング777-300 ER米国西海岸行き太平洋横断路線投入開始長年使用していたフラッグシップ機ボーイング747-400型機は段階的に引退。B777-300は2014年5月3日ロサンゼルス5月9日サンフランシスコへの初飛行完了5月12日 - 35年間にわたりPALフラッグシップ機として活躍したボーイング747が、パサイシティのヴィラモール空軍基地開かれた式典正式に引退。4機のB747-400今後4か月の間に順次退役象徴的なジャンボジェット」の最後商業飛行は、2014年8月29日夜遅く乗客285名を乗せてサンフランシスコからマニラ向けて飛び立ったPR105。2014年9月1日午前3時30分にマニラ到着すると、放水銃浴びせて歓迎しフィリピン航空思い出に残る一時代終わりを告げる出来事となった7月9日 - アブダビ拠点とするアラブ首長国連邦フラッグキャリアエティハド航空PALは、コードシェアフライト、ロイヤリティプログラム、空港ラウンジ利用共同セールスおよびマーケティングプログラム、フィリピン国内エアパス、貨物マニラアブダビ空港オペレーション調整カバーする広範な戦略的パートナーシップ提携8月1517日 - リビア内戦逃れフィリピンに戻る774名のフィリピン人労働者輸送するためにフィリピン政府チャーターしたマルタへの特別フライト2機を配備8月15日ボーイング747-400型機を利用したPR 9908はマニラ午後4時出発その後エアバスA330使用したPR9906が午後6時40分に出発マルタフィリピン人海外就労者乗せB747-400419名の乗客とともに8月16日深夜前にマニラ到着A330-300355名の労働者乗せ8月17日午前3時40分にマニラ到着8月20日には3本目のチャーター便運航しチュニス400名のフィリピン人海外就労者乗せて8月21日23時マニラ帰着9月8日 - PALの2大株主、ルシオ・タン・グループとサンミゲル社は、一定の条件を満たすことを条件として、サンミゲル社がLTグループにその株式49%を売却する契約締結9月15日 - サンミゲル社との契約基づいて支払い実行した後、ルシオ・タングループが正式にPAL経営権掌握日常業務監督するジェネラルマネージャーにはPAL社長ハイメ・J・バウティスタ任命ラモン・S・アンは、約1か月とみられる契約締結日まで社長に留任10月17日 - ルシオ・タングループは、その全額出資会社Buona Sorte Holdings Inc.Horizon Global Investments Ltd.通じて、Trustmark Holdings Corp.トラストマーク・ホールディングスのサン・ミゲル・エクイティインベストメンツ社の49%の株式を、それぞれ9%と40%を取得今度フィリピン航空(株)の98.27パーセント所有しているPALホールディングス株式会社発行済み株式の89.78パーセント所有10月23日 - PAL取締役会は、辞職するラモン・S・アン公認として、ジェネラルマネージャーハイメ・J・バウティスタフィリピン航空社長最高執行責任者COO)として選出取締役会再編成され副会長ジョセフ・T・チュア、事務部長にフローレンティーノ・M・ヘレラ IIIメンバーカルメン・K・タンハインリッヒ・T・クーマヌエル・M・ラザロ、ヨニップ・G・クア就任。彼らは現職取締役会メンバールシオ・K・タン Jr.マイケル・G・タン、ワシントン・シシップ、アルベルト・D・リナ、エステリト・メンドーサ、アントニーノ・アリンドガン、グレゴリオ・T・ユと共に取締役会メンバーとなる。Dr. ルシオ・C・タンPAL会長最高経営責任者留任10月26日 - 日本最大航空会社全日本空輸商業的パートナーシップを結ぶ。フィリピン日本間コードシェア便、ロイヤルティプログラム、空港ラウンジ共同セールスおよびマーケティングプログラム、空港オペレーション調整対象ANA1日2便運航するマニラ東京羽田間のフライト、および日本一部国内線区間PALとのコードシェア実施一方日本の5都市マニラおよびセブを結ぶPALフライト、およびフィリピン国内10路線ANAとのコードシェア実施12月1920日 - 日本中部の2都市セブを結ぶ新規路線開設し日本路線拡大12月19日から大阪に週4便(エアバスA321)、12月20日から名古屋に週3便(エアバスA321乗り入れ開始2015年1月17-19日 - PALは、ローマ教皇フランシスコフィリピン訪問中にローマカトリック教会指導者ローマ教皇オフィシャル航空会社として、「Shepherd One」としての役割再現1月17日ローマ教皇フランシスコは、2013年11月の超巨大台風ヨランダ生存者慰問訪れたタクロバンへの往復PALA320ジェット機搭乗1月19日教皇5日間の訪問終えローマに戻る際にPALA340-300搭乗PAL社長ハイメ・J・バウティスタ15時間の直行便同乗法王随行2月10日 - カナダ第2の航空会社ウェストジェット運航するカナダ国内線一部コードシェア開始。これらのフライトカナダ国内PAL2つ就航都市西海岸バンクーバー東海岸トロントから出発バンクーバーカルガリーエドモントンウィニペグトロント間のウェストジェットフライト対象トロントからは、ウェストジェットモントリオールおよびオタワ行き一部フライトPALとのコードシェア開始3月15日 - 創立74周年記念日に、18年ぶりにニューヨーク線を再開マニラバンクーバー経由ジョン・F・ケネディ国際空港へ週4便を運航開始PALネットワーク中でも最長ルート14,501キロ)となるこの路線には、エアバスA340-300型機を投入初便には会長ルシオ・C・タン社長ハイメ・J・バウティスタ搭乗し米国東海岸フィリピン人コミュニティ歓迎を受ける。ニューヨークPALにとって米国5番目の就航都市3月20日 - ボンバルディアQ300ターボプロップ航空機使用してマニラロンブロン州タブラス間に週3便で運航開始。この路線には1956年初就航したが、1990年代後半フォッカー50引退するに伴い路線運休になっていた。 3月29日 - セブからビサヤ諸島ミンダナオ島の6都市へのフライト再開バコロドブトゥアンカガヤンデオロダバオイロイロタクロバンジェネラルサントスイロイロサンボアンガダバオ路線再開すべてのフライトエアバスA320使用4月15日 - 2014年合計包括利益2,040ドル計上4年間で同社初。これは2013年4月から12月受けた2億2970ドル損失から大幅に回復。(2013年中に会計期間連結会計年度から暦年基準変更したため、9か月という短期間になっている)。利益旅客および貨物好調なオペレーション支えられ燃油価格緩和影響受けている。 4月25日 - ほとんどの中国フィリピン人祖先故郷である中国福建省泉州行き週3便を開設。この路線にはエアバスA320投入5月4日 - 2015年第1四半期1月3月)には合計包括利益8,500ドル計上し財政好転続ける。これは2014年同期間に受けた2,070ドル損失覆すもの。利益増加旅客輸送増加起因国内線国際線新路線の開設、および積極的な営業キャンペーン功を奏した2016年設立75周年迎え2020年代イギリス航空リサーチ会社スカイトラックス5つ星評価獲得目指す方針打ち出し新たなブランド・フィロソフィは「Heart of the Filipino(フィリピンの心)」とし、ナショナル・フラッグ・キャリアブランド強み活かしつつ、心から暖かいおもてなし安全性サービス誇り持ち運営するとし、特にサービス面では顧客期待超えるサービス目指すとした。また新たな就航地としてサイパン6月15日から就航し北米ノンストップ運航欧州新規就航目指すとしている。 2018年2月イギリス航空リサーチ会社スカイトラックスより4つ星評価獲得機内地上でのサービス改善したほか、新路線の開設新機材の導入客室乗務員などのサービス従事者訓練などを行っており、これらの取り組み評価された。ルシオ・タン会長最高経営責任者CEO)は、「フィリピン航空にとって大きな勝利だ。」とコメントしている。2018年夏に、マニラニノイ・アキノ国際空港第2ターミナルに1,250平方メートル広さを誇る「マブハイラウンジ」を開設2019年1月29日 - ANAホールディングスPALホールディングス発行済株式総数の9.5%を、9,500USD(約105円相当)で取得し業務資本提携強化し取締役派遣コードシェア空港業務相互委託拡大中心とした協業体制強化しより一層強固な関係構築発表した

※この「日本資本参加」の解説は、「フィリピン航空」の解説の一部です。
「日本資本参加」を含む「フィリピン航空」の記事については、「フィリピン航空」の概要を参照ください。

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