CROWN ESTATEとは? わかりやすく解説

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クラウン/ クラウン・マジェスタ/ クラウン・エステート

英語 CrownCrown majesta; Crown estate

王冠国産車リードする王座シンボルとして名付けた初代モデル発売は、1955年1月のことだった。エンジンは1.5L(48馬力)で、リヤドアヒンジ後方にある観音開きドア特徴があった。フロントサスペンションダブルウイッシュボーン独立式を採用したことが時代先駆けていた。初代RSタイプ価格1015000円だった。

当時日本乗用車メーカーは、外国メーカー提携するケース多かった日産オースチンを、いすゞ はヒルマンを、そして日野ルノーノックダウン生産して技術吸収しようとしていた。これに対してトヨタは、自社技術新型クラウン開発した初代信頼性高く法人個人オーナー、タクシーユースもあった。12月にはデラックス追加、これが人気拍車をかけた。

60年10月小型車改正に伴い1.9Lエンジン搭載1900デラックス設定した同時に日本初のATトヨグライド付き発売

2代目世に出たのは62年10月だった。スタイリングはより低くより長くなり、4灯式のヘッドランプ採用リヤドアも前ヒンジとなったエンジン直4の1.9Lを搭載。同じフロントスタイルのカスタムと呼ぶワゴン車発売した63年9月マイナーチェンジ前後デザイン小変更。2速ATのトヨグライドフルオート進化MTもオールシンクロとなった65年11月、直6・SOHC・2Lエンジン採用67年5月、S(スポーティ型)のATが3速発展したこの間64年4月クラウン・エイトというV8・2.6Lエンジン積んだクルマ発売した。が、次のモデルではセンチュリーへと変身クラウンシリーズからは消えた

67年9月フルモデルチェンジ3代目になったワゴンカスタム同時発表全体にやや丸み帯び、さらに低く長くなった。エンジンは1.9Lと2L。68年9月パワーステアリング仕様追加11月には2ドアハードトップ車を新設定した。この時代、白いクラウンという広告キャンペーン話題呼んだ

71年2月フルモデルチェンジ4代目では、それまでトヨペット・クラウンの名称をトヨタ・クラウン改めたエンジンは2Lで、カスタム(ワゴン)と2ドアパートトップがバリエーションとしてそろった5月、2.6Lエンジン2600スーパーサルーンを追加クラウン・エイト除けばシリーズ初の3ナンバー車だった。72年10月セダンハードトップに2.6Lエンジン積んだスーパーDXDX追加73年2月前後デザイン一新した同時に6気筒エンジン搭載車2分割プロペラシャフト採用

74年10月フルモデルチェンジで、5代目となったボディバリエーション4ドアセダン、4ドアピラードハードトップ、2ドアハードトップ、カスタム(ワゴン)と増えたエンジンは2Lと2.6Lの2本立てで、このモデル排ガス規制(昭和505153年)を次々とクリアした。75年5月、2.6LエンジンにTTC-Cというデバイス採用排ガス規制対応した76年5月、2LエンジンEFI装備11月マイナーチェンジフロントグリルテールランプ周辺デザイン変えたランバーサポート付きシート、ELRシートベルト、後席の調整式へッドレストなどを採用。この時、最高級グレードのロイヤルサルーンを新設定した。77年10月には2.2Lディーゼルエンジン(自然吸気)を追加した78年2月マイナーチェンジ実施フロントグリル変更4速ATやランバーサポート、ソフトサスペンションなどの採用拡大ディーゼルエンジン4/5フロアシフト設定行った9月ディーゼルエンジンスーパーデラックスというモデル追加。このモデルわが国初の4速ATが付いた

6代目登場79年9月ボディバリエーション旧型と同様4ドアセダン2ドア4ドアハードトップ、そしてワゴンという構成エンジンガソリンが2Lと2.8Lの2種。そして5代目と同じ2.2L自然吸気ディーゼル残った80年10月、2Lエンジンターボ追加81年8月には2.8LエンジンDOHC進化した(ロイヤルサルーン)。世界初電子制御式4速AT(ECT)の採用もあった。82年8月ディーゼルの2.2Lを2.4Lに拡大しターボ過給したエンジン交換した。この時、速度感応式パワーステアリングマイコンオートドライブ装備

83年8月7代目変わったこの世代では2ドアハードトップがなくなりセダン、4ドアハードトップ、ワゴンの3タイプボディとなったエンジンは2Lがターボ含めて3種、2.8L・DOHC、2.4Lディーゼル自然吸気ターボ2種、計6タイプになったが、84年8月新開発の3L・DOHCエンジンをロイヤルサルーンに設定した。2.4Lディーゼルターボもセラミックチャンバーを採り入れてパワーアップ。2.8L・DOHC消滅85年9月マイナーチェンジでは、2Lガソリンエンジンに初のスーパーチャージャー設定したスーパーチャージャーユニット内製品。これは5ナンバー車だった。89年8月マイナーチェンジで、セダンハードトップ車に新開発V8・4Lエンジン採用

87年9月フルモデルチェンジ8代目となった新型エンジン・バリエーションは、ガソリンの3L・DOHCトップに、2LのDOHCSOHC2種ディーゼルが2.5Lのターボとノンターボというラインアップ。ボデイは4ドアセダン、4ドアハードトップ、5ドアワゴンをそろえたミッションECT中心。3L搭載車には専用ワイドボディ登場した全幅が25mm広い1745mm、トレッド前後それぞれ40mm拡大したモデルだった。

89年8月マイナーチェンジで、セダンハードトップ車に新開発V8・4Lエンジン採用

91年10月、9世代目が世に出た従来ボディ・バリエーション(4ドアセダン、4ドアハードトップ、ワゴン)に加えて、その上級型としてマジェスタ(英語のMAJESTY威厳という意味)というサプネームを付けたシリーズ誕生した。4ドアハードトップボディにはロイヤルシリーズもあったが、それに比べてマジェスタサイズ全長が+100mmの4900mm、全幅が+50mmの1800mm、ホイールベースが+50mmの2780mmと大きかったモノコックボディを纏ったことも特筆事項。これにサブフレーム併用した。しかし、4ドアセダンワゴンについてはこのとき、フルモデルチェンジ行わず大がかりマイナーチェンジ終わったエンジンガソリンがすべてDOHCで、マジェスタ用としてV8・4Lがあるほか、直6・3L、2.5L、2Lとあり、ディーゼル直4の2.4Lターボ付き用意したABSはほとんどのモデル標準

95年8月10代目生まれ変わったスタイリングについては、ロイヤルシリーズは従来テイスト継承し一方マジェスタ縦長テールランプ採用したことでアイデンティティ主張したロイヤル系もモノコック構造となり、マジェスタ同じになった。2780mmのホイールベース変わらないエンジンV8の4Lをトップに直6の3L・VVT-i付き、2.5L、2Lなどがガソリンで、2.5Lディーゼルターボ選べた。VVT-i(可変バルブタイミング機構)は注目新技術。ATは5速もあった。4WD車には新たに車両姿勢安定装置VSCを新採用したが。これも安全性に関する注目すべき新技術だった。

95年12月セダンフルモデルチェンジハードトップ系とは別の進化プロセス入っていたセダン系の、久々衣替え技術的な特徴は、モノコック・ボディ変わったこと。サイズ5ナンバー3ナンバーがあり、エンジンは直6・DOHC24バルブVVT-iの3L、2.5L、2Lのほかにディーゼルターボの2.4Lを用意した電子制御フルタイム4WD仕様もあった。ABSSRSエアバッグ全車標準装備

99年9月マジェスタと4ドアハードトップ系を一新11代目入った従来と同じロイヤルマジェスタ2シリーズプラスして、新型ではアスリート(競技者)というスポーティなタイプ新設定した。エンジン新開発の直6・3L・D-4直噴エンジン高級車にも時代の波が押し寄せていることを感じさせた。このほかV8・4L、直6・3L・EFI付き、直6・2.5LのEFI付きターボ仕様などのガソリンエンジンがそろう。アスリート用は前記D-4と2.5L・セラミックターボ280psエンジン使用ミッション4/5速ATだが、アスリート2WD車にはステアシフトも採用した駆動方式FR2WD4WD設定サスペンション前後ともダブルウイッシュボーン/コイル独立3シリーズともチューニング異なる。また、マジェスタには電子制御エアサスペンション仕様ロイヤルには減衰力電子制御するH∞-TEMSという機構採用するモデルもあった。

99年12月新型エステート発表クラウンワゴンとしては、ほぼ12年ぶりの新型だった。ロイヤルアスリート2シリーズ設定エンジンは直6で2.5L・200psとそのターボ仕様280ps、3Lの直噴220psの3機種そろえた電子制御によるフルタイム4WD車もあり、VSC付き選べた。2000年8月に、エステートアスリートEというグレード設定した

一方、クラウン・シリーズは2000年4月一部変更と、ロイヤルエクストラ2.0というモデル追加行ったシリーズとしては最少排気量エンジンの2L・160psユニット搭載クラウンマジェスタエステートには電動リヤサンシェード設定拡大単独オプション化などを実施

2001年8月セダンフルモデルチェンジがあり、フロントグリル前後バンパーリヤコンビネーションランプなど外観一新する同時にエンジンを2LのLPGと2Lガソリンの2タイプ整理したミッションOD付き4速ATがLPG仕様、ECT-iEがガソリン仕様という設定になった

同じ8月マジェスタロイヤル、アスリート・シリーズ、エステートマイナーチェンジ行った最大話題は、ロイヤルマイルドハイブリッド車を設定したこと。本体エンジンは直6・DOHC・3Lを搭載、それに連結した小型モーター(発電機兼用)と、それを駆動する電源として36Vの小型バッテリー使い、アイドルストップと回生ブレーキを行う。作動停車時にエンジン自動停止させ、発進モーター進めとともにエンジン始動する減速制動時にはモーター発電機として作動し減速失われる運動エネルギー電気エネルギー変換してバッテリー回収し省エネ実現する従来からある12Vのバッテリーは、アイドルストップ中のエアコンコンプレッサーの駆動などに使う。このとき、他モデル内外リファイン、新直噴エンジン採用ETCヘルプネットなど先進ITSの設定オプション化をはかった2002年10月には、セダンにもマイルドハイブリッドシステム搭載したロイヤルハイブリッド車とは違い、2L直6エンジン小型モーター、そして36Vの駆動バッテリーという組み合わせ

なお、2000年7月オリジンというレトロ調スタイル新型車を送り出したが、これは初代再現したもの。ベースとなったのはプログレの3Lモデルだが、特徴だった観音開きドア復活注目集めた限定モデルで、約1000程度販売

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

トヨタ・クラウンエステート

(CROWN ESTATE から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/14 16:55 UTC 版)

トヨタ・クラウン > トヨタ・クラウンエステート

クラウンエステートCROWN ESTATE)はトヨタ自動車1999年平成11年)12月から2007(平成19年)年6月まで生産販売していたステーションワゴン[1]、および、2023年令和5年)に発表されたスポーツ・ユーティリティ・ビークル(SUV)である[2] [3]

初代(シリーズ通算11代目) S170W型(1999年-2007年)

トヨタ・クラウンエステート(初代)
GS171W/JZS17#W型
2003年12月改良型 アスリート
2003年12月改良型 アスリート リア
概要
販売期間 1999年12月 - 2007年6月
ボディ
乗車定員 5人
ボディタイプ 5ドアステーションワゴン
エンジン位置 フロント
駆動方式 二輪駆動/四輪駆動
パワートレイン
エンジン

1G-FE型 2.0 L 160 PS/20.4 kg·m
1JZ-GE型 2.5 L 直6 DOHC 200 PS/26.0 kg·m→196 PS 26.0 kg·m
1JZ-FSE型 2.5 L 直6 DOHC 200 PS 25.5 kg·m


1JZ-GTE型 2.5 L 直6 DOHC ターボ 280 PS/38.5 kg·m
2JZ-FSE型 3.0 L 直6 DOHC 220 PS/30.0 kg·m
変速機 4速AT/5速AT
四輪ダブルウィッシュボーン
四輪ダブルウィッシュボーン
車両寸法
ホイールベース 2,780 mm
全長 4,835 mm
全幅 1,765 mm
全高 1,510 - 1,525 mm
車両重量 1,600 - 1,680 kg
系譜
先代 8代目トヨタ・クラウンワゴン
後継 トヨタ・アベンシス(3代目)
(事実上)
テンプレートを表示

11代目トヨタ・クラウン(S170系)をベースに車体をワゴン化したモデルで、クラウンステーションワゴンの12年ぶりのフルモデルチェンジを機に「クラウンエステート」となる。それまでは1987年昭和62年)デビューのS130系が大幅なマイナーチェンジを受けて継続生産されていた。シートレイアウトは歴代クラウンワゴンにあった後方向き床下格納式シート(ジャンプシート)、およびフロントベンチシート仕様(乗車定員7または8人)は廃止され、すべて5人乗りに統一された。

駆動方式はFRまたは4WD。エンジンは排気量2.5 L、3.0 Lの直列6気筒ガソリンエンジンを搭載し、2.5 Lは自然吸気仕様(2001年8月より2WD車は直噴エンジン化)とターボ仕様(2003年12月のマイナーチェンジで消滅)、3.0 Lは直噴エンジンの自然吸気仕様のみ。なお、一時期(2001年8月 - 2003年12月まで)ではあるが、2.0 Lも投入された。グレードはデビュー当初、ロイヤルサルーン、アスリートの2種類が設定されたが、ロイヤルサルーンは2001年(平成13年)8月のマイナーチェンジで廃止された。

2003年(平成13年)12月には12代目クラウンが登場するが、エステートは11代目ベースのままで2007年(平成19年)6月まで生産が継続された。

年表

  • 1999年平成11年)12月15日 - 発表・発売。
  • 2000年(平成12年)4月 - 一部変更。ロイヤルシリーズに電動リアサンシェードの設定グレードを拡大し、単独オプションとして選択が可能になった。また、本革シートの設定グレードを拡大。
  • 2000年(平成12年)8月 - 一部変更で自然吸気車は低排出ガス車化。廉価グレードの「アスリートE」を追加。ロイヤル系には設定のないディスチャージヘッドランプはアスリートEでも標準装備となるが、ホイールは15インチのスチールホイール&キャップになる。同時に2.5 L系のアスリートにスーパーホワイト&ブラックのボディカラーを設定した特別仕様車プレミアムスポーツエディション」を追加。
  • 2001年(平成13年)8月 - 11代目クラウンと合わせてマイナーチェンジを実施。その際にグレードはアスリートのみになると同時に廉価グレードのアスリートEは2.0 Lエンジン(1G-FE)に変更、17インチアルミホイール&45 %偏平率タイヤをオプション化、外板色にブラックを追加(標準5色+メーカーオプション3色)[4]
  • 2002年(平成14年)8月 - カーナビと17インチアルミを標準装備したお買い得価格の特別仕様車「プレミアム」を追加。
  • 2003年(平成15年)12月2日 - 一部改良を実施。外装はヘッドランプとフロントグリルをチタン調化。また、クルーズコントロールを標準装備化し、カーナビをG-BOOKに対応させるなど、装備の充実を図った。同時に2.0 Lと2.5 Lターボは廃止。セダンのロイヤルとアスリートが12代目(S180系)にモデルチェンジされても継続して販売された理由として、葬儀業者が霊柩車(ステーションワゴン型の洋型霊柩車)のベース車両として導入したり、病院等から自宅や式場へ遺体を搬送する寝台車としての需要が多いためであった。
  • 2005年(平成17年)12月 - 一部改良。フロントフェンダーにサイドターンシグナルランプを新たに装備したほか、ハイマウントストップランプにLEDを採用。さらに、リヤコンビネーションランプ内のテールランプの配置を変更するとともに、法規改正への対応でメーター内にフロントフォグランプのインジケーターを追加。一方で、コーナリングランプは廃止。また、アスリート、アスリートGには、ワイヤレスドアロック対応キー(3本)を標準装備した。
  • 2007年5月[5]末 - 生産終了。在庫対応分のみの販売となる。
  • 2007年6月30日 - 販売終了。これによりクラウンから8代45年続いたステーションワゴンが消滅した。寝台車としての需要はアルファードエスティマなどのミニバンに代替されている。

2代目(シリーズ通算16代目) AZSH3#W型(2025年 - )

トヨタ・クラウンエステート(2代目)
AZSH3#W型
ESTATE Z
ESTATE RS
概要
別名 トヨタ・クラウンシグニア
販売期間 2025年3月13日 -
ボディ
乗車定員 5人
ボディタイプ 5ドアSUV
駆動方式 四輪駆動
プラットフォーム GA-Kプラットフォーム
パワートレイン
エンジン A25A-FXS型 2.5 L 直4
190 PS/24.1 kg·m(ハイブリッド車)
177 PS/22.3 kg·m(プラグインハイブリッド車)
モーター 5NM型 交流同期電動機 182 PS/27.5 kg·m(フロント)
4NM型 交流同期電動機 54 PS/12.3 kg·m(リア)
変速機 電気式無段変速機
サスペンション
マクファーソンストラット式
マルチリンク式
車両寸法
ホイールベース 2,850 mm
全長 4,930 mm
全幅 1,880 mm
全高 1,625 mm
車両重量 1,890 - 2,080 kg
系譜
先代 トヨタ・アベンシス(3代目)
(事実上)
テンプレートを表示

5ドアSUVとなった2代目では通常時で570L、リアシート格納時で1,470Lの荷室容量が確保されており、リアシート格納時に長さ2mの完全フルフラットスペースを生み出すための「ラゲージルーム拡張ボード」がトヨタ車で初採用された。また、デッキ後端には引き出し式のデッキチェアを、デッキサイドカバーを兼ねる脱着可能の折りたたみ式テーブルであるデッキテーブルが採用され、手前に引き出すタイプの巻取り式トノカバーも装備される(デッキチェアとデッキテーブルはグレードにより標準装備又はディーラーオプション設定)。バックドアは足を出し入れするだけで開閉するハンズフリーパワーバックドア(挟み込み防止機能・停止位置メモリー機能付)となり、半ドア状態でも確実に閉まるサポート機能であるイージークローザーも備わる。

パワートレインは排気量2.5 LのダウンフォースエンジンであるA25A-FXS型となり、ハイブリッドシステムもしくは大容量リチウムイオンバッテリーを備えたプラグインハイブリッドシステムが採用される。駆動方式は四輪駆動に一本化され、電気式4WDシステム「E-Four」が採用される。また、センターコンソール後部とラゲージルーム右側の2か所にアクセサリーコンセント(AC100V・1500W)が備わっており、災害時などの非常時に電力が必要な時に車両の走行機能を停止した状態で電気製品の使用が可能な非常時給電システムも装備。ドアと窓を閉めたまま電源コードを出せる外部給電アタッチメントも設定される。

高度な運転支援機能の「トヨタ チームメイト」と予防安全システムの「Toyota Safety Sense」も備わっており、「トヨタ チームメイト」は駐車時の操作を支援する「アドバンスト パーク」と高速道路や自動車専用道路での渋滞時支援を行う「アドバンスト ドライブ」で構成。「Toyota Safety Sense」は単眼カメラ+ミリ波レーダー方式で、交差点や交差点の出会い頭時の検知にも対応したプリクラッシュセーフティや安全運転をサポートするプロアクティブドライビングアシストなど12の機能が備わる。

年表

  • 2022年令和4年)7月15日 - ワールドプレミアにて、商品名としては15年ぶりとなる新型クラウンエステートが公式発表された[2] [3]
  • 2023年(令和5年)4月12日 - セダン、スポーツ、エステートの時期と発売時期と写真を公開。エステートはHEVPHEVとともに2024年(令和6年)に発売予定[6]
  • 2023年(令和5年)11月14日 - アメリカでも2024年夏に発売予定で有ることが発表され、アメリカでは「クラウンシグニア(CROWN SIGNIA)」と言う名称になる[7]。日本仕様との違いは、パワートレインがHEVのみであることと、既にアメリカで発売されているクロスオーバー同様フロント、ステアリング、アルミホイールのセンターキャップの王冠エンブレムがトヨタマークに変更されている。
  • 2025年(令和7年)3月13日 - 「クラウン(エステート)」として日本で正式発表され、同日より発売された[8]。グレードはハイブリッドモデルの「ESTATE Z」とプラグインハイブリッドモデルの「ESTATE RS」の2モデルとなる。ボディカラーは16代目全シリーズ共通色であるプレシャスホワイトパールとプレシャスブロンズ(いずれもメーカーオプション)、クロスオーバー・セダンとの共通色であるマッシブグレー、クロスオーバー・スポーツの共通色であるブラック、スポーツとの共通色であるエモーショナルレッドIII(メーカーオプション)の5色を設定。2トーンカラー(メーカーオプション)はブラックとの組み合わせとなる4色に、「ESTATE RS」専用色のプレシャスメタル×マッシブグレーを加えた5色が設定される。

脚注

  1. ^ クラウンエステート 歴代モデル一覧”. トヨタ自動車. 2023年9月5日閲覧。
  2. ^ a b 新型「クラウン」を世界初公開 -第1弾として新型クラウン(クロスオーバー)を2022年秋頃に発売-”. トヨタ自動車 (2022年7月15日). 2023年9月5日閲覧。
  3. ^ a b 新型クラウン ワールドプレミア”. トヨタ自動車 (2022年7月15日). 2023年9月5日閲覧。
  4. ^ トヨタ クラウンエステート アスリートE 2001年(平成13年) 8月発売”. トヨタ自動車 (2001年). 2023年9月5日閲覧。
  5. ^ クラウンエステート(トヨタ)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月12日). 2020年1月12日閲覧。
  6. ^ 株式会社インプレス (2023年4月12日). “トヨタ、新型クラウン第2弾「スポーツ」「セダン」2023年秋ごろ発売へ 「エステート」は2024年発売予定”. Car Watch. 2023年4月13日閲覧。
  7. ^ トヨタ、米国で新型「クラウンエステート」発表 現地名「CROWN SIGNIA」で2024年夏発売へ - CAR Watch 2023年11月15日(2024年1月1日閲覧)
  8. ^ トヨタ、新型クラウン エステート発売 価格はPHEVが810万円、HEVが635万円”. Car Watch (2025年3月13日). 2025年3月13日閲覧。

関連項目

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