技術的な特徴とは? わかりやすく解説

技術的な特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 09:12 UTC 版)

MSX」の記事における「技術的な特徴」の解説

後述するような仕組みによって、メーカー越えてハードウェア・ソフトウェア資産利用できる統一規格であるということ特徴として挙げられる。今でいうところのオープンアーキテクチャはしりである。これは単にCPUVDP、メモリーマップ、I/Oマップ等のハードウェア仕様規定するレベル留まらず基本的にハードウェアへの直接アクセス禁じシステムBASICおよびDOS)と密接に連携したBIOSレベルでそれらが整備されることで互換性実現している。VDPについては処理速度を得るため、システムROM特定のアドレス書かれている値からI/Oアドレス確認の上直接制御することを正式に認めている。

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技術的な特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 14:41 UTC 版)

マドリード-バリャドリッド高速線」の記事における「技術的な特徴」の解説

開業2007年12月22日翌日列車走行開始概算費用42ユーロ(約7億ユーロバリャドリッド幹線鉄道網(Red Arterial Ferroviaria de Valladolid, RAF) の改良に対応) 入札1998年政府からGIF現在のADIF )に委託され中間駅セゴビア-ギオマール(68.3キロポスト) 133.8キロポストには、ガリシア高速線に向かう分岐点があり、分岐した線路220 km/h走行可能(立体交差乗り越し)。 その他の技術データ長さ 179.6 km トンネル全長 42.1 km 高架橋全長 2 km 軌間 標準軌(1,435 mm電化 交流 25 kV 50 Hz 最大速度 350 km / h 信号保安設備 ASFAデジタルおよびERTMS II プラットフォームの幅 16メートル PAET 3(ソト・デル・レアル、ガルシリャン、オルメド) PB 3(トレス・カントス、ナバ・デ・ラ・アスンシオン、バルデスティージャス) 軌間変更設備 2(チャマルティン、バルデスティージャス) グアダラマトンネル(西側28,407.70 m、東側28,418.66 m) サン・ペドロトンネル(8,930 m) アロヨ・デル・バジェ高架橋(1,796 m、最大高さ77.8 m) タブラディージョトンネル(2,000 m) ラ・フエンテシーリャトンネル(1,900 m) ピナール・デ・アンテケラトンネル(1,000 m)(2009年11月8日開通

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技術的な特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/08 16:51 UTC 版)

バクー・スプサパイプライン」の記事における「技術的な特徴」の解説

バクー・スプサパイプラインは、ソビエト連邦時代建設されパイプライン改装したものになっており、ジョージア西部にポンプステーション6か所と2つ減圧ステーション2か所が設置されている。スプサ石油出荷基地設置され貯蔵タンク4基の総容量は16立方メートル

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技術的な特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/14 10:18 UTC 版)

電子工作」の記事における「技術的な特徴」の解説

工業的な電子機器の製作と比較して小規模な回路や1台や2台しか作らないような回路では、プリント基板ではなく穴あき基板ユニバーサル基板)を用いて配線することが多い。これはあらかじめ多数の穴を格子状開け部品形状合わせて銅箔貼り付けたベークライトガラスエポキシなどの板である。これに部品はんだ付けすることにより、回路形成する穴あき基板の他、ラグ板なども使われる外装は、配線した基板等を箱型シャーシ収め穴を開けてスイッチ可変抵抗器などの機構部品取り付ける形態が多い。電子工作用のシャーシとして、アクリル樹脂スチロール樹脂ポリカーボネートアルミなどでできた各種製品がある。(100円ショップ等で売っている密閉容器等もケースとして流用可能。) 近年ではPICAVRのようなマイコンRaspberry Piのようなシングルボードコンピュータ用いたソフトウェア制御による電子工作増えている。これらのマイコンにはタイマーADコンバータシリアル通信PWMといった、従来個別部品構成していた機能ワンチップ収められている。一方で集積回路発達電子機器ブラックボックス化進んでしまい、動作原理理解しにくくなっていることも指摘されている。 自分パーツ集めて電子工作行い製作させたとしても、それと同等の物を購入した方が安く高性能な物を得られる場合も多い。

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技術的な特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/09 16:51 UTC 版)

ナポレオン (戦列艦)」の記事における「技術的な特徴」の解説

スクリュー試験的に軍艦取り付けられるうになる以前1840年代軍艦蒸気利用する唯一の方法外輪であった。しかし外輪胴体側面巨大な機械装置を必要とするため、舷側大砲並べ当時軍艦との相性悪かった。デュピュイ・ド・ロームは動力をすべてスクリューとする大胆なデザイン戦列艦考案し、その計画練った。そして1847年彼の計画からナポレオン発注された。この開発建造成功によって、世界中艦隊蒸気船による再構築迫られることとなったナポレオン1850年進水し1852年公試行って14ノット(26 km/h)の速力達成したクリミア戦争最中ナポレオン活躍多く注目集め、この船が代表する蒸気スクリュー戦列艦はその数を大幅に増やしたナポレオン全長240 ft (73 m)、全幅55 ft (17 m)、排水量5000トンで砲甲板2層だった。海軍有力な造船技師であったサネとその同僚達の傾向によって守られてきた良質な帆走戦列艦依然維持されたが、蒸気動力出現莫大な石炭供給によるこの新たな状況変化徹底的に進行した

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技術的な特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 01:59 UTC 版)

サウス・コーカサスパイプライン」の記事における「技術的な特徴」の解説

サウス・コーカサスパイプライン直径42インチ(1,070 mm)で、バクー・トビリシ・ジェイハンパイプラインBTCパイプライン)と同じルート通りトルコエルズルムまで続きエルズルムではBTCパイプライン地中海向けて南に伸びている。サウス・コーカサスパイプライン全長692キロメートル(430マイル)で、そのうち442キロメートル275マイル)がアゼルバイジャン248キロメートル154マイル)がジョージア領内通過している。パイプライン初期容量は、年間88立方メートル(3100億立方フィート)で、シャー・デニズガス田開発の第2段階では、30米ドル規模経費ループ追加とコンプレッサーステーション2か所を新設することによって、容量最大250立方メートル(8800億立方フィート)に増加する今後パイプライン接続される可能性があるトルクメニスタンカザフスタンは、計画中のカスピ海横断ガスパイプライン英語版)を通じて、第のライン建設することにより、容量最大600立方メートル2.1兆立方フィート)に拡大することを提案した

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技術的な特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 15:43 UTC 版)

MeLA」の記事における「技術的な特徴」の解説

システムでは、1編成列車がカシーナ・ゴッバ駅とサン・ラッファエーレの間を「行ったり来たり移動しており、単独軌道往復イタリア語版)する形となっている。各列車車両1-3両で編成されており、それぞれ以下の機能提供されている。 乗客用の自動ドアサービス カシーナ・ゴッバのリモート操作室に接続され非常用ドアホン英語版) オンボードサービスへの電力供給用のバッテリー2個 12座席を含む40換気暖房独立した2つ設備 カシーナ・ゴッバ駅は地上設置されており、高速道路高架沿って地下鉄M2線の同名の駅上層階連絡している。階下にはATM運営する管理センターがあり、ここではいつでも牽引機関と保守ワークショップを見ることができる。サン・ラッファエーレ近くの駅はその代わり地下となっており、ここではケーブル張力牽引コントロール用の自動監視センター適切な保守が行われている。 導入システム総延長は682メートルであり、最大速度35キロメートル毎時である。 車両は、滑らかなプレート目立っており、それぞれベアリングガイド平および垂直軸のゴムタイヤ備えている。

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