技術的な特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 09:12 UTC 版)
後述するような仕組みによって、メーカーを越えてハードウェア・ソフトウェア資産が利用できる統一規格であるということが特徴として挙げられる。今でいうところのオープンアーキテクチャのはしりである。これは単にCPU、VDP、メモリーマップ、I/Oマップ等のハードウェア仕様を規定するレベルに留まらず、基本的にハードウェアへの直接アクセスを禁じ、システム(BASICおよびDOS)と密接に連携したBIOSレベルでそれらが整備されることで互換性を実現している。VDPについては処理速度を得るため、システムROMの特定のアドレスに書かれている値からI/Oアドレスを確認の上、直接制御することを正式に認めている。
※この「技術的な特徴」の解説は、「MSX」の解説の一部です。
「技術的な特徴」を含む「MSX」の記事については、「MSX」の概要を参照ください。
技術的な特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 14:41 UTC 版)
「マドリード-バリャドリッド高速線」の記事における「技術的な特徴」の解説
開業:2007年12月22日(翌日に列車走行開始) 概算費用:42億ユーロ(約7億ユーロはバリャドリッドの幹線鉄道網(Red Arterial Ferroviaria de Valladolid, RAF) の改良に対応) 入札:1998年に政府からGIF(現在のADIF )に委託された 中間駅:セゴビア-ギオマール(68.3キロポスト) 133.8キロポストには、ガリシア高速線に向かう分岐点があり、分岐した線路を220 km/hで走行可能(立体交差で乗り越し)。 その他の技術データ長さ 179.6 km トンネルの全長 42.1 km 高架橋の全長 2 km 軌間 標準軌(1,435 mm) 電化 交流 25 kV 50 Hz 最大速度 350 km / h 信号保安設備 ASFAデジタルおよびERTMS II プラットフォームの幅 16メートル PAET 3(ソト・デル・レアル、ガルシリャン、オルメド) PB 3(トレス・カントス、ナバ・デ・ラ・アスンシオン、バルデスティージャス) 軌間変更設備 2(チャマルティン、バルデスティージャス) グアダラマトンネル(西側:28,407.70 m、東側:28,418.66 m) サン・ペドロトンネル(8,930 m) アロヨ・デル・バジェ高架橋(1,796 m、最大高さ77.8 m) タブラディージョトンネル(2,000 m) ラ・フエンテシーリャトンネル(1,900 m) ピナール・デ・アンテケラトンネル(1,000 m)(2009年11月8日開通)
※この「技術的な特徴」の解説は、「マドリード-バリャドリッド高速線」の解説の一部です。
「技術的な特徴」を含む「マドリード-バリャドリッド高速線」の記事については、「マドリード-バリャドリッド高速線」の概要を参照ください。
技術的な特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/08 16:51 UTC 版)
「バクー・スプサパイプライン」の記事における「技術的な特徴」の解説
バクー・スプサパイプラインは、ソビエト連邦時代に建設されたパイプラインを改装したものになっており、ジョージア西部にポンプステーション6か所と2つの減圧ステーション2か所が設置されている。スプサ石油出荷基地に設置された貯蔵タンク4基の総容量は16万立方メートル。
※この「技術的な特徴」の解説は、「バクー・スプサパイプライン」の解説の一部です。
「技術的な特徴」を含む「バクー・スプサパイプライン」の記事については、「バクー・スプサパイプライン」の概要を参照ください。
技術的な特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/14 10:18 UTC 版)
工業的な電子機器の製作と比較して、小規模な回路や1台や2台しか作らないような回路では、プリント基板ではなく穴あき基板(ユニバーサル基板)を用いて配線することが多い。これはあらかじめ多数の穴を格子状に開け、部品の形状に合わせて銅箔を貼り付けたベークライト、ガラスエポキシなどの板である。これに部品をはんだ付けすることにより、回路を形成する。穴あき基板の他、ラグ板なども使われる。 外装は、配線した基板等を箱型のシャーシに収め、穴を開けてスイッチや可変抵抗器などの機構部品を取り付ける形態が多い。電子工作用のシャーシとして、アクリル樹脂、スチロール樹脂、ポリカーボネート、アルミ、鉄などでできた各種の製品がある。(100円ショップ等で売っている密閉容器等もケースとして流用可能。) 近年ではPICやAVRのようなマイコンやRaspberry Piのようなシングルボードコンピュータを用いたソフトウェア制御による電子工作も増えている。これらのマイコンにはタイマー、ADコンバータ、シリアル通信、PWMといった、従来は個別の部品で構成していた機能がワンチップに収められている。一方で、集積回路の発達で電子機器のブラックボックス化が進んでしまい、動作原理が理解しにくくなっていることも指摘されている。 自分でパーツを集めて電子工作を行い製作させたとしても、それと同等の物を購入した方が安く、高性能な物を得られる場合も多い。
※この「技術的な特徴」の解説は、「電子工作」の解説の一部です。
「技術的な特徴」を含む「電子工作」の記事については、「電子工作」の概要を参照ください。
技術的な特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/09 16:51 UTC 版)
「ナポレオン (戦列艦)」の記事における「技術的な特徴」の解説
スクリューが試験的に軍艦に取り付けられるようになる以前の1840年代、軍艦に蒸気を利用する唯一の方法は外輪であった。しかし外輪は胴体側面に巨大な機械装置を必要とするため、舷側に大砲を並べる当時の軍艦との相性が悪かった。デュピュイ・ド・ロームは動力をすべてスクリューとする大胆なデザインの戦列艦を考案し、その計画を練った。そして1847年、彼の計画からナポレオンは発注された。この開発と建造の成功によって、世界中の艦隊は蒸気船による再構築を迫られることとなった。 ナポレオンは1850年に進水し、1852年に公試を行って約14ノット(26 km/h)の速力を達成した。クリミア戦争の最中、ナポレオンの活躍は多くの注目を集め、この船が代表する蒸気スクリュー戦列艦はその数を大幅に増やした。ナポレオンは全長240 ft (73 m)、全幅55 ft (17 m)、排水量5000トンで砲甲板は2層だった。海軍の有力な造船技師であったサネとその同僚達の傾向によって守られてきた良質な帆走戦列艦は依然維持されたが、蒸気動力の出現と莫大な石炭供給によるこの新たな状況変化は徹底的に進行した。
※この「技術的な特徴」の解説は、「ナポレオン (戦列艦)」の解説の一部です。
「技術的な特徴」を含む「ナポレオン (戦列艦)」の記事については、「ナポレオン (戦列艦)」の概要を参照ください。
技術的な特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 01:59 UTC 版)
「サウス・コーカサスパイプライン」の記事における「技術的な特徴」の解説
サウス・コーカサスパイプラインは直径42インチ(1,070 mm)で、バクー・トビリシ・ジェイハンパイプライン(BTCパイプライン)と同じルートを通り、トルコのエルズルムまで続き、エルズルムではBTCパイプラインが地中海へ向けて南に伸びている。サウス・コーカサスパイプラインの全長は692キロメートル(430マイル)で、そのうち442キロメートル(275マイル)がアゼルバイジャン、248キロメートル(154マイル)がジョージア領内を通過している。パイプラインの初期容量は、年間88億立方メートル(3100億立方フィート)で、シャー・デニズガス田開発の第2段階では、30億米ドル規模の経費でループ追加とコンプレッサーステーション2か所を新設することによって、容量が最大250億立方メートル(8800億立方フィート)に増加する。今後、パイプラインに接続される可能性があるトルクメニスタンとカザフスタンは、計画中のカスピ海横断ガスパイプライン(英語版)を通じて、第のラインを建設することにより、容量を最大600億立方メートル(2.1兆立方フィート)に拡大することを提案した。
※この「技術的な特徴」の解説は、「サウス・コーカサスパイプライン」の解説の一部です。
「技術的な特徴」を含む「サウス・コーカサスパイプライン」の記事については、「サウス・コーカサスパイプライン」の概要を参照ください。
技術的な特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 15:43 UTC 版)
当システムでは、1編成の列車がカシーナ・ゴッバ駅とサン・ラッファエーレの間を「行ったり来たり」移動しており、単独で軌道を往復(イタリア語版)する形となっている。各列車の車両は1-3両で編成されており、それぞれ以下の機能が提供されている。 乗客用の自動ドアサービス カシーナ・ゴッバのリモート操作室に接続された非常用ドアホン(英語版) オンボードサービスへの電力供給用のバッテリー2個 12座席を含む40席 換気と暖房が独立した2つの設備 カシーナ・ゴッバ駅は地上に設置されており、高速道路の高架に沿って、地下鉄M2線の同名の駅上層階に連絡している。階下にはATMが運営する管理センターがあり、ここではいつでも牽引機関と保守用ワークショップを見ることができる。サン・ラッファエーレ近くの駅はその代わりに地下となっており、ここではケーブル張力と牽引コントロール用の自動監視センターの適切な保守が行われている。 導入システムの総延長は682メートルであり、最大速度は35キロメートル毎時である。 車両は、滑らかなプレートが目立っており、それぞれベアリングとガイド、水平および垂直軸のゴムタイヤを備えている。
※この「技術的な特徴」の解説は、「MeLA」の解説の一部です。
「技術的な特徴」を含む「MeLA」の記事については、「MeLA」の概要を参照ください。
- 技術的な特徴のページへのリンク