中華思想
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中華思想(ちゅうかしそう)は中華が天下(世界)の中心であり、その文化・思想が神聖なものであると自負する思想・価値観・道徳秩序を指す。漢民族が古くから持っていた自民族中心主義である[1]。
注釈
出典
- ^ a b c d 百科事典マイペディア[要ページ番号]
- ^ a b “華夷思想 - 世界大百科事典 第2版”. コトバンク. 2021年8月28日閲覧。
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- ^ a b c d e デジタル大辞泉[要ページ番号]
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- ^ 堀敏一『律令制と東アジア世界』汲古書院、1994年[要ページ番号]、岡田英弘『中国文明の歴史』講談社、2004年[要ページ番号]。日本の東洋史学における通説となっている。[要出典]
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- ^ 于紅 2002, pp. 81.
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- ^ 狩野君山[要文献特定詳細情報]や山本七平『現人神の創作者たち』の説
- ^ このような朝鮮の態度から中国は朝鮮を「小中華」と呼んだ。小中華という言葉は17世紀に文献上に初出するが、そこには「ああ、我が国は海の辺隅にあり、国土は狭小ではあるが、礼教・音楽・法律・制度、衣冠(身分秩序)・文物(文化の産物)、ことごとく中国の制度にしたがい、人倫は上層ではあかるく、教化は下のものに行われた。風俗の美は中華をひとしくなぞっている。華人(中国人)はこれを称して小中華という。」(『童蒙先習』総論末尾、1699年本、粛宗王序・宋時烈跋文)と書かれている。
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- ^ 『大越史記全書』本紀5:陳仁宗 紹宝7年(1285)2月
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- ^ 『大越史記全書』本紀3:李仁宗 太寧5年春3月条
- ^ a b c d 古田元夫:『ベトナムの世界史』,東京大学出版会,1995。
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- ^ 大中華主義
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華夷思想
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華夷思想により満州人の支配を良しとせず明の復活を唱える思想家に対しては自ら論破し、討論の経緯を『大義覚迷録』という書物にまとめた。雍正帝は、中国戦国時代の儒学者である孟子の「舜は諸馮に生まれて負夏に移り、鳴條で亡くなった東夷の人である。文王は岐周に生まれ、畢郢に死した西夷の人だ。距離の離れること千余里、時代にして後れること千年あまりだが、志を立てて中国で実行したことは割り符を合わせたように一致している。先の聖人も後の聖人も、みな軌を一にしているのである」という言葉をなぞりつつ、「本朝が満州の出であるのは、中国人に原籍があるようなものだ。舜は東夷の人だったし、文王は西夷の人だったが、その聖徳は何ら損なわれてはいない」「徳のあるものだけが天下の君になれるのだ」と強調している。 且夷狄之名,本朝所不諱。孟子云:“舜東夷之人也,文王西夷之人也。” 本其所生而言,猶今人之籍貫耳。況滿洲人皆恥附於漢人之列,準噶爾呼滿洲為蠻子,滿洲聞之,莫不忿恨之,而逆賊以夷狄為誚,誠醉生夢死之禽獸矣。夷狄の名は、本朝は諱むところではない。孟子は、「舜は東夷の人であり、文王は西夷の人である」と言っている。もとの生まれたところは、なお今人の籍貫のようなものである。いわんや満州人はみな漢人の列に附することを恥じている。ジュンガル部は満州人を蛮子と呼び、満州人はこれを聞いて、憤り恨まないものはなかった。それなのに逆賊(の曽静)が夷狄であることを罪としたことは、まことに(『程子語録』にいう)酔生夢死(何も爲すことなく無自覚に一生を送る)禽獣である。 — 大義覚迷録 中国語版ウィキソースに本記事に関連した原文があります。大義覺迷錄/卷一#二 雍正6年(1728年)に、呂留良の『時文評選』「華夷の弁」を読破してそのそれに感化された曾静(中国語版)という学者が、上記にある雍正帝の著作である『大義覚迷録』を批判し、四川総督岳鍾琪を唆して漢民族の復興をはかったために、岳鍾琪は彼を捕らえて雍正帝の目前に曳きだした。雍正帝は曾静の言い分を聴いて、その処置を考えていた。しかし曾静は臆することなく、毅然として「満洲族は大したことなく、漢民族がいかにすぐれているか」とする持論を唱えたため、雍正帝は特例として彼を赦した(曾静は乾隆帝が即位すると処刑された)。
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