朱子学との関係とは? わかりやすく解説

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朱子学との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 08:44 UTC 版)

尊王論」の記事における「朱子学との関係」の解説

徳川幕府朱子学支配原理として採用し官学として、儒教思想定着させた。しかし、もともと武士の争乱の末に政権奪取した徳川幕府は「王道」に反する「覇道」にあたるから、朱子学による幕府正統化の論理は、最初から矛盾はらんでいた[要出典]。山鹿素行は、儒学モデルであり、当時憧れ対象であった中国明が滅び清に支配されて、もはや規範ではなくなったため、日本こそが儒学正統だとして、「日本こそ中国である」と論じたまた、儒教思想日本への定着はすなわち、中華思想華夷思想)の日本への定着意味し近代皇国史観などに影響与え日本版中華思想ともいうべきものの下地となった儒教では、湯武放伐認めかどうか難題とされてきたが、徳川幕府朱子学について孟子理解に立ち、湯武放伐易姓革命論を認めており、そうすると天皇将軍放伐してよいことになるため、山崎闇斎始祖とする崎門学派湯武放伐否定して体制思想としての朱子学反体制思想へと転化させた。そして、従来同じく中国思想であったものが日本化した攘夷論むすびつき幕府幕藩体制批判する先鋭的政治思想へと展開していき、この思想明治維新原動力となったまた、昭和維新」を標榜する昭和期右翼二・二六事件反乱軍などにより「尊皇討奸」というスローガン掲げられている。 なお幕末期における「尊王」の対義語として「佐幕」という言葉使われることがあるが[要出典]、「佐幕」は「尊王」と矛盾するものではなく、「佐幕」の対義語はあくまで「倒幕」である[要出典]。なにより孝明天皇自身討幕強く反対していたこともあり、「尊王敬幕」というスタンス打ち出した藩もあった[要出典]。

※この「朱子学との関係」の解説は、「尊王論」の解説の一部です。
「朱子学との関係」を含む「尊王論」の記事については、「尊王論」の概要を参照ください。

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