影響、その他
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「2016年ブリュッセル爆発」の記事における「影響、その他」の解説
ブリュッセル空港は22日から閉鎖されたため、全日本空輸は、22日の成田→ブリュッセル便はデュッセルドルフ空港にダイバートさせ、3月31日まで同区間の欠航が決まった。 ブリュッセル地下鉄、路面電車、バス等は運行を休止、高速鉄道タリス、ユーロスター、ICE、およびベネルクストレインは、ブリュッセルへの乗り入れを中止している。 パリ同時多発テロ事件の時と同様に、パリのエッフェル塔、ベルリンのブランデンブルク門、メキシコシティの連邦議会上院などがベルギー国旗の色にライトアップされた。 エッフェル塔 ブランデンブルク門 ロサンゼルス市庁舎 アムステルダムの王宮(英語版) ブリュッセルでのテロはヨーロッパにおける国境を越えた人の移動、寛容政策、言論の自由に対する大きな打撃となった。 パリ同時多発テロ事件で公衆が理解するようになったことだが、人の自由な行き来を可能にすることでテロリストも自由に移動できるようになった。もちろん、警備のない街道でランダムにおこるテロを防ぐのは難しく、けれども今回のテロは空港や地下鉄といった(政府によって)コントロールされる空間で起こった。それらの区域は本来は旅行者にとって安全であるべき区域でもある。パリの事件でもそうだったように、ブリュッセルのテロでも欧州に流入してきた移民に紛れてテロリストが入り込んでおり、それらがテロに関与した可能性が指摘された。移民や多文化共生といったものに寛容な姿勢はリスクを深刻化させる結果となった。[要出典] EUとトルコの間で交わされた協定では不法移民を「安全な第三国」トルコへ強制送還することになっている。(その見返りにトルコ国民はシェンゲン域内をビザなしで移動できるようになる。)これに対しUNHCRやアムネスティ・インターナショナルなどがこの協定は国際法とEU法に違反するとして非難した。 フランスやスペインもこの協定に懐疑的だったが、今回のテロ攻撃によって移民をトルコに強制送還するという協定がより多くの公衆から支持されるようになった。 イギリスは2016年6月にEUからの離脱の是非を問う国民投票を行うことが決まっていた。今回のテロはイギリス有権者の心理に疑いという種を播くことになる。イギリスのデーヴィッド・キャメロン首相らEU残留派は、EUはイギリスをより安全にすると主張している。だが、攻撃が起こる度にEUはイギリスをより安全にするという説は非現実的となり、今回のテロ攻撃はイギリス有権者にイギリスの国境の後ろに退却するよう促すこととなった。
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影響、その他
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ANA自体もこの時のスペシャルマーキングの試みが、その後の「スヌーピー号」や「ポケモンジェット」に影響している。 この時期に合わせ、日本航空 (JAL) もディズニーのキャラクターを機体にあしらった「JALドリームエクスプレス」という特別塗装機を就航させていた。この際、ボーイング747は「赤ミッキーマウス」、ボーイング767は「青ミッキーマウス」で時刻表に掲載された。 日本ではあまり話題には上らなかったが、アメリカのサウスウエスト航空では「マリンジャンボ」就航以前の1988年からシャチのペイントを施したボーイング737機「シャム」を運航していた。こちらはカリフォルニア州サンディエゴ等アメリカ国内数か所に存在する水族館・シーワールドのPR用としてのものだが、一見類似した印象がある。2013年にはサウスウエスト航空とシーワールドの提携25周年を記念してペンギンのペイントを施したボーイング737を運航した。両者共にサウスウエスト航空とシーワールドの提携解消に伴い、2014年を最後に運航は終了し、全機が通常塗装に戻された。2013年には同様に日本トランスオーシャン航空がジンベエザメのペイントを施したボーイング737「ジンベエジェット」を運航している。なおこちらも沖縄美ら海水族館のPR用である。 その後、ANAの子会社であるエアーニッポン (ANK) もボーイング737の機体をイルカに見立てた特別塗装機「アイランドドルフィン」を運航した。 1993年12月に沖縄県の航空自衛隊那覇基地で開催された航空祭で、同基地所属の第302飛行隊のF-4EJ戦闘機にエイかマンタを見立てた「マリンファントム」なる特別塗装機が披露された。 この時期、鉄道車両でも同機の影響と見られる特別塗装の車両が登場している。 1994年、帝都高速度交通営団(現・東京地下鉄)日比谷線で使用されていた3000系電車が運行終了する際、同車が『マッコウクジラ』と呼ばれていたことから先頭部分にクジラの装飾を施しさよなら運転を行った。 同年、ANAの大株主である名古屋鉄道でも創業100周年を記念して、同社の特急列車に使用されている1000系電車(パノラマSuper)に、一般公募により選ばれたデザインをペイントした特別車両『ブルーライナー』が登場し、3年間このデザインで運行した。 2012年9月、ANAは創業60周年を記念し「マリンジャンボJr.」と同じボーイング767-300に一般公募によるデザインの特別塗装機を運航させることを発表し、2013年2月23日より「ゆめジェット〜You&Me〜」として運航を開始した。 その後2016年10月、2019年春からホノルル路線に使用予定のエアバスA380型機の塗装を一般公募すると発表し、選考の結果ウミガメをモチーフにしたデザインが採用され、「FLYING HONU」という愛称が付けられた。
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影響その他
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本書に対しては、法然の門徒や門流からの反論も数種現れている。そのうち、了慧の『扶選択正論通義』『新扶選択報恩集』はいずれも『浄土宗全書』第8巻に収載されている。また、藤場俊基によれば、親鸞の『教行信証』は『摧邪輪』の法然批判に対して書かれたものであるという。
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『ROOKIES』などで知られる漫画家の森田まさのりは、「一番ハマったドラマ」として本作のタイトルを挙げている(2009年3月、『週刊ヤングジャンプ』誌上でコメント)。
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アンドロメダーの物語は日本・欧米ともによく知られている。アンドロメダーを描いた絵画が残り、アントニオ・ヴィヴァルディは「救われたアンドロメダ」というセレナータを作曲している。 アンドロメダーが生け贄になった時の状態は、裸体だった(裸にされて海岸に据えられた)という設定と、着衣だった(白い服の着用など。なお、この衣服も他のギリシア神話の人物と同じような形で、古代アフリカ人の衣服ではない)という設定がある。名画などでは前者の設定が多く、生け贄としての姿は全裸のものが多い。しかし、映画作品・星座物語(書籍・プラネタリウムなど)のストーリー・絵を伴うアンドロメダ座の星図では着衣であることが多い。夫となったペルセウスも全裸で描かれることがあるが、ペルセウスが着衣であっても、アンドロメダが全裸で描かれる絵画が複数確認できるのとは異なり、その逆(アンドロメダが着衣、ペルセウスが全裸)という描写は殆ど見られない(全くないかは不明)。 なお彼女は白人の姿で描かれることが多いが、エチオピア王国の王女ということから黒人と看做されるのが神話時代からの定説である。しかし古代の歴史学者には、紀元前の古代ギリシャ文学の内容から、エチオピア王国のアンドロメダは手を身体の左右に十字に広げ鎖で海辺の岩につながれた、白衣をまとったギリシャ系白人の姫、と定める者もいる。
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影響・その他
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「オーケストラル・マヌーヴァーズ・イン・ザ・ダーク」の記事における「影響・その他」の解説
前出の通り、クラフトワークに強い影響を受けており、ライブでは「Neon Lights」(クラフトワークが1978年にリリースしたアルバム『人間解体』に収録)をカヴァーしている。一般受けするポップ・フォーマットの音楽も発表しているが、1982年にリリースされたアルバム『ダズル・シップス』等には実験的な色合いも強く残されている。 2008年発表のライブ盤『Live: Architecture & Morality & More』に収録の「Joan of Arc (Maid of Orleans)」は、ドイツのバンド「グレゴリアン(Gregorian)」によってグレゴリア聖歌風にアレンジを施されたものが、テレビ朝日で2005年から2009年3月まで放送されていた『オーラの泉』でエンディングテーマとして使用されていた。これは2007年にリリースされたアルバム『Masters Of Chant Chapter VI』の日本盤ボーナストラックとして、同番組のオープニングテーマ曲であるヤズーの「Only You」と共に収録されている。
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影響・その他
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本作と同じくディズニーによるアニメーション映画『塔の上のラプンツェル』の登場人物であるラプンツェルとフリン・ライダーがカメオ出演している。 アナが食べているチョコレートは『シュガー・ラッシュ』に登場したものと類似している 。 アナが歌う「生まれてはじめて」の場面にあるブランコを漕ぐシーンは、ジャン・オノレ・フラゴナールの『ぶらんこ』をベースに描かれている。 オーケンの店の棚にミッキーマウスの雑貨が飾られている。 オラフが歌う「あこがれの夏」の場面で、空を流れる雲やドリンクグラスの氷がオラフのような形になっている。 映画のエンドロールに、"The views and opinions expressed by Kristoff in the film that all men eat their own boogers are solely his own and do not necessarily reflect the views or opinions of The Walt Disney Company or the filmmakers. Neither The Walt Disney Company nor the filmmakers make any representation of the accuracy of any such views and opinions." (「すべての男性が自分の鼻くそを食べるという、映画でクリストフが表明した見解や意見は、彼独自のものであり、必ずしもウォルト・ディズニー・カンパニーや映画製作者の見解や意見を反映しているわけではありません。ウォルト・ディズニー・カンパニーも映画製作者も、そのような見解や意見の正確さを表明するものではありません。」)と表示されている。 舞台のモデルとなったノルウェーでは本作の影響で観光業が活性化し、ディズニーの観光部門でもノルウェー行きのパッケージツアーなどを企画している。 2014年新語・流行語大賞の候補50語に、劇中楽曲の「レット・イット・ゴー」から「ありのままで」「レリゴー」がノミネートされ、「ありのままで」がトップテンに選出された。 北海道・旭川市にある「雪の美術館」がエルサが魔法で創り出した氷の宮殿に内装がそっくりだとインターネット上で評判になり、来館者が10倍に急増した。 2014年9月8日に米国ABCで放映されたテレビ番組 "The Story of Frozen: Making a Disney Animated Classic"(「アナと雪の女王」メイキング番組) において、エグゼクティブ・プロデューサーのジョン・ラセターが、難病である1型糖尿病と10歳で診断された息子からエルサのキャラクター作りにインスピレーションを得たと語っている。最初エルサは真っ青な肌をした悪の女王として作られていた。しかし制作の過程で彼はエルサを違う視点で考えるようになる。エルサの氷の魔力は、ラセターに息子サムを思い出させた。「息子は毎日インスリン注射をし「なぜ僕なの?」と言っていた。その時私はサムのことを考えながらエルサのことを考えた。氷の魔法を持って生まれたエルサがなぜ悪者なのか?そんなはずはないと。」そこでラセターはエルサの内面に共感する歌を書いてくれるようロバート・ロペスとクリスティン・アンダーソン-ロペスに頼み、そこで「レット・イット・ゴー」の歌が生まれ、映画の内容そのものが変更された、と語っている。
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