家庭用ゲーム版とは? わかりやすく解説

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家庭用ゲーム版

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 15:39 UTC 版)

アラド戦記」の記事における「家庭用ゲーム版」の解説

2011年3月24日に、ネクソンXbox 360配信することを発表したXbox Live Arcadeを介して2012年7月13日よりサービス開始した家庭用版タイトルは『Dungeon Fighter LIVE: Fall Of Hendon Myre』(ダンジョンファイターライブ:フォール オブ ヘンドン マイアー)となる。 開発は当作品開発したネオプルとソフトマックスが行い、マイクロソフト全世界への流通マーケティングを行う。ローカライズはネクソンコリアが英語・中国語韓国語担当しマイクロソフト日本語ドイツ語スペイン語イタリア語フランス語担当する。なお、ジャンルPC版と同じ2DアクションRPGで、ネクソン家庭用ゲーム機を出すのは初めてになる

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家庭用ゲーム (CS) 版

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/04/13 23:49 UTC 版)

pop'n music」の記事における「家庭用ゲーム (CS) 版」の解説

AC版同名タイトル移植であるが、収録曲システムなどは一部異なっている。シリーズとしては、『14』までのナンバリング作品と、ベスト盤などが発売されている。 CEROレーティングは、『Best Hits!』『8』以降から『12』までの全ての作品ベスト版『7』も含む)が「全年齢対象」、『13以降全ての作品が「A(全年齢対象)」となっている。 pop'n music - ポップンミュージック(PS/DC・1999年2月25日発売プレイステーションドリームキャスト移植され家庭用作品CS版オリジナル新曲隠し曲として収録隠し要素としてHYPER譜面HIDDENRANDOMなどのオプションAC版先駆けて搭載された。初心者向けの配慮として、オプション設定により9ボタン譜面両端ポップくん自動演奏にした5ボタン・7ボタンプレイも可能。家庭用オリジナルモードとしてFREETRAINING追加された。開発は、かつて存在したコナミグループ1つ、KCEY(コナミコンピュータエンタテインメント横浜)が担当。この作品で高難易度クラシックシリーズ初登場以降クラシックシリーズはCS11まで続く。 次作CS2今作収録曲全て収録していたことで、CS2発売後に早々販売終了している。 コナミドリームキャスト参入第1弾ソフトとなったpop'n music 2 - ポップンミュージック2(PS/DC・1999年9月14日発売2000年5月25日PSのみベスト版発売) 後に発売されるアペンドディスク起動させるためのキーディスクとなっている(CS5、CS6も同様)。CS1に収録されている全ての楽曲再録されているうえ、家庭用新曲の数も増量曲・譜別のハイスコアプレイ回数記録できるようになった前作からゲームオプションの設定項目が整理され、CS1で8段階だった難易度4段階に減少したまた、前作やAC2とは異なりNORMALTRAININGではオジャマ一切出現しないようになった隠しモードとしてMARATHONSURVIVAL収録されている。このうちSURVIVALモードでは、AC版先駆けセレクトボタンでHi-SPEED×2、×4)が使用可能となっていた。PS版ポケットステーションDC版はビジュアルメモリ対応しており、後のGB版のような5ラインプレイ携帯用ミニゲーム「どこでもポップンミュージック」をダウンロード可能だった。このミニゲームCS4の「Vol.3」まで続いた2000年にはPS版廉価版コナミ ザ ベスト」としてオープン価格再登場した。 pop'n music 3 APPEND DISC - ポップンミュージック3 アペンドディスク(PS/DC・2000年2月10日発売) このCS3と次作CS4単体では遊べないアペンドディスクであり、キーディスクCS2CS5、CS6)がないと起動出来ない仕様となっているが、その代わり価格低く抑えられている。この作品から「CS版アーケード家庭用新曲前作隠し曲収録」という慣例になり、さらに初めAC版収録されていた一部新曲諸事情家庭用には収録されなかった。このような事例以降のシリーズでもたびたび見られる前作ではSURVIVALモードでしか使えなかったHi-SPEEDQUICK×2)、TURBO(×4))が標準使用可能になり、曲別のハイスコアMAXコンボ数も同時に記録されるようになった。ただし、ハイスコアの高い記録優先されるため、以前よりも低いMAXコンボ数のものが前の記録上書きしてしまうケースもある。サンプラザ中野パッパラー河合によるユニットスーパースランプ」がゲスト出演pop'n music 4 APPEND DISC - ポップンミュージック4 アペンドディスク(PS/DC・2000年10月12日発売前作CS3と同様にアペンドディスク。この作品発売前にKCEYがKCESコナミコンピュータエンタテインメント札幌)と合併したため、社名コナミコンピュータエンタテインメントスタジオコナミ本体開発会社集中させる直前にあった同名会社とは別会社)に変更になっている。なお、開発は旧KCEYにあたる横浜事業所行われ主要な開発スタッフ入れ替わりはない。AC4にあった通信対戦モード収録されていないが、アーケードでは削除されてしまったBEGINNERモード仕様変更して復活し収録曲をより簡単な譜面プレイする事が可能となっていた。前作まで存在していたサウンドテストモードは廃止された。DC発売されたポップンシリーズはこの作品最後となったpop'n music 5 - ポップンミュージック5(PS2001年11月22日発売家庭用ポップンミュージックシリーズリリースCS4以来しばらく止まっていたが、ユーザーからのシリーズ復活求める声に応え、ついに発売となる。しかしPSのみで、DCではリリースされなかった。その間にAC6が稼動していたため、版権曲を含むAC6の曲が10曲先収録される(ただし、先行収録され版権曲2曲はCS6には収録されていない)。PS版過去アペンドディスク(CS3、CS4)へのキーディスクとしても使用可能。CS版では既に導入されていたHi-SPEED×2、×4に加えAC6からHi-SPEED×3先行収録となり、固定オプションとして設定できるようにもなった。AC55ライン譜面が正式登場した事により、両端オート演奏になるオプション廃止されFREETRAININGメニューで7ラインプレイ両端オート)が選択できるのみとなったまた、CS版では本作のみハイスコア更新してスコア部分Hi-SCORE表示出ず5ライン譜面と9ラインNORMAL譜面ハイスコア同一に扱われる。この作品のみ携帯電話接続ケーブル使ったパズルCGダウンロード企画が行われていたが、現在は既に配信サービス終了となっている。 pop'n music 6 - ポップンミュージック6(PS2002年6月27日発売PSながら100曲以上の収録曲数を誇りキャラクターなどアニメ滑らかになったが、ハードメモリ容量性能都合で、前作よりもディスク読み込み時間長くなり音質低下、AC6にはあった「ステップアップチャレンジ」(いわゆる「色譜面」)とBATTLEモード収録されなかった。また、AC6に収録されていた版権曲は2曲しか収録されず、残りCS5先行収録)・CS7・ベストヒッツ! などに収録となる。代わりとして『pop'n stageシリーズ収録されていた楽曲キャラクターが、旧曲も含め一部除いて収録されることになった。AC8と連動してオリジナルコース使った風林火山コース」というインターネットランキング行われたが、CS6ではバグにより楽曲ごとの得点満点である10万点を越えてしまう現象発覚し、それを利用した不正行為があったため、成績上位者への認定発行見送られることとなったPS版過去アペンドディスク(CS3、CS4)へのキーディスクとして使用可能。 pop'n music 7 - ポップンミュージック7(PS22002年11月21日発売2005年11月3日ベスト版発売プラットフォームPS2変更しディスク媒体DVD-ROMとなったこのため画質音質格段に向上したPS2にて発売されたCS7以降のシリーズは、PS版過去アペンドディスク(CS3、CS4)へのキーディスクとしては使用できない初心者向けの「スタディモード」が初登場BATTLEモード家庭用では初収録となる。店舗対抗イベントだった「BINGO de 7」は未収録で、それらの隠し曲代わりに通常隠しとして出現するようになった。この作品のみ、実験的な試みとしてモード選択画面がアーケードモードの「SIDE A」と家庭用オリジナルモードの「SIDE B」に分割されている。前作までFREETRAINING合体しFREE TRAINING」に変更CS版ではこの作品から曲のクリア状況記録されるようになったものの、この時点ではまだRECORDS画面でしか確認出来なかった。CS7から搭載されたこのクリアマークはAC版のものとは少し異なりEXPERTモードでの完奏も曲をクリアした扱いとなっていた。 2005年には「コナミ ザ ベスト」として廉価版11月にCS8と共に翌月にはCS9とCS10それぞれ価格2,940円(税込)で再発売されている。パッケージリバーシブル仕様になっていたり、一部タイトル隠し曲出現方法などが少し異なる、取扱説明書多少変更見られる、などの細かい違いはあるが、ゲームの内容通常版とほぼ同じである。 pop'n music 8 - ポップンミュージック8(PS22003年7月3日発売2005年11月3日ベスト版発売店舗対抗イベントだった「すごろく de 8」がCS版向けにアレンジされ収録新曲としてプレイステーション2用ソフトANUBIS ZONE OF THE ENDERS』のテーマソングアレンジ曲ヨーロッパ版ANUBISテーマソング)を収録スタディモードパワーアップし、1ボタンから9ボタンまでプレイ可能なスタディチャンネル」として登場RECORDS画面だけでなく曲選択画面でも譜面難度ごとにクリアマークが表示されるようになり、クリアした曲の確認がしやすくなった。このクリアマークはAC9・CS9のものとは異なり上位譜面クリアしても下位譜面のクリアマークが選択画面表示されなくなることはない。 pop'n music 9 - ポップンミュージック9(PS22004年2月19日発売2005年12月1日ベスト版発売CS5の時と同様に、AC10より3曲が先行収録された。また、本作よりAC版で『ee'MALL』にて配信されていた楽曲収録されるようになるスタディモード収録されていないが、隠しモードとして全曲通してプレイする「マラソンモード」が復活FREETRAININGは再び分割となった店舗対抗イベントだった「戦え! ギャンブラーZ」は、CS版向けにアレンジされ新たにボスキャラクター変更して収録された。AC9と同様にCS版オリジナル曲ロングバージョン収録pop'n music 10 - ポップンミュージック10PS22004年11月18日発売2005年12月1日ベスト版発売店舗対抗イベントだった「お星様お願い!」の内容大幅に変更されスロット回して文章揃え完成した文章により隠し要素解禁される形式となった初心者モードは「スタディランド」としてさらにパワーアップまた、デフォルトプレイヤーキャラクターオプション設定できるようになったEXTRA STAGE仕様変更されCS10からは曲終了時通常モードクリアできるゲージ量(約3分の2以上)がなければクリアメダルを獲得できないように変更された。なお、AC10以降のようにNO BADクリアする必要はない。本作から、家庭用オリジナル新曲には全曲EX譜面用意されている。AC12との共同企画で、PS2内蔵時計発売当時2004年クリスマスを過ぎると解禁される隠し曲クリスマスプレゼント」が登場、AC12でも同時期にジャンル名クリスマスメドレー期間限定解禁されたが、曲の構成はAC12版とCS10版でそれぞれ全く異なっていた。AC12版はCS12に移植されているが、CS10版はAC未収録となっている。 pop'n music 11 - ポップンミュージック11PS22005年7月21日発売店舗対抗イベントだった「ポップンツーリスト」が大幅に様変わりしマイレージ消費してミミとニャミが世界各地旅行しプレイ中に届くメールによって隠し要素解禁という形式変化した。AC11に合わせ本作のみのCS版オリジナル曲ウラ譜面収録された。キャラクターアクションのみを見る事が出来る「キャラクターガイド」が初登場CS版ではこの作品から、選曲画面譜面種類変更すると、カテゴリ内の曲がそれぞれの譜面難易度順に自動ソートされる。また、通常判定COOL判定EXPERTモード)のハイスコア別々に保存されるようになり、これらのハイスコアデータを一括消去することも可能になった。AC13のハイスコアとは異なり通常判定COOL判定クリア状況別々に扱われるため、前作までのようにEXPERTモード利用して通常のクリアメダルを簡単に付けることはできない。AC11のようにオプション画面での逆送りが搭載されたが、CS11ではAC11とは設定が逆で、左側順送り右側逆送となっていた。コンティニュー時にセレクトボタンを押す事で前回選択した楽曲ノルマのまま再開できるクイックコンティニューを初搭載開発会社がこの作品コナミ株式会社統合されている。 pop'n music 12 いろは - ポップンミュージック12 いろはPS22006年3月2日発売同時期に発売となった家庭用ソフト『Dance Dance Revolution STR!KE』や『GuitarFreaksV & DrumManiaV』のセーブデータ相互連動して出現する隠し曲目玉となった(ただし、隠しコマンドプレイ条件での解禁も可能ではある)。ユーザーからの人気投票による旧曲のリクエスト楽曲収録され、AC12では特殊状況でしか実行できないランダムキャラクター選択任意に可能となっている。GAME LEVEL設定前作まで4段階からCS1以来の8段階AC基準)に戻りオプション画面での逆送ボタンAC版と同じ仕様変更された。また、AC版同じくEXPERTモードではクリアメダルを獲得できなくなった店舗対抗イベントだった「ポップン秘伝忍法帖」はほぼそのままCS版向けにアレンジされた。AC12のNET対戦モード代わり、ほぼ同じルールCOMキャラ擬似対戦を行う「対戦モード」が登場し2種類ミニゲーム収録された。 pop'n music 13 カーニバル - ポップンミュージック13 カーニバルPS22006年9月28日発売AC版スタッフ参加家庭用新曲としての版権収録など新しい試み見られる作品同時期に開発されたAC14同様、コナミデジタルエンタテインメント移管となり、事実上AC版CS版開発チーム垣根なくなったタイアップ楽曲として週刊少年マガジン連載されているルポ漫画もう、しませんから。』から「セイント★セイジのうた」、東芝EMI『姫トランス』から「butterfly」リミックス登場AC版同じく他ゲームとのコラボレーションとして『アラビアンクリスタル』と『幻想水滸伝V』の楽曲キャラクター収録されている。「スタディランド」やビートシンク(曲に連動した振動)がなくなり、AC13同様スタッフロール廃止された。引き続き収録となったミニゲーム内容運動会風のものになり、更にミニゲームインターネットランキング開催AC版店舗対抗イベントわくわくポップンランド」「わくわくポップンワールド」はほぼそのままCS版向けにアレンジして収録となった。またこの作品は「東京ゲームショウ2006」に出展された。 pop'n music 14 FEVER! - ポップンミュージック14 フィーバー!PS22007年7月12日発売) AC15から搭載0.5刻みHi-SPEEDオプション先行収録アニメ天元突破グレンラガン』とのコラボレーションなど、CS14独自の版権楽曲新たに4曲が追加収録された。また、初代ee'MALL』の楽曲のうち「Jack and Mark Get Busy!」を除く46曲が、過去CS版収録された曲も含めてまとめて収録。これらの楽曲当時の『ee'MALL』のようにポイント溜めて購入する形式となっている。その代わり前作隠し曲収録はされず、『ee'MALL』曲を除いた収録曲も僅か4曲である。本作ミニゲームは「ポップン14」が主役で、プレイすると前述ポイント溜めることができる。ゲーム中の楽曲聴ける「ぽぷっとプレイヤー」が新たに搭載されたが、インターネットランキングマラソンモード廃止された。 AC版からの移植作品は『14』までとなっているが、後にAC15の要素多く反映されたPSP版『pop'n music portable』が発売されている(#本編関連作品の節を参照)。

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家庭用ゲーム (CS) 版

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 23:45 UTC 版)

pop'n music」の記事における「家庭用ゲーム (CS) 版」の解説

AC版同名タイトル移植であるが、収録曲システムなどは一部異なっている。シリーズとしては、『14』までのナンバリング作品と、ベスト盤などが発売されている。 CEROレーティングは、『Best Hits!』『8』以降から『12』までの全ての作品ベスト版『7』も含む)が「全年齢対象」、『13以降全ての作品が「A(全年齢対象)」となっている。 pop'n music - ポップンミュージック(PS/DC・1999年2月25日発売PlayStationドリームキャスト移植され家庭用作品CS版オリジナル新曲5曲を隠し曲として収録隠し要素としてHYPER譜面HIDDENRANDOMなどのオプションAC版先駆けて搭載された。初心者向けの配慮として、オプション設定により9ボタン譜面両端ポップくん自動演奏にした5ボタン・7ボタンプレイも可能。家庭用オリジナルモードとしてFREETRAINING追加された。開発は、コナミグループ1つ、KCEY(コナミコンピュータエンタテインメント横浜 2005年4月1日コナミ吸収合併)が担当した。この作品で、高難易度クラシックシリーズ初登場以降クラシックシリーズはCS11まで続く。 コナミドリームキャスト参入第1弾ソフトとなったpop'n music 2 - ポップンミュージック2(PS/DC・1999年9月14日発売2000年5月25日PSのみベスト版発売) 後に発売されるアペンドディスク起動させるためのキーディスクとなっている(CS5、CS6も同様)。CS1に収録されている全ての楽曲再録されている(但し、CS1の多く楽曲はAC2と同様に代理キャラクター担当している)うえ、家庭用新曲の数も増量曲・譜別のハイスコアプレイ回数記録できるようになった前作からゲームオプションの設定項目が整理され、CS1で8段階だった難易度4段階に減少したまた、前作やAC2とは異なりNORMALTRAININGではオジャマ一切出現しないようになった隠しモードとしてMARATHONSURVIVAL収録されている。このうちSURVIVALモードでは、AC版先駆けセレクトボタンでHi-SPEED×2、×4)が使用可能となっていた。PS版PocketStationDC版はビジュアルメモリ対応しており、後のGB版のような5ラインプレイ携帯用ミニゲーム「どこでもポップンミュージック」をダウンロード可能だった。このミニゲームCS4の「Vol.3」まで続いた2000年にはPS版廉価版コナミ ザ ベスト」として再登場した。 pop'n music 3 APPEND DISC - ポップンミュージック3 アペンドディスク(PS/DC・2000年2月10日発売) このCS3と次作CS4単体では起動できないアペンドディスクであり、キーディスクCS2CS5、CS6)がないと起動出来ない仕様となっているが、その代わり価格低く抑えられている。この作品以降基本的にCS版アーケード家庭用新曲前作隠し曲収録」という慣例になったAC版収録されていた新曲のうち3曲が諸事情家庭用には収録されなかった(以降のシリーズでもたびたび見られる)。前作ではSURVIVALモードでしか使えなかったHi-SPEEDQUICK×2)、TURBO(×4))が標準使用可能になり、曲別のハイスコアMAXコンボ数も同時に記録されるようになった。ただし、ハイスコアの高い時の記録優先されるため、以前よりも低いMAXコンボ数のものが前の記録上書きしてしまうケースもある。サンプラザ中野パッパラー河合によるユニットスーパースランプ」の楽曲「僕たちの計画」が収録されている。 pop'n music 4 APPEND DISC - ポップンミュージック4 アペンドディスク(PS/DC・2000年10月12日発売前作CS3と同様にアペンドディスク。この作品発売前にKCEYがKCESコナミコンピュータエンタテインメント札幌)と合併したため、社名コナミコンピュータエンタテインメントスタジオコナミ本体開発会社集中させる直前にあった同名会社とは別会社)に変更になっている。なお、開発は旧KCEYにあたる横浜事業所行われ主要な開発スタッフ入れ替わりはない。AC4にあった通信対戦モード収録されていないが、アーケードでは廃止されBEGINNERモード仕様変更して復活し収録曲をより簡単な譜面プレイする事が可能となっていた。前作まで設定されていたサウンドテストモードは廃止された。CS3に収録されなかったAC3楽曲2曲がスペシャルトラック扱い収録されている。DC版は同ハード『サイレントスコープ』と共にコナミセガハード最後のソフトとなったpop'n music 5 - ポップンミュージック5(PS2001年11月22日発売家庭用ポップンミュージックシリーズリリースCS4以来しばらく停止していたが、ユーザーからのシリーズ復活求める声に応えて製作が再開された。この作品からPSのみのリリースとなる。この間にAC6が稼動していたため、AC6の新曲8曲と版権曲2曲が隠し曲として先行収録されAC5形式でこれらの楽曲プレイする事が出来る。PS版過去アペンドディスク(CS3、CS4)へのキーディスクとしても使用可能。CS版では既に導入されていたHi-SPEED×2、×4に加えAC6からHi-SPEED×3先行収録となり、固定オプションとして設定できるようにもなった。AC55ライン譜面が正式登場した事により、両端オート演奏になるオプション廃止されFREETRAININGメニューで7ラインプレイ両端オート)が選択できるのみとなったまた、CS版では本作のみハイスコア更新してスコア部分Hi-SCORE表示出ず5ライン譜面と9ラインNORMAL譜面ハイスコア同一に扱われる。この作品のみ携帯電話接続ケーブル使ったパズルCGダウンロード企画が行われていたが、現在は既に配信サービス終了となっている。 pop'n music 6 - ポップンミュージック6(PS2002年6月27日発売PSながら100曲以上の収録曲数を誇りキャラクターなどアニメ滑らかになったが、ハードメモリ容量性能都合で、前作よりもディスク読み込み時間長くなり音質低下、AC6にあった「ステップアップチャレンジ」(いわゆる「色譜面」)とBATTLEモード収録されなかった。また、AC6に収録されていた版権曲は12曲のうち2曲しか収録されず、残りは2曲を除いて先述CS5先行収録・2曲)・CS7(1曲)・ベストヒッツ!(5曲)に収録となる。代わりとして『pop'n stageシリーズ収録されていた楽曲キャラクターが、旧曲も含め一部除いて収録されることになった。AC8と連動してオリジナルコース使った風林火山コース」というインターネットランキング行われたが、CS6ではバグにより楽曲ごとの得点満点である10万点を越えてしまう現象発覚し、それを利用した不正行為があったため、成績上位者への認定発行企画中止となったPS版過去アペンドディスク(CS3、CS4)へのキーディスクとして使用可能。 pop'n music 7 - ポップンミュージック7(PS22002年11月21日発売2005年11月3日ベスト版発売プラットフォームPS2変更しディスク媒体DVD-ROMとなったこのため画質音質格段に向上したPS2にて発売されたCS7以降のシリーズは、PS版過去アペンドディスク(CS3、CS4)へのキーディスクとしては使用できない初心者向けの「スタディモード」が初登場BATTLEモード家庭用では初収録となる。店舗対抗イベントだった「BINGO de 7」は未収録で、それらの隠し曲代わりに通常隠しとして出現するようになった。この作品のみ、実験的な試みとしてモード選択画面がアーケードモードの「SIDE A」と家庭用オリジナルモードの「SIDE B」に分割されている。前作までFREETRAINING合体しFREE TRAINING」に変更CS版ではこの作品から曲のクリア状況記録されるようになったものの、この時点ではまだRECORDS画面でしか確認出来なかった。CS7から搭載されたこのクリアマークはAC版のものとは少し異なりEXPERTモードでの完奏も曲をクリアした扱いとなっていた。 2005年には「コナミ ザ ベスト」として廉価版11月にCS8と共に翌月にはCS9とCS10それぞれ再発売されている。パッケージリバーシブル仕様になっていたり、一部タイトル隠し曲出現方法などが少し異なる、取扱説明書多少変更見られる、などの細かい違いはあるが、ゲームの内容通常版とほぼ同じである。 pop'n music 8 - ポップンミュージック8(PS22003年7月3日発売2005年11月3日ベスト版発売店舗対抗イベントだった「すごろく de 8」がCS版向けにアレンジされ収録し家庭用初の解禁イベント収録となった新曲としてPlayStation 2用ソフト『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』のテーマソングアレンジ曲ヨーロッパ版ANUBISテーマソング)を収録スタディモードパワーアップし、1ボタンから9ボタンまでプレイ可能なスタディチャンネル」として登場RECORDS画面だけでなく曲選択画面でも譜面難度ごとにクリアマークが表示されるようになり、クリアした曲の確認がしやすくなった。このクリアマークはAC9・CS9のものとは異なり上位譜面クリアしても下位譜面のクリアマークが選択画面表示されなくなることはない。 pop'n music 9 - ポップンミュージック9(PS22004年2月19日発売2005年12月1日ベスト版発売) AC10より3曲が先行収録また、本作よりAC版で『ee'MALL』にて配信されていた楽曲収録されるようになるスタディモード収録されていないが、隠しモードとして全曲通してプレイする「マラソンモード」が復活FREETRAININGは再びモード分割された。店舗対抗イベントだった「戦え! ギャンブラーZ」はCS版向けにアレンジされ新たに一部ボスキャラクター楽曲変更して収録された。AC9と同様にCS版オリジナル曲ロングバージョン収録pop'n music 10 - ポップンミュージック10PS22004年11月18日発売2005年12月1日ベスト版発売店舗対抗イベントだった「お星様お願い!」の内容大幅に変更されスロット回して文章揃え完成した文章により隠し要素解禁される形式となった初心者モードは「スタディランド」としてリニューアルまた、デフォルトプレイヤーキャラクターオプション設定できるようになったEXTRA STAGE仕様変更されCS10からは曲終了時通常モードクリアできるゲージ量(約3分の2以上)がなければクリアメダルを獲得できないように変更された。なお、AC10以降のようにNO BADクリアする必要はない。本作から、家庭用オリジナル新曲には全曲EX譜面用意されている。AC12との共同企画で、PS2内蔵時計発売当時2004年クリスマスを過ぎると解禁される隠し曲クリスマスプレゼント」が登場、AC12でも同時期にジャンル名クリスマスメドレー期間限定解禁されたが、曲の構成はAC12版とCS10版でそれぞれ全く異なっている。AC12版はCS12に移植されCS10版はAC peaceにてAC移植された。 pop'n music 11 - ポップンミュージック11PS22005年7月21日発売店舗対抗イベントだった「ポップンツーリスト」が大幅に様変わりしマイレージ消費してミミとニャミが世界各地旅行しプレイ中に届くメールによって隠し要素解禁という形式変化した。AC11で登場したウラ譜面版権曲1曲を除いて全て収録されており、本作のみのCS版オリジナル曲ウラ譜面収録された。また、これらの楽曲は表譜面として、従来譜面再録されている。キャラクターアクションのみを見る事が出来る「キャラクターガイド」が初登場CS版ではこの作品から、選曲画面譜面種類変更すると、カテゴリ内の曲がそれぞれの譜面難易度順に自動ソートされる。また、通常判定COOL判定EXPERTモード)のハイスコア別々に保存されるようになり、これらのハイスコアデータを一括消去することも可能になった。AC13のハイスコアとは異なり通常判定COOL判定クリア状況別々に扱われるため、前作までのようにEXPERTモード利用して通常のクリアメダルを簡単に付けることはできない。AC11のようにオプション画面での逆送りが搭載されたが、CS11ではAC11とは設定が逆で、左側順送り右側逆送となっていた。コンティニュー時にセレクトボタンを押す事で、前回選択した楽曲ノルマのまま再開できるクイックコンティニューを初搭載開発会社がこの作品コナミ株式会社統合されている。 pop'n music 12 いろは - ポップンミュージック12 いろはPS22006年3月2日発売同時期に発売となった家庭用ソフト『Dance Dance Revolution STR!KE』や『GuitarFreaksV & DrumManiaV』のセーブデータ相互連動して出現する隠し曲目玉となった(ただし、隠しコマンドプレイ条件での解禁も可能ではある)。ユーザーからの人気投票による旧曲のリクエスト楽曲収録され、AC12では特殊状況でしか実行できないランダムキャラクター選択任意に可能となっている。GAME LEVEL設定前作まで4段階からCS1以来の8段階AC基準)に戻りオプション画面での逆送ボタンAC版と同じ仕様変更された。また、AC版同じくEXPERTモードではクリアメダルを獲得できなくなった店舗対抗イベントだった「ポップン秘伝忍法帖」はほぼそのままCS版向けにアレンジされた。AC12のNET対戦モード代わり、ほぼ同じルールCOMキャラ擬似対戦を行う「対戦モード」が登場し2種類ミニゲーム収録された。 pop'n music 13 カーニバル - ポップンミュージック13 カーニバルPS22006年9月28日発売AC版スタッフ参加や、家庭用新曲としての版権収録など新しい試み見られる作品同時期に開発されたAC14同様、コナミデジタルエンタテインメント移管となり、事実上AC版CS版開発チーム垣根なくなったタイアップ楽曲として週刊少年マガジン連載されているルポ漫画もう、しませんから。』から「セイント★セイジのうた」、東芝EMI『姫トランス』から「butterfly」リミックス登場AC版同じく他ゲームとのコラボレーションとして『アラビアンクリスタル』と『幻想水滸伝V』の楽曲キャラクター収録されている。「スタディランド」やビートシンク(曲に連動した振動)がなくなり、AC13同様スタッフロール廃止された。引き続き収録となったミニゲーム内容運動会風のものになり、更にミニゲームインターネットランキング開催AC版店舗対抗イベントわくわくポップンランド」「わくわくポップンワールド」はほぼそのままCS版向けにアレンジして収録となった。またこの作品は「東京ゲームショウ2006」に出展された。 pop'n music 14 FEVER! - ポップンミュージック14 フィーバー!PS22007年7月12日発売) AC15から搭載0.5刻みHi-SPEEDオプション先行収録AC版版権曲である『スーパーマリオブラザーズ』のBGMメドレー収録されていないが、アニメ天元突破グレンラガン』とのコラボレーションなど、CS14独自の版権楽曲新たに4曲が追加収録された。また、初代ee'MALL』の楽曲のうち「Jack and Mark Get Busy!」を除く46曲が、過去CS版収録された曲も含めてまとめて収録。これらの楽曲当時の『ee'MALL』のようにポイント溜めて購入する形式となっている。その代わり前作隠し曲収録はされず、『ee'MALL』曲を除いた収録曲も僅か4曲である。本作ミニゲームは「ポップン14」が主役で、プレイすると前述ポイント溜めることができる。ゲーム中の楽曲聴ける「ぽぷっとプレイヤー」が新たに搭載されたが、インターネットランキングマラソンモード廃止された。 AC版からの移植作品は『14をもって事実上終了したが、後にAC15以降要素多く反映されたPSP版『pop'n music portableシリーズ発売されている(#本編関連作品の節を参照)。

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