コラボレーションなど
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 05:09 UTC 版)
復帰時にリニューアルされた公式サイトに掲載されている目標の一つである「ラジオ番組を持つこと」がHBCラジオに注目され、Twitter上での交渉の末にラジオ番組(後述)の制作が決定したが、テキストベースの活動が主である北乃カムイには声優が設定されていなかった。そのため、2013年12月22日から2014年1月23日まで声優を募集した。この公募には日本全国から約94通の応募があり、一次選考通過者7名に対する投票を経て北乃カムイの声優が決定した。 2014年2月のさっぽろ雪まつりに合わせて「北乃カムイゆきまつり'14」を企画、苫小牧市の老舗飲料メーカー・丸善市町との協力でオリジナルガラナ飲料「北乃カムイガラナ」を発売、同時にファンからの要望に応える形で函館市の玩具メーカー・蝦夷貿易の協力で自身のオリジナルグッズを封入したカプセルトイ「北乃カムイガチャガチャ」を発表した。北乃カムイガラナは、2020年の苫小牧市認定特産品に認定された。 季刊「北海道Walker」(角川書店)にて2014年春号より「北海道ご当地アイドル『北乃カムイ』のB級グルメ調査隊」を連載。 札幌市の出版社・エアーダイブの無料ウェブ漫画「北方英雄伝カムイ」第6話「汗と涙で羽ばたけ!! 苫小牧 野鳥の聖域ウトナイ湖」にゲストキャラクターとして登場。 2014年7月からサッポロファクトリー内のアクセサリーショップPEACHを公認痛ショップに指定し、北乃カムイグッズ販売やファンによるイラスト展示を行っている。 室蘭市の納豆メーカー・内藤食品工業より、北乃カムイ監修「北海道ねぎ味噌納豆」を2014年10月31日から発売。2016年2月には、全国納豆協同組合連合会の第21回全国納豆鑑評会にて優良賞「小粒・極小粒部門納親会長賞」を受賞した。 2015年9月から2017年3月まで、北海道芸術高等学校のキャラクターとして起用。KEI完全描きおろしによる同高校の制服を着たカムイのイラストが用いられる。 2016年3月、札幌市の2016年度「若者のまちづくり参加促進大使」に認定。 2018年12月、新札幌食MAP制作委員会のグルメガイドマップ「新札幌食MAP」にて「新札幌発見大使」に起用されマップにイラストが掲載される。 2020年、新型コロナウイルスによる休業を余儀なくされるカラオケ店「カラオケピロス」にて客のリクエスト曲を店員が歌う「カラオケ代行」を企画。
※この「コラボレーションなど」の解説は、「北乃カムイ」の解説の一部です。
「コラボレーションなど」を含む「北乃カムイ」の記事については、「北乃カムイ」の概要を参照ください。
- コラボレーションなどのページへのリンク