家庭用ゲーム機事業とは? わかりやすく解説

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家庭用ゲーム機事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 08:47 UTC 版)

セガ」の記事における「家庭用ゲーム機事業」の解説

ドリームキャスト#歴史」を参照セガ時代手掛けていた家庭用ゲームハード事業では、SG-1000セガ・マークIIIメガドライブセガサターンドリームキャストなどをリリースしている。 1980年代末までは、まだセガ・マスターシステム世界的にヒットしていなかったため、アーケードタイトル限り知的財産権使用許諾他社ゲーム機パソコンに他のソフトメーカー向けて取っていたが、メガドライブ世界的なヒット以降は、このような措置を取らなくなった1980年代末頃、家庭用ゲーム機自身特許知的財産権)を侵害されたとしてアメリカ発明家 ジャン・コイルがセガ任天堂に対して訴訟起こした任天堂ライセンス料支払うかたちで和解するも、セガ最高裁判所まで争い1992年57億円の支払い命ず判決下される結果となった(ジャン・コイル事件)。 1994年末に発売したセガサターンが、ソニー・コンピュータエンタテインメント(後のソニー・インタラクティブエンタテインメント)のPlayStation1996年発売ニンテンドウ64との間でシェア争い起こった宣伝セガサターンでは藤岡弘、演じせがた三四郎起用ドリームキャストではプロデューサー秋元康社外取締役招聘し、広告宣伝費に約130億円を投じて当時役員湯川英一起用したCM放映するなど大々的宣伝したがトップシェアを得ることはできなかった。かつてセガサターン事業部長ドリームキャスト事業部門担当務めセガホールディングス代表取締役社長セガゲームス取締役務め岡村秀樹は後のインタビューで「アーケードゲーム強かったが、家庭用ゲーム対すマーケットイン弱かった」と語っている。 1999年携帯ゲーム機限り初め他社プラットフォームサードパーティー参加表明。ワンダースワン・ゲームボーイ・ネオジオポケットにタイトル供給した。ただし、2001年までの間は、セガ自体開発版権使用許諾のみであり、販売他社委託していた。 2001年1月31日家庭用ゲームハード製造事業からの撤退および他社据置型ゲーム機プラットフォームSCE任天堂マイクロソフトXbox)へのソフト供給を「構造改革プラン」として発表し、それと同時に携帯型ゲーム機含めて自社からの販売に完全に移行した以後他社プラットフォーム向けのソフトウェア供給専念している。『ソニックシリーズ』、『バーチャファイターシリーズ』、『サクラ大戦シリーズ』等の人気シリーズ他社ハード移行した

※この「家庭用ゲーム機事業」の解説は、「セガ」の解説の一部です。
「家庭用ゲーム機事業」を含む「セガ」の記事については、「セガ」の概要を参照ください。

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