各楽章についてとは? わかりやすく解説

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各楽章について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 04:05 UTC 版)

ピアノ五重奏曲第1番 (フォーレ)」の記事における「各楽章について」の解説

第1楽章フォーレ音楽でもっとも感覚的な美しさ持ち、その雰囲気終わりまで持続する。とくに冒頭部分は、フォーレ室内楽作品中でもとりわけ美しいものの一つ数えられ丸山によれば第1楽章第1主題フォーレの全室内楽作品中でももっとも官能的に響く。 第2楽章は、第1楽章とは対照的に単一性重んじられている。クライトンによれば、「人間の深い感情確かな腕に支えられて、高揚された次元歌われる」。また、拡大されコーダ見事さ特筆される丸山は、「(第2楽章に)あふれる悲愁は、フォーレ失われてゆく聴覚惜し気持ち表れか。この透明な音の果てにひそんだ情感こそ、音楽至高領域根ざすものだ」と称賛している。 第3楽章は「明るく、しかし節度を失うことのない、簡潔かつ自由な終曲」(平島)である。内面的な感情表した二つ楽章のあとに、開放感満たされ民衆的楽想繰り広げられる。 この終曲についてクライトンは、速度モデラートスケール大き先行楽章見合うようなスケルツォフィナーレ考えることは明らかに困難であること、第1主題を除くとこの楽章の他の素材はあまり面白くなく、鋭い対照にも欠け音楽全体わずかにぼやけたものにしているとして、「すべての批評家の気に入るものではない」と述べる。 しかしネクトゥーは、「この終曲における作曲者見事な手腕は、そのバランス感覚形式面における創造性の点で、師サン=サーンス影響思わせるが、やがてそれはフォーレ弟子ラヴェル受け継がれてゆくのである。すべては理にかなって書かれており、作曲者確かな手応え感じられるマルセル・プルーストの言う、《火の神のなせるわざ》なのである。」と擁護している。 なお、フォーレはこの楽章第1主題について、ベートーヴェンの交響曲第9番フィナーレ似ていることを気にしていたが、この二つ主題共通性はほとんど見いだせない。クライトンは、現代の人間はむしろセザール・フランクヴァイオリンソナタ思い出すとしている。

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各楽章について

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ピアノ四重奏曲第1番 (フォーレ)」の記事における「各楽章について」の解説

第1楽章厳格なソナタアレグロ楽章スタイル踏襲しており、旋律豊富さピアノと弦のための力強い、よく響く書法魅力うかがえる第2楽章は、19世紀の最も魅力的なスケルツォのひとつである。この楽章について、「このスケルツォ空気のように軽くフォーレ確かな均衡感覚の上に組み込まれている」(クライトン)、「フランスクラヴサン音楽家セレナード連想させる」(ネクトゥー)、「ほのかな憂愁交えた典雅爽やかなエロティスムエアリアル軽やかな飛翔主題ロココ風のまろやかなふくらみを描く」(平島)などの形容なされている。 また、ドビュッシー弦楽四重奏曲スケルツォ楽章予告している点で、この作品ヴァイオリンソナタ第1番スケルツォと対をなしている。 第3楽章は、フォーレ作品では稀にしか見られないアダージョ楽章であり、この楽章見られる悲痛な表現から、マリアンヌ・ヴィアルドとの婚約破棄がこの曲に影を落としていると思われてきた。例えば、フランス哲学者ウラジミール・ジャンケレヴィッチは、マリアンヌとの婚約解消直後にこのアダージョ楽章チェロピアノのための『エレジー』(作品24いずれもハ短調)が書かれたとしている。しかしフランスフォーレ研究家ジャン=ミシェル・ネクトゥーは、フォーレその生涯通じて創作と生活を別次元捉えていたとし、この四重奏曲大半1876年作られたもので、マリアンヌとの婚約その1年後の出来事だと指摘している。 第4楽章は、若々しく生命感力強さにあふれる。ネクトゥーはこの楽章について、アルペジオによるうねるような楽想ブラームスピアノ三重奏曲第3番1886年)を思わせるとする。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 16:28 UTC 版)

ピアノ四重奏曲第2番 (フォーレ)」の記事における「各楽章について」の解説

第1楽章雰囲気暗く、あふれるエネルギーを弦の低音部が支えている。ジャンケレヴィッチは、とくに第1楽章再現部転調素晴らしさについて言及しており、「ロ音ロ長調主音からト長調の上中音となってト長調へと転調する。さらにト長調主音であるト音変ホ長調の上中音ロ長調主和音上中音だった嬰二音が異名同音である変ホ音に読み替えられて変ホ長調移行する卓越した手法見られる。」とする。 第2楽章は「風に逆巻く、目もくらむような一種スケルツォ」であり、幻想的ともいえる熱に浮かされたような曲調は、フォーレ作品中でも異色ものといえる。 第3楽章について、ネクトゥーは「全楽章通じてもっとも素晴らし楽章であり、フォーレ特有のメランコリー美意識彩られ心静か雰囲気前面押し出されており、黄昏時静寂感が伝わってくる。」、「心地よい微風夢見るような空気音楽素晴らし沈黙の中で響き渡るのだ。」と述べている。『クラシック音楽大系7 ロシアフランス音楽』でフォーレの項を担当したロナルド・クライトンは、「ト短調四重奏曲栄光は、アダージョ・ノン・トロッポの緩徐楽章で、(中略ヴィオラ主題ヴォーン・ウィリアムズ沈思思わせる楽章長いが、魅力最後まで変わらない」、矢代もまた「やや冗長ながらきわめて美しく、もっとも独創的な部分」と賛辞寄せている。 フォーレ自作解説をほとんど残していないが、この第3楽章については例外的に幼いころアリエージュ県フォワ近郊にあるモンゴジの渓谷聞いた微かな鐘の音思い出よるものだと、1906年9月11日付の妻宛の手紙に書いている。 「ピアノ四重奏曲第2番アンダンテの中で、私はほとんど無意識のうちに、モンゴジで夕暮れに聞いた微かな鐘の音思い出を音に描いたことを覚えている。西風吹いてきたとき、私たちはカディラックというにいた。ざわめきとともに、いつもと同じようなぼんやりとした、言葉では言い表せないよう空想湧き起こった不明瞭な考えのもとでは、このように外部出来事私たち感覚往々にして鈍らせることがある。もっとも実際には、あれは考えというよりも、自らを満足させる何らかのものに他ならないのだが……。存在しないものへの願望は、おそらく音楽領域属するものなのであろう。」 — 1906年9月11日付、妻マリーに宛てたフォーレの手とはいえ絵画的描写フォーレ持ち味ではなく、この部分においても音楽は非具象的で、生まれ故郷かすかな追憶の跡が認められる程度のものである第4楽章は、明快さエネルギッシュなリズム特徴とする。その一方でクライトンやネクトゥーはこの楽章重厚さ入念なタッチ冒頭ピアノオクターヴについて「ブラームス的」とし、矢代主題構成要素並列的な点についてシューベルトシューマン影響指摘している。

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ピアノ五重奏曲第2番 (フォーレ)」の記事における「各楽章について」の解説

第1楽章簡素なソナタ形式である。平島は、この曲では第2期室内楽作品のように展開部新し楽想置かず総体としていっそう簡潔緊密ありながら生気富んだ大きさ感じさせるのは、晩年フォーレ内的な豊かさ知性の高さの現れとしている。 第2楽章は、フォーレのもっとも斬新な曲の一つであり、ネクトゥーは「ほとんど風のように吹き抜けるこの熱狂的なスケルツォには一種異様な雰囲気漂っている」とする。クライトンは、このスケルツォヴェルディオペラファルスタッフ』を想起させる述べている。また、フランス哲学者ウラジミール・ジャンケレヴィッチは、即興曲第5番作品102)に見られる「無限の流動性」がこの楽章チェロソナタ第2番ピアノ三重奏曲終楽章など後期の作品で姿を変えて現れていると指摘している。 高貴な第3楽章第1楽章とともに、この曲中もっとも優れた部分である。ネクトゥーは、フォーレがかつて作曲したペレアスとメリザンド』に登場する年老いたアルケルになぞらえて、この楽章では「目に映るものすべての悲しみ」が歌われていると述べる。また、開始部分について「秘教的で、ベートーヴェン後期弦楽四重奏曲のあるページ連想させる」(平島)、続く第1主題推移について「形容しがたいほど美しい」(矢代)、「ピアノと弦の間で限りなく優しい表情持った対話交わされる」(ネクトゥー)などと評されている。 第4楽章ロンド形式で、ネクトゥーによればハ短調にもかかわらず喜び満ちた曲」であり、フォーレ滑らかな筆遣いの跡が認められる平島は「第1番終曲思わせる進展だが、もっと規模大きく複雑で、毅(つよ)く、切迫感がある。」と述べており、ネクトゥーも「奇妙なことに、歳をとってからの作品の方が、より多く生命力軽やかさ、そして喜びを、より素朴な形で表現している。ピアノ終始舞踏リズム保持しアクセントをつけ、テンポ移り変わり見守りながら、2つ主題からなるロンド形式見事な統一感を与えている。リズム変化してゆく光のめまぐるしい饗宴。」と賛辞贈っている。 一方で矢代は「ケクランは、フォーレがいつもフィナーレにおいて失敗しているといっているが、このフィナーレも前の3楽章あまりにも素晴らしいためか、やや聞き劣りがするように思える。」としている。

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ピアノ三重奏曲 (フォーレ)」の記事における「各楽章について」の解説

最初二つ楽章比較的穏やかで、淡彩の絵にも似た哀調帯びている。 第1楽章明快な書法分かりやすい形式を持つ。ベルギー音楽研究家ハリー・ハルブライヒ(en:Harry Halbreich)はこの第1楽章について、「地上的な一切情熱から遠い、澄み渡った明るさ」と評している。またネクトゥーは、「フォーレ作品中でも透明感において群を抜いており、言葉では言い表し得ないほどの優しさ秘めた輝き満ちている」とする。 第2楽章歌謡的な緩徐楽章であり、主題間の対比結合精緻な工夫認められる。とくにこの楽章美しさについては、「並外れて美し第1主題」(クライトン)、「至上美しさ」、「フォーレのもっとも純粋な霊感ひらめき」、「弦楽器奏でる恋人同士のような語らいは、この世のものとは思えない」(いずれもネクトゥー)、「高雅な抒情味がくまなく全体及んで香り立つ魅惑的な音楽」(平島)といった賛辞寄せられている。 第3楽章は、活気あふれたスケルツォによる終曲である。これについては、後の弦楽四重奏曲に関するフォーレ口述として「(弦楽四重奏曲の)第3楽章では、私のピアノ三重奏曲思わせるような、スケルツォ風の軽快で楽しい気分強調すべきです。」という言葉残されている。 フォーレ室内楽作品終楽章してもとくに優れており、「終楽章は、ピアノ五重奏曲第1番よりも成功している。」(クライトン)、「創意面でも手堅い手法の面でも、チェロソナタ第2番驚異的な終楽章はるかに上回っている。」(ネクトゥー)など、高い評価なされている。 楽章冒頭ヴァイオリンチェロによるオクターヴ・ユニゾン音型については、イタリア作曲家レオンカヴァッロ1857年 - 1919年)のオペラ道化師』(1892年)で歌われるカニオアリア衣装着けろ」の中の「さらば歌え道化師(パリアッチ)よ」との類似がしばしば指摘されている。これについてフォーレ長男エマニュエルは、あくまでも偶然によるものであり、フォーレ自らはそのような指摘快く思っていなかったと伝えている。 とはいえ、「フォーレイタリアヴェリズモ・オペラ嫌っていたことを考えると、ここには皮肉が含まれているかもしれない」(クライトン)、「もし77歳フォーレ意識して引用したのだとすると、導入部での呼びかけ潜む粗野な暗さが、コーダ洗い落とされていると思われる。」(平島)といった論考なされている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 16:02 UTC 版)

ヴァイオリンソナタ第2番 (フォーレ)」の記事における「各楽章について」の解説

第1楽章同じく1916年書かれ夜想曲12番と同じホ短調であり、共通した暗い雰囲気を持つ。ここに見られる激しリズム緊張した和声ピアノオクターヴ音程ヴァイオリン反復音は、曲が書かれ第一次世界大戦下悲劇的な状況思わせる第2楽章哀愁帯びたイ長調書かれており、これはヴァイオリンソナタ第1番と同じ調性でもある。次男フィリップによれば、この楽章中心主題30年前書かれ交響曲ニ短調作品40)の緩徐楽章として使われたものである晩年様式中に若々しさ純粋さが再び姿を現しており、フォーレ作品中でもっとも心の琴線に触れるもののひとつとなっている。 第3楽章は、フォーレ室内楽曲終楽章好んで用いたロンドソナタ形式によっている。加えて第1楽章続けて書かれたこの楽章では、第1楽章主題再現する循環形式取り入れられている。ネクトゥーは、これについて、おそらくはフォーレ慣れ親しんでいたロベルト・シューマンヴァイオリンソナタ第1番作品105)から想を得たものとする。なお、数ヶ月後にドビュッシー完成させたヴァイオリンソナタでも循環形式採用されているが、ネクトゥーは「偶然の一致にすぎない」とする。

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弦楽四重奏曲 (フォーレ)」の記事における「各楽章について」の解説

第1楽章は、自由なソナタ形式により、きわめて簡潔かつ対位法的に書かれているヴィオラと第1ヴァイオリン対話開始される第1主題は、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第16番作品135)の第4楽章冒頭連想させる。この主題含め楽章構成する二つ中心主題は、1878年から1879年にかけて書かれたものの出版されなかったフォーレヴァイオリン協奏曲作品14)の第1楽章アレグロから転用されたものであるフォーレによる、このような過去未出版作品からの再利用としては、同じヴァイオリン協奏曲アンダンテ楽章からの『ヴァイオリンピアノのためアンダンテ変ロ長調』(作品751897年出版)や、交響曲ニ短調1894年)からのチェロソナタ第1番作品1091917年第1楽章冒頭部分、同交響曲アンダンテ楽章の主要主題ヴァイオリンソナタ第2番作品1081917年)のアンダンテ楽章使われた例がある。 第2楽章は、ネクトゥーによれば徹頭徹尾超自然的な光に満たされ音楽である。ネクトゥーは、豊かな旋律ひらめき独創的な形式緊密なポリフォニック書法透明感などにおいて、この楽章同作中でも最高峰をなすという評価与えており、平島もまた「抒情フォーレ本領を表す緩徐楽章なかでもとくに美しページ数えられる音楽」として、「昂揚鎮静微妙に交替させながらよどみなく流れてゆく高貴濃密な持続は、多彩な主題要素包み込んで内奥詩的感情純一自己同一性保っている。」と述べる。 第3楽章は、前作ピアノ三重奏曲作品1201923年)の終曲同様にスケルツォロンド性格兼ね備えるが、より力強い音楽となっている。この楽章では、和声反復進行中心動機の3連符リズム多用され最後ホ長調激し歓喜に至る。ネクトゥーは、民衆的喜びに輝くこの終曲何度も注意深く聴くことが要求される前の二つ楽章とは違い、ただちに記憶止まる曲であり、ベートーヴェン晩年弦楽四重奏曲想起させる述べている。 またネクトゥーは、この楽章全体通じてリズム伴奏部分とが主題要素同等価値持っていることに注目すべきとする。この伴奏ピッチカート音型について、クライトンは、チェロソナタ第1番第1楽章歌曲集幻影』(作品1131919年)の終曲踊り子」のピアノ伴奏共通した非情な要素」を持っている指摘するクライトン同時に、「この並外れた終楽章フォーレの死を予想させるものはなにもなく、創作力衰え感じられないフォーレの健康が衰えなかったとしたら、室内楽見事な収穫は、なお続いた考えて良さそうである。」と述べている。 ジャンケレヴィッチはこの終曲について、「彼(フォーレ)の人生は『熱情ではなく一つゲームとも冗談とも取れるようなフィナーレ終わっている。」としながらフォーレ作品中における特徴一つである高雅なソステヌート見られ、「威厳満ちたリズム調和しているかのようであり、まさに彼の安らぎにふさわしい様相呈している。」と述べている。

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