作風・特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:56 UTC 版)
作中を通し、「復讐と家族」をテーマに取り上げている。ライトノベルという枠では珍しく、人の死に触れるシリアスな場面が多い。「復讐」を肯定するストーリーや意見が多く、「敵にどんな正義や正当性があろうと、世界がその行いを肯定したとしても、復讐のためならば関係ない」と主人公は述べている。基本的に戦闘シーンが多く、あっさり倒せる雑魚キャラクターから手強い大ボスまで登場して戦う。異能だけでなく肉弾戦も描かれるため、非常に動きの激しい攻防シーンとなっている。中国の武術・道具まで登場することもあり、主人公の過去も中国が大きく関わっていた。なお、作中における魔術などの解説はたびたび地の文にて詳細が語られるが、アニメ版では主に和麻が仲間に知らせる形で語る形式となっている。イラストレーターの納戸花丸は、画集BOX「FIREWORKS」にて「和麻さんが最強過ぎてポーズに悩まされた」と語っている。理由は、自然体がポケットに手を入れたままなので、攻撃時や回避時の表現が難しかったという。
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作風・特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/17 02:07 UTC 版)
「トム・オブ・フィンランド」の記事における「作風・特徴」の解説
作品においては、レザーなどの衣装を身に纏い、筋骨隆々とした逞しいゲイの姿を描いた。従前のゲイはひ弱で軟弱に描かれることが多かったが、トム・オブ・フィンランドの作品はこれまでのゲイに対するステロタイプ的なイメージを覆すものであった。 また、作品においては、自身の友人をモデルにすることが多かった。
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作風・特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/17 14:46 UTC 版)
漫画家の長谷邦夫は、著書の『ニッポン漫画家名鑑』で「おっとりと暖かみのあるシンプルな線で、小市民をチクリと刺す四コマ」であると評している。 新聞4コマ漫画としては他紙のそれと比べて、短気で喧嘩っ早い性格のキャラクターが多い。掲載紙の性格上、保守的な内容が多かった。 四国遍路の事を「四国四十八個所めぐり」と書いたり〈正しくは四国八十八箇所めぐり)、“「ツンダラ」と言う言葉が流行っている”(「ツンデレ」の間違い?)と書いたり、きちんと調べたとは思えない表現が見受けられる。
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作風・特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/12 21:08 UTC 版)
「長谷川真弓 (ファッションデザイナー)」の記事における「作風・特徴」の解説
作品は、日本製・手作り感のあるものに拘っている。染色は幾色も織り交ぜたようなグラデーション染色が特徴。 パイソンレザー(主に蛇革はダイヤモンドパイソン)・牛革・クロコダイルレザー・鹿革・馬革・豚革と様々なレザーアイテムを手掛ける。 アイテムは財布・バッグ・ベルト・靴・アクセサリー・ゲーム機などのカバーケース・衣服・下着など幅広い。 物作りのパイオニアとしてアパレル業界に留まらず、他業種とのコラボレーションも注目されている。
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作風・特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 06:22 UTC 版)
本作品ではシリーズ初の試みとして、ウルトラマンに変身する2人の兄弟がダブル主人公に据えられている。この案は、メイン監督の武居やシリーズ構成陣、企画担当の打ち合わせの中で生まれたものであり、主役はあくまで1人だった近年のウルトラシリーズの傾向を踏まえて設定された。この設定に伴い、戦闘シーンではウルトラマンが2人がかりで攻撃する点が卑怯に見えないように、いきなりウルトラマンの力を得てしまった主人公たちが協力しながら成長する姿を見せることが意識されている。 ストーリー面では、前述した「成長するヒーロー」に加えて、子供から大人まで楽しめるホームコメディを描くことが志向されている。これは、家族に対して重いバックボーンがある『ジード』やシリアスな展開が多かった『オーブ』とは逆に、主人公サイドの家族を中心とするコメディテイストのストーリーを描写することで、新しいウルトラマン像を打ち出したいという武居の考えに基づいている。中野の発案で、全体のストーリー構成として、ひとつの家庭にシリーズを通して物語を落とし込み、家庭を徹底的に描いたうえで、家庭と街に大きな秘密があることがわかっていくというものとなった。また、武居は予算やスケジュールの都合から世界観をコンパクトにする必要性があったことも理由に挙げている。円谷プロプロデューサーの鶴田幸伸は、コメディ路線に対し批判的な意見もあったが、現場からは路線変更しない方がいいとの声が挙がり、コミカルな作風で一貫していったと述べている。 当初は、地方都市などにある河童のミイラなどが展示してあるような秘密博物館のようなドライブインにいる兄弟の物語という案で、落ち着いたしっかり者の兄と、やんちゃな科学者の弟という設定だったが、諸事情でTシャツ屋に変更となった。 1クールでは、2人のウルトラマンが能力だけでなく本当の意味でのウルトラマンとしての使命を意識するまでを描くことをテーマとしている。そのため、特に序盤では従来のセオリーからは意図的に外した内容となっており、武居は視聴者の戸惑う反応は狙い通りであったと述べている。 敵側については、純然たる悪役は登場させず、悪意ではなく何らかの目的を持って行動しているものとして描かれている。
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作風・特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 02:34 UTC 版)
「とある魔術の禁書目録」の記事における「作風・特徴」の解説
主人公がバトルで困難を打開する展開がメインであり、少年漫画的な作風と評されることが多い。鎌池曰く「複雑な問題を抱えた魔術師なり能力者なりを、主人公が真正面から叩いていく話」であり、その不屈の姿勢で困難を切り開いていく上条の戦いが作品の柱である。また、地の文や台詞内で作中設定を説明する場面が多く、シーンごとの登場人物の動きの落差が大きいと自己評価している。また、本来の漢字と違う読み方の特殊ルビ(主にカタカナ)が作中設定の用語や人物の二つ名等に多用されることも特徴の一つ。 登場キャラクターが非常に多彩である。名前とデザインがある登場人物だけでも優に100人を超えており、ヒロインとされる女性キャラクターも多い。鎌池によると、新ヒロインや新キャラクターを軸に新たな話を作る手法を得意としているためであるといい、「あらゆるヒロインを一つのシリーズにぶち込んで全方位死角なしにしてる」とも語っている。また、初期では読者を飽きさせないよう巻ごとに軸となるヒロインを変えていたが、9巻辺りからは徐々にヒロインメインから世界観メインにシフトしていったとのこと。 さらに、主人公に設定した登場人物の周りにストーリーが作られるイメージを意図していると語っており、作品内のあらゆる登場人物に視点を合わせるとその人物を中心とする話ができ、誰でも主人公になれる作品だという。物語の進展によって主人公格や準主人公格とされる主要キャラクターが増えるのはこのためである。 なお、特徴的な語尾やしゃべり方をするキャラクターが非常に多いが、これは作中の会話文でいちいち動作を補足することなく、一目で誰がしゃべっているのか判別できるようにするための措置である。
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作風・特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 15:01 UTC 版)
作画の特徴として、雅で絢爛豪華な衣装や布地、装飾品、工芸品などの、綿密な描き込みが挙げられる。精緻で流麗な絵の描写なども評価されている。また、7巻では内容に合わせて絵柄を変えている。 マンガ大賞には2011年度、2013年度とノミネートされたが受賞はならず、3回目となる2014年度に大賞を受賞した。
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作風・特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 23:30 UTC 版)
本作は「メインの物語がそのままトーナメント形式で進行する」という特徴があり、WEB小説では珍しい形式となっている。また、WEB版での「一人ひとりにスポットを当てた後に、大会を開催する構成」は作者によれば「『喧嘩商売』で闘士のエピソードが紹介され、続編『喧嘩稼業』でメインの大会が始まるという形を意識している」とのこと。また、キャラクター紹介の最後に入るキャラクターの特徴を説明する文章(作者はこれを「異修羅構文」と呼んでいる)も、『喧嘩稼業』のナレーションが好きであることから意識して書いているという。 作者は戦闘描写を書く上で「戦いのなかで自分の考えを上回られた側が敗北する」という点をこだわっており、それに加えて「ただ負けたからといって敗者を弱く見せないこと」も気を付けているという。これは「負けたキャラクターも負けた上で最強である」と読者に感じて欲しいという作者の考えによるものである。
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作風・特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/30 01:59 UTC 版)
チョロQのような可愛さとリアルさのある自動車のイラストを描いている。 ホイールメーカーMONZA JAPAN(ジャパン三陽)のカタログ表紙、カレンダーのイラストを担当。 作品はYahoo!ショッピング車イラスト専門店GROOVY(グルービー)・チューニングパーツ 専門オンラインショッピングサイトオートスタイル・イエローハット新山下店の店頭で販売
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作風・特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/01 15:56 UTC 版)
オートスポーツ(三栄書房)やモデルカーズ(ネコ・パブリッシング)、タミヤニュース(タミヤ)など、自動車、模型関係を軸としたイラストを幅広く描いている。 「ポンチ絵描き」を自称しているように、いわゆる「ヘタウマ」に分類されるような画風でパロディや型破りなギャグを多用した展開を得意とする。また、正しい意味での「ポンチ絵」的な風刺も用いることも少なくない。 オートスポーツ連載の『あんたが大将 オレさま烈伝』や、同じ三栄書房の「WRC+」の『WRCオラオラ風雲録』などでは著名ドライバー達の来歴を漫画化(本人曰く「駄マンガ」)している。 モータースポーツ、自動車以外にも模型関連で戦車なども描くこともあり、またベネッセなどから動物などのイラストを請け負ったこともある。本人のサイトでは芸能人のイラストも公開されており、幅広いジャンルにも対応している。 何かを賞賛する際「イカすー!」という表現を多用する。
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作風・特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 01:06 UTC 版)
重厚かつ一癖ある切り口と定評。たびたび議論となったり社会現象となることが多い。「ずっとあなたが好きだった」のみならず「愛していると言ってくれ」「青い鳥」など貴島の作品は、最初はそんなに高い視聴率ではなくとも後半になって20後半、30%に上がっていき、さらには40%にもなる作品が多い。 主題歌の選び方が特徴的。ユーミンの「真夏の夜の夢」や、ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」などヒットソングにつながるものが多い。 TBSといえばホームドラマと言われる時代を築いた。当時フジテレビがトレンディードラマ全盛だった1990年代、貴島は1991年(平成5年)に「結婚したい男たち」で初めてプロデューサーを担当、視聴率的に惨敗を期する。フジテレビ十八番のラブコメテイストの後を追うような内容だった。それを機に「TBSらしいものはどういうものか?」と考えた末、ホームドラマに行き着いた。それが「ずっとあなたが好きだった」で「冬彦さんブーム」だった。フジテレビのドラマには結婚式に家族が出てこない、その独特な描写の裏をつき、息子と嫁と姑のひとつの家庭を描こことを思いつく。「愛していると言ってくれ」も恋愛が中心と思われるが、吉行和子が演じる母親をはじめと、家族や家庭を手厚く描くことに注力を注いだ。結果TBSらしさが誕生した。 ホームドラマを作るにあたり野際陽子、橋爪功に全幅の信頼を寄せている。 シナリオ教室で貴島は脚本家に必要な6つの要素をあげている。『原作を超えるには、自分らしさを加える』『楽しくなければ向いていない』『すっごいおしゃべりか、すっごい無口か』『脚本家と演出家と役者とのバランスがある』『書きたいことがある、言いたいことがある』『大切なのはキャラクター』
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作風・特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 14:17 UTC 版)
直接的描写は稀であり、パンチラは最終回にしか出ないというのがお約束になっている。コマの使い回しがよく見られる。全作品とも登場人物の名前は全員カタカナとなっている。また名前の元ネタによくプロ野球選手名を使用している。 サブキャラクターの名前が時々変わってしまったり、過去との矛盾がよく見られる(例として『濱中アイ』の鈴木・柴原や『妹は思春期』のケイなど)。 『女子大生家庭教師濱中アイ』『アイドルのあかほん』では下・エロネタ以外のギャグも多い。 よく擬音の「ン」が「ム」になる(扉が閉まる音「バタン」が「バタム」、人を殴る音「バチーン」が「バチーム」になるなど)。 全作を通して直書きの文字はあまり綺麗では無く、カタカナの「シ」と「ツ」が書き分けられていない事が多い。 全ての作品が同じ世界であると思われる。『妹は思春期』と『女子大生家庭教師濱中アイ』に「いつつば銀行」が存在する。 『女子大生家庭教師濱中アイ』と『アイドルのあかほん』に「聖光女学院」が存在しており、『濱中アイ』のミサキ・リンコ・アヤナが『アイドルのあかほん』の最終回に登場している。 「大好きっコ♡お兄ちゃん」というアダルトゲームが『女子大生家庭教師濱中アイ』に、「2」とナンバリングされた同名の物が『妹は思春期』にそれぞれ発売されている。 『女子大生家庭教師濱中アイ』と『生徒会役員共』に「英稜高校」が存在する。また『生徒会役員共』の番外編『児童会役員共』において『生徒会役員共』のシノと『濱中アイ』のミサキは同じ小学校の児童会に所属していたことが判明している。 『アイドルのあかほん』のトリプルブッキングが、『生徒会役員共』にて登場している(アニメ版『生徒会役員共』第6話・第12話にも登場)。
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