レギュレーションの変更点
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「第81回全国高等学校サッカー選手権大会」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
今大会より、決勝戦の開催日が1月の第2月曜日(成人の日)となった。 前回大会までは高校野球と同様に試合後に勝利した学校の校歌演奏が行われていたが、これを廃止し決勝戦に限り試合直前に両校の校歌を演奏する方式に変更した。 マッチコミッショナー制が今大会より導入された。
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レギュレーションの変更点
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「1999年のJリーグ ディビジョン1」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
前シーズンまでVゴール方式の延長戦で決着が付かない場合に行われていたPK戦は、このシーズンから廃止となった。延長戦を行っても決着が付かない場合は引き分けとする事に変更された。 各試合ごとの勝ち点は、90分勝利の場合3、延長戦で勝利の場合2、引き分けの場合は両チームに1ずつが与えられることになった。
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レギュレーションの変更点
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「2007年から2008年のA1グランプリ」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
以下の点のルールが変更された。 予選の変更点15分の予選を4回のセッションに分け前半2回のセッションでのベストタイムをスプリントレースのグリッド順、後半2回のセッションでのベストタイムをフィーチャーレースのグリッド順となった。 決勝の変更点フィーチャーレースでのピットストップの義務が1回から2回に増えた。 規定レース時間がフィーチャーレース69分と1ラップ、スプリントレース19分と1ラップに変更(規定周回を周回すると規定レース時間は関係なくゴールとなる)。 スプリント・フィーチャーレース通じてファステストラップ者のみに与えられていた1ポイントをスプリント・フィーチャーレース共にファステストラップ者に1ポイントが与えられるようになった。 スプリント・フィーチャーレース共に1位から10位に15-12-10-8-6-5-4-3-2-1のポイントが与えられる。 ガソリンにバイオマスエタノールを30%混合の燃料を使用しなくてはいけない(第5戦ニュージーランドから)。
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レギュレーションの変更点
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「2019年の世界ラリー選手権」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
各ラリーのSS(スペシャルステージ)合計距離の上限が従来の500 kmから350 kmへと削減される。 フォーミュラ1やMotoGPで使用されているシステムに倣い、ドライバーの固定カーナンバー制度が導入される。2019年以前のWRCでは、カーナンバーは前年度のチャンピオンシップ順位に基づいて決められていたが、新制度ではドライバーが自由にカーナンバーを選択することが可能になる。(ただしカーナンバー1は現役の世界チャンピオンにのみ使用が許可される) 年間テスト日数の上限は従来の55日から削減され、各チームは年間42日のテストを許可される。 WRCのサポートカテゴリは再編され、 WRC3が廃止されるほか、WRC2内に新しいクラスとして「WRC2プロ」が設置される。WRC2プロにはグループR5規定に準拠したマシンを使用するメーカーサポートチームが参戦する。従来WRC3に参戦していたグループR2およびR3の二輪駆動車も引き続きラリーへの参加を許可される。
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レギュレーションの変更点
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「2005年のJリーグ ディビジョン1」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
2005年シーズンから前後期制を廃し、1シーズン制とした。Jリーグチャンピオンシップ(年間決勝戦)なし。これにより全34試合の勝ち点合計で優勝を決める方式になった。 J1リーグで17位、18位のクラブは翌シーズンからJ2リーグへ自動降格、16位のクラブはJ2リーグ3位のクラブとJ1・J2入れ替え戦に臨む。
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レギュレーションの変更点
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「2006年のJリーグ ディビジョン1」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
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レギュレーションの変更点
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「2004年のJリーグ ディビジョン1」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
翌シーズンからのリーグ拡大に伴い、J2リーグへの自動降格は無し。総合順位最下位(16位)のクラブがJ2リーグ3位のクラブと入れ替え戦を行う事になった。
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レギュレーションの変更点
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「2011年のル・マン24時間レース」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
2011年は、プロトタイプレーシングカー(LMP)カテゴリーとGTカー(GT)カテゴリーの両方で重要なレギュレーション変更がなされており、2007年以来となる大きなレギュレーションの改訂が行なわれたとして記録されるべき程のものとなった。 ACOが策定した新しいレギュレーションによれば、これまでのLMPカー(2007年-2010年)を旧式なものとし、新しいプロトタイプレーシングカー像を作り出すものであった。新しいLMP1カーのエンジンは2010年シーズンのLMP2カーにほぼ似通ったものとなり、大幅に排気量(2010年のLMP1カーのアウディ・R15 TDIとプジョー・908 HDi FAPは共に5.5L)を抑制し、自然吸気(NA)エンジンの場合は最大排気量を3.4L(3,400cc)までとし、ターボの場合は2.0L(2,000cc)までとし、ディーゼル・ターボの場合は3.7L(3,700cc)とした。2011年のレースでも、一部の2010年規定の車がACOの認可を得て出走できるが、その場合はエア・リストリクターを小さなものにし、(ターボやディーゼル・ターボの)過給率を下げ、燃料タンクを小さくしたものにしなければならない。 LMP2カーのエンジンはそれまでのGT2クラスにほぼ似通ったものとなり、NAエンジンの場合は最大気筒数が8気筒で最大排気量を5.0L(5,000cc)までとし、ターボの場合は最大6気筒で3.2L(3,200cc)までとし、いずれも市販車のエンジンをベースとしなければならない。なお、ディーゼルエンジンの使用は一切許可されていない。市販車のエンジンと認められる条件は、連続した12ヶ月間に1,000基以上生産されていることである。LMP2カーは更に低コストに抑えることにも焦点が当てられていて、製作費の上限として40万ユーロ(内訳はシャシーに32万5千ユーロ、エンジンに7万5千ユーロ)が定められた。ローラが最初のマニュファクチャラーとなり、(運転席が)オープンタイプのB11/40とクローズドタイプのB11/80の2つの異なるLMP2カーが発表され、BMW・フォード・ホンダ(HPD)・ジャガー・日産・トヨタといった自動車メーカーのエンジンをB11/40に合わせることができるとしている。 (手動のプッシュボタン式は禁止され、あくまで操作は足によるアクセルペダルのみに限るとする)KERSを含むハイブリッド・ビークル・ドライブトレイン・システムも新しいレギュレーションで広範囲にわたって認められた。フライホイール方式も認められている。ハイブリッド・システムはパワーの増強のためではなく、あくまで燃料消費量の削減を目的としていなければならないとしている。前輪または後輪どちらかからの回生は認められているが、4WDは認められておらず、駆動方式は前輪または後輪どちらかのみであった。LMP1カーもLMP2カーも重量は900kgと規定された。LMP1カーのボディフレームは、エンジンカバーの頂点に、揚力を下げるためのシャークフィン(ヴァーティカルフィン)を付けることを義務付けられた。これは1999年のル・マンでのメルセデス・ベンツ・CLRの3件にも及ぶ事故、特に最も有名なピーター・ダンブレックの事例のような「フリッピング」と呼ばれる浮き上がって宙を舞うクラッシュや2008年のル・マン・シリーズのモンツァ1000キロレースでのクラージュ-オレカ・LC70に乗っていたステファン・オルテッリのクラッシュを防止するためである。 クローズドボディのレース・カーについては換気/エアコン装備が義務付けられた。 以前のLMGT1、LMGT2クラスは、2011年シーズンでは1つの市販車ベースのカテゴリーとなり、「LMGT・エンデュランス(耐久)」カテゴリーと改称されて、「LMGTE・アマチュア(LMGTE Am)」と「LMGTE・プロフェッショナル(LMGTE Pro)」の2つのクラスに分割されて、それぞれに選手権がかけられる形に再編された。2011年のレギュレーションでは、LMGTE Amクラスに2010年のLMGT1規定の車も参戦できることになっていたが、1台もGT1規定での車のエントリーはなかった。
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レギュレーションの変更点
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「2016年のJ1リーグ」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
「Jリーグチャンピオンシップ#レギュレーション(2015年以降)」も参照 リーグ戦に関しては、2015年12月15日発表時点では前年との変更点はない が、チャンピオンシップについては「レギュレーションがわかりにくいことへの反省点」「リーグ戦成績上位チームの優位の一貫性を確保する観点」から、以下の見直しが行われることが2015年12月22日に発表された。 チャンピオンシップ出場権の優先度を以下のとおりとし、1回戦・準決勝は「ステージ優勝チームのホーム」から「年間勝ち点順位上位チームのホーム」に変更される。年間勝ち点1位クラブ 年間勝ち点2位クラブ 年間勝ち点3位クラブ ステージ1位で、かつ年間勝ち点上位クラブ ステージ1位で、かつ年間勝ち点下位クラブ 完全決着方式をやめ、年間勝ち点順位を重視した勝者決定方法を導入する(J1昇格プレーオフに準じた方式)。1回戦・準決勝は1試合のままとするが、90分で終了時には延長戦・PK戦を実施せず、「年間順位上位チームの勝利(準決勝または決勝進出)」とする。 決勝戦はホーム・アンド・アウェー(2試合)で行われるが「2試合の総得点(得失点差)」「2試合のアウェーゴール数」いずれも並んだ場合は「年間順位上位チームの優勝」とする。 なお、年間順位決定方法は前年と同様で、チャンピオンシップ決勝進出チームを1位・2位とし、3位以下は通年での成績で判断する。
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レギュレーションの変更点
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「1998年のJリーグ」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
参加クラブ数が再び偶数となったため、全クラブが毎節試合を行い、1回戦総当たり(17節)×2ステージの全306試合が行われた。試合開催方式そのものの変更点はない。 翌シーズンから新たにリーグを2部制とし、Jリーグ ディビジョン1(J1)を16クラブとするため、シーズン終了後にJ1参入決定戦が行われた。
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レギュレーションの変更点
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「2000年のJリーグ ディビジョン1」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
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レギュレーションの変更点
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「第78回全国高等学校サッカー選手権大会」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
今大会より、国立霞ヶ丘陸上競技場での開会式に引き続き開幕試合を行うようになった。この年は組み合わせ抽選により、東京都(開催地特例で2校選出)のうちの1チームの試合を割り当てた。(このため、12月31日開催の1回戦残りの試合で、1試合のみの開催となった会場がある)
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レギュレーションの変更点
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「2008年のJリーグ ディビジョン2」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
リーグ編成が昨季の13チームから15チームに増えたことにより、前年までの4回戦総当たり戦(52節各チーム48試合)から3回戦総当たり戦(45節各チーム42試合)へと変更になる。 順位決定方法に反則ポイントが追加となる
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レギュレーションの変更点
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「2001年のJリーグ ディビジョン2」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
J1リーグ同様、延長戦に入った場合に限り4人までの交代が認められるようになった。
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レギュレーションの変更点
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「2015年のJ2リーグ」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
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レギュレーションの変更点
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「2008年のJリーグ ディビジョン1」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
順位決定方法に反則ポイントが追加となる。 2009年から日本のAFCチャンピオンズリーグの出場枠が拡大されたことに伴い、J1の3位までに入ったクラブに出場権が与えられることになった。なお、J1の3位以内に入ったクラブが天皇杯全日本サッカー選手権大会で優勝した場合はJ1で4位のクラブに繰上げで出場権が与えられる。
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レギュレーションの変更点
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「2010年のJリーグ ディビジョン2」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
この年は、J1・JFL同様の「ホーム・アンド・アウェー」2回戦総当たりに変更。各クラブの試合数が前年の51節51試合から38節36試合(クラブ数が奇数であるため、前・後半各1節試合を行わない節が発生する)と15試合減少する。また、ベンチ登録選手が5人から7人に変更。3位チームにも賞金(500万円)が贈られる。
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レギュレーションの変更点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 15:22 UTC 版)
「2009年のJリーグ ディビジョン1」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
J1・J2入れ替え戦が廃止され、年間成績16位・17位・18位がJ2へ自動降格となる。 従来の外国籍選手枠とは別に、AFC加盟国・地域の選手を1人出場できる「アジア枠」を導入した。
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レギュレーションの変更点
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「2001年のJリーグ ディビジョン1」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
Vゴール方式の延長戦に入った場合、選手の交代が4人まで行えるようになった。前シーズンまでは90分間で勝敗が決する場合と同じく、3人までしか交代できなかった。
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レギュレーションの変更点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 14:22 UTC 版)
「2012年のJリーグ ディビジョン1」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
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レギュレーションの変更点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 04:51 UTC 版)
「2004年のJリーグ ディビジョン2」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
J1・J2入れ替え戦が導入された事により、J2リーグ3位のクラブはJ1リーグ16位のクラブとの入れ替え戦に臨む事になった。
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レギュレーションの変更点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 04:56 UTC 版)
「2009年のJリーグ ディビジョン2」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
リーグ編成が前シーズンの15クラブから18クラブに増えたことにより、3回戦総当たりは維持されるものの各チームの試合数が9試合増の51試合へと変更になる。 J1・J2入れ替え戦が廃止され、年間成績1位・2位・3位がJ1へ昇格となる。 クラブ数が偶数となったため、毎節全チームが試合を行う。2006年から2008年まではクラブ数が奇数であったため、毎節試合を行わないチームがあった。 従来の外国籍選手枠とは別に、AFC加盟国・地域の選手を1人出場できる「アジア枠」を導入した。
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レギュレーションの変更点
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「2013年のJリーグ ディビジョン2」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
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レギュレーションの変更点
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「2006年から2007年のA1グランプリ」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
以下の点のルールが変更された。 スプリントレースからフィーチャーレースの間の時間が3時間30分に変更された。 スプリントレースは30分から20分、フィーチャーレースは60分から70分に時間が変更された。 スプリントレースでポイントが与えられるのは上位10位から上位6位に変更された。 6戦未満のレース参戦経験と28歳以下のドライバーは金曜日セッションに参加できるように変更された。
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レギュレーションの変更点
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「2014年のJリーグ ディビジョン1」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
試合のレギュレーションそのものに大きな変更点はない。 リーグ上位の特典として与えられたAFCチャンピオンズリーグ (ACL) 出場権については、2015年大会からアジアサッカー連盟 (AFC) ランキングに基づく一部修正が行われ、日本からの出場枠が「本大会4チーム」から「本大会3チーム+プレーオフ進出1チーム」に変更となった。これを受け、リーグ上位のACL出場権は「上位3チームが本大会進出」から「上位2チームが本大会進出、3位(天皇杯全日本サッカー選手権大会優勝クラブがリーグ3位以内の場合は4位)がプレーオフ進出」に変更となった。 なお、月間ベストゴールの選考方法が、「ファン・サポーターによるインターネット投票」から、「ファン・サポーターによるノミネートゴール選出→Jリーグ選考委員(中西大介常務理事・宮本恒靖特任理事)による選定」に変更になっている。
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レギュレーションの変更点
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「2017年のJ1リーグ」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
2016年10月12日に行われたJリーグ理事会にて、2017年からの大会方式の変更について協議が行われた。この中で2015年シーズンから導入された「2ステージ制およびチャンピオンシップ」による大会方式について、当初の目的であったメディア露出面では一定の成果が観られたものの、優勝決定に至るプロセスのわかりにくさ、AFCチャンピオンズリーグ (ACL) を加味した日程編成上の問題があり、ステークホルダーの意見集約が得られたことを踏まえ、3年振りに1ステージ制 (ホーム・アンド・アウェー方式の総当たりリーグ戦)に戻すことが確認されている。
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レギュレーションの変更点
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「2008年から2009年のA1グランプリ」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
以下の点のルールが変更された。 金曜日の変更点ルーキーセッションに設けられていた年齢制限を廃止。 過去にF1、GP2、チャンプカー、インディカー、フォーミュラ・ニッポンを経験しているドライバーはルーキーセッションへの参加は認められなくなる。 ルーキーセッションの時間を50分から60分に延長。 ルーキーセッション間のインターバルを10〜20分間に延長。 30分のセッション間を5分から20分に変更。 予選の変更点15分4セッションから10分4セッションに変更。 予選中にパワーブーストを一度のみ使用できるようになった。(第1戦、第2戦、第4戦を除くレースに適用される。) 決勝の変更点スプリントレースにおいて4 - 8ラップ間にピットインを1回する義務。(第1戦と第2戦はこのルールは適用されなかった。) スプリントレースの時間を19分+1ラップから24分+1ラップに変更。 スプリントレースのポイントを10-8-6-5-4-3-2-1(上位8位)に変更。 スプリントレースのスタート方式をローリングスタートからスタンディングスタートに変更された。(第4戦ニュージーランドから) 今シーズンのみ最も悪い成績の1戦を切り捨てる有効ポイント制を導入。
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レギュレーションの変更点
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「2012年のJリーグ ディビジョン2」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
今期のJ2は、シーズン後の入れ替え制度に関して大きなレギュレーション変更があった。 J1とJ2の入れ替え 「J1昇格プレーオフ」も参照 J1からの降格についてはこれまで通りJ1年間順位下位3クラブが自動降格することとなっているが、3クラブ目の昇格枠については、新たに導入されるJ1昇格プレーオフ(J2年間順位の3位から6位の最大4チームによるトーナメント方式)にて決定される。 なお、2013年から導入のクラブライセンス制度にあわせ、J1昇格プレーオフには「J1ライセンス」(J1参加資格)を有するクラブ以外は参加できないことがJリーグ側からのニュースリリースに明記されている。 2012年のJ1昇格プレーオフ決勝(中立地開催)は11月23日に国立競技場で行われることが発表されている。 J2とJFLの入れ替え 「J2・JFL入れ替え戦」も参照 町田と松本の昇格(J2参入)により、2008年に「J2リーグの将来像」として想定していた「J2最大22クラブ」の上限 に到達したことから、ポストシーズンに日本フットボールリーグ (JFL) との入れ替え制度が実施されることになり、2012年1月17日に正式決定したとJリーグから発表された。 具体的には、J2参入資格を持つJリーグ準会員がJFLにおいて1位となった場合にはJ2の最下位(22位)と自動入れ替え、Jリーグ準会員が2位になった場合はJ2の最下位(最下位が自動入れ替え対象となった場合には21位)と入れ替え戦(J2・JFL入れ替え戦)を実施するというものである。これにより、J2ならびにJFLの成績次第では、最大で2チームが入れ替え(J2からの降格およびJFLからの昇格)となることとなった。 今シーズン入れ替え戦が行われる場合には、11月25日・12月2日にホーム・アンド・アウェー方式で開催される予定だった。
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レギュレーションの変更点
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「2016年のJ2リーグ」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
2015年12月15日発表時点ではリーグ戦においては前年との変更点はないが、J1昇格プレーオフの決勝戦の開催地が前年までの中立地開催から、リーグ戦の年間順位上位クラブのホームスタジアムで開催されることになった。これについて、Jリーグは「国立競技場が改修中で、中立地での開催ができない場合があり、また、リーグ戦成績上位クラブの優位性が確保されない場合があるため」と説明されている。。
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レギュレーションの変更点
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「2014年のJリーグ ディビジョン2」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
2014年よりJ3リーグが発足したことに伴い、J2の成績下位クラブとの入れ替え対象になるリーグがこれまでの日本フットボールリーグ(JFL)からJ3リーグに変更された。基本的にはJ2の22位が次年度のJ3に自動降格、J3の1位が次年度のJ2に自動昇格し、J2の21位とJ3の2位が入れ替え戦を行う。ただし、J3で2位以内に入ったクラブがJ2ライセンスを得ていない場合、およびJ3に特別参加するJリーグ・アンダー22選抜が2位以内に入った場合は条件が変わる。詳細はJ2・J3入れ替え戦#レギュレーションを参照。 11月23日に両リーグの全日程が終了し、最終的に本来のルール通りに行われることになった(後述)。
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レギュレーションの変更点
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「2011年のJリーグ ディビジョン2」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
クラブ数が2年ぶりに偶数となり、毎節全クラブが試合を戦うことになる。 JFLからの昇格空き枠が「2」に減る。2011年シーズン終了後にこれが埋まった場合、2012年シーズンからJFLとの入れ替えを実施予定。 J2の優秀選手賞ともいえる「J2 Exciting 20」と最優秀選手賞ともいえる「J2 Most Exciting Player」が創設される。J2 Exciting 20は各クラブから1人ずつ選ばれその中からJ2 Most Exciting Playerを1人選出する。
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レギュレーションの変更点
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「2010年のJリーグ ディビジョン1」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説
特になし。
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