レギュレーションの変更点とは? わかりやすく解説

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レギュレーションの変更点

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第81回全国高等学校サッカー選手権大会」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

大会より、決勝戦開催日1月の第2月曜日成人の日となった前回大会までは高校野球同様に試合後に勝利した学校校歌演奏が行われていたが、これを廃止し決勝戦限り試合直前に両校の校歌演奏する方式変更したマッチコミッショナー制が今大会より導入された。

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レギュレーションの変更点

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1999年のJリーグ ディビジョン1」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

シーズンまでVゴール方式延長戦決着付かない場合行われていたPK戦は、このシーズンから廃止となった延長戦行って決着付かない場合引き分けとする事に変更された。 各試合ごとの勝ち点は、90勝利場合3、延長戦勝利場合2、引き分け場合両チームに1ずつが与えられることになった

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レギュレーションの変更点

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2007年から2008年のA1グランプリ」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

以下の点のルール変更された。 予選の変更15分の予選を4回のセッション分け前半2回のセッションでのベストタイムスプリントレースグリッド順、後半2回のセッションでのベストタイムをフィーチャーレースのグリッドとなった決勝変更点フィーチャーレースでのピットストップ義務1回から2回に増えた規定レース時間がフィーチャーレース69分と1ラップスプリントレース19分と1ラップ変更規定周回周回する規定レース時間は関係なくゴールとなる)。 スプリント・フィーチャーレース通じてファステストラップ者のみに与えられていた1ポイントをスプリント・フィーチャーレース共にファステストラップ者に1ポイント与えられるようになった。 スプリント・フィーチャーレース共に1位から10位に15-12-10-8-6-5-4-3-2-1のポイント与えられるガソリンバイオマスエタノール30%混合燃料使用しなくてはいけない(第5戦ニュージーランドから)。

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レギュレーションの変更点

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2019年の世界ラリー選手権」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

ラリーSSスペシャルステージ合計距離の上限が従来500 kmから350 kmへと削減されるフォーミュラ1MotoGP使用されているシステム倣いドライバー固定カーナンバー制度導入される2019年以前WRCでは、カーナンバー前年度チャンピオンシップ順位基づいて決められていたが、新制度ではドライバー自由にカーナンバー選択することが可能になる。(ただしカーナンバー1は現役世界チャンピオンにのみ使用許可される年間テスト日数の上限は従来55日から削減され、各チーム年間42日のテスト許可されるWRCのサポートカテゴリは再編されWRC3廃止されるほか、WRC2内に新しクラスとして「WRC2プロ」が設置されるWRC2プロにはグループR5規定準拠したマシン使用するメーカーサポートチームが参戦する従来WRC3参戦していたグループR2およびR3二輪駆動車も引き続きラリーへの参加許可される

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レギュレーションの変更点

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2005年のJリーグ ディビジョン1」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

2005年シーズンから前後期制廃し1シーズン制とした。Jリーグチャンピオンシップ年間決勝戦)なし。これにより全34試合勝ち点合計優勝決め方式になったJ1リーグ17位、18位のクラブは翌シーズンからJ2リーグ自動降格16位のクラブJ2リーグ3位クラブJ1・J2入れ替え戦に臨む。

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レギュレーションの変更点

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2006年のJリーグ ディビジョン1」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

ベンチ入りメンバー最大7人まで拡張された。

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レギュレーションの変更点

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2004年のJリーグ ディビジョン1」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

シーズンからのリーグ拡大に伴いJ2リーグへの自動降格無し総合順位最下位(16位)のクラブJ2リーグ3位クラブ入れ替え戦を行う事になった

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レギュレーションの変更点

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2011年のル・マン24時間レース」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

2011年は、プロトタイプレーシングカーLMPカテゴリーGTカーGTカテゴリー両方重要なレギュレーション変更なされており、2007年以来となる大きなレギュレーション改訂が行なわれたとして記録されるべき程のものとなったACO策定した新しレギュレーションによればこれまでのLMPカー2007年-2010年)を旧式なものとし、新しプロトタイプレーシングカー像を作り出すものであった新しLMP1カーエンジン2010年シーズンLMP2カーにほぼ似通ったものとなり、大幅に排気量2010年LMP1カーアウディ・R15 TDIプジョー・908 HDi FAPは共に5.5L)を抑制し自然吸気NAエンジンの場合最大排気量を3.4L(3,400cc)までとし、ターボ場合は2.0L(2,000cc)までとし、ディーゼル・ターボ場合は3.7L(3,700cc)とした。2011年レースでも、一部2010年規定の車がACO認可得て出走できるが、その場合はエア・リストリクター小さなものにし、(ターボディーゼル・ターボの)過給率を下げ燃料タンク小さくしたものにしなければならないLMP2カーエンジンそれまでGT2クラスにほぼ似通ったものとなり、NAエンジン場合最大気筒数が8気筒最大排気量を5.0L(5,000cc)までとし、ターボ場合最大6気筒で3.2L(3,200cc)までとし、いずれも市販車エンジンベースとしなければならない。なお、ディーゼルエンジン使用一切許可されていない市販車エンジン認められる条件は、連続した12ヶ月間に1,000基以上生産されていることである。LMP2カーは更に低コスト抑えることにも焦点当てられていて、製作費の上限として40ユーロ内訳シャシー325千ユーロエンジンに75千ユーロ)が定められた。ローラ最初マニュファクチャラーとなり、(運転席が)オープンタイプのB11/40とクローズドタイプのB11/80の2つ異なLMP2カー発表されBMW・フォード・ホンダ(HPD)・ジャガー日産トヨタといった自動車メーカーエンジンをB11/40に合わせることができるとしている。 (手動プッシュボタン式は禁止され、あくまで操作は足によるアクセルペダルのみに限るとする)KERSを含むハイブリッド・ビークル・ドライブトレイン・システムも新しレギュレーション広範囲わたって認められた。フライホイール方式認められている。ハイブリッド・システムパワー増強のためではなく、あくまで燃料消費量削減目的としていなければならないとしている。前輪または後輪どちらかからの回生認められているが、4WD認められておらず、駆動方式前輪または後輪どちらかのみであったLMP1カーLMP2カー重量は900kgと規定された。LMP1カーのボディフレームは、エンジンカバー頂点に、揚力下げるためのシャークフィン(ヴァーティカルフィン)を付けることを義務付けられた。これは1999年ル・マンでのメルセデス・ベンツ・CLRの3件にも及ぶ事故、特に最も有名なピーター・ダンブレック事例のようなフリッピング」と呼ばれる浮き上がって宙を舞うクラッシュ2008年のル・マン・シリーズモンツァ1000キロレースでのクラージュ-オレカ・LC70に乗っていたステファン・オルテッリのクラッシュ防止するためである。 クローズドボディのレース・カーについては換気/エアコン装備義務付けられた。 以前LMGT1LMGT2クラスは、2011年シーズンでは1つ市販車ベースカテゴリーとなり、「LMGT・エンデュランス耐久)」カテゴリー改称されて、「LMGTEアマチュアLMGTE Am)」と「LMGTEプロフェッショナルLMGTE Pro)」の2つクラス分割されて、それぞれに選手権かけられる形に再編された。2011年レギュレーションでは、LMGTE Amクラス2010年LMGT1規定の車も参戦できることになっていたが、1台もGT1規定での車のエントリーはなかった。

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レギュレーションの変更点

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2016年のJ1リーグ」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

Jリーグチャンピオンシップ#レギュレーション2015年以降)」も参照 リーグ戦に関しては、2015年12月15日発表時点では前年との変更点はない が、チャンピオンシップについては「レギュレーションわかりにくいことへの反省点」「リーグ戦成績上位チーム優位一貫性確保する観点」から、以下の見直しが行われることが2015年12月22日発表された。 チャンピオンシップ出場優先度以下のとおりとし、1回戦・準決勝は「ステージ優勝チームホーム」から「年間勝ち点順位上位チームホーム」に変更される年間勝ち点1位クラブ 年間勝ち点2位クラブ 年間勝ち点3位クラブ ステージ1位で、かつ年間勝ち点上位クラブ ステージ1位で、かつ年間勝ち点下位クラブ 完全決着方式をやめ、年間勝ち点順位重視した勝者決定方法導入するJ1昇格プレーオフ準じた方式)。1回戦・準決勝1試合のままとするが、90分で終了時には延長戦PK戦実施せず、「年間順位上位チーム勝利準決勝または決勝進出)」とする。 決勝戦ホーム・アンド・アウェー(2試合)で行われるが「2試合の総得点得失点差)」「2試合アウェーゴール数」いずれも並んだ場合は「年間順位上位チーム優勝」とする。 なお、年間順位決定方法前年と同様で、チャンピオンシップ決勝進出チームを1位・2位とし、3位以下は通年での成績判断する

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1998年のJリーグ」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

参加クラブ数が再び偶数となったため、全クラブが毎節試合行い1回戦総当たり17節)×2ステージの全306試合が行われた。試合開催方式そのもの変更点はない。 翌シーズンから新たにリーグ2部制とし、Jリーグ ディビジョン1(J1)を16クラブとするため、シーズン終了後J1参入決定戦が行われた。

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2000年のJリーグ ディビジョン1」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

レギュレーション変更はない。

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レギュレーションの変更点

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第78回全国高等学校サッカー選手権大会」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

大会より、国立霞ヶ丘陸上競技場での開会式引き続き開幕試合を行うようになったこの年組み合わせ抽選により、東京都開催特例で2校選出)のうちの1チーム試合割り当てた。(このため12月31日開催1回戦残り試合で、1試合のみの開催となった会場がある)

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2008年のJリーグ ディビジョン2」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

リーグ編成昨季13チームから15チーム増えたことにより、前年までの4回戦総当たり戦52節各チーム48試合)から3回戦総当たり戦45節各チーム42試合)へと変更になる。 順位決定方法反則ポイント追加となる

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レギュレーションの変更点

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2001年のJリーグ ディビジョン2」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

J1リーグ同様、延長戦入った場合限り4人までの交代認められるようになった

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レギュレーションの変更点

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2015年のJ2リーグ」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

昇降格要件含めて前年からの変更点はない。

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レギュレーションの変更点

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2008年のJリーグ ディビジョン1」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

順位決定方法反則ポイント追加となる。 2009年から日本AFCチャンピオンズリーグ出場枠拡大されたことに伴い、J1の3位までに入ったクラブ出場与えられることになった。なお、J1の3位以内入ったクラブ天皇杯全日本サッカー選手権大会優勝した場合はJ1で4位のクラブ繰上げ出場与えられる

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2010年のJリーグ ディビジョン2」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

この年は、J1・JFL同様のホーム・アンド・アウェー2回戦総当たり変更。各クラブ試合数が前年5151試合から3836試合クラブ数が奇数であるため、前・後半各1節試合行わない節が発生する)と15試合減少するまた、ベンチ登録選手が5人から7人に変更3位チームにも賞金500万円)が贈られる

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2009年のJリーグ ディビジョン1」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

J1・J2入れ替え戦廃止され年間成績16位・17位・18位がJ2自動降格となる。 従来外国籍選手枠とは別にAFC加盟国・地域選手1人出場できるアジア」を導入した

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2001年のJリーグ ディビジョン1」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

Vゴール方式延長戦入った場合選手交代が4人まで行えようになった。前シーズンまでは90分間勝敗決する場合同じく、3人までしか交代できなかった。

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レギュレーションの変更点

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2012年のJリーグ ディビジョン1」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

特に大きな変更点は無い。

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2004年のJリーグ ディビジョン2」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

J1・J2入れ替え戦導入された事により、J2リーグ3位クラブJ1リーグ16位のクラブとの入れ替え戦に臨む事になった

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レギュレーションの変更点

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2009年のJリーグ ディビジョン2」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

リーグ編成が前シーズン15クラブから18クラブ増えたことにより、3回戦総当たり維持されるものの各チーム試合数が9試合増の51試合へと変更になる。 J1・J2入れ替え戦廃止され年間成績1位・2位3位がJ1へ昇格となる。 クラブ数が偶数となったため、毎節全チーム試合を行う。2006年から2008年までクラブ数が奇数であったため、毎節試合行わないチームがあった。 従来外国籍選手枠とは別にAFC加盟国・地域選手1人出場できるアジア」を導入した

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レギュレーションの変更点

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2013年のJリーグ ディビジョン2」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

前年大きな変更はない。

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2006年から2007年のA1グランプリ」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

以下の点のルール変更された。 スプリントレースからフィーチャーレースの間の時間3時間30分変更された。 スプリントレース30分から20分、フィーチャーレースは60分から70分に時間変更された。 スプリントレースポイント与えられるのは上位10位から上位6位に変更された。 6戦未満レース参戦経験28歳以下のドライバー金曜日セッション参加できるように変更された。

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2014年のJリーグ ディビジョン1」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

試合レギュレーションそのもの大きな変更点はない。 リーグ上位特典として与えられAFCチャンピオンズリーグ (ACL) 出場については、2015年大会からアジアサッカー連盟 (AFC) ランキングに基づく一部修正が行われ、日本からの出場枠が「本大会4チーム」から「本大会3チーム+プレーオフ進出1チーム」に変更となった。これを受け、リーグ上位ACL出場は「上位3チームが本大会進出」から「上位2チームが本大会進出3位天皇杯全日本サッカー選手権大会優勝クラブリーグ3位以内場合は4位)がプレーオフ進出」に変更となった。 なお、月間ベストゴールの選考方法が、「ファン・サポーターによるインターネット投票」から、「ファン・サポーターによるノミネートゴール選出Jリーグ選考委員中西大介常務理事宮本恒靖特任理事)による選定」に変更になっている

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レギュレーションの変更点

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2017年のJ1リーグ」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

2016年10月12日行われたJリーグ理事会にて、2017年から大会方式の変更について協議が行われた。この中で2015年シーズンから導入された「2ステージ制およびチャンピオンシップ」による大会方式について、当初の目的であったメディア露出面では一定の成果が観られたものの、優勝決定に至るプロセスわかりにくさAFCチャンピオンズリーグ (ACL) を加味し日程編成上の問題があり、ステークホルダー意見集約得られたことを踏まえ3年振り1ステージ制 (ホーム・アンド・アウェー方式総当たりリーグ戦)に戻すことが確認されている。

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レギュレーションの変更点

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2008年から2009年のA1グランプリ」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

以下の点のルール変更された。 金曜日変更点ルーキーセッションに設けられていた年齢制限廃止過去にF1、GP2チャンプカーインディカーフォーミュラ・ニッポン経験しているドライバーはルーキーセッションへの参加認められなくなる。 ルーキーセッションの時間50分から60分に延長。 ルーキーセッション間のインターバル1020分間延長30分のセッション間を5分から20分に変更予選の変更15分4セッションから10分4セッション変更予選中にパワーブーストを一度のみ使用できるようになった。(第1戦、第2戦、第4戦を除くレース適用される。) 決勝変更点スプリントレースにおいて4 - 8ラップ間にピットイン1回する義務。(第1戦と第2戦はこのルール適用されなかった。) スプリントレース時間19+1ラップから24+1ラップ変更スプリントレースポイントを10-8-6-5-4-3-2-1(上位8位)に変更スプリントレーススタート方式ローリングスタートからスタンディングスタート変更された。(第4戦ニュージーランドから) 今シーズンのみ最も悪い成績の1戦を切り捨てる有効ポイント制導入

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レギュレーションの変更点

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2012年のJリーグ ディビジョン2」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

今期J2は、シーズン後入れ替え制度に関して大きなレギュレーション変更があった。 J1とJ2入れ替えJ1昇格プレーオフ」も参照 J1からの降格についてはこれまで通りJ1年間順位下位3クラブ自動降格することとなっているが、3クラブ目の昇格については、新たに導入されるJ1昇格プレーオフJ2年間順位3位から6位の最大4チームによるトーナメント方式)にて決定される。 なお、2013年から導入クラブライセンス制度にあわせ、J1昇格プレーオフには「J1ライセンス」(J1参加資格)を有するクラブ以外は参加できないことJリーグ側からニュースリリース明記されている。 2012年J1昇格プレーオフ決勝中立地開催)は11月23日国立競技場行われること発表されている。 J2JFL入れ替えJ2・JFL入れ替え戦」も参照 町田松本昇格J2参入)により、2008年に「J2リーグ将来像」として想定していた「J2最大22クラブの上限 に到達したことから、ポストシーズン日本フットボールリーグ (JFL) との入れ替え制度実施されることになり、2012年1月17日正式決定したとJリーグから発表された。 具体的には、J2参入資格を持つJリーグ準会員JFLにおいて1位となった場合にはJ2最下位22位)と自動入れ替えJリーグ準会員2位になった場合J2最下位最下位自動入れ替え対象となった場合には21位)と入れ替え戦J2・JFL入れ替え戦)を実施するというものである。これにより、J2ならびにJFL成績次第では、最大で2チーム入れ替えJ2からの降格およびJFLからの昇格)となることとなった今シーズン入れ替え戦が行われる場合には、11月25日12月2日ホーム・アンド・アウェー方式開催される予定だった。

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レギュレーションの変更点

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2016年のJ2リーグ」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

2015年12月15日発表時点ではリーグ戦においては前年との変更点はないが、J1昇格プレーオフ決勝戦開催地が前年までの中立地開催から、リーグ戦年間順位上位クラブのホームスタジアムで開催されることになった。これについて、Jリーグは「国立競技場改修中で、中立地での開催できない場合があり、また、リーグ戦成績上位クラブ優位性確保されない場合があるため」と説明されている。。

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レギュレーションの変更点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 20:41 UTC 版)

2014年のJリーグ ディビジョン2」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

2014年よりJ3リーグ発足したことに伴いJ2成績下位クラブとの入れ替え対象になるリーグこれまでの日本フットボールリーグ(JFL)からJ3リーグ変更された。基本的にJ222位が次年度のJ3に自動降格、J3の1位が次年度J2自動昇格し、J221位とJ3の2位入れ替え戦を行う。ただし、J3で2位以内入ったクラブJ2ライセンス得てない場合、およびJ3に特別参加するJリーグ・アンダー22選抜2位以内入った場合条件が変わる。詳細J2・J3入れ替え戦#レギュレーション参照11月23日に両リーグ全日程が終了し最終的に本来のルール通り行われることになった後述)。

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レギュレーションの変更点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 20:46 UTC 版)

2011年のJリーグ ディビジョン2」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

クラブ数が2年ぶりに偶数となり、毎節全クラブ試合を戦うことになる。 JFLからの昇格空きが「2」に減る。2011年シーズン終了後にこれが埋まった場合2012年シーズンからJFLとの入れ替え実施予定J2優秀選手賞ともいえる「J2 Exciting 20」と最優秀選手賞ともいえる「J2 Most Exciting Player」が創設されるJ2 Exciting 20は各クラブから1人ずつ選ばれその中からJ2 Most Exciting Player1人選出する

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レギュレーションの変更点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 20:15 UTC 版)

2010年のJリーグ ディビジョン1」の記事における「レギュレーションの変更点」の解説

特になし

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