サーキットとレギュレーションの変更点
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「2015年のル・マン24時間レース」の記事における「サーキットとレギュレーションの変更点」の解説
2014年のル・マン24時間レースの開催中に導入された「スローゾーン」というシステムに関して、ACOの定めるレギュレーションの2015年改訂版によると、スローゾーン内の速度制限は前年の60km/h(37mph)から80 km/h (50 mph)に緩和された。サーキットのゾーンの数は、マーシャルをサポートする為に各ゾーンに設置された新しい照明システムと一緒に19から35に増やされた。雨中で行われた前戦(WECの第2ラウンド)のスパ6時間レースでの非常に悪い視界の為に2台のプロトタイプレーシングカーの衝突が引き起こされた対応として、LMPのプロトタイプレーシングカーを走らすチームに雨用フラッシュライトを、(WECの第3ラウンドの)ル・マンから追加で装備が義務付けられた。ミュルサンヌ・コーナー(ユノディエール)からコルベット・カーブにかけて、サーキットの改修が行われた。ミュルサンヌ・コーナーからインディアナポリス・コーナーの区間とインディアナポリス・コーナーとポルシェ・カーブの区間には、以前と同じ場所に縁石が残されながらもコースサイドにも舗装がなされた。ポルシェ・カーブの最初のコーナーの外側に大きなラン・オフ・エリアを設置すると同時に、内側にセイファー・バリアという衝撃壁が設けられた。コルベット・コーナーにもグラベル(砂利)のラン・オフ・エリアが設置された。
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サーキットとレギュレーションの変更点
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「2014年のル・マン24時間レース」の記事における「サーキットとレギュレーションの変更点」の解説
2013年のレース中での事故によるアラン・シモンセンの死を受けて、ACOはサルト・サーキット内のいくつかのセクションについて改修を発表した。「テルトル・ルージュ」のセクションは再構成され、ミュルサンヌ・ストレート(ユノディエール)からコーナーの出口にかけて新しい障壁とタイヤ・ウォールが設置された。コルベット・コーナーのラン・オフ・エリア(コースアウトした車が障害物等に衝突しないための空き地となるエリア)も拡張され、エネルギー吸収性のポリエチレン発泡体のTecproバリアをポルシェ・カーブが始まる箇所のタイヤ・ウォールの背後に追加した。二番目のフォード・シケインの舗装されたラン・オフ・エリアに追加された大きな縁石は、コーナーのショートカットをしようとする車を阻止するためのものである。 新しいセーフティシステムは改善され、セーフティカーの先導によるレース全体をコントロールしなければならない程の事態にまで至らない状況である場合でも、サーキット内の特定のセクションで安全性を図る車両がレースに干渉できるようにした。そのシステムは、一時的に「スローゾーン」と呼ばれる特定のエリアを作り出し、そのエリア内においてはレース中の車であっても60km/h(37mph)にスピードが制限されるというものである。スローゾーン内でのスピードは、全てのレース車両に搭載が義務付けられているGPSシステムによってモニタリングされている。スローゾーン内を走行するドライバーには、マーシャルのオンボードによる警告がなされるシステムとなっている。新しいレギュレーションでは、新人のみならず過去5年ル・マンに参戦していないドライバーに対して半日のサーキット・コースのドライビングシミュレーターによるトレーニングに参加を義務付けている。そのコースは新しいセーフティカーやスローゾーンはもちろん、ル・マンにおけるナイト(夜間)レースや雨でのレースでの例も含まれている。
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