サーキットの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/15 20:23 UTC 版)
「リエカ・サーキット」の記事における「サーキットの概要」の解説
1977年に着工、5ヶ月で完成した。1978年から1990年までの13年間、それまでのオパティア・サーキットに代わってロードレース世界選手権ユーゴスラビアGPの舞台となった。ユーゴスラビアからクロアチアが独立した1991年以降はGPは開催されていない。 オープン時から2009年現在に至るまでFIAとFIM両方の国際規格をクリアしており、F1以外の全ての世界選手権クラスレースが開催可能になっている。近年はサイドカー世界選手権やロードレースのヨーロッパ選手権の舞台となっている。 レース以外でも各種走行テスト、個人のスポーツ走行など盛んに利用されており、2004年には年間290日の稼働実績を持つ。
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サーキットの概要
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「パキサ・フリーウェイ」の記事における「サーキットの概要」の解説
1998年9月、同地にあった Goldfields Raceway を全面リニューアルする形で建設が開始された。翌1999年4月にはサーキット本体とパドックが完成し、最初の国内レースがおこなわれた。そして10月には施設全体が完成し、ロードレース世界選手権第15戦南アフリカグランプリが開催された。同GPはその後2004年までの6年間開催された。 GPの開催されたロードコースに重なる形で1.5マイルのスーパースピードウェイ (オーバルトラック) も併設されている。当時はツインリンクもてぎ(日本)、ユーロスピードウェイ・ラウジッツ(ドイツ)、ロッキンガム・モーター・スピードウェイなど、オーバル併設のロードコース建設が盛んな時期であった。2010年には「Free State 500」というストックカーのエキシビジョンレースが開催されたが、インディカーやNASCARのようなメジャーシリーズは誘致できなかった。 トラックのレイアウトはアメリカ・ネバダ州のラスベガス・モーター・スピードウェイに似ている。2004年の南アフリカGP250ccクラスのレースでは、セバスチャン・ポルトが(ロードコースから遠く離れた)このオーバルトラックまでコースアウトしてしまい一時最下位まで落ちるが、その後怒濤の追い上げで3位表彰台に立つ活躍を見せた。
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