サーキットの概要とは? わかりやすく解説

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サーキットの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/15 20:23 UTC 版)

リエカ・サーキット」の記事における「サーキットの概要」の解説

1977年着工、5ヶ月完成した1978年から1990年までの13年間、それまでのオパティア・サーキットに代わってロードレース世界選手権ユーゴスラビアGP舞台となったユーゴスラビアからクロアチア独立した1991年以降GP開催されていないオープン時から2009年現在に至るまでFIAFIM両方国際規格クリアしており、F1以外全ての世界選手権クラスレースが開催可能になっている。近年サイドカー世界選手権ロードレースヨーロッパ選手権舞台となっている。 レース以外でも各種走行テスト個人スポーツ走行など盛んに利用されており、2004年には年間290日の稼働実績を持つ。

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サーキットの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 06:15 UTC 版)

パキサ・フリーウェイ」の記事における「サーキットの概要」の解説

1998年9月同地にあった Goldfields Raceway を全面リニューアルする形で建設開始された。翌1999年4月にはサーキット本体パドック完成し最初国内レースおこなわれた。そして10月には施設全体完成しロードレース世界選手権15南アフリカグランプリ開催された。同GPその後2004年まで6年開催された。 GP開催されロードコース重なる形で1.5マイルスーパースピードウェイ (オーバルトラック) も併設されている。当時ツインリンクもてぎ日本)、ユーロスピードウェイ・ラウジッツドイツ)、ロッキンガム・モーター・スピードウェイなど、オーバル併設ロードコース建設盛んな時期であった2010年には「Free State 500」というストックカーエキシビジョンレース開催されたが、インディカーNASCARのようなメジャーシリーズは誘致できなかった。 トラックレイアウトはアメリカ・ネバダ州のラスベガス・モーター・スピードウェイ似ている2004年南アフリカGP250ccクラスレースでは、セバスチャン・ポルトが(ロードコースから遠く離れた)このオーバルトラックまでコースアウトしてしまい一時最下位まで落ちるが、その後怒濤追い上げ3位表彰台に立つ活躍見せた

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