烏天狗
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鴉天狗(からすてんぐ)は、大天狗と同じく山伏装束で、烏のような嘴を持った顔をしており、自在に飛翔することが可能だとされる天狗。青天狗[1]、小天狗とも呼ばれる。烏と名前がついているが、猛禽類と似た羽毛に覆われているものが多い[注 1]。
概要
剣術に秀で、鞍馬山の烏天狗は幼少の牛若丸に剣を教えたともいわれている。また、神通力にも秀で、昔は都まで降りてきて猛威を振るったともされる。中世以降の日本では、天狗といえば猛禽類の姿の天狗のことを指し、鼻の高い天狗は、近世に入ってから主流となったものである[7]。
絵画では、平安時代末期の上皇崇徳院が讃岐に流され怨霊となって現れる場面で、烏天狗に似た姿で描かれることが多い(『椿説弓張月』など)。
和歌山県御坊市では、烏天狗のものとされるミイラが厨子に入れられて保存されている。江戸時代から明治時代にかけ、修験者たちがこれを担ぎ、利益を説きながら諸国を回ったといわれる[8]。ただしこれは、2007年に保存事業の一環として行われた調査の際、トンビとみられる鳥の骨と粘土で作られた人造物であることが判明している[9]。もっとも、天狗のミイラに関しては科学鑑定がなされる以前にも懐疑的な意見があり、平賀源内の「天狗髑髏鑑定縁起」ではそもそも不老不死とされる天狗の骨がなぜあるのだという意見を問う者もあったということが記されている。
伝承
末広昌雄の「伊予路の天狗噺」に以下の様な話が見られる[7]。愛媛県西条のある人が子供を連れて石槌山に登った際に、わずかに目を離した隙に子供が天狗にさらわれてしまった[7]。散々探したが見つからず、やむなく家に帰ると、子供が先に帰って来ていた[7]。子供の話によれば、山頂の祠の裏で小便をしていたら真っ黒い顔の大男が来て、「こんな所で小便をしてはいけないよ。おじさんが家まで送ってあげるから目を瞑っておいで」と優しく言われ、気が付いたら家の裏庭に立っていたという[7]。これは、石槌山の烏天狗の仕業だといわれる[7]。
信仰上の烏天狗
- 飯縄権現 - 飯縄山(長野県長野市及び、上水内郡信濃町・飯綱町)や高尾山(東京都八王子市)など。
- 秋葉権現 - 秋葉山(静岡県浜松市)など。
- 道了薩埵 - 最乗寺(神奈川県南足柄市)など。
- 中峰尊者 - 迦葉山龍華院(群馬県沼田市)
- 岩切飯綱大権現 - 加波山(茨城県桜川市及び石岡市)
脚注
注釈
- ^ 天狗は本来鳶の姿をしているとされることが多かったが[2]、江戸時代以降、鳥の姿をした天狗は烏天狗と呼ばれるようになった[3](古来、鳶と烏は一緒くたにされ併称される存在だった[4]。)。鳶の姿の天狗が数多く登場する『今昔物語集』が書かれた平安時代末期における「トビ」は、現在のいわゆるトビではなくノスリやチョウゲンボウ等の中型猛禽類を指す言葉であり[5]、天狗を描いた絵画ではオオタカやハイタカ、現在でいうトビの姿にも描かれているため、トビを含めた様々な猛禽類一般の姿でイメージされた様である[5]。また、幕末に描かれた絵画では烏に近い姿で描かれており、江戸時代後期には烏のイメージが定着していたことがうかがえる[6] 。
出典
- ^ 小松和彦監修『日本怪異妖怪大事典』東京堂出版、2013年、166頁。ISBN 978-4-490-10837-8。
- ^ 天狗の古典文学における図像上の変化に関する一考察 : 烏天狗から鼻高天狗ヘ - 勝俣隆、長崎大学教育学部紀要、2005年
- ^ 小松和彦編『怪異の民俗学5 天狗と山姥』河出書房新社、2000年、423,424頁。
- ^ コトバンク 普及版 字通「烏鳶(うえん)」の解説
- ^ a b 杉原たく哉『天狗はどこから来たか』大修館書店、2007年、ISBN 978-4-469-23303-2、107-109頁。
- ^ 久留島元『天狗説話考』白澤社、2023年、71頁。
- ^ a b c d e f 村上健司編著『妖怪事典』毎日新聞社、2000年4月、119-120頁。 ISBN 978-4-620-31428-0。
- ^ 宮本幸枝『津々浦々「お化け」生息マップ - 雪女は東京出身? 九州の河童はちょいワル? -』村上健司監修、技術評論社〈大人が楽しむ地図帳〉、2005年8月、35頁。 ISBN 978-4-7741-2451-3。
- ^ 「カラスてんぐの正体見たり……実はトンビだった!?」『スポーツニッポン』2011年1月20日。オリジナルの2012年9月11日時点におけるアーカイブ。2011年9月2日閲覧。
関連項目
カラス天狗
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黒天狗党の下部組織。上下関係に厳しく、番号の若い方が偉い。 7号/烏丸ヒロ子(からすまるひろこ) 声 - 渡辺久美子(初出の第9話「しのびよる影」のみくればやしたくみ) カラス天狗の指揮官として前線に立つ、明るい髪色の女性。非道な性格だが、どこかお茶目な一面がある。 物語前半ではしんせん組の敵役として暗躍し、最も早くイサミ達としんせん組の関係に疑いを抱く。しかしはるかの妨害などで証拠を掴めず、失敗を重ねてしまう。次第に中間管理職の悲哀を表すポジションに変化していき、遂にはカラス天狗77号(加えて掃除のおばちゃん)にまで降格させられてしまう。やがて前線指揮官の役割も四天王に食われてしまうが、36話で黒天狗自身の計らいにより無事7号に復帰した。その際、衣装も銀天狗にプレゼントされた白い忍装束に変わった。 銀天狗のことが好きで「銀さま」と慕っているが、クモ男といい雰囲気になったこともある。終盤で銀天狗がルリ子と良い雰囲気になった時は絶望してしんせん組と共闘したが、最終回のEDでは銀天狗と一緒にいた。犬が苦手。素顔の時のみ眼鏡をかけている。 50号/教頭 声 - 茶風林 正体はイサミ達の通う小学校の教頭。学校でのイサミの監視にあたる。メガホンを持っていることが多い。若い頃は映画青年だったらしく、それが元で黒天狗党の「宇宙船兵器」のPV監督に抜擢された。自身のかつての教え子たちも黒天狗党にカラス天狗として、かなりの人数が所属おり(カラス天狗大江戸小学校同窓会)、PV製作の際には「恩師のピンチを見捨てはおけない」と駆けつけていた。また、銀天狗とは旧知の仲らしく、彼を「ぼっちゃん」(銀天狗は50号を「先生」)と呼ぶ。 59号/平助(へいすけ) 声 - 亀山助清 重助と共に花丘家監視の任務についている。中盤からは黒天狗四天王の指令を受け様々な任務をこなす。しかし、イサミ達にやられたり成功しても報酬をはぐらかされたりで下っ端見習いのままである。抜け目がないようでかなり間抜け。 63号/重助(じゅうすけ) 声 - 桜井敏治 平助を兄貴と慕い共に任務についている。子供の頃から特撮ヒーローが大好きで、今も小学生達のようにガンバマンのファンである。
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