商社
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地域商社
地域おこしを目的に、名産品の販路開拓や、道の駅運営など観光事業を幅広く手掛ける法人が「地域商社」と呼ばれるようになっている。栃木県で2008年に設立されたファーマーズ・フォレスト社が先駆けとされる[7][8]。政府は地域商社100社以上の設立支援を目標に掲げている[9]。
脚注
関連書籍
- 『現代総合商社論 ― 三菱商事・ビジネスの創造と革新』 三菱商事株式会社編集、堀口健治・笹倉和幸監修、早稲田大学出版部、2011年 ISBN 9784657110022
外部リンク
- JFTC 日本貿易会
- 『商社』 - コトバンク
- 『総合商社』 - コトバンク
注釈
- ^ 岡谷鋼機のみ2020年2月期。
- ^ ちなみに、このキャッチフレーズは三菱商事のキャッチフレーズで、ラーメンとは日清食品のチキンラーメンのこと。「航空機」の部分は元々「ミサイル」だったが、クレームが付いて変更した。武器・兵器の扱いを規則で禁止している会社も多い。
- ^ 中国現地法人の菱商(上海)貿易有限公司など、稀に「菱商」も使用されるが、一般的に「菱商」は三菱電機の商社部門である菱電商事を指す場合が多い。
- ^ 2006年4月1日にトーメンを吸収合併。
- ^ 2004年4月1日にニチメンと日商岩井が合併して誕生。
- ^ 1960年代には三井物産・三菱商事・丸紅の3社をスリーエムと称したこともあった[6]。
- ^ 現主力として「ビッグエコー」チェーンを中心に直営・FC展開を行っているためと考えられる。
出典
- ^ 広辞苑第六版 「商社」1379頁。
- ^ 「マーチャント・バンク」山本利久(新潟産業大学経済学部紀要 弟29号) (PDF)
- ^ Ullet 卸売業 売上高ランキング 2021年1月31日閲覧。
- ^ Ullet 卸売業 総資産ランキング 2021年1月31日閲覧。
- ^ a b 田中隆之『総合商社の研究』東洋経済新報社、2012年、261-263頁。
- ^ 丸紅はいつ、いかにして「スリーM」となったか(2014年1月27日) (PDF) (丸紅経済研究所)2021年2月10日閲覧。
- ^ 躍動する「地域商社」 日本経済新聞ニュースサイト(2017年7月24日)2018年4月21日閲覧
- ^ 『朝日新聞』朝刊2016年10月28日【ひと】地方創生で注目される「地域商社」の先駆者・松本謙さん(49)
- ^ 地域商社事業首相官邸まち・ひと・しごと創生本部(2018年4月21日閲覧)
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