POS
読み方:ポス
別名:ポイントオブセールス,販売時点情報管理
POSとは、商品の販売における各種の実績をデータとして集計、管理する手法のことである。そうした管理を実現するシステムは「POSシステム」と呼ばれるが、単に「POS」と呼ばれることも多い。
POSにおける商品の識別子には、主にバーコードが用いられる。商品名や価格などをあらかじめデータベース化し、販売時に商品情報を読み取ることで、具体的な販売状況、および在庫や売れ行きの傾向といった情報を効率的に収集し管理することが可能となる。
POSの機能が組み込まれたレジ(レジスタ)は特にPOSレジと呼ばれる。昨今の小売店のレジの多くにPOSレジが導入されている。最近では、タブレット型端末をはじめとするスマートデバイスにPOSレジの機能を導入するアプリも登場している。
販売時点情報管理
【英】: point of sale
略語: POS
一般には、販売時点情報管理と呼ばれるが、具体的には、店頭に端末機(POS ターミナル)を設置し後方のコンピューターと接続することにより、(1) 事務の省力化を図り、(2) 売掛債権管理、(3) 顧客管理など、経営の効率化を図ろうとするものである。給油所における POS システムは、石油流通業の近代化、合理化を促進し経営体質の強化を図るために導入されてきたが、同システムは定着しつつある石油元売会社のクレジット・カード・システムと相まって急速に普及した。今後は顧客の決済手段が多様化していくなかで、決済システムのネットワーク化、高度化に対応でき、かつ販売促進機能を充実させたオン・ライン形式の POS システムの普及が考えられる。 |
販売時点情報管理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/15 23:14 UTC 版)
販売時点情報管理(はんばいじてんじょうほうかんり)とは、小売業において商品の販売・支払いが行われるその場(販売時点)で、その商品に関する情報(商品名、価格、売れた時間など)を単品単位で収集・記録し[1]、商品売り上げ情報を把握し、それに基づいて売り上げや在庫を管理するためのシステム、または経営手法である[2][3][4]。
- ^ 大塚商会 いまどきのIT活用
- ^ a b 朝日新聞社「コトバンク」
- ^ ナビゲート ビジネス基本用語集
- ^ a b 名城大学大西ゼミ「POSとは」
- ^ 近畿システムサービス「POSシステムの仕組みとは」
- ^ TIME「The Surprising Way a Supermarket Changed the World」
- ^ 読売新聞オンライン「コンビニのレジからあのボタンがなくなったワケ」
- ^ 株式会社イー・ロジット LogiT.com 「物流用語辞典」
- ^ 一般財団法人 流通システム開発センター 「その他 多く寄せられる質問」
- ^ 一般財団法人 家電製品協会「資料1 統一商品コードとソースマーキング」
- ^ weblio 辞書
- ^ 木暮仁 POSの仕組み
- ^ NECプラットフォームズ、日本ヒューレットパッカード、シャープ、NCR 、富士通フロンテック,東芝テック等の各サイトで、Windows 10 IoT Enterprise 2016 LTSBを搭載したPOS端末が紹介されている。
- ^ マイクロソフトが参画する流通業界の IT 標準化活動
- ^ ポスタス POSレジ・POSシステムとは?
- ^ ペンタセキュリティ D'Amo for POS
- 1 販売時点情報管理とは
- 2 販売時点情報管理の概要
- 3 沿革
- 4 単品管理の手法
- 5 ジャーナルの活用
- 6 注釈
「販売時点情報管理」の例文・使い方・用例・文例
販売時点情報管理と同じ種類の言葉
- 販売時点情報管理のページへのリンク