ニッチ
「ニッチ」とは、ビジネスシーンで大手の企業が参入していない小さい市場や商品のことをニッチ市場・ニッチ商品などと表現する際に用いられる隙間のことを意味する表現。
ニッチとは、ニッチの意味
ニッチ(niche)とは「隙間」を意味する言葉であり、とりわけ「大手が狙わないような小規模で見逃されやすい事業領域」を指す意味で用いられることの多い語。いわゆるスキマ産業。「ニッチ産業」「ニッチな商品」「ニッチな趣味」といった表現で用いられることも多い。ニッチの語源は英語の niche である。英語の niche に複数の語義がある。日本語の「ニッチ」の意味も文脈によって大きく異なる。一般的な文脈では「人の能力に応じた適所や得意分野」を意味することもある。建築用語では「壁のくぼみ(壁龕)」、地学用語としては「岩などのくぼみ」、生物学の用語としては「生態的地位」といった意味で用いられる。
ニッチの語源と根本的な意味
「ニッチ」の語源は英語の niche である。英語の発音は「ニッチ」あるいは「ニッチェ」に近い。英語の niche の語源はフランス語である。英語の niche(ニッチ)も、建築用語においては「花瓶や彫刻などを設置する目的で作られた壁のくぼみ」、地学用語では「岩のくぼみや割れ目」、生物学用語では「生態系の中におけるある生物の生態的地位」という意味で用いられる。
ニッチのそもそもの意味は、西洋建築における壁のくぼみ、である。壁や柱を円形もしくは四角くくりぬき、その部分に花瓶や彫刻などを置いて飾れるようにした飾り棚を指す意味が「ニッチ」の根本的な語意である。
20世紀前半に、生物学の分野で、いわゆる「生態的地位」を指す意味で「ニッチ」という表現が用いられるようになった。生態的地位とは、生存競争によって適応する特有の生息場所のことである。つまり、狭いが競争者のいない領域である。
そして「ニッチ」は経済分野における「隙間産業」の意味や、いわゆる「マニアックな分野」を指す意味でも用いられる語となっている。
一般的な文脈で「ニッチな趣味」という場合の「ニッチ」のニュアンス
一般的に「ニッチな~」と叙述する文脈では、「ニッチ」は「広く認知されていない」とか「一部の人にのみ興味を抱かれる」といった意味ニュアンスで用いられる。
たとえば「ニッチな趣味」は、おおむね良い意味で「風変わりな趣味」「マニアックな趣味」という意味で用いられる。「ニッチな人」といえば「風変わりな人」「マニアックな人」という意味になる。基本的に「良い意味で個性的」というニュアンスで使われることが多い。
「ニッチ」の語は経済用語、マーケティング用語として用いられている
経済・マーケティングの分野で用いられる「ニッチ」とは、おおむね「大資本が手につけなかったような隙間市場」を意味する。つまり「ニッチ市場」である。ちなみに英語でもニッチ市場(niche market)という表現は用いられる。ニッチ市場は、市場の中において一般的ではなく、客層や需要が特定の方面に限られている小規模な市場である。市場規模がどうしても小さく、収益性は低い。潜在的な需要を開拓する必要もあり、それでも需要の規模の拡大には限りがある。こうしたニッチ分野には大企業は参入したがらない。
大企業は資本力に物を言わせて収益性の大きい大規模な市場で事業を行おうとする。 顧客の需要(ニーズ)は多種多様であるが、小規模な需要をひとつひとつ拾い上げて対応しようとする方針では、投資に見合った収益が得られるとは限らない。大企業は、小規模な市場への参入は消極的にならざるを得ない。
市場シェアが最も多い企業(マーケットリーダー)は、大多数に受け入れられ必要とされるニーズを狙う。2番手、3番手の企業も大多数のニーズに応えるために競争をする。その結果、小規模のニーズは取り残されることになる。そのため、潜在的に需要はあるものの大企業が手をつけてこなかった「市場のスキマ」が生まれる。そうしたスキマに中小企業が生き残りをかけて参入する。
ニッチな産業分野には、規模こそ少ないものの需要が高い(待ち望まれている)場合もある。価格が相対的に高くなっても対価を払う顧客がいる、という場合は珍しくない。
大企業が手をつけなかった分野や需要の開拓がなされていない分野に着目して戦略的に狙うことを「ニッチ戦略」もしくは「ニッチマーケティング」という。こうした隙間市場に目をつけていち早く参入した企業は、他社の競争による体力の消耗もなく、円滑な事業の展開を図りやすい。
ニッチ戦略によって提供されるサービスや商品は「ニッチ商品」「ニッチサービス」と呼ばれる。また、こうした商品やサービスを提供するビジネスが「ニッチ産業」「ニッチビジネス」などと呼ばれる。
ニッチ戦略によって成功を収めている企業は多い。たとえばコンビニエンスストアも「営業時間の長さ」や「立地条件」といった要素において潜在的需要を喚起し、つまりニッチを突くことによって、スーパーマーケットや既存の小売店よりも高めの価格設定ながら、他を出し抜く成長を遂げたわけである。
ニッチ
「ニッチ(英: niche)」とは「隙間」(すきま)を指す意味で用いられる語である。一般的には、マーケティングの分野における隙間市場・隙間産業の意味で用いられることが多い。要は、需要(市場規模)が小さく、競合(強大な競争相手)がいないような「穴場」のことである。
【ニッチの語源】
ニッチというカタカナ語は英語の「niche」に由来する。もともとはフランス語で、「巣窟」や「避難所」といった意味の語である(英語のnestに相当する)。英語のnicheの語源は仏語のnicheであるが。仏語のnicheは「ニーシュ」に近い発音である。英語のnicheの発音は「ニッチ」に近い。
【ニッチの種類】
ニッチはもともとは建築物の内壁の凹部を指す語である。日本語では「壁龕」ともいう。ニッチは西洋建築における飾り棚の一種であり、花瓶を置いたり、聖像や聖画を安置したり、あるいは間接照明に用いられたりする。
生物学においては、特定の種が生態系の中で位置している(占めている)位置や役割をニッチという。日本語では「生態的地位」ともいう。
マーケティングの分野では、趣向や需要が特定方面に特化していて、既存の市場がうまく需要に応えきれていない(取りこぼしている)ような分野を指してニッチということが多い。このようなすきま的な分野は需要の規模が小さく、資本力のある大手企業は参入したがらない。需要があること自体まだ気づかれていない、という場合もある。
産業分野におけるニッチは「ニッチ産業」といい、産業などにおけるニッチな市場を「ニッチ市場」、ニッチ市場を開拓していくマーケティング戦略を「ニッチ戦略」という。
マーケティング戦略におけるニッチは、たいていの文脈では「すきま」の意味で用いられているが、生物学における「生態的地位」になぞらえた意味で用いられる場合もあり得る。生態的地位になぞらえて捉えられるニッチとは、市場における自社の立ち位置と棲み分けを意識したマーケティング戦略のようなものと解釈できる。
マーケティング関連の話題以外にも、マイナーでマニアックな趣味や嗜好を「ニッチな」と形容する場合がある。
ニッチ
「ニッチ」とは、隙間・窪み・生態的地位のことを意味する表現である。
「ニッチ」とは・「ニッチ」の意味
「ニッチ」は、「隙間」「窪み」「生態的地位」などを意味する言葉であり、使用する場面によって意味が大きく異なる。一般的に使用されるニッチは、隙間という意味である。そして、隙間のように狭い範囲という解釈から、少数派であることや、他人から受け入れられにくいことを表す言葉として、ニッチが使用される。ニッチは、ネット用語としても使用されることが多い。誰からも理解されない趣向や、携わっている人が少ない学問などが、ネット上でニッチであると表現されることは、決して珍しくない。また、答えを知っている人が非常に少ない、ニッチな分野に関する質問が、専門的な知識を持つ人が集まるYahoo!知恵袋に投稿されることもよくある。
隙間という意味のニッチは、ビジネス用語としても使用される。ビジネスにおけるニッチは、手を付けられていない市場を指す。需要はあるものの、大きな利益が見込めないため、大企業が進出していない市場や、開拓そのものがまだされていない市場などである。既に手を付けられている数多くの市場の中に存在する、隙間のような市場ということで、ニッチ市場と呼ばれる。
ニッチ市場は、真っ向から大企業に立ち向かうことが難しいベンチャー企業や中小企業の経営戦略において、重要視されることが多い。大企業と争うことを避けるために、ニッチ市場を狙う形だ。そして、隙間であるニッチ市場を狙うビジネスは、隙間産業と呼ばれることもある。
ビジネスにおいて、ニッチの対義語となるのは、「マス」である。そして、狭い範囲をターゲットにするマーケティングをニッチマーケティングと呼ぶのに対して、消費者全体をターゲットにしたマーケティングは、マスマーケティングと呼ばれる。また、あまり知られていない少数派という意味合いでニッチを使用する場合、有名であることを意味する「フェイマス」が対義語として使用されることもある。
窪みという意味のニッチは、建築に関する用語として使用される。住宅の内装の壁面に設ける窪みが、ニッチである。ニッチは、写真立てや絵画、花などを飾ると、インテリアスペースとして活用できる。また、キッチンで調理器具を収納したり、トイレでトイレットペーパーのストックを置いたりするなど、機能性のあるスペースとして設けられるニッチも多い。
生態的地位という意味のニッチは、動物生態学における基本的な考え方である。食物連鎖において、生物が置かれている立ち位置や役割が、ニッチである。例を挙げると、アフリカで暮らすㇴ―のニッチは、生えている草を食べ、ライオンなどに捕食されることだ。
「ニッチ」の語源・由来
「ニッチ」は、「隙間」「窪み」「生態的地位」などを意味する英単語「niche」を、カタカナで表記したものだ。「niche」の元となったのは、「巣」を意味するラテン語「nidus」である。それが、「隙間」や「窪み」といった意味のフランス語「niche」となり、最終的に英語の「niche」となっている。「ニッチ」の熟語・言い回し
ニッチすぎるとは
「ニッチすぎる」は、範囲が狭すぎたり、規模が小さすぎたりすることを意味する言葉である。
ニッチな人とは
「ニッチな人」は、物好きな人や風変わりな人、個性的な人を指す言葉である。
ニッチな趣味とは
「ニッチな趣味」は、あまり一般的ではない趣味を指す言葉である。万人受けしにくい趣味、という意味合いで使用されることも多い。
ニッチなとは
「ニッチな」は、ニッチを形容詞として使用する場合の表現である。一般的に使用されるニッチは、名詞であるので、目的語をそのまま繋げると不自然な表現となってしまう。そのため、「ニッチな」という形に変化させる必要がある。
ニッチな商品とは
「ニッチな商品」は、ターゲットとなる消費者が少ない商品を指す言葉だ。万人受けすることを目指さず、限られた目的のために販売される商品を指す場合もある。
ニッチビジネスとは
「ニッチビジネス」は、ニッチ市場に展開するビジネスを指す言葉である。大量の需要を求めるのではなく、市場における限られた範囲内で、特定の需要のみを獲得することを目的としたビジネスだ。ベンチャー企業や中小企業が、大企業が取りこぼしている需要を獲得するために、ニッチビジネスを展開することが多い。ビジネス用語として使う場合がほとんどであり、「あのコンビニは、北海道だけに展開するというニッチビジネスで成功を収めた」「大企業が手を付けられていない分野を見つけた。これはニッチビジネスのチャンスかもしれない」という風に用いる。
「ニッチ」の使い方・例文
「ニッチ」を隙間という意味で使用する場合、例文は、「私の趣味はニッチであるため、理解してくれる人が少ない」「彼は、ニッチな学問の教授である」「これはニッチな商品であるため、いつ販売停止になってもおかしくはない」といった形となる。ビジネス用語としての使用例は、「このニッチ市場を狙うのであれば、今しかないだろう」「事業内容を決めるために、市場におけるニッチを探している」のような形だ。窪みという意味であれば、「今日は、住宅の施工担当者と、ニッチの形状について相談する予定となっている」「私の生活スタイルを考えると、新築の住居にニッチは必要ないだろう」「私が家を建てる時には、友人の住宅にあるニッチを参考にしようと思う」のように使用する。
生態的地位という意味だと、「彼女は、ホッキョクグマのニッチについて研究している」「アフリカにおいて、シマウマとガゼルのニッチはほぼ同じである」といった使い方をする。
ニッチ【niche】
読み方:にっち
[名・形動]
1 西洋建築で、厚みのある壁をえぐって作ったくぼみ部分。彫像や花瓶などを置く。壁龕(へきがん)。
2 ある生物が生態系の中で占める位置。生態的地位。ニッチェ。
4 《すきまの意》市場で、大企業が進出しない小規模な分野。また一般に、普通には気づきにくいところ。「―産業」「―な趣味」
ニッチェ【niche】
読み方:にっちぇ
⇒ニッチ2
ニッチ
適所。競争が激化している成熟マーケットにあって、競合他社が狙わない隙間のこと。そういう市場をニッチマーケットという。自動車メーカーはプラットホームの共用化やコンピューター化された車両開発システムなどにより、ニッチ商品づくりはやりやすくなっている。近年のクロスオーバー商品ブームは、こうした背景を反映している。
ニッチ
ニッチ
生態的地位
ニッチ (曖昧さ回避)
ニッチ
(niche から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/16 01:56 UTC 版)
ニッチ(英: niche、フランス語読み:ニーシュ)は、生物学では生態的地位を意味する。1つの種が利用する、あるまとまった範囲の環境要因のこと[1]。
- ^ Pocheville, Arnaud (2015). “The Ecological Niche: History and Recent Controversies”. In Heams, Thomas; Huneman, Philippe; Lecointre, Guillaume et al.. Handbook of Evolutionary Thinking in the Sciences. Dordrecht: Springer. pp. 547–586. ISBN 978-94-017-9014-7
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