あらや‐しき【×阿▽頼×耶識】
阿頼耶識
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仏教用語 阿頼耶識 |
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八識説の概念図の一例
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サンスクリット語 | आलयविज्ञान (IAST: ālaya-vijñāna) |
中国語 | 阿頼耶識 , 阿梨耶識 |
日本語 | 阿頼耶識 (ローマ字: Arayashiki) |
阿頼耶識(あらやしき、梵: ālaya-vijñāna、आलयविज्ञान[1]、蔵: kun gzhi rnam shes)は、瑜伽行派独自の概念であり、個人存在の根本にある、通常は意識されることのない識(viññāṇa)のこととされる[2]。アーラヤ識[2]。眼識・耳識・鼻識・舌識・身識・意識・末那識・阿頼耶識の8つの識の最深層に位置するとされる[2][注釈 1]。
原語と漢訳
「阿頼耶識」は、サンスクリットの ālaya( आलय) の音写と、vijñāna(विज्ञान) の意訳「識」との合成語[2]。
ālaya の語義は、住居・場所の意であって、その場に一切諸法を生ずる種子を内蔵していることから「蔵識」とも訳される。「無没識(むもつしき)」と訳される場合もあるが、これは ālaya の類音語 alaya に由来する異形語である。旧訳では阿羅耶識、阿梨耶識(ありやしき)」。また、蔵識(藏識)、無没識(むもつしき)」とも訳し、頼耶識、頼耶等と略されることもある。
三種の境
- 種子(しゅうじ) 一切有漏無漏の現行法を生じる種子。
- 六根(ろっこん) 眼耳鼻舌身意の六根。俗に言う「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」とは、この眼耳鼻舌身意が清浄になるように唱える言葉。
- 器界(きかい) 山川草木飲食器具などの一切衆生の依報。
阿頼耶識は、常にこの3種を所縁の境とする。
心
心に積集、集起の2つの義があって、阿頼耶識は諸法の種子を集め、諸法を生起するので、心という。
- あるいは心と名づく。種々の法によって、種子を薫習し、積集する所なるが故に。 唯識論3
- 梵で質多という。これ心と名づくなり。即ち積集の義はこれ心の義。集起の義はこれ心の義なり。能集してもって多くの種子生ずる故に。この識を説いてもって心と為す。唯識述記3末
脚注
注釈
出典
- ^ 「阿頼耶識」 - 日本大百科全書(ニッポニカ)、小学館
- ^ a b c d 岩波 仏教辞典 2002, p. 19.
参考文献
- 中村元ほか(編)『岩波 仏教辞典』(第二版)岩波書店、2002年10月。
関連項目
阿頼耶識
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/04 00:44 UTC 版)
メア 『表層』出身の阿頼耶識。領域は『天塔瓦解』。 金髪で黒のドレスを纏った少女。外見年齢は十歳にも満たない。 幼い子供のように無邪気で底抜けに陽気。単に外を見たいという理由で外界に現れた。 ヴィヴィ 『遊惰』のヴィヴィ。『表層』出身の阿頼耶識。領域は『遊ノ王』。 ウェーブがかかった淡い桃色の髪の少女。見かけの年頃はメアと同じくらい。 メアと同様に無邪気な性格だが、メアよりもやや陰気な面も見られる。常にメアとともに行動する。 アカシャ 『狭霧』のアカシャ。領域は『迷妄アムネジア』。口調や見かけではわかりにくいが女性。二巻で登場。 拘束服の上にミリタリーコートを纏い、髪は灰色で異常に長く、目元は包帯がぐるぐる巻きにされその上から瞳の位置に黒く円が書き殴られている。喋りもたどたどしく異様な雰囲気を漂わせている。 先代の鞄の持ち主で白山さんの母親である白山奈由花に対して恩義を感じているらしく、鞄の持ち主を鞄を守るという使命から解放することを望む。 ツバヒロ 『判官(ナカノツカサ)』を務めている阿頼耶識。深層出身の阿頼耶識。領域は不明。二巻で登場。 ローブを身に纏って頭には鍔広の帽子を被っている。車掌のような手袋を嵌めて宙に浮かぶいくつもの手を操る。 阿頼耶識の情報を多く有しており、しばしば情報を提供してくれる。 流姐 『泡波』の流姐(リュウジェ)。領域は『泡沫都市群』。三巻で登場。 チャイナドレスを着た下半身が蛇の阿頼耶識。嗜虐的で非常に好戦的な性格。 鞄を所有することと、過去に傷を負わされた守憑霊(九衛以外の守憑霊)に対して復讐することを目論む。 溺れて死に掛けていた汐を助け、それ以降は彼女を支配下においている。ただし、汐が反抗しない限りは優しく接する。 ムール・ミュール 『恋衣』のムール・ミュール。『中層』出身。領域は『死に至る恋煩い』。四巻で登場。 紅色の髪をした絶世の美少女。桃色のネグリジェを身に纏い、スタイルも非常に良い。ふわふわと宙に浮かんでいる。 衡が彼女の領域に触れたことで発動し、彼に恋をした。彼の気を惹くために誘惑を重ねる。 恋に生きる存在であるため、外見はもちろんだが、異性を誘惑する様々な術を心得ている。
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