立地と地理的・歴史的景観
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「天神遺跡」の記事における「立地と地理的・歴史的景観」の解説
所在する北杜市大泉町は山梨県北西部に位置する。八ヶ岳南麓の尾根上に立地する。標高は800 - 850メートル付近。現在の北杜市域に含まれる八ヶ岳山麓は湧水地が多く縄文時代や平安時代、中世の遺跡が数多く分布する地域で、北杜市大泉町谷戸に所在する縄文後期の配石遺構を伴う金生遺跡がある。 また、奈良・平安時代の遺跡も多く分布し、八ヶ岳山麓には甲斐の三御牧のひとつである柏前牧が存在していたと考えられている。また、中世の集落、城館も多く、北杜市大泉町谷戸に所在する中世の谷戸城跡が知られる。
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立地と地理的・歴史的景観
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「万寿森古墳」の記事における「立地と地理的・歴史的景観」の解説
甲府盆地の北縁に位置し、湯村山南の山裾に立地する。標高は300メートル付近。 荒川東岸の甲府市湯村・千塚・羽黒町・山宮町一帯は古くから千塚・山宮古墳群と呼ばれる古墳群が濃密に分布する地域として知られる。まず千塚の榎田遺跡が弥生時代から平安時代の集落遺跡として知られ、弥生時代の方形周溝墓が検出されており、古墳後期に最盛期を迎える。 万寿森古墳の西北西に所在する加牟那塚古墳(かむなづかこふん)は6世紀後半の築造で、笛吹市御坂町井ノ上の姥塚古墳に次ぐ山梨県下に第二位の規模の古墳であることで知られる。ほか、羽黒町の天狗山古墳は6世紀代に築造された積石塚の円墳で、甲府盆地北縁に分布する渡来人墓制である積石塚の西端に位置づけられている。湯村山西麓には大平古墳群が所在している。古代の律令制下では巨摩郡に含まれる。 万寿森古墳は湯村山南麓に分布する湯村山古墳群のひとつで、万寿森古墳のほか10数基の古墳が確認されているが、これらの古墳群は多くが開発により消失している。
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立地と地理的・歴史的景観
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「王塚古墳 (中央市)」の記事における「立地と地理的・歴史的景観」の解説
所在する中央市大鳥居は甲府盆地南縁に位置し、盆地南端に広がる曽根丘陵の西端にあたり、宇山平と呼ばれる七覚川・浅利川に画された台地西側に立地する。標高は342メートル。一帯は縄文時代から奈良・平安時代にかけての宇山平遺跡が分布するほか、中小の古墳も多く宇山平古墳群と呼ばれる。 帆立貝形を呈するが、前方後円墳と評価する説もある。墳丘長は約64メートルで高さは7メートルの規模を有し、5世紀後半に築造されたと推定される。
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立地と地理的・歴史的景観
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「金の尾遺跡」の記事における「立地と地理的・歴史的景観」の解説
金の尾遺跡は甲府盆地の北西部、奥秩父山地に属する金峰山から発し市域を南流する荒川右岸に位置する。立地環境は荒川扇状地南端部の沖積地上、また西部の赤坂台地との境界を流れる貢川左岸の自然堤防上で、標高は285メートル付近。遺跡の規模は南北400メートル、東西300メートルの範囲と想定されている。周辺は住宅街で、周辺には御岳田遺跡、三昧堂遺跡、末法遺跡などの遺跡が分布している。 縄文時代の集落は台地や扇状地上に立地する傾向にあり盆地底部に立地する遺跡数が少ないが、荒川右岸地域では縄文時代の遺構・遺物は原腰遺跡や松ノ尾遺跡、甲府市の上石田遺跡などで住居跡や遺物が確認されており、金の尾遺跡からも中期の住居跡8軒が確認されている。弥生時代の遺跡は周辺では分布が少ないが、古墳中期前半まで継続した金の尾遺跡は荒川右岸地域だけでなく県内全域においても笛吹市の身洗沢遺跡などとともに代表的な弥生集落として重要な位置を占めている。 古墳時代には原腰遺跡や松ノ尾遺跡、御岳田遺跡などが存在し、当遺跡からも古墳時代の遺物が出土している。甲府盆地における古墳の築造は曽根丘陵地域において前期古墳が展開するが、古墳後期に至ると荒川右岸地域にも後期古墳を築造する勢力が出現する。金の尾遺跡近辺に古墳の存在は見られないものの、荒川左岸では万寿森古墳や加牟那塚古墳、千塚・山宮古墳群(以上甲府市域)、赤坂台地の赤坂台古墳群など周辺には盆地北西部における勢力が分布している。松ノ尾遺跡では古墳後期の遺構・遺物が出土しておりこれらの造墓勢力が背景に存在したと考えられているが、金の尾遺跡では古墳後期の住居跡1軒のみが確認されている。 奈良・平安時代に至ると荒川右岸地域における遺跡数はさらに増加する。金の尾遺跡周辺では明瞭な遺構が見られないものの、古代甲斐国のうち盆地西部の巨摩郡に比定されるこの地域では、巨摩郡家の候補地である松ノ尾遺跡において墨書土器や金銅仏が出土している。さらに甲斐市天狗沢には天狗沢瓦窯跡が所在し、供給地は不明であるものの古代寺院に対して瓦を生産していたと考えられており、巨摩郡において重要な地域であったと位置づけられている。 また、甲斐市島上条一帯は松尾社領・志摩荘の中核地域で、中世には荒川右岸地域を灌漑する上条堰が流れ、古くから開発された地域であったと考えられている。
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立地と地理的・歴史的景観
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所在する南部町福士は山梨県南部の河内地方の、さらに最南部に位置し、静岡県(駿河国)との県境(甲駿国境)に近い。一帯は山間部で、河内地方を南北に流れる富士川支流の福士川流域の平坦部に立地する。 最恩寺の東には富士川が流れ、中世・近世には甲斐・駿河間を結ぶ駿州往還(河内路)が通過する。 平安時代後期に河内領は甲斐源氏の一族である南部氏が領していたが、南部氏の一族は東北地方の陸奥国へ移住した。その後、戦国時代に河内領は甲斐守護・武田氏の一族である穴山氏が入部し有力国衆となる。一方河内南部では残留した河内南部氏の一族が抵抗したという。河内南部氏は穴山氏と抗争し、やがて河内南部氏は駆逐され穴山氏による河内領支配が完成する。 戦国期に甲斐は守護武田氏と有力国衆、他国勢力が関係した複雑な乱国状態となる。穴山氏は駿河今川氏に従属し、戦国大名となった武田氏と抗争していたが、やがて従属して家臣となる。穴山氏は武田・今川間の和睦を仲介し、現在の南部町内船の穴山氏館(旧南部氏館)を本拠とした。後に身延町下山の下山館に本拠を移転する。 こうした歴史的経緯のなかで最恩寺近辺には穴山氏に関わる史跡が数多く分布し、福士の真篠砦や甲駿国境の万沢口口留番所、穴山家臣の館跡などが分布する。穴山氏館は最恩寺から北方に位置する。
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立地と地理的・歴史的景観
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「甲斐銚子塚古墳」の記事における「立地と地理的・歴史的景観」の解説
所在する甲府市下曽根町は甲府盆地の南東縁に位置する。笛吹川の左岸、盆地南部に広がる曽根丘陵北端に立地する。一帯は大型古墳が集中的に分布する地域で、甲斐銚子塚古墳は盛土と推定される標高340メートルの東山台地に展開する。甲斐銚子塚古墳は標高260メートル付近に位置する。下曽根・上向山地区にかけて大丸山古墳、丸子塚古墳、かんかん塚古墳とともに東山古墳群を構成する。南西の米倉山にも古墳群がある。
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立地と地理的・歴史的景観
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甲府盆地北西部に位置し、甘利山東麓に立地する。一帯は『倭名類聚抄』に見られる律令制下での巨摩郡余戸郷に比定され、「余戸」は郷編成の規定である50戸に満たない編成された郷を意味する。荘域は南限が御勅使川によって画され、南には八田牧(八田荘)・小笠原荘に接する。
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立地と地理的・歴史的景観
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所在する都留市金井は山梨県東部の郡内地方に位置し、用津院は桂川支流の大幡川北岸山裾の平坦地に立地する。近世には金井村が成立し、近在には郡内領主小山田氏の居館である中津森館跡や桂林寺などが分布する。
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立地と地理的・歴史的景観
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「甲斐善光寺」の記事における「立地と地理的・歴史的景観」の解説
所在する甲府市善光寺は甲府盆地北縁に位置する。周囲には板垣山や大笠山、愛宕山などが近接し、高倉川など小河川が流れる。 一帯には善光寺北遺跡・北原遺跡など縄文時代の遺跡がわずかに分布するが、甲府盆地北縁地域は古墳時代後期に開発が進み、横穴式石室を持つ群集墳が分布する。また、平安時代から中世の遺跡も分布しており、付近には甲府市酒折の酒折宮や甲府市東光寺町の東光寺など、古代・中世の寺社が分布する。 板垣郷は甲斐四郡のうち山梨郡に属し、中世初頭に表門郷(うわとごう)から分離して成立した。平安時代後期に甲斐国へ土着した甲斐源氏の一族のうち武田氏の勢力範囲で、武田信義の子・兼信(板垣三郎)が本拠を構え板垣姓を称した。『甲斐国志』に拠れば、善光寺三丁目の字「殿屋敷」は兼信の居館跡とする伝承がある。武田氏の一族・甲斐一条氏の領した一条郷にも近い。戦国期には甲府市東光寺の東光寺、甲斐善光寺、甲府市酒折、甲府市国玉一帯を含む地域であったと考えられている。 近世には板垣村となり、甲府市善光寺一 - 三丁目、善光寺、城東三丁目・五丁目、朝気一 - 二丁目、里吉一丁目、砂田町、酒折三丁目の地域を含む。1875年(明治8年)には里垣村の大字名。1937年(昭和12年)には甲府市善光寺町(現・善光寺3丁目)となり、現在に至る。
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立地と地理的・歴史的景観
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「龍華院 (甲府市)」の記事における「立地と地理的・歴史的景観」の解説
所在する甲府市上曽根は甲府盆地の南縁に位置し、上曽根集落西方の丘陵上に立地する。中世には「曽根」と称される地で、近世には上曽根村が成立し、門前には甲斐・駿河間を結ぶ中道往還が通過する。
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立地と地理的・歴史的景観
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「八幡神社 (南アルプス市上宮地)」の記事における「立地と地理的・歴史的景観」の解説
所在する南アルプス市上宮地は櫛形山東麓の一之瀬台地の末端に位置し、八幡神社は高台の田畑の中に鎮座している。周囲は見晴らしが良く当社からも甲府盆地や富士山が一望できる。境内の拝殿、本殿は新しく、近年建て替えられたものである。北に塩沢川、南には深沢川が流れる。東には南北に山梨県道110号桃園市之瀬線が通過する。付近には曹洞宗寺院の伝嗣院がある。 創建年代は正確には分かってはいないが、『甲斐国志』や『中巨摩郡志』には拠れば、平安時代後期に甲斐源氏の一族である小笠原長清が宇佐八幡宮を勧請するとあり、また『甲斐国社記・寺記』には「鎮座の儀は判らないが小笠原信濃守長清勧請す」とある。 上宮地の南東には小笠原・山寺を挟んで富士川街道が南北に通過する下宮地地区がある。上宮地・下宮地を含めた一帯は中世には「宮地」と総称された地域で、『甲斐国志』によれば「宮地」の地名は下宮地に存在する三輪神社(現在の神部神社)に由来するという。江戸時代には八幡神社の下宮地の美和神社の間で御幸が行われ、甲府盆地東部の大御幸(東御幸)に対して西幸と称された。 天文13年(1544年)、寛永15年(1638年)の造営の棟札が残っている。 また、嘉永年間には三輪神社の山宮であった伝嗣院より三輪山宮社を遷座した。
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立地と地理的・歴史的景観
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「酒呑場遺跡」の記事における「立地と地理的・歴史的景観」の解説
県北西部に位置。八ヶ岳南麓の山体崩壊により成立された、広い平坦部を持つ小山上に立地する。現在では、周辺には酪農試験場のほか山梨県農業試験場や農業機械研修所が分布する。小丘地域にはJR中央本線が南北に通過しており、北には長坂駅を中心とした旧長坂町の中心市街がある。 八ヶ岳山麓は湧水地が多く縄文時代の遺跡が数多く分布する地域であるが、山梨県において縄文中期には甲府盆地東部の釈迦堂遺跡群など、拠点集落が山麓地域から甲府盆地へ移行し、酒呑場遺跡はこれに匹敵する拠点集落となっている。 北杜市長坂町の市街地付近では遺跡の密度が低く、拠点集落である酒呑場遺跡を経て、起伏の激しくなる南では遺跡の密度が濃くなる。八ヶ岳山麓では縄文後期・晩期の金生遺跡など配石遺構を伴う遺跡も分布するが、酒呑場遺跡の南には縄文晩期の配石遺構を伴う長坂上条遺跡がある。
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立地と地理的・歴史的景観
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「宮沢中村遺跡」の記事における「立地と地理的・歴史的景観」の解説
所在する南アルプス市宮沢は甲府盆地の西端、釜無川以西地域の位置する。標高は244メートル。一帯は扇状地の末端に位置し、赤石山脈の前衛である巨摩産地と市之瀬台地が展開する。坪川(市之瀬川)・滝沢川などの複合扇状地と富士川沖積地が接する地点にあたり、湧水池が多く洪水の常襲地でもあった。 一帯は扇状地・丘陵地帯、複合扇状地、沖積平野と異なる特徴の地形が連続し、各時代を通じて遺跡が分布する。扇状地・丘陵地帯には長田口遺跡・六科丘遺跡など縄文時代の遺跡や六科丘古墳・物見塚古墳など古墳時代の遺跡が多く分布する。扇央部には縄文中期の鋳物師屋遺跡や平安時代の〆木遺跡があり、古代には一帯が『和名類聚抄』に記される大井郷の一角にあたると考えられている。扇端部には弥生時代の住吉遺跡や弥生・古墳・中世期の清水遺跡、古墳中期の村中遺跡、古墳・平安時代の滝沢通り遺跡などが分布する。南方には宮沢中村遺跡と同時期と考えられている鎌倉時代の集落遺跡である大師東丹保遺跡がある。 また、扇状地中央部には南北に信濃・甲斐・駿河間を結ぶ駿信往還が通過する。宮沢集落は駿信往還の荊沢宿と市川代官所を結ぶ市川道に沿って展開しており、さらに駿信往還は盆地南部で近世に活動した鰍沢河岸に接続する。 西郡の大井荘には平安後期には甲斐源氏・加賀美氏の一族が進出する。戦国期には加賀美一族が衰退し、代わって武田氏の一族で有力国人となった大井氏が出現し、古長禅寺や富田城、上野城など大井氏に関わる史跡が多く分布する。宮沢中村遺跡の北西には、『甲斐国志』に拠れば室町初期の大井荘の領主・大井春信に関わるとされる深向院が所在し、宮沢集落の形成に関わった寺院であると考えられている。遺跡の所在する宮沢集落は江戸時代から集落が形成されており、『甲斐国志』に拠ればその規模は石高309石4斗、戸数48戸、人口187人、牛馬無しであったという。 近世・近代期を通じ富士川の水害を受け、1900年(明治33年)から1909年(明治42年)にかけて清水地区への全村42戸が移転している。現在では治水が進み、甲西工業団地が所在している。
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立地と地理的・歴史的景観
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「宮間田遺跡」の記事における「立地と地理的・歴史的景観」の解説
所在する北杜市武川町三吹は県北東部に位置する。八ヶ岳南麓、釜無川右岸の河岸段丘上に立地する。標高は513メートル付近。 旧武川村域一帯では縄文時代からの遺跡が多く分布し、昭和58年時点で17箇所が確認されている。近在には古代の遺跡も多く、『和名類聚抄』に記される巨摩郡真衣郷(まきのごう)に比定される。古代に甲斐国は甲斐の黒駒と呼ばれる名馬の産地として知られ、『延喜式』に記される甲斐の三御牧(穂坂牧・真衣野牧・柏前牧)の一つである真衣野牧(まきののまき)が設置されていたと考えられている。 真衣野牧は9世紀前半代には設置されていたと考えられており、宮間遺跡も牧に関係する集落であった可能性が考えられている。平安時代中期に東国では平将門の乱や平忠常の乱が発生し、これに伴い牧も衰微する。 真衣野牧の駒牽(こまひき)に関する記事は11世紀を終期としているが、中世には『吾妻鏡』建久5年(1194年)3月13日条に「甲斐国武河御牧」の存在が記されており、真衣野牧の後身である可能性が指摘されており、宮間田遺跡では13世紀前半代の山茶碗が出土している。
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立地と地理的・歴史的景観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/06 15:37 UTC 版)
「東畑遺跡」の記事における「立地と地理的・歴史的景観」の解説
所在地は甲府盆地の北端部に位置する。大山沢川扇状地の右岸、八人山東麓に立地し、東には大蔵経寺山がある。標高は約290メートル付近。 古代には巨摩郡が成立し、一帯には渡来人の墓制である積石塚が広く分布ている。付近には甲府市横根の大坪遺跡や甲府市川原町の川田瓦窯跡など同時代の遺跡が分布しており、大坪遺跡からは古代地名が記された刻書土器が出土しており、川田瓦窯跡からは古代寺院に供給された瓦類が出土している。
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立地と地理的・歴史的景観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/11 14:56 UTC 版)
「柏尾山経塚」の記事における「立地と地理的・歴史的景観」の解説
甲府盆地東部に位置する。西には古代の在庁官人・三枝氏の氏寺である大善寺が所在している。標高620メートルの柏尾山山頂の「白山平」に立地する。盆地を一望できる立地で、古くから霊地と位置付けられていた。
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立地と地理的・歴史的景観
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「竹日向町」の記事における「立地と地理的・歴史的景観」の解説
竹日向町は甲府市北部に位置する。一帯は御嶽昇仙峡と呼ばれる渓谷で、笛吹川の支流荒川上流の左岸、帯那山西麓に位置する。現在の集落は荒川支流・日向沢沿いに分布する。山の傾斜地には段々畑が開かれていたが、現在では耕作地はわずかで地境としての石垣が残され、雑木林や杉・桧(ひのき)の植林地となっている。標高は650メートル付近。 『甲斐国志』に拠れば、「竹日向」の地名は「岳の日向」を意味するという。戦国期には甲斐武田氏の家臣日向大和守が北方の固めに任じられ、武田氏の滅亡後にも当地において帰農したとする伝承がある。 近世には成立した九筋二領では山梨郡北山筋に属する。領主支配は幕府直轄領、甲府藩領を経て、享保9年(1724年)に甲斐一国の幕領化に伴い再び幕領となる。甲府代官所支配。領域は東西30町、南北20町で、慶長7年の屋敷帳によれば家数11軒、500坪。村高は31石余。周辺には沢が流れているため灌漑用水に不足せず、田畑のほか麻布織りの麻畑もつくられた。一方で水害も多発したという。 竹日向村 一高三十一石一斗七升三合 戸十八口 八十九 男四十二 女四十七 馬十 平瀬村ノ東北荒河ニ傍フテ阪路アリ南十五六町ニシテ塔岩村ナリ本村高岳ニ就テ家居アリ故ニ岳ノ日向と云義ナルベシ — 『甲斐国志』巻ノ十村里部第八 1875年(明治8年)には塔岩、高成、川窪の諸村とともに能泉村に併合され、高成には村役場・能泉尋常小学校が所在していた。
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