日本仏教の戒律史
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日本仏教の戒律史(かいりつし)では、日本の仏教における戒律の歴史について記述する。戒律史は戒律思想史[注釈 1]ともいう。
注釈
- ^ 上田天瑞は、戒律の研究をその実践規律の研究と思想展開の研究に分けられるとし、後者を戒律思想史としている[1]。
- ^ 『四分律』における最も重い罪は、性行為、殺人、5銭以上の盗み、悟りを開いたと妄言するの4種[8]。
- ^ 『十誦律』『四分律』『摩訶僧祇律』『五分律』『根本説一切有部毘奈耶』のこと[16][15]。
- ^ 出家し受戒した男性のこと。女性は比丘尼[19]。比丘とは「食を乞う人」の意味[20]。対して受戒前の未熟な出家者は沙弥・沙弥尼という[21]。
- ^ あるいは『十誦律』が教えられたと考えられるが、推測の域を出ない[24]。
- ^ 三聚戒とは摂律儀戒、摂善法戒、摂衆生戒の3つの戒のこと[28]。これを一度に受戒することを通受という[29]。
- ^ 出家者の立会を必要とする正式な受戒ではなく、自ら誓って戒を受けること[30]。
- ^ 具足戒を授けるの10人の師僧のこと。三師とは戒和尚、羯磨阿闍梨、教授阿闍梨。七証とは受戒に立ち会い証明する7人の比丘をいう[32]。
- ^ 他に菩提僊那と仏哲も来朝したが、伝戒しうる僧は道璿のみであると考えられる[35]。
- ^ 石田によると、『続日本紀』の宝亀元年10月28日条の悪行の比丘・優婆塞の件や、宝亀10年9月17日条の非公認の僧の存在、あるいは宝亀3年3月6日条の十禅師の件などから、光仁天皇の政策が見て取れるとしている[38]。
- ^ 石田は、遷都の断行は南都仏教の汚濁から逃れる事が目的の一端だとしている[38]。
- ^ 十方とは、東・西・南・北・北東・南東・南西・北西・上・下の方向の事[39]。
- ^ 官僧の身分を棄てた僧の事。鎌倉仏教初期の祖師らはみな隠遁僧であり、貞慶もその一人であった[57]。
- ^ この4人を自誓の四哲という[58][59]。
- ^ 鑑真以来、東大寺戒壇院で行われてきた受戒法は3種の戒(三聚浄戒)を個別に受戒する方法(別受)であった。しかし覚盛らは三聚浄戒を受戒の方法(羯磨)として理解し、一度に受戒できる通受を行った[29]。
- ^ 自己の行為を戒に照らして反省しあう集会[61]。
- ^ 僧が夏(げ)の期間、外出せずに一所にこもって修行をすること。夏籠もり[62]。
- ^ 寥海ともいう。元は日蓮宗だったが、明忍と共に自誓受戒を行い律宗僧となる。和泉国出身。明忍が唐に渡ろうとするときに乞われて西明寺に入る。慶長16年に寂す[87]。
- ^ しきしゃまな。沙弥尼から比丘尼に至るあいだの修行中の者[103]。
出典
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