近代から現代の戒律運動とは? わかりやすく解説

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近代から現代の戒律運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 21:37 UTC 版)

日本仏教の戒律史」の記事における「近代から現代の戒律運動」の解説

明治5年1872年)に以下のような太政官布告出された。 今より僧侶肉食・妻帯蓄髪は勝手たるべき事、但し法要の他は人民一般の服を着用して苦しからず — 太政官布告133前年出され寺請制度廃止合わせて官僧廃止された。末木は、これにより江戸時代には身分制度枠外であった僧侶特殊性失われて普通の戸籍中に組み込まれたとし、僧侶単なる世俗の中の一職になってしまったと指摘している。 これに対し浄土宗福田行誡はこの布告撤回明治政府求めるなど、戒律護持求め運動が起こる。福田らの戒律復興運動慈雲の『正法律』をモデルとした。また、釈雲照僧侶だけでなく、在家信者にも戒律主義呼びかけ十善戒運動繰り広げる。そのため布告後に直ち僧侶妻帯一般化したわけではなかったが、明治30年代になると僧侶妻帯真宗以外にも次第一般化していく。 現在の日本仏教において僧侶肉食・妻帯蓄髪各宗派自主的な戒律によっており、戒律自体宗教的な問題として取り上げられる事はほとんど無い。また、今なお戒律問題がある東南アジア中国比較すると、日本仏教において僧侶妻帯一般化されており特徴一つとなっている。こうした日本仏教界の現状仏教世俗化としてとらえられる事が多くタイスリランカなどでの評判良くないまた、現代仏教学などの分野においても戒律研究脆弱であり、戒律日本人倫理観道徳思想与えた影響について明確になっていない

※この「近代から現代の戒律運動」の解説は、「日本仏教の戒律史」の解説の一部です。
「近代から現代の戒律運動」を含む「日本仏教の戒律史」の記事については、「日本仏教の戒律史」の概要を参照ください。

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