廃止とその後とは? わかりやすく解説

廃止とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/19 19:12 UTC 版)

ジョスコー線」の記事における「廃止とその後」の解説

在日米軍施設への石油輸送体系見直されたことでジョスコー線本来の目的失い1972年3月佐世保線全面DL化のためDE10形ディーゼル機関車入線試験が行われたが実際に使用されることなく1978年10月1日をもって廃線となり、用地米軍より国に返還された。1984年まで国道384号塩浜交差点から平瀬橋までの区間では、佐世保駅発着列車機関車交換作業にも用いられていたが、市道渋滞緩和のために線路跡活用して拡幅工事が行われ、平瀬橋まで撤去された。以後も、米軍基地佐世保重工業敷地拡張のために線路敷は撤去され橋梁から消費者生活センターにかけての区間のみに軌道残っている(愛宕中学校敷地沿いの軌道は、米軍通信線敷設絡み2006年佐世保市返還後すぐ撤去され模様)。 また、佐世保重工業迂回するトンネル処遇決まっておらず、米軍管理下のままバリケード封鎖されている。

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廃止とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/30 08:51 UTC 版)

名古屋市電清水口延長線」の記事における「廃止とその後」の解説

清水口延長線では路線延伸続けられたものの、全体として沿線地域越えて拡大し続け市街地には柔軟に路線設定できる市営バス普及しており、市電市営バス競合生じていた。バスとの競合以外にも自動車増加による道路渋滞激化事業大幅な赤字化など市電取り巻く環境悪化した結果、市は市営地下鉄建設するとともに市電順次廃止していくという方針を採り、1965年昭和40年3月には市電段階的廃止盛り込んだ名古屋市交通事業の5カ年計画」を発表した。 「5カ年計画」では1969年度までの5年間で廃止すべきとして7線区計23.3キロメートル挙げられており、その中で清水口延長線黒川 - 城学校前1.2キロメートル1966年度に廃止すべき路線とされた。廃止理由は、乗客1日あたり6千5百人少なく並行する市営バス十分に輸送可能であるためとされている。城北学校前までの開通から7周年1967年昭和42年2月1日付で黒川 - 城学校前間は廃止され終点黒川戻った。また未開業の城北学校前 - 光音寺町間については同年8月17日付で起業廃止許可され特許失効した部分廃止先立つ1967年1月、市交通局先の5カ年計画延長した交通事業長期計画」を策定し1975年度までの市電全廃決定、翌1968年昭和43年12月には市電全廃時期1973年度に繰り上げた清水口延長線残部高岳東新町 - 清水口間(合計2.8キロメートルとともに1971年昭和46年4月1日付で廃止され清水口延長線全廃された。なお最終営業日である3月31日には、黒川停留場にて路線廃止に伴う「サヨナラ式」が挙行されている。 市電に代わって市の北部には市営地下鉄名城線建設進められ1971年12月市役所駅から黒川駅平安通駅経て大曽根駅まで同線が延伸された。市電走っていた黒川地区は、地下鉄の開通バスターミナル設置により乗り換え客など人通り増えたことで飲食店など商店多く立ち並ぶ街並み変化している。

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廃止とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 05:29 UTC 版)

八百津発電所」の記事における「廃止とその後」の解説

八百津発電所丸山発電所建設当時水準では効率悪く、また未利用落差30メートル抱えており、丸山ダム利用する新発電所に更新するならばその出力1万800キロワット)以上の発電力が得られる考えられていた。その後1969年昭和34年)になり、八百津発電所廃止して未利用落差活用し夏季ピーク時負荷を受け持つ発電所として新丸山発電所着工され1971年昭和46年5月出力63,000キロワットにて運転を開始した。そしてその3年後の1974年昭和49年11月16日付で八百津発電所廃止された。 廃止後、地元八百津町関西電力対し発電所建物保存申し入れる発電所建物八百津町指定有形文化財次いで岐阜県重要文化財指定されたのち、1978年昭和53年)には関西電力から八百津町譲渡された。同年5月、「八百津町郷土館」として公開開始1998年平成10年5月には保存されている発電所施設国の重要文化財指定され、それを機に郷土館の名称も「旧八百津発電所資料館」に変更された(2018年12月より休館中再開未定)。

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廃止とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/27 09:18 UTC 版)

鳳来寺駅」の記事における「廃止とその後」の解説

合併から8年後の1964年昭和39年)、豊橋鉄道赤字拡大伴って田口線廃止決定4年後の1968年昭和43年8月末を以って全線廃止9月1日よりバスへの転換実施され、駅もあわせて廃止された。 2012年平成24年)現在、本長篠駅設楽町田口を結ぶのは豊鉄バス田口新城線で、新城駅近く新城市民病院(以前の名称は新城病院前)バス停から本長篠駅経由田口まで運行されている。門谷地内ではバス愛知県道32号長篠東栄線走行しており、駅のあった字笠川に「鳳来寺バス停設置されている。 また、当駅にあった腕木式信号機愛知県春日井市にある中部大学移設され、保存されている。

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廃止とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 19:47 UTC 版)

外国語学校 (明治初期)」の記事における「廃止とその後」の解説

しかし西南戦争後財政難により1877年2月愛知広島長崎新潟宮城の各英語学校は廃止その後各校施設地元の県に移管され、中等学校改編)、東京・大阪の英語学校はそれぞれ東京大学予備門および大阪専門学校改組され、第一高等学校第三高等学校前身となった。また文明開化退潮公立中学拡大影響して、他の私立外国語学校私立英学塾この頃から急速に減少していき、地方私立外国語学校多く私立中学転換された。残る東京外国語学校1885年には東京商業学校東京商科大学 - 一橋大学前身)に併合され官立外国語学校一時消滅したその後東京外国語学校高等商業学校附属外国語学校として復活、のち独立新外語)を果たし専門学校令による旧制専門学校となった)。

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廃止とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 15:15 UTC 版)

ユウちゃん」の記事における「廃止とその後」の解説

2007年10月郵政民営化により、郵便貯金商品及びサービスゆうちょ銀行事実上引き継がれたが、本キャラクターゆうちょ銀行引き継がれることなく廃止された。 2016年からゆうちょ銀行広告本木雅弘扮するゆうちゃん」が登場しており、本項の「ユウちゃん」と名前が似ているが、直接関連はない。

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廃止とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/10/26 06:45 UTC 版)

行政執行法」の記事における「廃止とその後」の解説

戦後新憲法の制定に伴い行政執行法は強い批判さらされた。すなわち、この法律が行政法上のいわゆる3段モデル前提としていたことや、またそれゆえ規定抽象的であり、この法律に基づく即時強制直接強制濫用されたことが指弾されたものである。そこで、昭和23年になって行政代執行法附則2項によって行政執行法廃止された。 行政執行法廃止後、行政上の強制執行全般について通則法は未だ制定されていない。すなわち、代執行については行政代執行法通則となっているが、執行罰直接強制については通則法がなく、個別的規定存在するとどまっている(行政代執行法1条参照)。また、即時強制についても通則法はなくなり警察官職務執行法ほか個別定められるのみとなっている。

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廃止とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/18 09:41 UTC 版)

電波監理委員会設置法」の記事における「廃止とその後」の解説

1951年昭和26年5月1日、リッジウェー声明が発せられ、GHQ指令実施のための諸政令を修正できることとされた。吉田内閣政令改正諮問委員会設置し答申により電波監理委員会含めた行政委員会廃止固まった1952年昭和27年4月28日に、日本主権回復すると、郵政省設置法一部改正に伴う関係法令整理に関する法律昭和27年法律280号)第1条により7月31日本法廃止された。かわって電波監理審議会設置され郵政大臣(現総務大臣)の諮問対す答申勧告電波法及び放送法に基づく処分対す不服申立てについて審査及び議決を行うとされ、準司法権機能残された。 電波監理総局郵政省内局電波監理局とされ、1984年昭和59年7月組織改正により電気通信局に、2001年平成13年1月には中央省庁再編により総務省総合通信基盤局となった委員会廃止まで公布され電波監理委員会規則は、同法附則第3項により郵政省としての効力有することとなり、中央省庁等改革関係法施行法平成11年法律第160号)第1304条第1項により総務省令として効力有するものとなり、現在も有効となっている。

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