政務次官廃止とその後とは? わかりやすく解説

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政務次官廃止とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 02:53 UTC 版)

政務次官」の記事における「政務次官廃止とその後」の解説

政務次官廃止後は、副大臣大臣政務官新設され役割明確化に伴い以前よりも適材適所人事配置が可能となった副大臣大臣政務官権限違いとしては、副大臣がその府省庁政策全般について大臣助けるのに対し大臣政務官特定の政策について大臣助けると規定されていることなどが挙げられる政務次官副大臣との違いとしては、副大臣大臣不在時に限り大臣命令に基づき省令許認可などに関する職務代行できることまた、政務次官会議とは異なり副大臣会議法律によって定められているということ挙げられる運用上の違いとしては大臣クラスあるいは大臣経験者政治家等就任する可能性が高まると言われた。政務次官大臣政務官との違いとしては、政務次官広く浅く省庁政策全般に関わることが想定されていたが、大臣政務官特定の政策しぼって深く関与することが想定されているということ挙げられる副大臣大臣政務官制度への移行議論されていた第2次橋本内閣小渕内閣においては、重要官庁政務次官閣僚経験者充てる試み高村正彦外務政務次官谷垣禎一大蔵政務次官町村信孝外務政務次官など)がなされるなど、新制度効果的な活用期待されていた。しかしながら閣僚人事においては若手抜擢民間人起用などが注目され小泉政権下においても、副大臣大臣政務官人事について派閥順送り年功序列型の慣行がほぼ踏襲されるなど、大きな変化見られないとする評価なされた1年生議員である片山さつき経済産業大臣政務官就任したことが話題になったことはある)。続く安倍政権において派閥推薦そのまま受け入れるのではなく推薦リストをもとに総理党幹部決定するというスタイルがとられ、福田改造内閣では閣僚経験者2人高市早苗経済産業〕、鴨下一郎厚生労働〕)が副大臣就任するなど、新し方向での模索なされている。 政治主導唱える民主党政権移行してからは、大臣副大臣政務官からなる政務三役会議」が定例化された。府省によっては、副大臣政務官別な政務分担されている例もある。

※この「政務次官廃止とその後」の解説は、「政務次官」の解説の一部です。
「政務次官廃止とその後」を含む「政務次官」の記事については、「政務次官」の概要を参照ください。

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