【P-51】(ぴーごじゅういち)
North American P-51Mustang(マスタング)(「ムスタング」とも。)
アメリカ合衆国のノース・アメリカン社が開発したレシプロ戦闘機。
第二次世界大戦で使用された各国の戦闘機の中で最優秀の機体といわれている。
アメリカ陸軍航空隊及びイギリス空軍が制式採用し、欧州と太平洋で活躍したことは有名だが、初期型の欠陥と開発コンセプトはあまり有名ではない。
本機は1939年、イギリスからの発注で開発がスタートされた。
当時、ノース・アメリカン社はカーティス社が生産し、米陸軍に納入していたP-40「ウォーホーク」の下請け生産依頼を軍部から受けていたが、これを断わるため、わずか117日で試作機「NA-73」を製作。
その14日後には初飛行させ、P-51A(一部はA-36)として米英両国で制式採用された。
しかし、A型は低高度での過給性能を重視したアリソン社製の「V-1710 F3R」液冷V型12気筒レシプロエンジンを搭載(これは下請け拒否の軍側が出した条件であった)していたことにより、中高度・高高度での性能は非常に低かった。
当初の運用者であったアメリカ陸軍及びイギリス空軍は、このA型を戦闘爆撃機・偵察機として運用していた。
本機の転機となったのは、1942年4月にロールス・ロイスのテストパイロット、ロニー・ハーカー氏がエンジンをロールスロイス社が開発(生産は米国のパッカード社で行われていた)した"マーリン61"に換装した時の性能計算を行わせ、それをイギリス空軍が実行に移した時からだった。
この換装型はイギリスでは「P-51Mk.X」(マーリン65搭載)、アメリカでは「P-51B」と呼ばれる。
A型で660km/hだった最高速度は703km/hとなり、高高度性能も格段に向上した。
そしてD型以降ではコックピットがバブルキャノピーに変えられ、戦闘時の後方視界も明瞭となった。
実戦では航続距離の長さを活かし、ドイツ領内最深部や、日本本土への爆撃機護衛任務に従事した。
同時期の敵国戦闘機であるFw190、Bf109、零式艦上戦闘機、雷電、飛燕、疾風に対しては性能的にも数的にも優位に立ち、常に互角以上の戦果をあげていたという。
戦後、アメリカ空軍全体にわたる命名規則一新計画によって形式名称が「F-51」へと変更された後は朝鮮戦争で戦闘爆撃機として活躍したほか、第一次中東戦争や第二次中東戦争で活躍した。
現在でも、多くの機体が個人の手によって飛行可能な状態に保たれており、航空ショーのフライトデモや民間のエアレースなどで見る事が出来る。
(P-51D)
スペックデータ
乗員 | 1名 |
全長 | 9.8m |
全高 | 4.17m |
全幅 | 11.3m |
主翼面積 | 21.7㎡ |
翼面荷重 | 211kg/㎡ |
空虚重量 | 3,460kg |
運用重量 | 4,580kg |
最大離陸重量 | 5,490kg |
発動機 | アリソンV-1710 F3R液冷V型12気筒(出力1,475hp (1,100kW))×1基(P-51A) パッカード「マーリン」V-1650-7液冷V型12気筒(出力1,695HP (1,240kW) )×1基 |
速度 (最大/巡航) | 703km/h / 443km/h |
航続距離 | 2,655km(増槽有り) |
実用上昇限度 | 12,770m |
固定武装 | M2 12.7mm重機関銃×6門(弾数1,880発) |
兵装 | 1,000lbs(454kg)爆弾×2発又は5inロケット弾×10発 |
派生型
- NA-73:
原型機(英国向け、米国向け両方)の社内モデル名。2機製作。
- XP-51:
米陸軍審査時の原型機呼称。
NA-73原型の4号機および10号機。
- P-51:
米陸軍向け生産型。英国へ供与用として調達。
武装は20mm機関砲×4門。
- P-51-36:
急降下爆撃機モデル。
武装は12.7mm機銃×6門、227kg爆弾×2発。
- P-51A:
アリソンV-1710-81エンジン(1,200hp)搭載型。
武装は12.7mm機銃×4門、227kg爆弾×2発。
- P-51B(NA-102):
最初のマーリンエンジン搭載量産型。
エンジンはV-1650-3(出力1,450hp)を搭載。
武装は12.7mm機銃×4門。
- P-51B(NA-104):
NA-102の主翼に454kg爆弾が搭載可能な爆弾架を取り付けたモデル。
イングルウッド工場で生産され、主にボマーエスコート(爆撃機護衛任務)に使用された。
- P-51C:
NA-102と同様の機体。ダラス新工場にて生産された。
- P-51D:
V-1650-7(1,695hp)エンジン搭載型。
武装は12.7mm機銃×4~6門。
後部胴体タンクの他、バブルキャノピーやドーサルフィンが装備された。
- XP-51F:
V-1650-3エンジン搭載の軽量化型原型。試作のみ。
- XP-51G:
マーリン145Mエンジン(出力1,910hp)搭載の軽量化型原型。試作のみ。
- P-51H:
機体重量軽減型。
エンジンはマーリンV-1656-9(出力2,000HP(1,490kW))を搭載。
- XP-51J:
V-1710-119エンジン(出力1,720hp)搭載の軽量化型原型。試作のみ。
- P-51K:
P-51Dに似るがアエロプロダクツ社製プロペラを装備したモデル。
- P-51M:
D型の機体にV-1650-9Aエンジンを搭載したモデル。量産されず。
- P-51L:
水噴射付きV-1650-11エンジン(出力2,270hp)搭載の出力強化型。計画のみ。
- P-82(F-82)「ツイン・ムスタング」:
2機分の胴体を並列に接合した長距離型。
- F-51:
米空軍設立後に改称された名称。各モデル名はそのまま。
- Mustang Mk.I:
英軍向け。エンジンはV-1710-39(1,150hp)を搭載。
武装は12.7mm×4門、7.7mm×4門。
- Mustang Mk.IA:
20mm機関砲×4門に変更した英国向け第二期生産型。供与P-51も同名。
- Mustang Mk.II:
供与されたP-51Bの英軍呼称。
- Mustang Mk.III:
供与されたP-51Cの英軍呼称。
- Mustang Mk.IV:
供与されたP-51Hの英軍呼称。
- Mustang Mk.IVA:
供与されたP-51Kの英軍呼称。
ベンジルトリブチルアミニウム・4‐ヒドロキシナフタレン‐1‐スルホナート
分子式: | C19H34N C10H7O4S |
その他の名称: | Tributylbenzylaminium・1-hydroxynaphthalene-4-sulfonic acidanion、Benzyltributylaminium・4-hydroxy-1-naphthalenesulfonic acidanion、4-Hydroxy-1-naphthalenesulfonate・benzyltributylammonium、Benzyltributylaminium・4-hydroxy-1-naphthalenesulfonate、P-51、Tributyl(benzyl)aminium・4-hydroxynaphthalene-1-sulfonate、Benzyltributylaminium・4-hydroxynaphthalene-1-sulfonate |
体系名: | トリブチルベンジルアミニウム・1-ヒドロキシナフタレン-4-スルホン酸アニオン、ベンジルトリブチルアミニウム・4-ヒドロキシ-1-ナフタレンスルホン酸アニオン、4-ヒドロキシ-1-ナフタレンスルホナート・ベンジルトリブチルアンモニウム、ベンジルトリブチルアミニウム・4-ヒドロキシ-1-ナフタレンスルホナート、トリブチル(ベンジル)アミニウム・4-ヒドロキシナフタレン-1-スルホナート、ベンジルトリブチルアミニウム・4-ヒドロキシナフタレン-1-スルホナート |
P-51 (航空機)
(P51 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/28 09:58 UTC 版)
飛行するP-51D-5-NA 44-13357号機
(第361戦闘航空隊所属、撮影年不詳)
注釈
- ^ ドイツからブラジルを経てアメリカに帰化した人物。独学した航空機技術によりゼネラルモーターズ航空部門のブラジル支社で頭角を現し、アメリカ移民が認められGM傘下のノースアメリカンに職を得ていた。
- ^ 胴体側面の排気痕跡は、あくまで胴体表面の境界層流の影響下で付いたものであって、主翼表面の境界層流の状態(層流か乱流か)を表すものではない事に注意。
- ^ 翼根翼厚 16.5%/翼端 11.5%、最大厚さ位置 翼根 38.9%/翼端 46.3%
- ^ 翼根翼厚 15.5%/翼端 12%、最大厚さ位置 翼根 45%/翼端 45%
- ^ 主翼上面の気流は機体の飛行(急降下)速度よりも速く、真っ先に音速に達して衝撃波失速を起こす。旧来翼型は層流翼型より低速でそれが起きる。
- ^ 流入した空気がダクト内部を通過する際、高温となったエンジン冷却液と接触し空気は膨脹してから排気されるため若干の推力を発生し空気抵抗が相殺される。ノースアメリカン社には効果を検証できる風洞が無かったため理論的な予測しか出来ず、カリフォルニア工科大学のグッゲンハイム航空研究所の協力を得て大型風洞で検証しデータを収集した
- ^ 離陸時にはエンジンスタート後にカバーを畳み、離陸後にカバーを開けて降着装置を格納、再度カバーを畳むという手順を踏むため、他の機体と比べ若干だが引き込みの時間が増えている。また尾輪もダクトの真後ろに出るため発生した推力も抵抗となって相殺される。
- ^ マーリンへの換装を提案したのは、ロンドン駐在のアメリカ武官であったと言われる。堀越二郎は「イギリスとアメリカとの友好関係をもってしても、イギリス人の間からは、本機のよき生まれを発動機によって活かしてみたいという親身の愛情と理解が生まれなかった事実もおもしろい」と評している[14]
- ^ 当時はイギリス向けのマーリンエンジンでさえ不足しており、イギリス側からエンジン換装の申し出がなかったのは当然である。また米国側も戦闘機用のエンジンは将来的にプラット・アンド・ホイットニー R-2800一本に絞る考えであり、改造機の高性能を目の当たりにするまでは、マーリンを採用する意図はなかった。
- ^ 特にスピットファイアは航続距離の短さが問題点のひとつだった。
- ^ 敵味方識別用の塗装。主翼に白黒の縞模様を塗装する
- ^ アメリカの工場では電動工具が普及しているため、リベットを打った後に頭を削った方が短時間となる。零式艦上戦闘機では工程の多い沈頭鋲を採用したため時間がかかっていた。
- ^ フィリピンの戦いで鹵獲した飛行第11戦隊所属機
- ^ 最高速度が出せる高度の違いから、実際には高度7,600mでは最高速度703km/hのP-51が、高度9,145mでは最高速度697km/hのP-47Dが最速となる。
- ^ 本来はオリバー・ストローブリッジ大尉の搭乗機であったが、当日はマクミラン少尉が搭乗し空戦に参加していた。
- ^ マクミラン少尉は不時着後日本兵に取り囲まれ捕虜となり、上海経由で東京、北海道に転送されここで日本の敗戦を迎え、戦後にアメリカ本国に帰還している。[21]
- ^ 試作航空兵器の審査等を行う日本陸軍の組織。輸入機や鹵獲機の飛行研究も担当。
- ^ 理想は失速直前に地上1インチとされている。
- ^ Propeller:AEROPRODUCTS UNIMATIC C.S.、Blade:No.H2D-156-23M5 (×4)、Diameter:11ft 1in (3.38m)、Area:8.96m²
- ^ 搭載可能燃料は機体内燃料タンクに260gal (984ℓ)、落下増槽タンクを165gal (625ℓ) ×2の合計590al (2,233ℓ)
- ^ 航続距離は燃料消費量+5%の補正後に算出されている
- ^ CA-18 Mk.22、A68-192/1517号機。[1]
- ^ 一番奥の機体。手前2つはTF-51D
- ^ キャヴァリエにて改修された後、軍へ復帰した際つけられたコード。
出典
- ^ ボーイング社資料より。
- ^ a b c グリンセル 2000 , p48
- ^ North American P-51D Mustang - 国立アメリカ空軍博物館
- ^ Delve, Ken. The Mustang Story. London: Cassell & Co., 1999. ISBN 1-85409-259-6.
- ^ 『知られざる軍用機開発 下巻』酣燈社、1999年、66頁。
- ^ ジョン・D・アンダーソンJr. 著、織田 剛 訳『空気力学の歴史』京都大学学術出版会、2009年、454頁。
- ^ ジョン・D・アンダーソンJr. 著、織田 剛 訳『空気力学の歴史』京都大学学術出版会、2009年、525,530-532頁。
- ^ ジョン・D・アンダーソンJr. 著、織田 剛 訳『飛行機技術の歴史』京都大学学術出版会、2013年、434頁。
- ^ The P-51 Mustang As an Escort Fighter: Development Beyond Drop Tanks to an Independent Air Force
- ^ グリンセル 2000 , p4-5
- ^ P-51マスタングがレシプロ戦闘機の最高傑作である理由(2/2ページ) - 産経新聞
- ^ 『世界の傑作機 No79 P-51ムスタング,D型以降』文林堂、1999年、106-109頁。
- ^ 『航空ファン別冊 No52 P-51 ムスタング』文林堂、1990年、38頁。
- ^ 「名機マスタングについての考察」 光人社NF文庫『最強兵器入門』堀越二郎
- ^ a b グリンセル 2000 , p24
- ^ a b グリンセル 2000 , p23
- ^ a b グリンセル 2000 , p35
- ^ a b c グリンセル 2000 , p3
- ^ a b c Smith, J. Richard, Eddie J. Creek and Peter Petrick. On Special Missions: The Luftwaffe's Research and Experimental Squadrons 1923–1945 (Air War Classics). Hersham, Surrey, UK: Classic Publications, 2004. ISBN 1-903223-33-4.
- ^ R. J.FRANCILLON"Japanese Aircraft of the Pacific War"(New Edition 1979,London,ISBN 0-370-30251-6)p.236
- ^ a b c 押尾一彦、野原茂『日本軍鹵獲機秘録』光人社、2002年、130頁。ISBN 978-4769810476。
- ^ 鈴木五郎『疾風』第二次世界大戦ブックス64 pp180-181
- ^ 押尾一彦、野原茂『日本軍鹵獲機秘録』光人社、2002年、128-129頁。ISBN 978-4769810476。
- ^ http://www.wwiiaircraftperformance.org/japan/Ki-84-156A.pdf
- ^ グリンセル 2000 , p3
- ^ a b 『本土空襲~日本はこうして焼き尽くされた~』NHK 2017年
- ^ a b c Army Air Forces 編 Pilot Manual for the P-51 Mustang Pursuit Airplane 2015年 ISBN 978-1522724865
- ^ 渡辺, 洋二 (2010), “生産を戦力に結ぶ者”, 空の技術 - 設計・生産・戦場の最前線に立つ, 光人社, ISBN 978-4769826354
- ^ P-51 Mustang Survivors - 現存するP-51を追跡するサイト。シリアルと機体記号を照合できる。
- ^ "Where Dreams Take Flight." Titan Aircraft, 2012. Retrieved: 24 April 2012.
- ^ F-51H Mustang Specifications STANDARD AIRCRAFT CHARACTERISTICS
P-51
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 01:56 UTC 版)
「戦翼のシグルドリーヴァ」の記事における「P-51」の解説
沖田・桜、鈴原・くるみ、石動・萌の使用機。桜の機体はピンク、くるみと萌の機体は赤、オレンジ、グレーで塗装されている。なお、くるみと萌の機体はD型。
※この「P-51」の解説は、「戦翼のシグルドリーヴァ」の解説の一部です。
「P-51」を含む「戦翼のシグルドリーヴァ」の記事については、「戦翼のシグルドリーヴァ」の概要を参照ください。
P-51
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/09 14:31 UTC 版)
作中に最も多く登場する航空機、通称ムスタング。太平洋戦争で活躍した戦闘機。改造OKのエアレースだけに機体のバリエーションも多い。V1での日の丸も、初期はこの機体を使っていた。
※この「P-51」の解説は、「日の丸あげて」の解説の一部です。
「P-51」を含む「日の丸あげて」の記事については、「日の丸あげて」の概要を参照ください。
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