魔力型とは? わかりやすく解説

魔力型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 16:14 UTC 版)

円環少女」の記事における「魔力型」の解説

魔力型魔法は自然秩序乱れを「魔力」として感知しそれを取っ掛かりに自然を操作する魔法である。 魔力型の攻撃魔法は「自然物自然現象操って敵にぶつける」というものが多く(例:円環大系人工稲妻相似大系人工津波)、自然のエネルギー魔法取り込めるので出力が高いし、もともと自然界存在している物をぶつけているので、魔法消去にも比較耐性がある。ただし、「魔力」を見出せるものしか操れないので、できることできないことがはっきり分かれてしまう融通利かないところもある。例え円環大系であればどんなに極めて周期性から抜け出すことはできない因果大系(いんがたいけい現象因果関係に「魔力」を見出す魔術因果逆転させたり途中で止めたりする事等が出来る。拡散逆転させて濃度差を作りだしたり、熱伝導逆転させて温度差作りだすなど、マクスウェルの悪魔的な現象起こすことを得意とする。人が生存できる環境ならどこにでもある事から空気を操る能力が特に発達している。また、魔法の組み合わせ分業技術発達している。魔法的転移テレポート)「今ここにいるから次の瞬間もここにいる」という因果関係を捻じ曲げ、「次の瞬間いるかもしれない場所」へと転移する魔法因果大系で最高難度魔法であり、高位魔導師にとっても成功率の低い魔法だが、体の一部さえ転移できればリカバーが効くため、リスク分散のために体を分割して転送することが多い。 因果巨兵空気ピストンのような単純な魔法組み合わせることで作成される高度な魔法機械一人術者でも作成できるが、複数人分業することでさらに強力なものを作るともできる円環大系えんかんたいけい振動回転といった周期のある運動自然現象安定しない世界で発達した周期運動するものに「魔力」を見出し支配する魔術典型的な魔力型魔法であり、既知魔法最大級と言われる大出力による高い攻撃力高機動力誇り魔法消去にも耐性があるが、紙と揶揄される防御力弱さネック。主に電子を操る技術発達しており、雷神神話モデルとなった。「三十六宮序列紅宮六位世界だったが、基本法則間違い発見されたため九位まで落とされた。破滅化身(アバタールイン)自分がここにいるというそれ自体閉じた円環になっている現象あやとり糸のように無理やり変形させ小さな円環無数に作り出す事で、自分増やす複製する魔法簡単に言うと分身作る魔法だが、分身といってもどれが本物でどれが分身決まっているわけではなく全員本物でもあり分身でもある。 分身術者同等能力有し魔法を使うこともできるため、火力手数増やしたり、役割分担したり、高度な魔術分業組み立てたりするのに用いられる人数増えていても基本的に同一存在という矛盾抱えているため、使用には全員同一存在という条件満たされなければならない。もし、分身のどれか一人がほんの僅かでも負傷変質)すれば「同一存在」という条件崩れてしまうため、術者消滅してしまう。 円環大系の高い攻撃力をさらに高めることができ、全アバター中最高の攻撃力増加能力とも呼ばれるが、この「同一条件」という制約から、僅かなダメージでさえ即死となる諸刃魔法である。 開発当初は裸の化身し複製できなかったが身につけているものも複製できるように改良され高位魔導師であれば要塞施設同化した魔法使い自身」を要塞ごと複製できる生命円環生命活動を「生命円環」として認識することにより、操作する魔術円環大系における不死魔術傷病老化生命円環不安定化として観測されるため、逆に生命円環概念魔術強化安定化させることで、傷病悪化食い止めて生命維持行ったり、老化止めたりできる。極まれば頭部を失う、頭部以外を失うといった明らかな致命傷負った場合無酸素態といった本来生不可能な環境でさえ生命維持を行うことができる。 ただしできること基本的に悪化食い止める」「生命維持する」ことだけで、若返ることはできないし、傷病を「治す」ことは不得手自然治癒早める程度)である。つまり生命円環使用しても、死にはしないというだけでダメージ苦痛そのまま残るし、生命維持するだけで魔法使い続けなければならないため、戦闘中ではジリ貧最終手段しかない。 なお生命円環操作できれば簡単に老化止められるはずであるのに、なぜか不老化は非常に難しい。その謎が円環世界真の法則明らかにすることになる。 自己円環「自らという円環」を強化することで術者が傷つかなくなる防御魔術守りに難のある円環大系の中では例外的に単純で強力な魔術だが、攻撃受けてできる歪み修復し続けなければならない欠点がある。そのため短時間連続した攻撃を受けると突破されてしまう。 《雷神》クレペンスが開発した魔術だが、イリーズ・アリューシャには上記欠点から「自己円環修復する余力作り出している神経強化魔法のほうが高度」と評されている。 螺旋化身対象秩序自体変質させるため、どんなものでも、自然秩序そのものでさえ破壊してしまう魔術神人遺物も神そのものをも破壊した。 神でさえ引きはがすことも与えることもできないとされる魔法使い肉体の持つ歪んだ秩序をさえ変質させてしまう。 イリーズ・アリューシャが提唱した円環世界基本法則は実は元に戻る円環ではなく変化織り込んだ螺旋である」という仮説基づいて開発され魔法だが、「螺旋前提としているにもかかわらず円環魔法基盤にしている」という矛盾抱えており、それを解消するために「術者ありながら術者でないもの」を必要とするため、「化身」の名を冠しているものと思われる。イリーズが使用した際には「メイゼルのコピーである生命円環」を、メイゼルが使用した際には自らに重ねた破滅化身をもって術者ありながら術者でないもの」という条件満たした。 イリーズの仮説どおり円環世界基本法則は「変化織り込んだ螺旋」であり、円環世界“神”時間移ろいによる変質をも監視していた。イリーズがこの魔法使って“神”殺したことで“神”監視していた時間崩壊してしまい、円環世界はその被害食いとどめるために、変質果て“神”復活するまでの13年の間変化止めてしまった。 この魔術使い手は、1つ世界の秩序だけでは存在確保できないため、別の世界に「螺旋同位体」という分身生み出す魔法的転移テレポート自分がここにいるというそれ自体閉じた円環になっている現象無理やり開いて「いるかもしれない場所」へと再結像する魔法破滅化身応用であるため、使用中負傷する術者消滅する危険がある。 テレポートの中では最も融通効き自分知っている場所や視界であればどこにでも転移できるし、他人同時に運ぶこともできる都市魔方陣イリーズが開発した円環大系における分業魔法破滅化身による分業応用し破滅化身ではなく複数魔法使い分業するようにしたもの。 弱い魔導士でも集団になれば力を持てるようになり、円環世界革命的な変化もたらした完全大系(かんぜんたいけい) 術者自身認識したイメージ現実との区別曖昧な世界で発達した魔術観測者脳内の像に魔力見出し現実の方を脳内イメージ通り書き換えることができる。イメージ精密に描ければ、地獄の自然秩序への違反観測できないほどよく出来た物質現象生み出せるため、魔法消去に強い。万能に近い体系だが、それ故暴走の危険も高く力を引き出すことより制御重点置かれ発展をしている。例え感覚器操作して幻覚生じさせ、その幻覚具現化する、といった回りくどい方法とっている。それを知らなかった原初術者達は世界野放図に書き換え挙句欲望のままに自分自身をも書き換えてしまい、人外生物化してしまった。そのため現在の術者達は生まれたときに「人間の形」を封印してかぶせられている。イメージ具現化するという性質上、幻覚を破るのは苦手。なんでもできるもっとも魔法らしい魔法であり、地獄における魔法使い伝承モデルとなった。「三十六宮序列黒宮三位万有化身(ユニバーサルアバター)「人が世界感じということは自分中に世界の像を作るということである。そして人が世界感じられるのは、世界全て人間中に予めあるからに他ならない。即ち人とは世界である。」という理論に基づき自分の中の世界(の像)を現実引き出化身。「世界全て人間中に予めある」ために、この化身はどんな世界で引き出すことができる。故に引き出され世界内部秩序術者自由になる王子護はブラックホールのように「内部入ったものを二度と脱出させない秩序与えていた。また、自分が傷つかないイメージ引き出す事で攻撃無効化した。ただし術者恐怖する対象に対しては傷つかないイメージ維持できず、ダメージ受けてしまう。王子護は原爆恐怖していたため、それで破られてしまった。 魔法的転移テレポート周囲の人間の「見失った」という認識利用することで「この世のどこでもない場所」へ移動し術者がいそうだと考えた所へ結像することで、転移する自身の影を動かし、そのイメージ自身の体を追随させる形で転移する混沌大系こんとんたいけい関係するものの間に魔力見出す大系魔力術者本人制御離れて勝手に生命を持つ。関係性さえ結べれば、どこまでも無限に魔力圏を広げていけるため、世界中カバーできるほどの効果範囲射程距離持っており、情報収集能力優れる。ただし、魔法を完全にコントロールすることはできない。「三十六宮序列黒宮二位高位世界だが「協会」を離反し連合」に属している。魔術的転移テレポート術者関連のある場所へ転移する精霊大系せいれいたいけい自分自身という曖昧な世界で発達した魔術万物魔力見出し対象自分と区別曖昧にすることで精霊呼ばれる擬似人格付与し自在に操る。治療防御を得意とするらしい。「三十六宮序列紅宮八位相似大系(そうじたいけい) 形が似ている物は「同一の物」と誤認する世界で発達した魔術似通った形のもの同士を「相似の銀弦」と呼ばれる物で結ぶことで一方ともう一方を同じ状態にする。たとえば剣型のアクセサリー本物の剣を相似弦で結び、アクセサリーを動かすことで剣にも同じ動きをさせたり、患者健康な人間相似弦で結んで、同じ状態にして治療したりできる。簡単にいうと物体操作治療を得意とする大系機動力乏しいのが弱点。魔力型としては比較器用だが、出力低め海水操作して津波起こしたことがあり、海神神話モデルとなった。「三十六宮序列黒宮六位原型化身(アーキタイプアバター)人間神の似姿であり、原型は同じでみな似ているという観測から、他人強制的に術者自身似せる化身血流同期させることで不整脈起こしショック症状起こしたり、感情シンクロさせて洗脳精神崩壊などを引き起こす人体への直接干渉ができる非常に強力な魔法治療もこの化身応用不死魔術相似大系には本来寿命を延ばす方法存在しなかったが、その代替として原型化身による治療応用して他人の姿を写し取る変身する)ことで若返るという魔術開発された。しかしそのうちに美を求めて他人の姿を勝手に盗み取ったり、姿を盗んだことが訴えられないようオリジナル殺したりということ横行し相似世界退廃することになる。 魔法的転移テレポート術者とそれを模した人形相似弦で結び位置入れ替える術者よく知っている場所にしか行けないうえ、あらかじめ人形用意しておく必要があるため決まった場所にしか移動できない。しかし高位術者であれば概念魔術によって目標位置人形作成できるので、好きな場所へと転移できる。応用として他人強制的に転移させたり、人間同士位置入れ替えたり、3者間で位置入れ替えるともできる。また「位置入れ替える」という性質上、「遠く移動する」だけでなく「遠くにいる人物呼び寄せる召喚アポート)」ことも可能。 転送障壁空間同士相似弦で結ぶことで繋げ通過したものを瞬間移動させる魔術一度作成すれば何度でも人や物をものを運べるため輸送適する。攻撃魔法別の所へ転送してしまうため、あらゆる攻撃を防ぐ盾にもなる。 概念魔術「同じ形である」という結果押し付けて強制的に「同じ形」に変形させてしまう魔術。 「同じ形である」という結果決まっているので、何をしても形が変わらない圧力かけても変形しないし、電子奪って周囲から電子集めてイオン化防いでしまう。 錬金大系れんきんたいけい) 物と物の境界曖昧な世界で発達した魔術。物と物の間の境界に「魔力」を見出しその性質自由に操る。境界触れたものの温度気圧操作したり、相転移させたりできる。気圧操作で空を飛んだり、相転移物体人間破壊したりするのが得意。通常自分と外界との境界」つまり皮膚起点魔法を使うため、発動させる時は裸の方が効率良く皮膚の性質変えることで接近戦無類強さ見せる。そのため錬金大系世界では全裸が当たり前であり、むしろ服を着ることを恥じとする習慣さえある。名前の通り錬金術伝承モデルになった大系聖別化身(デイバイドアバター)本来は皮膚起点魔法を使う錬金魔導師が、より広範囲魔法使用できるようにするための第二境界線として作り出すもの。術者を覆う実体のない透明なのようなものであり、これに触れたものに魔法をかけることができる。

※この「魔力型」の解説は、「円環少女」の解説の一部です。
「魔力型」を含む「円環少女」の記事については、「円環少女」の概要を参照ください。

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