特徴・歴史とは? わかりやすく解説

特徴・歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 10:00 UTC 版)

三悪 (タイムボカンシリーズ)」の記事における「特徴・歴史」の解説

各人特徴端的に言うと「美女ではあるが性格キツい女ボス」、「女子高生好きな発明家の男」、「脳筋怪力男」といった感じになる。基本的なキャラクターデザインシリーズ第1作である『タイムボカン』で天野喜孝デザインしたものを踏襲している。歴代三悪女性キャラをほとんど演じた小原乃梨子歴代善玉たちのことを「表紙の人」と評した後「善玉次々と変わるが三悪は(基本的には)同じ」という三悪キャラの本質述べている。 『タイムボカン』は勧善懲悪SFギャグアニメとしてスタートしたスタッフとして当然ながら主役人気が出るように制作していたが、視聴者の間では放送回が進むにつれて個性アドリブ芝居などで、悪役である三人組(マージョ・グロッキー・ワルサー)に人気集中していく。彼らはやがて「三悪」などと通称され、シリーズ全作品通しドクロマーク」を旗印として用いコスチュームと名前が変わる程度で、ほぼ同一キャラクターデザイン登場するようになったその後各作品では変化付け意図から、善悪立場逆転させる場合もある。『怪盗きらめきマン』ではヒーロー側が怪盗三人警察官刑事となっている。『夜ノヤッターマン』ではヒーロー側が民衆圧政を強いる支配者的な存在に、三人レジスタンス成っている。 三悪、特に発明家キャラは、物語の展開中断第四の壁突破してテレビの前の視聴者直接語りかけたり視聴者からのファンレターを読む等、メタフィクション行為時折実行する

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特徴・歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 17:03 UTC 版)

美味だれ焼き鳥」の記事における「特徴・歴史」の解説

すりおろしたニンニク入った醤油ベースのたれに焼き鳥つけたり焼き鳥にたれをかけたりして食べるものである昭和30年代に、上田市内の焼き鳥店考案され市内家庭店舗広まった。さらに、たれにすりおろしたリンゴ加えられるなど、店舗ごとに個性的な味が生まれていった。 上田ではこのたれで食べることが定着し特別な呼び名存在しなかった。2011年2月市民有志により実行委員会発足上田地方の方言親し仲間に使う愛称である「おいだれ」、「美味しいタレ」、好みにより後から追加できる追いダレ」の3つの意味を持たせた美味だれ』と命名された。2012年には、上田市商標権者として、『美味だれ焼き鳥』『美味だれ』が商標登録された。この料理原形焼き鳥店テーブル置かれた、たれの入ったコップ焼き鳥浸して食べ方法であり、この場合衛生上、大阪串カツなどと同様に二度漬け厳禁である。 上田市内だけでなく近隣千曲市坂城町などでも同様のたれで焼き鳥を昔から食しており、にんにく醤油だれ自体上田市だけのものではないが、近隣市町村使用する際には特にきまった名称はなく、上記商標問題もあり上田市内でのみ「美味だれ」と呼称している。

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特徴・歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 21:04 UTC 版)

MP3」の記事における「特徴・歴史」の解説

MP3圧縮アルゴリズム1991年12月ドイツフラウンホーファーIIS集積回路研究所)で発明された。 これは1970年代後半フラウンホーファーの「電話回線音楽信号送信する」というアイデア実現させたものである1995年フラウンホーファーMPEGレイヤー3ファイル拡張子を「.mp3」と命名。その特許権収入2005年時点で約1億ユーロ上るMP3は、音声周波数帯域では極端な声質劣化伴わず圧縮でき、音声デジタル化するために用いられた。後に音楽CDなど音源媒体からパーソナルコンピュータ (PC) のハードディスクドライブ (HDD) に取り込む用途広く普及したMP3音の聞こえ易さ違い周波数ごとの最小可聴値)や大きな音が鳴った際に、その直前直後や近い周波数小さな音が聞こえにくくなる現象時間/周波数マスキング)等の人間聴覚心理利用した圧縮を行うため、エンコーダ実装聴覚心理モデル調整次第圧縮後の再生品質大きく変化する音楽用途評価が高まると、MP3対応する携帯型音楽プレーヤー現われ、これらはMP3プレーヤー呼ばれている。大容量HDD内蔵したプレーヤーなら1万曲以上の楽曲収録可能であり、MP3による音楽ファイルCD-RDVD-Rなどに書き込むなら数百曲や数千曲が収まり対応しているCD/DVDプレーヤーなどで再生可能である。 ボイスレコーダーでも、三洋電機など以前からMP3形式での録音可能な機種発売されていたメーカー以外にも、今まで独自規格採用していたパナソニックソニー製ボイスレコーダーでも、汎用性等の観点からMP3形式での録音可能な機種出始めている。 圧縮したデータサイズ減少から取り回しが容易となるため、通信回線上で転送することも容易となり、インターネットラジオなどで広く用いられる一方著作権者再配布認めていない楽曲の不正配布用いられることもある。これに対しMP3デジタル著作権管理機能付いていないためだ」という主張などがある。最近[いつ?]の音楽携帯にはこのような事態を防ぐべく、いわゆる著作権保護対応するためのmp3としてセキュアmp3採用している企業もある。 MP3広く普及した要因として、無料のエンコーダ・デコーダソフトウェアが入手可能な点が挙げられる1998年以降にはドイツフラウンホーファー協会フランストムソン社がライセンス保有主張しているが、フリーソフトウェアライセンス提供されているLAMEなどの無料エンコーダWindows Media Playerなどの無料再生ソフトウェア入手できたため、普及妨げことはなかった。Windowsにおいては1999年11月リリースされWindows Media Player 6.4MP3標準対応になり、爆発的に普及することになったMP3後継規格としては、後発標準規格AAC」が「iTunes」・「mora」・「iPod」・「着うた」などで用いられている。また同様にMP3代替目的とした後発規格としてマイクロソフト開発したWMA」や、特許制約受けない完全にフリーなコーデックとして開発された「Vorbis」、可逆圧縮コーデックとして開発された「FLAC」、ソニー開発したATRAC」などがある。 なお、WMAATRACについては、デジタル著作権管理機能備わっているために、ネット上で音楽配信サービスを行う事業者採用する傾向がある。また、FLAC可逆圧縮のほか、ハイレゾ級のサンプリング周波数(主に96kHz、192kHz)・量子化ビット数(主に24bit)を用いた高音質音楽配信などが可能などという利点から採用される機会広がりつつある。 2017年4月23日フラウンホーファーIISおよびテクニカラー(旧トムソン)によるMP3ライセンスプログラムが、基本特許存続期間満了により終了した。これにより、これら特許カバーしてきたMP3基本技術パブリックドメインとなった

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特徴、歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 07:40 UTC 版)

アンビエント・ポップ」の記事における「特徴、歴史」の解説

アンビエント・ポップは、クラウトロックのロック・グルーヴ・メロディーを影響として採用している。ドリーム・ポップ・ムーブメントの延長線上にありながら、「サンプリングを含む現代的なエレクトロニック・イディオムを採用しているが、ほとんどの場合、生楽器サウンド定義し続けている」ことが特徴である。 デヴィッド・ボウイは、アンビエント・ミュージックパイオニアであるブライアン・イーノとの「ベルリン三部作」で、いち早くアンビエント・ミュージック取り入れたロック/ポップ・アーティストであった三部作3枚目のアルバムLodger」に収録されている「Red Sails」は、"Motorikビートを持つアンビエント・ポップ作品 "と評された。イギリスのアート・ロック・バンド、ジャパンの『Gentlemen Take Polaroids』(1980年)に収録されている「Taking Islands in Africa」は、AllMusic評論家、スチュワート・メイソンによると、「ジャパン(とリーダーデヴィッド・シルヴィアン)がその後のキャリアで取るであろうアンビエント・ポップ方向性」を予測していたという。イエロー・マジック・オーケストラリーダーである坂本龍一フィーチャーしたこの曲は、"非常にロック的ではないアフリカトーキング・ドラムリズムが、心拍数以下にスローダウンされ、雰囲気のあるキーボードミニマルベースレイヤー重ねられている 」というものであった。 ドリームポップバンド、スローダイブが1995年発表したアルバムPygmalion」は、アンビエント・エレクトロニカの要素多用しており、このジャンル多くバンド影響与えたピッチフォーク評論家であるNitsuh Abebe氏は、このアルバム楽曲を「RideのようなシューゲイザーよりもDisco Infernoのようなポストロック共通するアンビエント・ポップ・ドリーム」と評いる。

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