特徴、歴史
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「アンビエント・ポップ」の記事における「特徴、歴史」の解説
アンビエント・ポップは、クラウトロックのロック・グルーヴ・メロディーを影響として採用している。ドリーム・ポップ・ムーブメントの延長線上にありながら、「サンプリングを含む現代的なエレクトロニック・イディオムを採用しているが、ほとんどの場合、生楽器がサウンドを定義し続けている」ことが特徴である。 デヴィッド・ボウイは、アンビエント・ミュージックのパイオニアであるブライアン・イーノとの「ベルリン三部作」で、いち早くアンビエント・ミュージックを取り入れたロック/ポップ・アーティストであった。三部作の3枚目のアルバム「Lodger」に収録されている「Red Sails」は、"Motorikのビートを持つアンビエント・ポップの作品 "と評された。イギリスのアート・ロック・バンド、ジャパンの『Gentlemen Take Polaroids』(1980年)に収録されている「Taking Islands in Africa」は、AllMusicの評論家、スチュワート・メイソンによると、「ジャパン(とリーダーのデヴィッド・シルヴィアン)がその後のキャリアで取るであろうアンビエント・ポップの方向性」を予測していたという。イエロー・マジック・オーケストラのリーダーである坂本龍一をフィーチャーしたこの曲は、"非常にロック的ではないアフリカのトーキング・ドラムのリズムが、心拍数以下にスローダウンされ、雰囲気のあるキーボードとミニマルなベースのレイヤーに重ねられている 」というものであった。 ドリームポップバンド、スローダイブが1995年に発表したアルバム「Pygmalion」は、アンビエント・エレクトロニカの要素を多用しており、このジャンルの多くのバンドに影響を与えた。ピッチフォークの評論家であるNitsuh Abebe氏は、このアルバムの楽曲を「RideのようなシューゲイザーよりもDisco Infernoのようなポストロックに共通するアンビエント・ポップ・ドリーム」と評いる。
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特徴・歴史
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「三悪 (タイムボカンシリーズ)」の記事における「特徴・歴史」の解説
各人の特徴を端的に言うと「美女ではあるが性格がキツい女ボス」、「女子高生好きな発明家の男」、「脳筋な怪力男」といった感じになる。基本的なキャラクターデザインはシリーズ第1作である『タイムボカン』で天野喜孝がデザインしたものを踏襲している。歴代三悪の女性キャラをほとんど演じた小原乃梨子は歴代の善玉たちのことを「表紙の人」と評した後「善玉は次々と変わるが三悪は(基本的には)同じ」という三悪キャラの本質を述べている。 『タイムボカン』は勧善懲悪のSFギャグアニメとしてスタートした。スタッフとしては当然ながら主役が人気が出るように制作していたが、視聴者の間では放送回が進むにつれて、個性やアドリブ芝居などで、悪役である三人組(マージョ・グロッキー・ワルサー)に人気が集中していく。彼らはやがて「三悪」などと通称され、シリーズ全作品を通し「ドクロマーク」を旗印として用い、コスチュームと名前が変わる程度で、ほぼ同一のキャラクターデザインで登場するようになった。 その後の各作品では変化を付ける意図から、善悪の立場を逆転させる場合もある。『怪盗きらめきマン』ではヒーロー側が怪盗、三人が警察官(刑事)となっている。『夜ノヤッターマン』ではヒーロー側が民衆に圧政を強いる支配者的な存在に、三人がレジスタンスに成っている。 三悪、特に発明家キャラは、物語の展開を中断、第四の壁を突破してテレビの前の視聴者に直接語りかけたり視聴者からのファンレターを読む等、メタフィクション行為を時折り実行する。
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特徴・歴史
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すりおろしたニンニクが入った醤油ベースのたれに焼き鳥をつけたり、焼き鳥にたれをかけたりして食べるものである。昭和30年代に、上田市内の焼き鳥店で考案され、市内の家庭や店舗に広まった。さらに、たれにすりおろしたリンゴが加えられるなど、店舗ごとに個性的な味が生まれていった。 上田ではこのたれで食べることが定着し、特別な呼び名は存在しなかった。2011年2月、市民有志により実行委員会が発足。上田地方の方言で親しい仲間に使う愛称である「おいだれ」、「美味しいタレ」、好みにより後から追加できる「追いダレ」の3つの意味を持たせた『美味だれ』と命名された。2012年には、上田市を商標権者として、『美味だれ焼き鳥』『美味だれ』が商標登録された。この料理の原形は焼き鳥店のテーブルに置かれた、たれの入ったコップに焼き鳥を浸して食べる方法であり、この場合は衛生上、大阪の串カツなどと同様に二度漬けは厳禁である。 上田市内だけでなく近隣の千曲市・坂城町などでも同様のたれで焼き鳥を昔から食しており、にんにく醤油だれ自体は上田市だけのものではないが、近隣市町村で使用する際には特にきまった名称はなく、上記の商標の問題もあり上田市内でのみ「美味だれ」と呼称している。
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MP3圧縮アルゴリズムは1991年12月、ドイツのフラウンホーファーIIS(集積回路研究所)で発明された。 これは1970年代後半、フラウンホーファーの「電話回線で音楽信号を送信する」というアイデアを実現させたものである。 1995年、フラウンホーファーはMPEGレイヤー3のファイル拡張子を「.mp3」と命名。その特許権収入は2005年時点で約1億ユーロに上る。 MP3は、音声の周波数帯域では極端な声質の劣化を伴わずに圧縮でき、音声をデジタル化するために用いられた。後に音楽をCDなどの音源媒体からパーソナルコンピュータ (PC) のハードディスクドライブ (HDD) に取り込む用途で広く普及した。 MP3は音の聞こえ易さの違い(周波数ごとの最小可聴値)や大きな音が鳴った際に、その直前直後や近い周波数の小さな音が聞こえにくくなる現象(時間/周波数マスキング)等の人間の聴覚心理を利用した圧縮を行うため、エンコーダの実装(聴覚心理モデルの調整)次第で圧縮後の再生品質は大きく変化する。 音楽用途の評価が高まると、MP3に対応する携帯型音楽プレーヤーが現われ、これらはMP3プレーヤーと呼ばれている。大容量のHDDを内蔵したプレーヤーなら1万曲以上の楽曲が収録可能であり、MP3による音楽ファイルをCD-RやDVD-Rなどに書き込むなら数百曲や数千曲が収まり、対応しているCD/DVDプレーヤーなどで再生可能である。 ボイスレコーダーでも、三洋電機など以前からMP3形式での録音可能な機種が発売されていたメーカー以外にも、今まで独自規格を採用していたパナソニックやソニー製のボイスレコーダーでも、汎用性等の観点からMP3形式での録音可能な機種が出始めている。 圧縮したデータはサイズの減少から取り回しが容易となるため、通信回線上で転送することも容易となり、インターネットラジオなどで広く用いられる一方、著作権者が再配布を認めていない楽曲の不正配布に用いられることもある。これに対し「MP3にデジタル著作権管理機能が付いていないためだ」という主張などがある。最近[いつ?]の音楽携帯にはこのような事態を防ぐべく、いわゆる著作権保護に対応するためのmp3としてセキュアmp3を採用している企業もある。 MP3が広く普及した要因として、無料のエンコーダ・デコーダソフトウェアが入手可能な点が挙げられる。1998年以降にはドイツのフラウンホーファー協会とフランスのトムソン社がライセンスの保有を主張しているが、フリーソフトウェアライセンスで提供されているLAMEなどの無料のエンコーダやWindows Media Playerなどの無料の再生ソフトウェアが入手できたため、普及を妨げることはなかった。Windowsにおいては1999年11月にリリースされたWindows Media Player 6.4でMP3が標準対応になり、爆発的に普及することになった。 MP3の後継規格としては、後発の標準規格「AAC」が「iTunes」・「mora」・「iPod」・「着うた」などで用いられている。また同様にMP3の代替を目的とした後発規格としてマイクロソフトが開発した「WMA」や、特許の制約を受けない完全にフリーなコーデックとして開発された「Vorbis」、可逆圧縮コーデックとして開発された「FLAC」、ソニーが開発した「ATRAC」などがある。 なお、WMAやATRACについては、デジタル著作権管理の機能が備わっているために、ネット上での音楽配信サービスを行う事業者が採用する傾向がある。また、FLACは可逆圧縮のほか、ハイレゾ級のサンプリング周波数(主に96kHz、192kHz)・量子化ビット数(主に24bit)を用いた超高音質の音楽配信などが可能などという利点から採用される機会が広がりつつある。 2017年4月23日、フラウンホーファーIISおよびテクニカラー(旧トムソン)によるMP3ライセンスプログラムが、基本特許の存続期間満了により終了した。これにより、これら特許がカバーしてきたMP3の基本技術はパブリックドメインとなった。
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