作中人物とは? わかりやすく解説

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作中人物

★1a.戯曲登場人物が、「自分たちは作者によって創り出され存在だ」と自覚している。

作者を探す六人の登場人物ピランデルロ舞台稽古中の演出家俳優たちの前に、「父親」「母親」「父違いの娘」など6人の家族現れる。彼らは、作者創造力から生み出されながらも、作品化されることなく見捨てられ登場人物だった。「自分たちのドラマ完成し上演してくれる新し作者探しに来たのだ」と、彼らは演出家訴える。

ペール・ギュントイプセン第5幕第2場 母親オーセ(オーゼ)の死後ペール・ギュントは旅に出てモロッコエジプトなどを放浪する老年達し、彼は故国ノルウェーへ帰ろうと船に乗るが、嵐が来て船は沈む。ペールが「おれは死んだりしないぞ!」と叫ぶと、一緒にいる船客が「心配ご無用。5幕半ば主役死んだりはしません」と言う〔*ペール無事に故郷へたどり着く恋人ソールヴェイソルヴェーグ)が彼を迎える〕。

★1b.小説の登場人物が、「自分たちは作者によって創り出され存在だ」と自覚している。

ソフィーの世界(ゴルデル) 15歳になる少女ソフィーと彼女に哲学教えアルベルトは、自分たちが現実人間ではなく書かれつつある小説中の登場人物にすぎないことを知る。2人は、小説書いているクナーグ少佐無意識の奥にもぐり、少佐精神から抜け出て、彼ら自身意志行動する

不滅クンデラ第4部17 1988年あの世小道散策しつつ、死後27歳ヘミングウェイと、死後156歳のゲーテ語り合うゲーテは「貴方もご存じのとおり、私たちは、ある小説家の、軽薄な気まぐれ産物にすぎないのです」と言う

三つの棺カー密室内で、グリモー教授射殺死体発見される名探偵フェル博士は、関係者たち向かって、「これから推理小説密室トリック一般的機構その発展について講義すると言い出す。「なぜ推理小説論ずるのか?」との問いに、博士は「我々は推理小説中にいる人物だ。実在人物のふりをして読者バカにするわけにはいかないからだ」と答える。

*→〔旅〕6b『はてしない物語』エンデ)。

★1c.マンガ登場人物が、「自分たちは作者によって創り出され存在だ」と自覚している。

『サザエさん』長谷川町子)第29118ページ 昭和39年(1964)の大晦日大人になったカツオワカメ中年夫婦サザエマスオ白髪波平フネ現れ、「(本当ならサザエ一家もこうなってるところよ」「(マンガを)かきだし20年だもの」という会話をする。波平が「年をとらんとこだけがマンガはいいよなア」と言って笑う。

『ハレンチ学園』永井豪)「ハレンチ大戦争の巻」~「ああハレンチ学園の巻」 ハレンチ学園実態見た大日本教育センター大人たちが怒り学園をつぶすべく強力な軍隊攻め寄せ戦争が始まる。生徒イキドマリは「おれたち主役だから死ぬ心配ない」と言うが、山岸が「作者永井豪は、主人公だって容赦はしない」と教える。イキドマリアユちゃん砲撃身体裂かれ死に山岸十兵衛乱戦の中で生死不明になる。

★1d.舞台上で死んだ作中人物も、劇が終われば元気な姿で観客挨拶する

日曜はダメよ(ダッシン) イリアギリシア悲劇大好きだったが、彼女の劇の解釈独特なのだった。『メディア』(*→〔子殺し〕6の『メデイア』)において、メディア自分の子2人殺さず一時期隠しただけで、ハッピーエンドだというのである一緒に劇場行ったホーマーが「子供を殺す場面見たじゃないかと言うとイリアは劇終了後舞台指し示す観客拍手応えてメディア役の女優子役2人が、にこやかに挨拶をしていた。

★2a.物語を読む少年が、その物語の作中人物になる。

『はてしない物語』エンデ少年バスチアンが、『はてしない物語』というタイトルの本を開き物語読み始める。物語の中では、さすらい山の古老が、『はてしない物語』というタイトルの本を書き記している。本の中には、バスチアンが『はてしない物語』という本を読む場面記されている。バスチアンは、自分物語中の人になったことを知り本の世界中に入りこむ→〔本〕6。

船乗りクプクプの冒険北杜夫小学生タロー買ったキタ・モリオ氏著『船乗りクプクプの冒険』は、「まえがき」と「あとがき」と本文が2ページだけで、あとはすべて白紙の本だった。あきれて本を閉じたタローは、目まい感じたかと思うと、物語世界の中へ入ってしまい、彼自身船乗りクプクプになっていた。タローは、物語世界でキタ・モリオ氏に出会うが、氏は編集者追われて、どこかへ逃げ去ったタロー現実世界戻れず、クプクプとして自ら物語作っていかねばならない

★2b.自分行動記録他者の手物語として記されたため、物語中の人になったことを知る。

ドン・キホーテセルバンテス後編32章・第59ドン・キホーテ3度目遍歴出た時には彼の過去の旅は物語化され出版され大勢人々読まれており、ドン・キホーテ自分物語中の人になったことを知る。さらに、贋作本『ドン・キホーテ』まで出回っており、「そこに『ドン・キホーテサラゴーサ馬上槍試合参加したと書かれている」、と聞いたドン・キホーテは、その本にせものであることを世間に示すため、予定していたサラゴーサ行き取りやめる。

ブヴァールとペキュシェフロベール田舎隠棲する初老のもと書ブヴァールとペキュシェは、さまざまな奇行愚行をして結局何も得られず、身にしみついた文献書写仕事を再び始める。(*以下、結末構想ノート蓮見重彦物語批判序説「Ⅰ」による)2人あらゆる文献書写し、その中には村医者が、変わり者の彼ら2人の全行動要約して無害な愚者結論した知事あての報告書もある。ブヴァールとペキュシェが、ブヴァールとペキュシェ物語書写す場面で小説は終わる。

★3a.作中人物が作者憑依する。

博覧会三島由紀夫大庭貞三は、「私」が2~3枚書いて放棄した小説主人公で、容貌職業わからないある日大庭貞三が「私」憑依し公園歩きつつ、「俺と世界には何の関係もない。俺は殺人犯しても罰せられぬし、自殺して生き返る」などと考える。やがて大庭貞三は「私」から離れて雑踏紛れ「私」ホッとして煙草火をつける

★3b.作中人物が作者のもとから逃げ出す

イカロスの飛行クノー小説家ユベール書きかけの原稿から、主要作中人物イカロス逃げ出して行方不明になる。ユベール文学進歩について考え、「いつの日かすべての小説家は作中人物を失うだろう。作中人物のない小説なんて、想像するのがむずかしい」と思う。イカロスは街をさまよった末に、女性連れて空へ飛び上がるが、高く昇りすぎて地面落下するユベールはそれを見て原稿閉じ、「すべてが予想どおり起きた。私の小説終わったと言う

人工の翼をつけて飛行したイカロス→〔飛行2a『変身物語』オヴィディウス)巻8。

★3c.作中人物が作者を叱る。

心学早染草しんがくはやそめくさ山東京伝) 理太郎青年放蕩のあげく、追剥おちぶれる道理先生が、儒・仏・神の尊い道を彼に教え改心させる道理先生は「このついでに、この本の作者をも叱ってやらねばならぬ。ずいぶん不埒じゃそうな」と言う

★3d.作中人物と作者混同する

『恥』太宰治) 「私(23歳女性)」は、戸田さんの小説愛読者だ。小説によると、戸田さんは無学で貧乏で、長屋住み脚気持病があり、頭のてっぺん禿げ、歯がぼろぼろ欠けている。さもしい夫婦喧嘩をし、焼酎飲んで地べたに寝るのだ。「私」戸田さんを慰めてあげようと、逢いに行く。戸田さんの家は一戸建てで、上品な奥様いらした書斎戸田さんは頭も禿げず歯も欠けずきりっとした顔をしている。「私」恥じ入るばかりだった。小説家なんて人の屑だわ。嘘ばっかり書いている。

★4a.作中人物たちが、現実世界批判する

不在の日』星新一『未来いそっぷ』小説の作中人物である「男」「老人」青年」が、無能な作者批判したあげく、諦めの境地にいたる。「われわれ作中人物は、どうあがいても、作者の意にあやつられる。それが運命だと諦めよう現実世界連中だって、一段上の何者かの気まぐれ意志に、支配されあやつられているんじゃないか。でも、やつらはそれに気づかない。われわれは、自己の限界わきまえているだけ、まだましだ」。

★4b.作中人物が現実世界現れたかと思ってギョッとする

『愛と美について太宰治ある日曜日ロマンス好きの兄妹5人が物語連作始める。主人公老博士が街へ散歩出て別れた妻出会い、「今は新しい妻と幸福に暮らしている」と告げる。帰宅した老博士は、誰もいない部屋机上写真「ただいま」と言う。それは、別れた妻若い頃写真だった、という結末をつけて物語は終わる。その時、母が「おや、家の門に変なおじいさん立っています」と言ったので、兄妹5人はぎょっとして立ち上がる。母は笑い崩れる

★5a.小説の作中人物(「男」)が、その小説読んでいる読者「彼」)をナイフで殺す。

続いている公園コルタサル公園面した書斎で、「彼」肘掛け椅子すわって小説読んでいる。「彼」小説世界引き込まれ現実が遠のいていく。小説密会する「男」「女」物語で、彼らは、密会妨げになるもう1人の男を殺さねばならない「男」は、「女」から教えられ屋敷踏み込みナイフを手にして書斎ドア開ける。肘掛け椅子背もたれ向こうに小説読んでいる「彼」頭部見える。

*本を読んでいる人の後ろ姿→〔後ろ〕4の『一千一秒物語』(稲垣足穂)「自分によく似た人」。

★5b.小説の作中人物(実は実在人物である「わたし」)が、その小説読んでいる読者「あなた」)をナイフで殺す。

『うしろを見るな』ブラウン印刷業営んでいた「わたし」は、1冊だけ特別に製本した短編小説集書店に置く。それを買った「あなた」だけに読ませる本だ。「わたし」「あなた」を殺すために、尾行する「あなた」読んでいる小説の中で、作中人物の「わたし」が言う。「『わたし』は『あなた』のすぐ近くにいる」。「あなた」は「これは小説で、ただの作り話だ」と考えるだろう。背筋ナイフ感じるまでは。

★6.読者小説家に、作中人物の死の取り消し要求する

ミザリーライナー小説家シェルダンは、人気のミザリー・シリーズを終わらせて別の新たな作品取り組みたい考えシリーズ最終巻で主人公ミザリー死なせる。ミザリー・シリーズのファンである看護婦アニーは、最終巻を読んで激怒しシェルダン一室監禁してミザリー生き返る続編書け、と要求するシェルダンタイプライター向かいミザリー復活物語書いてアニーなだめる〔*最後には、シェルダン自分の命を守るために、アニーを殺さざるを得なかった〕。

コナン・ドイルは、シャーロック・ホームズがモリアティ教授格闘して滝壺落ち物語書いてホームズシリーズを終わらせようとした(*→〔死体消失〕5の『最後の事件』)。しかし読者からの強い要求によって、ドイルホームズ生還させ、さらにシリーズ続けることになった(*→〔足跡〕3の『空き家の冒険』)。

*作中人物である弥次郎兵衛喜多八が、作者である十返舎一九とその弟子名乗る→〔偽名〕2の『東海道中膝栗毛』5編下。

読者が、作中人物になりきってしまう→〔本〕7aの『処方』(星新一)。

太宰治作品中登場する太宰治→〔真似〕5の『ダス・ゲマイネ』(太宰治)。



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