軌道と自転とは? わかりやすく解説

軌道と自転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/15 13:37 UTC 版)

惑星の居住可能性」の記事における「軌道と自転」の解説

その他の基準として、軌道と自転という特性影響確定することは重要な点である。離心率の高い軌道は、惑星主星に最接近した時と最も遠い時の違い生むことになる。離心率高ければ高いほど、その惑星表面温度変化大きくなる。しかし、生物はそれらの悪条件適応することができる。とはいえ、この変化に耐えられるのは生物だけであり、もしその変化惑星生物のための液体例えば、地球)の融点沸点両方範囲内であればの話である。例えば、地球海洋沸騰凝固交互に繰り返しているとしたら、そこに既知発展した生命想像することは難しい。より複雑な生物ほど、大きな温度差には敏感である。地球軌道はほとんど完全に円形であり、離心率は0.02以下である。水星を除く太陽系他の惑星も、同じよう良好な軌道持っている集められ太陽系外惑星軌道データは、多く研究者驚かせた。その90%は太陽系で見つかっている惑星よりも大きな軌道離心率持っており、その平均は実に0.25であった。ただしこれはサンプル偏りによる結果ということが十分考えられる惑星自転惑星季節存在するかどうか影響する。もし小さな、あるいは全く赤道傾斜角無く黄道垂直な状態であれば四季起こらない逆に、もし惑星大きく傾くと、季節の変化極端なものとなるだろう。ただし第四紀赤道傾斜角傾き増大したのと同時に極の氷の減少(つまり温度の上昇と季節的変動の「減少」)が起きていたことが分かっている。とはいえ、このときよりもさらに赤道傾斜角傾き増加した場合にも、季節による変動穏やかになるというこの傾向が続くのかどうか科学者にもわかっていない(スノーボールアース参照)。 現時点では、こうした変化もたらす影響はコンピュータモデルによって推測することしかできないが、研究では、85°というかなりの角度まで傾けても、「これによって大陸季節ごとにひどい高温曝されさえしなければ生命の可能性が完全には排除されないことが示されている。また、平均赤道傾斜角だけでなく、時の経過による変化考えなければならない地球傾斜は41千年かけて21.5°から24.5°の間で変化している。より極端な変化や、ごく短周期変化は、気候影響引き起こすだろう。 その他に軌道に関して考慮すべき点は、 惑星昼夜のサイクル長くなると昼側の面と夜側の面との温度差顕著なものとなる。 回転軸方向変化歳差)は、傾斜の(角度でなく)方向が変わるものであり、単独では必ずしも居住可能性影響はしない。しかし、歳差その他の軌道逸脱により引き起こされ変化強調する傾向がある(ミランコビッチ・サイクル参照)。地球歳差2万3千年周期発生している。 地球の月は、赤道傾斜角安定させ地球の気候和らげるのに、重要な役割演じているように見える。それは、居住可能性条件にとって無秩序な角度となるのを防いでいるかもしれない。だが、この意見についてはまだ議論中である。一般的な理論によれば、月は火星サイズ天体形成時の地球衝突し吹き飛ばされ物質集合して、その軌道集まったことにより形成された(ジャイアント・インパクト説)。ウォードとブラウンリーの"レア・アース"では、このような衝突はごく稀であるため、他に地球 - 月型の系の可能性低く、ゆえに他の居住可能な惑星の可能性も減ると強調している。一方で一般的な地球型惑星惑星形成論では、ある程度大きさをもった地球型惑星は、集積最終段階いくつかの原始惑星巨大衝突により合体して形成される考えられている。

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軌道と自転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 08:23 UTC 版)

(208996) 2003 AZ84」の記事における「軌道と自転」の解説

(208996) 2003 AZ84は、平均距離39.4天文単位au)で太陽周囲公転し公転周期247年である。海王星と2:3の軌道共鳴をしている。つまり、海王星太陽周囲を3周するごとに、(208996) 2003 AZ84太陽周囲を2周する。そのような関係により、(208996) 2003 AZ84冥王星族分類されている。その軌道黄道に対して 13.6 度傾いている。(208996) 2003 AZ84軌道離心率比較高く、その値は 0.183 である。2019年7月時点で、(208996) 2003 AZ84太陽から44.43天文単位 (6.647×109 km)離れた位置存在する1982年遠日点太陽から最も遠い距離)に近づき2107年近日点太陽最も近い距離)に到達するとみられるDeep Ecliptic SurveyDES)によるシミュレーションによると、(208996) 2003 AZ84は、今後1000万年にわたって太陽から31.6天文単位より近い距離になることはない(常に海王星よりも遠い距離である)。 (208996) 2003 AZ84自転周期は、2003年スコット・S・シェパードによって最初に測定された。ハワイ大学の2.2m望遠鏡得られ光度曲線は、明るさ変動が0.14等級で、6.71時間または13.42時間あいまいな自転周期示した(208996) 2003 AZ84黄色)と他の冥王星族軌道冥王星海王星軌道比較した(208996) 2003 AZ84青色)の軌道

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 06:28 UTC 版)

エンケラドゥス (衛星)」の記事における「軌道と自転」の解説

エンケラドゥスは、ディオネテティスミマスと並ぶ、土星主要な衛星であり、ミマステティスの間を公転している。 エンケラドゥスは現在ディオネと 2:1 の平均運動共鳴起こしており、ディオネ土星周り一周周る間にエンケラドゥスは二周公転する。この共鳴によってエンケラドゥス軌道離心率は 0.0047 に保たれている。このように別の天体からの影響によって決まる離心率forced eccentricity呼ばれている。離心率ゼロはないため、エンケラドゥス公転伴って潮汐力による変形起こす変形によって天体内部でのエネルギー散逸発生し、これが現在のエンケラドゥス地質学的活動引き起こす熱源になっているエンケラドゥスE環の最も濃い部分公転しており、この環の物質主要な供給源になっている土星の他の大きな衛星同様にエンケラドゥス公転周期自転周期同期しているため、常に同じ面を土星に向けながら公転している。地球の月とは異なりエンケラドゥス自転軸に関して 1.5° よりも大きな秤動起こさない。しかしエンケラドゥス形状解析からは、過去には 1:4 の強制され二次自転と公転秤動起こしていたことが示唆されている。この秤動によってエンケラドゥスさらなる熱源発生した可能性がある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 19:05 UTC 版)

オルクス (小惑星)」の記事における「軌道と自転」の解説

海王星公転周期等し周期を持つオルクス回転座標系平均運動共鳴 オルクス青色)、冥王星赤色)、海王星灰色)の軌道それぞれの軌道上における近日点(q)と遠日点(Q)の位置前回もしくは次回のそれらの地点通過時期表記されている(それぞれの天体位置近日点・遠日点日付2006年4月時点よるもの)。 オルクス海王星と2:3の軌道共鳴状態にあり、公転周期は約245年で、 冥王星族分類される軌道面は、黄道面に対して約20.6度傾いている。オルクス軌道冥王星軌道似ているが(どちらも近日点黄道面より上側にある)、近日点遠日点方向大きく異なる。オルクス軌道一部海王星軌道に近づいているが、2つ天体間の共鳴により、オルクス自体は常に海王星から遠く離れた位置にある(両者の間には常に60度を超える分離角(英語版)がある)。オルクス14,000以上に渡って海王星から18 au以上離れた領域に留まっていると考えられている。海王星との相互共鳴によってオルクス冥王星軌道上における近日点遠日点位相反対向きで、互い軌道対称的になるように制約されているが、それ以外それぞれの軌道要素は非常に似ているため、オルクスは、度々「アンチ・プルート(The anti-Pluto))と表現されることもある。オルクス最後に遠日点通過したのは2019年で、2141年ごろに次の近日点通過迎える。黄道深部サーベイ英語版)(Deep Ecliptic Survey)によるシミュレーションでは、今後1000万年の間はオルクス近日点距離が27.8 auにまで狭まることもあるとされている。 それぞれの測光調査において異な結果示されているため、オルクス自転周期不確かなものになっている。その測定結果中には、7〜21時間範囲の低振幅変動を示すものもあれば、変動示さないものも存在している。オルクス地軸はおそらく衛星ヴァンス軌道軸と一致しているとみられている。この場合、現在オルクス地球に対して地軸向けていることになり、自転による光度の変化ほとんどないことを説明できる天文学者ホセ・ルイス・オルティスとその同僚らは、オルクスヴァンス潮汐固定自転と公転の同期)されていない仮定して考えられるオルクス自転周期として約10.5時間という値を導き出している。一方で、仮にオルクスヴァンス潮汐固定されている場合オルクス自転周期ヴァンス公転周期と同じ約9.7日になるとされている。

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軌道と自転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 01:48 UTC 版)

ガニメデ (衛星)」の記事における「軌道と自転」の解説

ガニメデ木星から 1,070,400 km の距離を公転しており、ガリレオ衛星の中では内側か3番目である。公転周期はおよそ7日3時間である。ガニメデ潮汐固定されており、自転周期公転周期が同じで、同じ面を常に木星向けている。そのためガニメデにおける一日は、7日3時間に相当する軌道ごくわずか軌道離心率軌道傾斜角持っており、太陽その他の惑星からの重力摂動によって、軌道離心率軌道傾斜角数百年の時間スケールで準周期的な変動起こしている。軌道離心率軌道傾斜角変動範囲は、それぞれ 0.0009〜0.0022、0.05〜0.32° である。この軌道要素変動のため、ガニメデ赤道傾斜角ガニメデ自転軸公転軸の成す角度)は 0〜0.33° の間を変化するガニメデエウロパイオ軌道共鳴起こしている。ガニメデ自身軌道一周する間にエウロパ軌道を二周、イオ四周する。イオエウロパの合 (木星から見て同じ方向2つ衛星が並ぶこと) は、常にイオ近点エウロパ遠点にいる時に発生するエウロパガニメデの合も、エウロパ近点にいる時に発生するイオエウロパの合の経度エウロパガニメデの合の経度は同じ割合変化し、そのために三重の合は発生しない。すなわち、イオエウロパガニメデ3つ木星から見て同じ方向に並ぶことは決して無い。このような複雑な軌道共鳴ラプラス共鳴呼ばれる現在のラプラス共鳴では、ガニメデ軌道離心率は高い値に上昇することが出来ない。そのため現在の軌道離心率である0.0013という値は、過去軌道離心率の上昇が可能だった時期名残である可能性がある。ガニメデ軌道離心率には謎が残されている。現在軌道離心率上昇させることが出来ないであればガニメデ内部での潮汐散逸によってはるか昔に軌道離心率減衰してしまっているはずである。このことは、過去軌道離心率励起起きたのはわずか数百万年前であるということ意味するガニメデ軌道離心率比較低く平均では 0.0015 であるため、現在の潮汐加熱無視できる程度である。しかし過去にはガニメデ1回上のラプラス共鳴経験した考えられ、それにより軌道離心率最大で 0.01〜0.02 にまで上昇させられ可能性がある。これはガニメデ内部大きな潮汐加熱もたらしたであろう考えられる表面見られる溝の多い地形は、1回もしくは複数回の内部加熱発生した結果であるかもしれないイオエウロパガニメデラプラス共鳴起源について2つ仮説がある。共鳴始原的なもので太陽系始まりから存在しているというものと、太陽系形成後にラプラス共鳴の状態へと進化したというものである後者シナリオとしては以下のようなものが考えられている。イオ木星からの潮汐力はたらき運動量保存のためにイオ軌道遠ざかる。この移動イオエウロパと 2:1 の共鳴起こす軌道到達するまで継続するその後軌道拡大継続するが、潮汐力によってイオ与えられる角運動量は 2:1 の軌道共鳴を介してエウロパにも輸送され共鳴状態維持したままエウロパ軌道も共に拡大するその後エウロパガニメデと 2:1 の軌道共鳴起こす位置にまで到達するその後衛星の合を起こす経度変化同期するようになり、ラプラス共鳴捕獲される

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軌道と自転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 15:57 UTC 版)

トリトン (衛星)」の記事における「軌道と自転」の解説

トリトンは、太陽系にある全ての大型衛星の中で唯一逆行軌道公転、すなわち、主惑星自転方向逆向き公転している。木星土星外側公転するほとんどの不規則衛星天王星外側公転するいくつかの衛星逆行軌道を持つ。しかし、これらの衛星は主惑星からはるか遠く離れており、大きさ小さい。その中で最大のもの(フェーベでも、トリトン直径のわずか8%(質量だと0.03%)しかないトリトン軌道には、海王星軌道対す海王星自転軸傾き30度と、海王星自転対すトリトン軌道傾斜角157度(90度を超えていれば逆行軌道であることを示す)の2つ傾斜が関わっている。トリトン軌道は、海王星自転に対して678地球年(4.1海王星年)の周期歳差運動起こしており、海王星軌道対す相対的な軌道傾き127度から180度まで変化し過去には173度に達したこともあった。現在は130になっており、トリトン軌道は現在、海王星軌道面から最も離れた状態に近付いていることになる。 トリトン自転公転同期するように潮汐固定されており、常に同じ面を海王星向けている。トリトン赤道はその軌道面とほぼ一致している。トリトン自転軸海王星軌道面から約40度傾いているため、海王星軌道上のある地点にいる間、天王星両極とほぼ同じくトリトンどちらか太陽に非常に近い方向を向くようになる海王星軌道公転するにつれてトリトン域は太陽方向を向くようになり、それぞれの代わる代わる太陽光が差すという季節変化生じる。このような変化は、2010年観測された。 海王星周りにおけるトリトン公転運動はほぼ完全に円形であり、離心率ゼロに近い。潮汐による粘弾性減衰だけでは、海王星系の形成から現在までの間にトリトン軌道円形化することはできない考えられており、順行するデブリ円盤英語版)からのガス抗力重要な役割果たしているとされている。潮汐力作用また、トリトン公転ブレーキをかけ、地球から徐々に遠ざかっている月よりも近い位置にあるトリトン海王星接近させてもいる。予測では、今から36億年後にはトリトン海王星ロッシュ限界より内側を通るようになる。これにより、トリトン海王星大気落下するか、あるいは粉砕され土星の環似た新たな環が形成されるだろう。

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軌道と自転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 09:13 UTC 版)

ネレイド (衛星)」の記事における「軌道と自転」の解説

ネレイド順行軌道海王星をほぼ1年周期公転しており、海王星との平均距離はおよそ551 km である。しかし軌道離心率が0.7507と非常に大き極端な楕円軌道公転しているため、海王星に最も接近した際の距離はおよそ137 km、最も離れた際はおよそ966 km大きく変化する軌道分かっている太陽系内衛星の中では最も軌道離心率大きい (衛星以外の天体では、軌道離心率が 0.86 のセドナなどの例がある)。 このような変わった軌道を持つことから、ネレイド海王星捕獲され小惑星カイパーベルト天体であるか、あるいは海王星最大衛星トリトン捕獲された際に軌道大きく乱されたかつての内衛星である可能性示唆されている。 1991年観測では、ネレイド光度曲線解析から自転周期はおよそ13.6時間推定されている。2003年別の観測では、11.52 ± 0.14 時間という異な自転周期測定されている。しかしこの測定には後に否定的な見解示され別の研究者による地上からのネレイド光度曲線観測からは、明確な周期性は見出だせなかったという報告なされている。これにより、ネレイド歳差運動によって自転周期変化しているか、あるいは潮汐力影響カオス的な自転をしていることが示唆された。不規則回転している天体の例としては、土星の衛星ヒペリオンがある。 しかし2016年ケプラー用いた観測では、11.594 ± 0.017 時間明確な自転周期測定されており、さらにネレイド潮汐力によって強制的に歳差運動起こされるほど細長い形状をしていないことも明らかになった。

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軌道と自転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 06:31 UTC 版)

地球の未来」の記事における「軌道と自転」の解説

太陽系地球以外惑星による重力摂動は、地球軌道地軸の傾き変化与える。これらの変化地球の気候影響をおよぼす可能性がある。

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軌道と自転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 02:59 UTC 版)

海王星」の記事における「軌道と自転」の解説

海王星太陽の間の平均距離は約45km(30.1 au)であり、±0.1年の変化はあるが平均164.79年で軌道公転している。近日点距離は29.81 auで、遠日点距離は30.33 au2011年7月11日に、海王星1846年発見以来初め重心軌道を1周した。その時地球軌道上において海王星発見時とは別の地点位置していたため、観測することは出来なかった。しかし太陽系重心対す太陽運動存在するため、正確にはまだ太陽対す発見され位置には達していなかった。より一般的な太陽中心座標系使用する場合発見され位置達したのは翌日7月12日となる。軌道離心率は0.0085で地球よりも真円に近い軌道を持つ。 海王星軌道は、地球比較して1.77°傾いている。 海王星自転軸傾き赤道傾斜角)は28.32°で、この値は地球23°)や火星25°)に似ている。この結果海王星地球同じよう季節変化影響受けており、海王星長い公転周期によってそれぞれの季節地球において約40年続く。自転周期は約16.11時間である。自転軸傾斜地球似ているため、海王星長い1年の間にわたる1日長さ変化極端なものにはならない海王星ガス惑星なので、その大気差動回転起こす幅広い赤道帯では約18時間周期自転しているが、これは海王星磁場自転周期である16.1時間よりも遅い。これとは対照的に付近では自転周期が約12時間で、逆のことが言える海王星差動回転太陽系の惑星の中で最も顕著であり、そのため緯度方向の強いウインドシア発生する

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軌道と自転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 17:16 UTC 版)

カリスト (衛星)」の記事における「軌道と自転」の解説

カリスト木星4つガリレオ衛星の中では最も外側公転している。軌道距離はおよそ 1,880,000 km であり、木星自身半径の26.3倍に相当する距離である。これは、ひとつ内側公転するガリレオ衛星であるガニメデの 1,070,000 km比べるとずっと遠方である。他の3つのガリレオ衛星平均運動共鳴起こしているが、カリストは現在軌道共鳴起こしておらず、また過去にも起こしていなかったと考えられる。 他の大部分規則衛星同様にカリスト自転公転同期おこしている。カリスト一日の長さは、その公転周期と同じで 16.7 日である。軌道は非常にわずかな軌道離心率持ち軌道面木星赤道面からごくわずかに傾いている。この軌道離心率軌道傾斜角は、太陽惑星の重力的な摂動によって、数百年のタイムスケールで準周期的な変動起こしている。変化の幅はそれぞれ、0.0072〜0.0076と 0.20〜0.60° である。これらの軌道変動により、赤道傾斜角 (自転軸公転軸の間の角度) は 0.4〜1.6° の間を変化するカリストが他のガリレオ衛星とは力学的に孤立していることは、カリスト大きな潮汐加熱受けていないということ意味する。これは内部構造進化大きな影響与える。木星からの距離が離れていることから、表面への木星磁気圏からの荷電粒子流束比較低くエウロパ比較する300倍も低い。そのため他の3つのガリレオ衛星とは異なり荷電粒子による天体表面への影響カリストにおいては比較小さい。カリスト表面での放射線水準は、1日あたりおよそ 0.1 mSv曝露等しく、これは地球平均的な背景放射線の10倍以上高い値である

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軌道と自転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 09:04 UTC 版)

イオ (衛星)」の記事における「軌道と自転」の解説

en:Tidal heating」も参照 イオ木星中心から 421,700 km の距離を公転しており、木星雲頂からの距離は 350,000 km である。ガリレオ衛星の中では最も内側公転しており、軌道テーベエウロパの間にある。木星木星内部衛星群を含むと、内側か5番目の衛星である。木星周りをおよそ42.5時間かけて1周している (1晩の観測でその動き観測できるほど速い)。 イオエウロパと 2:1 の平均運動共鳴起こしており、またガニメデとは 4:1平均運動共鳴起こしている。そのためイオ木星を2周する間にエウロパは1周し、イオが4周する間にガニメデは1周する。この関係はラプラス共鳴呼ばれる。この共鳴によってイオ軌道離心率は0.0041に保たれており、地質学的活動起こす主要な熱源となっている。この強制的な軌道離心率無ければイオ軌道潮汐力によって円軌道化され地質学的不活発な天体になるだろう。 他のガリレオ衛星や月と同様にイオ自転公転周期同期しており、同じ面を木星に向け続けている。この同期性元にイオ経度系が定義されている。イオ本初子午線は、木星直下点で赤道交差するように定義されている。常に木星向いている面は sub-Jovian hemisphere (木星面する半球) と呼ばれ反対側は anti-Jovian hemisphere (木星から見て反対側の半球) と呼ばれる。常にイオ公転する方向向いた側は leading hemisphere (先行半球)、常に公転する方向の逆を向いた側は trailing hemisphere (後行半球) として知られている。 イオ表面からは、木星視直径は 19.5° に見える。これは地球から見た月の見かけの大きさ39倍である。

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軌道と自転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/21 03:53 UTC 版)

S/2020 (2020 BX12) 1」の記事における「軌道と自転」の解説

2020年2月5日撮影されレーダー画像から、S/2020 (2020 BX12) 12020 BX12間の距離は、約360mまたは2020 BX12半径4.4倍と推定されている。衛星公転周期は約45~50時間1.9~2.1日)と考えられている。ただし、レーダー画像投影効果のため、公転周期15~16時間(0.63~0.67日)の可能性もある。自転周期は約47時間で、自転と公転の同期発生していると考えられる。ただし、衛星公転周期測定には不確実性残っているため、その周期の上限は49時間とされている。

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