軌道と質量とは? わかりやすく解説

軌道と質量

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/27 02:57 UTC 版)

かに座55番星f」の記事における「軌道と質量」の解説

かに座55番星f恒星から0.7733 au円形軌道260日かけて公転している。惑星の発見用いられたのが視線速度法であることから下限質量のみが判明しており、その質量木星の0.1479倍、土星のおよそ半分である。 ハッブル宇宙望遠鏡による位置天文学的な観測結果外側惑星かに座55番星d53°傾斜していることが示唆された。もしこれが正しく、かつ惑星系全体適用できるであればかに座55番星f真の質量下限質量より25%大き木星の0.18倍となる。bとeは軌道傾斜角が約85°であることが分かっているがfに関してはまだ分かっていない。

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軌道と質量

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 04:08 UTC 版)

かに座55番星b」の記事における「軌道と質量」の解説

かに座55番星b軌道公転周期短く以前発見されホット・ジュピターであるペガスス座51番星b比べて円軌道に近い軌道とっている。公転周期から、惑星かに座55番星cと1:3で軌道共鳴していることが分かるが、惑星パラメータシミュレーションから、公転周期がこの比に近くて惑星本当に共鳴の状態にある訳ではないということ示された。 2012年惑星の上大気恒星通過するのが観測された。軌道傾斜角が約85°であるため、かに座55番星eとほぼ共平面であることが明らかとなった。これにより、惑星質量には制約与えられたが、その半径制約するには軌道傾斜角小さすぎた。質量は、木星の約80%である。

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軌道と質量

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 04:07 UTC 版)

かに座55番星c」の記事における「軌道と質量」の解説

かに座55番星5つ惑星系で、惑星cは若干扁平な軌道公転する遠点では、近点よりも約19%恒星から遠い位置にある。水星太陽の距離よりも構成に近い位置にあるが、ホット・ジュピターよりも長い軌道周期を持つ。惑星cは、より内側にある惑星bと3:1軌道共鳴に近い位置にあるが、シミュレーションにより2つ惑星実際に共鳴していないことが示された。 視線速度法限界は、質量下限のみが得られることである。ハッブル宇宙望遠鏡による惑星dの観測により、この惑星軌道平面から53°傾斜しているが、より内側にある惑星bと惑星eは85°傾斜していることが示唆された。惑星cの軌道傾斜角未知である。

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軌道と質量

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/27 14:16 UTC 版)

アンドロメダ座ウプシロン星d」の記事における「軌道と質量」の解説

アンドロメダ座υ星dは、冥王星含めた太陽系主要などの天体よりも大きな軌道離心率を持つ。軌道長半径は、主星ハビタブルゾーンに入る。 惑星大きな軌道離心率説明するために、かつてもっとも外側惑星接近し惑星dの軌道離心率高めとともに外側惑星吹き飛ばしその後惑星dの重力による摂動内側惑星cを現在の軌道移動させたというモデル提案された。もしそうであれば直ち自由浮遊惑星弾き出されたはずであり、この状況がどう起こったかは明らかではない。他のモデル考えられる。 この惑星の発見利用され視線速度法限界は、軌道傾斜角分からずまた下質量のみしか得られないことである。しかし、地上望遠鏡での視線速度観測ハッブル宇宙望遠鏡から得られる天文学的データ組み合わせることで、この惑星軌道離心率真の質量決定することができ、それは約10.25木星質量であった予備測定により、惑星dの軌道は155.5°傾いていることが示唆された。しかし、これらの測定は後に上限のみしか与えないことが証明されHD 192263 bやかに座55番星cには意味がなく、より内側にある惑星bの軌道傾斜角>30°とさえも矛盾していた。惑星cとdの間の真の軌道傾斜角は、29.9°である。

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軌道と質量

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/27 14:18 UTC 版)

アンドロメダ座ウプシロン星c」の記事における「軌道と質量」の解説

大部分既知長い周期を持つ太陽系外惑星同様に、この惑星周期太陽系主要な天体比べて大きな軌道離心率を持つ。仮に太陽系内に置くと、地球と金星の間の軌道位置する。 高い軌道離心率は、惑星dの重力による摂動結果であると考えられている。シミュレーションによると、惑星cの軌道は、約6,700年1度、元の円形軌道戻ってくることが示される1つ可能性は、惑星dとaの相互作用により惑星dが恒星に近い軌道移動し、そこで徐々に惑星cの軌道離心率大きくなっていったというものであるもしそうであれば自由浮遊惑星がすぐに弾き出されていたはずであり、このような状況どのように出来上がったかは明らかではない。他のモデル考えられる。 この惑星の発見利用され視線速度法限界は、軌道傾斜角分からず質量下限のみしか得られないことである。しかし、地上望遠鏡での視線速度観測ハッブル宇宙望遠鏡から得られる天文学的データ組み合わせることで、この惑星軌道離心率真の質量決定することができ、それは約13.98木星質量であった惑星cとdの相互傾斜角は29.9°である。

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軌道と質量

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/02 02:57 UTC 版)

HD 28185 b」の記事における「軌道と質量」の解説

HD 28185 b恒星を1.04年で周回する軌道をとる。それまでに見つかっていた長い公転周期を持つ他の多く太陽系外惑星異なりHD 28185 b太陽系火星匹敵する低い軌道離心率軌道を持つ。その軌道恒星ハビタブルゾーン内に位置している。 視線速度法振幅から、HD 28185 bは最低でも太陽系木星の5.7倍の質量を持つ惑星であることが判っている。しかし、視線速度法判るのは最低質量だけであり、惑星軌道傾斜角によっては真の質量はこれより大きな値である可能性もある。

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軌道と質量

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/10 09:22 UTC 版)

HD 40307 b」の記事における「軌道と質量」の解説

HD 40307 bは、この惑星系発見され惑星のうち2番目に質量小さく少なくとも4.2地球質量である。HD 40307周囲約0.047天文単位軌道4.3日で公転している。軌道離心率は0に近く、完全な円軌道区別するのに十分なデータ得られていないHD 40307は、惑星を持つ他の恒星比べ金属量が低い。このことが、誕生時恒星金属量が、原始星降着円盤から木星型惑星地球型惑星どちらか形成されるかどうか決定するという仮説支持している。 アリゾナ天文学者Rory Barnesの数学モデルから、2009年に「惑星bの軌道は、正面から15度以上離れている」ことが見いだされたが、それ以上のことは分かっていない。

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軌道と質量

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/10 09:20 UTC 版)

HD 40307 c」の記事における「軌道と質量」の解説

HD 40307 cは、この惑星系発見され惑星のうち3番目に質量大きく少なくとも6.6地球質量である。HD 40307周囲約0.08auの軌道を9.6日で公転している。発見使われ視線速度データ分析結果からは、円軌道からの大きな統計的乖離見られない主星HD 40307は、惑星を持つ恒星としては珍しく金属量が低い。このことが、誕生時恒星金属量が、原始星降着円盤から木星型惑星地球型惑星どちらか形成されるかどうか決定するという仮説支持している。

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軌道と質量

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/05 06:14 UTC 版)

グリーゼ581b」の記事における「軌道と質量」の解説

グリーゼ581bは、最低でも地球質量16倍、海王星同程度質量を持つ。恒星面をトランジットしないため、地球から見た軌道面軌道傾斜角は88.1°以下と考えられている。グリーゼ581恒星系動力学シミュレーションによると、4つ惑星軌道は共平面で、質量下限の1.6倍から2倍を超える不安定になる見積もられている。これは主に、惑星bと惑星eの位置が近いためである。このことよりグリーゼ581b質量の上限は地球の30.4倍、海王星の1.77倍と推定される恒星グリーゼ581から約600km(0.041天文単位)という近い軌道公転し軌道周期はわずか5.4日である。ちなみに太陽系で最も内側を巡る水星は、太陽から5800km(0.387天文単位)の軌道88日間かけて公転している。

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軌道と質量

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/11 09:34 UTC 版)

HAT-P-1b」の記事における「軌道と質量」の解説

HAT-P-1bは、恒星から非常に近い軌道をわずか4.47日で公転しておりホットジュピター分類される恒星からの距離はわずか827kmで、他の天体からの摂動がないとする潮汐力軌道は円に近いと考えられる軌道離心率詳しく分かっていないが、0.067を超えない計算されている。 惑星質量求めるために、N2Kコンソーシアム英語版)により惑星視線速度変化測定された。恒星のスペクトルドップラー効果観測されその結果トランジット観測測定され惑星軌道傾斜角組み合わせることで、質量は0.53 ± 0.04 MJであることが分かったHAT-P-1bロシター・マクローリン効果より恒星赤道面惑星軌道面傾きは3.7 ± 2.1度と計算されている。

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軌道と質量

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 09:30 UTC 版)

グリーゼ876c」の記事における「軌道と質量」の解説

グリーゼ876cは、外側公転するグリーゼ876bグリーゼ876e(英語版)と1:2:4の軌道共鳴の関係にある。これにより、惑星の間には強い重力相互作用働き、そのため軌道歳差に応じて急速に軌道要素変化する軌道離心率は、太陽系のどの惑星よりも大きい。軌道長半径はわずか0.13天文単位で、水星太陽平均距離の3分の1程度である。それにも関わらずグリーゼ876がもともと暗い恒星のため、この惑星は系のハビタブルゾーン中に位置している。 グリーゼ876c発見した視線速度法限界から、惑星質量下限しか得られない。これは、測定質量軌道傾斜角依存し、その値は視線速度法では決定できないためである。しかしグリーゼ876のように共鳴系を持つ場合惑星間の重力相互作用真の質量決定するために用いられるこの方法を用い天文学的な観測併せて考えると、軌道の配置が完全に決定でき、惑星真の質量が0.71木星質量明らかになった。

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