社会文化的進化と考えの発展とは? わかりやすく解説

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社会文化的進化と考えの発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 06:58 UTC 版)

社会文化的進化」の記事における「社会文化的進化と考えの発展」の解説

詳細は「単系進化」を参照 社会文化的進化論者は、発展過程社会進歩に導くということ同意する間、古典派社交的な進化論者は、一方血統進化理論として知られている多く異なった理論展開した社会文化的進化論は早い社会文化人類学社会的な論評普及している理論で、オーギュスト・コントエドワード・バーネット・タイラールイス・ヘンリー・モーガンベンジャミン・キッド(en:Benjamin Kidd)、レオナルド・ホブハウス(en:Leonard Trelawny Hobhouse、ハーバート・スペンサーのような学者結び付けられる社会文化的進化は、後に生物学進化論によって影響与えられた、科学的な線に沿った社会考えを正式のものにしようとする試みである。もし、生命体長い間決定論規範認識できれば社会同様にそうすることができたことは合理的であると思われた。彼らは、人間社会生物学生体の間の類似性発展させ、適者生存によって社会学的理論変化させ、文明凶暴性と野蛮な行為段階通して社会進歩もたらしている自然淘汰遺伝進化の要因のような生物学概念導入したのである進歩考えと共に人間進歩固定されている「段階」の概念増やした社会進歩考え通常3つ数えられる凶暴性、野蛮行為そして文明である。しかしそれより多い場合もあり、フランス哲学者コンドルセ10段階に区分した。それは、フランス革命から始まり新時代終わっている。人間の権利人類の完全な先駆けとなるように定められてい為である。多く執筆家が、同じくそれぞれの個人成長段階社会のこれらの段階要約認知した奇妙な習慣は、初期有用な実践逆行する仮定した説明された。これは又、科学的な訓練としての人類学始まり旧式文化伝統的な宗教的な光景からの脱却特徴付ける事となった。 用語「古典的社会進化論(Classical Social Evolutionism)」は、19世紀オーギュスト・コントハーバート・スペンサー語句適者生存」を造り出した)、ウィリアム・グラハム・サムナー作品に最も近く結び付けられる多くの点で、スペンサーの「宇宙の進化(宇宙論)」の理論チャールズ・ダーウィン近年の研究より、ジャン=バティスト・ラマルクオーギュスト・コント研究で、より一層多く共通点がある。スペンサー同じくダーウィンより数年より早い彼の理論展開し、そして発表した。しかし、社会的慣行に関してスペンサー作品が「社会進化論」として分類される方が良い場合がある。彼が長い間社会進歩し進歩競争通して達成されと書いたが、彼は、むしろ集団主義より個人の方が、進展する分析単位である、進化自然淘汰通して起き、それが生物学であると同様、社会現象に同じ影響与えることを強調したそれにもかかわらずダーウィン研究発表は、社会文化的進化提案者恩恵証明した社会行動と、今日さえ多く人類学者社会学者によって取り上げられる社会科学世界は、生物進化似たような問題があり、生物学類似性がある。 スペンサーコント両者は、社会成長過程を受けやすい一種生体だと見なしている。つまり、単純さから複雑さまで、カオスから秩序まで、一般化から専門化まで、柔軟性から組織化まで。それらは社会成長(Social_progress)の過程がある特定の段階分けられ、の初め終わりを持つことができる、そしてこの成長実際社会進歩であるということ同意したそれぞれのもっと新しい、いっそう進化した社会がもっと良い思われる。従って、革新が、社会文化的進化理論の基礎となっている基本的な考え1つとなった社会学の父として知られるオーギュスト・コントは、3段階の法則定式化した。人間の進化が、形而上学上で考え出された、そして人間超自然生きものから自然の現象説明求めた神学ステージから自然が不明瞭な力(force)の結果想像された、そして人間すべての抽象的な、そしてわかりにくい力が捨てられる、そして自然の現象がそれらの不変の関係によって説明される最終肯定的なステージまで自然の現象説明求めた抽象的なステージ通して進行する。この進歩人間の心の発達世界理解への考え思考適用増加通して強制される個人のために自由が増える従い社会進展する事を信じていた、ハーバート・スペンサーは、政府介入社会政治的な生活で最小であるべきである考えて社会の中で内規タイプの上焦点合わせ開発2つ段階区別した。彼は、軍と工業社会区別した初期には、軍の社会基本征服防衛目標持っていて、中央集権化され、経済的に自足で、 集産主義であってグループ善人個人善人の上置いて強制、力と抑制使って忠誠服従自制報酬与える。工業社会生産目標取引持って経済関係によって他の社会持って地方分権で、緊密に結びついており、自発的な協力個々自制通してそのゴール達成し個人の善を最も高い値として扱って自発的な関係によって社交生活を規制して指導力イニシアティブ)、独立発明高く評価するスペンサー学者彼の関連どのようにダーウィン解釈するかにかかわらずスペンサーは特に米国で、1870年代に、信じられないほど人気が高いことが分かった。エドワード・ユーマンズ(en:Edward L. Youmans)、ウィリアム・グラハム・サムナー、ジョン・フィスク(en:John Fiske (philosopher))、ジョン・ウィリアム・バージェス、レスター・フランク・ウォード(en:Lester Frank Ward)、ルイス・H・モーガンと金ぴか時代の他の考える人のような著者がすべて、ダーウィンと同様、スペンサーへの露出結果として社会進化論類似の理論展開した。 その考え社会学たくさんの影響これまで与えている人類学者ルイス・H・モーガンは、1877年古典的な古代社会3つの時代を区別した未開(savagery)、野蛮(barbarism)そして文明である。それらは、火、弓、未開時代陶器利用動物家畜化農耕金属加工のような野蛮時代。と、アルファベットと"書く"ことの文明時代のような技術的な発明によって分類させられるモーガンは、社会進歩技術進歩の間に結びつき導入したのであるモーガンは、技術の発展を、社会発展背景にある力として見た。つまり、社会慣例幾つかの組織イデオロギーといった社会の変化は、それらが技術の変化始まりを持つ。モーガン理論は、『家族・私有財産・国家の起源』の研究仕事基礎置いたフリードリヒ・エンゲルスによって有名になった。エンゲルスと他のマルクス主義者にとって、物質主義要因(経済的技術的)が人類運命を形づくることにおいて、決定的であるそれらの信念支持したこともあり、この理論は重要である。 コント並びもう一人社会学の「父」であるエミール・デュルケームは、類似的社会進歩両断論理(en:Dichotomy Dichotomy)の見解開発した機械的な団結から有機的な団結まで進行することに関して、彼が社会進化明確にしたとき、彼の重要な概念社会的連帯であった機械的な団結で、人々自足である。ほとんど統合無く、そしてそれで軍事力行使抑制社会まとめておく必要がある有機的な団結で、人々はずっと統合化されていて、そして相互依存である、そして専門化協力大規模になる機械的な団結から有機的な団結への進歩最初に道徳性密度」(いっそう複雑な社会的相互関係の展開)を増やすや否や第2の人口増加増加する人口密度の上にそして仕事場で、第三に、増加する専門化基づいている。デュルケームに、社会進歩で最も重要な要因分業である。 イギリスタイラー卿と米国ルイス・ヘンリー・モーガンアメリカインディアンからのデータ研究した、彼らが誰を主張したかが過程への洞察与えた文化的な進化文化進化発展のより以前段階表したモーガンは後にカール・マルクス社会内部矛盾社会主義社会終わった一連のエスカレートしているステージ作成した社会文化的進化理論展開したフリードリヒ・エンゲルス対す重要な影響持っている。(マルクス主義見よ)。 タイラーモーガンは、それらの全体として人類成長固定されているシステム範囲内属することに従って文化分類して、そしてこの成長様式メカニズム調べることについての基準指定して単線進化理論詳述した。彼らはしばしば、個々文化ではなく一般的な文化対す関心事であった異文化間のデータ分析3つの仮定基づいている: 近代社会はより「原始的」か、より「文明的」と分類され順位付けされる。 そして「文明的」なはっきりした段階がある(例えばBand_society(en:Band society)、部族首長制(Chiefdom)と国家である。) すべての社会は同じ順列で、しかし異なった度合いでこれらの段階通して進歩する社会複雑さクラス分化複雑な分業含めて)、あるいは知的な神学の、そして審美的な洗練増加増やすことに関して理論家通常発展(すなわち、1つステージ次の間相違)を評価した。これらの19世紀民族学者はこれらの原則を主に種々の社会の間で宗教的な信念における相違血縁の用語(kinship terminologies)を説明するために使った。 レスター・フランク・ウォード(en:Lester Frank Ward)はスペンサー理論展開した彼の理論とは異なっていた。発展全部世界適用でき、身体社会学的一般的な過程であると考えでは無く生物進化から社会学的進化区別したのである。彼は、人間が彼ら自身為にゴール作り出し自分自身理解するのを努めているが、その一方で非人間社会においてはそのような知性自覚への誘導自覚無く、大体ランダムに発展する強調している。彼は現出過程階層作り最初に世界宇宙生産(cosmogenesis)、創造発展がある。その時生命進化した後、生物発生があった。人間性発展人間の心によって影響与えられる人類発生導きかれる。最終的に社会発展する時、社会行動因も同様となり、社会種々の政治的文化的で、イデオロギーゴール適合する科学方向づけることとなる。 人類学先駆者エドワード・バーネット・タイラーは、文化全ての社会において重要な一部分であり、同じく進化の過程適用受けていることを指摘して世界的に文化の発展焦点合わせた。彼は社会文化的な開発異なった段階にあり、人類学目的が、基本始まりから近代的な状態まで、文化の発展再構築することであった信じたのであるフェルディナント・テンニースは、正式でない社会からの発展革新描写する、そしてそこの人々は多くの自由を持ち、そしてそこでは近代的な、正式の理性的な社会や、慣例法律によって独占されるほとんど法律義務無く、望むとき、演技から限定されていた。すべてのより小さ社会一つの、大きい、近代社会吸収されるとき、彼は同じく標準化統一傾向があることを指摘する。それでテンニース今日グローバル化として知られている過程一部記述すると言うこと出来る。彼は、同じく社会発展が必ずしも正し方向入っていない、社会進歩完璧ではないと主張する最初社会学者1人であった彼によると、社会課程は不完全であり、新しいものの後退呼ばれさえすることができる。それは、高いコスト支払った後で社会作り上げている個人的な満足の減少結果であるとした。 一般的に社会文化的進化論者としては扱われなかったマックス・ウェーバーはの理論は、権限3部からなる分類理論同様に進化論だと見なされることができる。彼は、政治的指導力支配権力3つの理想体型区別した。(家族や、宗教的な)カリスマ的支配。(総主教新国家主義封建制)の伝統的な支配、家と法律上合理的な支配(近代法律国家官僚制)。 彼は又、合法的な支配が最も進歩しており、その社会は、主として伝統的カリスマ的権力から、主として理論的合法的なものに発展する指摘している。

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