ホバークラフト
(エアクッションカー から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/13 02:11 UTC 版)
ホバークラフトまたはホーバークラフト(英語: Hovercraft)は、圧縮空気を下向きに噴出することで浮上航行を行う高速船である[1]。浮上状態では抵抗が極めて少ないため、およそ100 km/hでの高速航行が可能。船舶だが水陸両用であるため陸上で乗降できる。
注釈
出典
- ^ “ホバークラフトとは”. コトバンク. 2020年3月5日閲覧。
- ^ a b c d “来年就航のホーバークラフト 1隻目、大分港にあす到着 知事「日本でここだけ 観光も期待」”. 読売新聞オンライン (2023年8月23日). 2023年8月23日閲覧。
- ^ 現在の日本のホバークラフトの災害救難用としての問題点
- ^ “ホバークラフト復活へ…大分空港アクセスで2023年以降”. レスポンス(Response.jp) (2020年3月9日). 2023年8月23日閲覧。
- ^ ホーバードライブ
- ^ “別府湾ホーバークラフト復活!? 空港アクセス改善、大分県が検討”. 西日本新聞. (2019年11月21日). オリジナルの2019年11月21日時点におけるアーカイブ。
- ^ “ホーバー、23年にも復活へ 大分市-空港、上下分離方式で”. 大分合同新聞. (2020年3月4日). オリジナルの2020年3月5日時点におけるアーカイブ。
- ^ “大分県と第一交通、ホーバー導入で協定 年40万人利用を目指す”. 大分合同新聞. (2020年11月6日). オリジナルの2020年11月5日時点におけるアーカイブ。
- ^ [1][リンク切れ]
- ^ “天ヶ瀬ダム(元)[京都府]”. ダム便覧. 一般財団法人日本ダム協会. 2020年3月5日閲覧。
- ^ 「ホバークラフト 薬剤は不要/空気噴射→水田除草/アビーズ 稲傷つけず」『日本農業新聞』2020年9月21日(2020年10月21日閲覧)
- ^ [2]
- ^ Charles Coulston Gillispie, Dictionary of Scientific Biography, Published 1980 by Charles Scribner's Sons, ISBN 0684129256, p.484
- ^ (ロシア語) Air cushion vehicle history Archived 2008年10月2日, at the Wayback Machine.
- ^ Island flyer号、Solent flyer号
- ^ 2024年以降は日本の大分空港海上アクセス航路が再開されるため、世界唯一ではなくなる
- ^ 竹富町史編集委員会 編『竹富町史 第三巻 小浜島』2011年12月28日、480頁。
- ^ “竹富南航路の概要”. 内閣府沖縄総合事務所石垣港湾事務局. 2018年9月20日閲覧。
- ^ “ホーバーああ無情 熊本の港に3隻”. 『大分合同新聞』. (2013年1月13日). オリジナルの2013年1月18日時点におけるアーカイブ。
- ^ “ホーバー運航休止からこれまで”. 『大分合同新聞』. (2020年3月5日). オリジナルの2020年3月6日時点におけるアーカイブ。
- ^ Official website for Griffon Hoverwork - 12000TD(英語)
- ^ グリフォン社では「パフポート(Puff port:噴出口)」と呼称している
- ^ External Features of 12000TD hovercraft Baien for Oita Japan(英語)
- ^ “「ホーバークラフト」14年ぶり航行 大分市~大分空港間を最短30分で結ぶ 年度内の就航目指す”. Yahoo!ニュース (2023年8月25日). 2023年9月2日閲覧。
- ^ “NEW HOVERCRAFT SET FOR JAPANESE WATERS ARRIVES IN RYDE FOR SEA TRIALS” (英語). islandecho (2023年6月22日). 2023年9月10日閲覧。
- ^ ホーバーで別府湾周遊
- ^ “ホーバークラフトの船名が決定しました”. 大分県ホームページ. 2023年8月23日閲覧。
- エアクッションカーのページへのリンク