はくちょう_(宇高連絡船)とは? わかりやすく解説

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はくちょう (宇高連絡船)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/10/30 14:27 UTC 版)

はくちょうは、かつて三井造船が建造し所有していたホーバークラフトである。

概略

1969年(昭和44年)に就航した、日本初の商業用ホーバークラフトMV-PP5型[1]の1号船である。1号船ということもあり、実験船でもあった。

エンジンはヘリコプター用のゼネラル・エレクトリック T58ターボシャフトエンジンをベースに石川島播磨重工業(現在のIHI)が生産したガスタービンエンジンIM100型を搭載(1,050馬力)を1基搭載。このエンジンで1基の浮上ファンと2基の推進用プロペラを動かして航行する。実験船であったため、就航後も三井造船が所有し、実験や展示に使用されていた。

その他

1972年(昭和47年)に国鉄宇野・高松間ホーバークラフト「かもめ」を就航させたことで、「はくちょう」はその予備艇となった。以降は三井造船玉野事業所に留め置かれ、「かもめ」のドック入りなどの際には代わりに運航を担った。

通常運用を外れた1980年(昭和55年)4月から、玉野海洋博物館の前庭で屋外展示されていたが、船体老朽化のため1989年(平成元年)に解体された。

プロフィール

  • 総トン数:22.8トン
  • 全長:16.0m
  • 全幅:8.6m
  • 定員:52名
  • 航海速力:55kt(最高速度)
  • 船体:アルミニウム合金

出典

  1. ^ 斎藤恒雄「ホーバークラフトMV-PP5」『三井造船技報』第70号、三井造船技術開発本部、1970年4月1日、2-6頁、doi:10.11501/3255132ISSN 0026-6825 

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