南海丸とは? わかりやすく解説

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南海丸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/07 14:17 UTC 版)

南海丸
基本情報
船種 客船
クラス 山陽丸級客船
船籍 大日本帝国
日本
所有者 鉄道省
運輸通信省
運輸省鉄道総局
日本国有鉄道
広瀬産業
藤田邦弘
和洋汽船
運用者 鉄道院
鉄道省
運輸通信省
運輸省鉄道総局
日本国有鉄道
広瀬産業
藤田邦弘
和洋汽船
建造所 三菱造船神戸造船所[1]
母港 東京港/東京都
大阪港/大阪府
高知港/高知県
姉妹船 山陽丸
船舶番号 29427→69566[2]
信号符字 SNBK→JCLE→JRPD[2]
改名 南海丸→新生丸[2]
経歴
起工 1923年1月8日[2]
進水 1923年4月18日[2][3]
竣工 1923年6月25日[4]
就航 1923年7月3日[4]
運航終了 1948年12月27日
その後 1965年9月解体[2]
要目
総トン数 561.19トン[5]
垂線間長 140.00フィート (42.67 m)[2][5]
型幅 28.6フィート (8.72 m)[5]
深さ 13.86フィート (4.2 m)[5]
型深さ 12フィート6インチ (3.8 m)[2]
ボイラー 就航時
池田式水管缶 2基[6]
主機関 就航時
減速歯車付きパーソンズ反動タービン機関 2基[6]
1956年
焼玉機関 2基[2]
推進器 スクリュープロペラ 2基
出力 就航時
700SHP[2]
1956年
260HP[2]
最大速力 1956年
10ノット
航海速力 就航時
13.861ノット[1][2]
1956年
9ノット[2]
旅客定員 就航時[6]
二等:158名
三等:899名
1935年[6]
二等:157名
三等:746名
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南海丸(なんかいまる)は、鉄道省(後の日本国有鉄道宇高航路に在籍した客船。同型船に「山陽丸」がある[6]

船名の「南海」は、南海道に由来する[要出典]

概要

「山陽丸」型は当時の瀬戸内海の連絡船では設備の優秀な快速船であり[7]、遊覧船のような船であった[6]。遊歩甲板前部が展望室となっており、その後部と上甲板に二等客室が、遊歩甲板後部と上甲板、下層甲板に三等客室があった[6]1930年昭和5年)に運搬車28両を搭載できるように改装された[6]。木部にはすべてチーク材が用いられ、畳敷きの二等客室に敷かれた絨毯は当時800円もしたものであり、洗面所や便所には大理石が多く用いられるなど、船の設備は贅沢なものであった[8]

「南海丸」の旅客定員は以下のように変わっている[6]

二等客室 三等客室
1923年大正12年) 158名 899名
1930年(昭和5年) 158名 954名
1934年(昭和9年)3月 158名 796名
1934年(昭和9年)6月 157名 953名
1935年(昭和10年) 157名 746名

船歴

「南海丸」は三菱造船神戸造船所で建造され[1]、1923年(大正12年)1月8日に起工[2]。同年4月18日に進水し[2][3]6月25日に竣工[4]7月3日に就航した[4]

1930年(昭和5年)5月11日貨客船「大信丸」(大阪商船、1,304トン)と衝突[9]

1934年(昭和9年)9月22日、鉄道の不通に伴い「山陽丸」とともに宇野・相生間で臨時運行される[10]

1937年(昭和12年)7月23日、「第二勢登丸」と衝突[11]1943年(昭和18年)4月6日、女木島付近で座礁したが自力で離礁[12]

同年5月13日、「南海丸」は宇野港で沈没した[13]。5月12日22時37分に「南海丸」は旅客778名を乗せて高松港を出港し、23時31分に宇野港に進入した[14]。港内に停泊していた「古城丸」(大連汽船、1,684トン)の西側を通過中、潮流に流されて弁天島沖の浮標に接近[14]。面舵を取って岩礁を避けた直後に「南海丸」は存在を知られていなかった岩礁に接触し、浸水した[13]。「南海丸」は桟橋へ向かい、23時43分から8分間で全乗客が上陸した[13]。その後、13日0時5分ごろに「南海丸」は沈没した[15]。「南海丸」は7月4日に浮揚され、修理されて10月1日に復帰した[12]

1944年(昭和19年)10月23日、高松港口の北西約1600mで漁船と衝突[16]

戦後はGHQ日本商船管理局en:Shipping Control Authority for the Japanese Merchant Marine, SCAJAP)によりSCAJAP-N051の管理番号が付与されたが[2]、他船と重複するため、後にSCAJAP-N057に変更された[2]

1948年(昭和23年)12月27日、運航廃止[17]1951年(昭和26年)4月27日、高松港で係船される[18]1953年(昭和28年)9月7日、「山陽丸」とともに広瀬産業に売却された[6]

1956年(昭和31年)、藤田邦弘に売却され、主機を焼玉機関に変更する等の改装工事を受け、新生丸に改名[2]1963年(昭和38年)、和洋汽船に売却[2]

1965年(昭和40年)9月、広島県沼隈にて解体が開始され、解体された[2]

脚注

  1. ^ a b c 萩原幹生『宇高連絡船78年の歩み』337ページ
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t なつかしい日本の汽船 南海丸”. 長澤文雄. 2025年5月9日閲覧。
  3. ^ a b 萩原幹生『宇高連絡船78年の歩み』336ページ
  4. ^ a b c d 『宇高航路50年史』263ページ
  5. ^ a b c d 萩原幹生『宇高連絡船78年の歩み』336-337ページ
  6. ^ a b c d e f g h i j 『宇高航路50年史』47ページ
  7. ^ 萩原幹生『宇高連絡船78年の歩み』12ページ
  8. ^ 『宇高航路50年史』47-48ページ
  9. ^ 『宇高航路50年史』265ページ
  10. ^ 『宇高航路50年史』267ページ
  11. ^ 『宇高航路50年史』268ページ
  12. ^ a b 『宇高航路50年史』271ページ
  13. ^ a b c 『宇高航路50年史』229-230ページ
  14. ^ a b 『宇高航路50年史』229ページ
  15. ^ 『宇高航路50年史』230ページ
  16. ^ 『宇高航路50年史』272ページ
  17. ^ 『宇高航路50年史』275ページ
  18. ^ 『宇高航路50年史』277ページ

参考文献

  • 萩原幹生(編著)『宇高連絡船78年の歩み』成山堂書店、2000年、ISBN 4-425-92331-6
  • 『宇高航路50年史』日本国有鉄道四国支社宇高船舶管理部、1961年



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