児島丸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/12 15:24 UTC 版)
児島丸 | |
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基本情報 | |
船種 | 客船 |
クラス | 児島丸級客船 |
船籍 | ![]() |
所有者 | 山陽汽船商社 逓信省鉄道局 鉄道院 鉄道省 瀬戸内連絡急行汽船 急航汽船 尼崎汽船部 |
運用者 | ![]() 逓信省鉄道局 鉄道院 鉄道省 瀬戸内連絡急行汽船 急航汽船 尼崎汽船部 |
建造所 | 三菱合資会社三菱造船所[1] |
母港 | 東京港/東京都 宇野港/岡山県 大阪港/大阪府 下関港/山口県 |
姉妹船 | 玉藻丸 |
船舶番号 | 8272[2] |
信号符字 | JMKH[2] |
経歴 | |
起工 | 1902年8月11日[3] |
進水 | 1903年1月24日[3] |
竣工 | 1903年3月12日[3] |
就航 | 1903年3月18日[4] |
除籍 | 1941年[2] |
要目 | |
総トン数 | 223.50トン[5] |
長さ | 120.00フィート (36.58 m)[5] |
垂線間長 | 115フィート (35.05 m)[2] |
幅 | 19.50フィート (5.94 m)[5] |
型幅 | 20フィート (6.10 m)[2] |
深さ | 9.78フィート (3.0 m)[5] |
型深さ | 10フィート3インチ (3.1 m)[2] |
主機関 | 三連成レシプロ機関 2基[2] |
推進器 | スクリュープロペラ 2軸 |
出力 | 354IHP[2] |
速力 | 10.654ノット[2] |
旅客定員 | 就航時[6] 一等:12名 二等:36名 三等:98名 1919年[6] 二等:39名 三等:316名 |
児島丸(こじままる。兒嶋丸とも表記)は、逓信省鉄道局(後の鉄道院を経て鉄道省)宇高航路に在籍した客船。
船名は古事記にある地名からとられており、児島は岡山県児島郡地方のことである[7]。
概要
「児島丸」およびほぼ同型の「玉藻丸」は元は山陽鉄道傘下の山陽汽船商社が発注した船である[4]。三菱合資会社三菱造船所の150番船として建造され[1][3]、1902年(明治35年)8月11日に起工[3]。1903年(明治36年)1月24日に進水し[3]、同年3月12日に竣工[3]。3月18日、尾道・多度津間に就航した[4]。
旅客定員は就航時は一等船室が12名、二等船室が36名、三等船室が98名であったが、1919年(大正8年)には二等船室が39名、三等船室が316名となっている[6]。
1906年(明治39年)12月1日、山陽鉄道は国有化される[4]。
1910年(明治43年)6月に宇野線が開通すると尾道・多度津間航路は廃止となり、「児島丸」は宇野・高松間航路に移された[8]。
1920年(大正9年)5月16日から18日まで、山陽線不通に伴い宇野・尾道間で臨時運行される[10]。
1923年(大正12年)6月15日、宇野港に係船される[11]。
1924年(大正13年)3月1日、「玉藻丸」と共に瀬戸内連絡急行汽船に売却された[11]。1932年(昭和7年)、急航汽船に移籍[2]。1936年(昭和11年)、尼崎汽船部に売却[2]。
脚注
- ^ a b 萩原幹生『宇高連絡船78年の歩み』337ページ
- ^ a b c d e f g h i j k l “なつかしい日本の汽船 児島丸”. 長澤文雄. 2025年5月9日閲覧。
- ^ a b c d e f g 『創業百年の長崎造船所』527ページ
- ^ a b c d 『宇高航路50年史』258ページ
- ^ a b c d 萩原幹生『宇高連絡船78年の歩み』336ページ
- ^ a b c 『宇高航路50年史』44ページ
- ^ 『宇高航路50年史』44-45ページ
- ^ 『宇高航路50年史』8ページ
- ^ 『宇高航路50年史』260ページ
- ^ 『宇高航路50年史』262ページ
- ^ a b 『宇高航路50年史』263ページ
参考文献
- 萩原幹生(編著)『宇高連絡船78年の歩み』成山堂書店、2000年、ISBN 4-425-92331-6
- 『宇高航路50年史』日本国有鉄道四国支社宇高船舶管理部、1961年
- 『創業百年の長崎造船所』三菱造船、1957年
固有名詞の分類
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