coronaとは? わかりやすく解説

corona

別表記:コロナ

「corona」の意味・「corona」とは

「corona」は、ラテン語で「冠」を意味する単語である。天文学では、太陽外部大気を指す言葉として用いられまた、ウイルス学では特定のウイルスの形状を表す言葉としても使われる。特に、新型コロナウイルスの流行により、この単語広く知られるようになった

「corona」の発音・読み方

「corona」の発音は、IPA表記では /kəˈroʊ.nə/ となる。IPAカタカナ読みでは「コウロウナ」となる。日本人発音するカタカナ英語では「コロナ」と読む。

「corona」の定義を英語で解説

「corona」は英語で、"the rarefied gaseous envelope of the sun and other stars"や "any of several viruses of the family Coronaviridae"と定義される前者太陽や他の星の希薄なガス状の外部大気指し後者コロナウイルス科いくつかのウイルスを指す。

「corona」の類語

「corona」の類語としては、「crown」や「halo」がある。「crown」は英語で「冠」を意味し、「halo」は光の輪光背意味する。これらの単語は、それぞれ「corona」が指す「冠」や「輪」の意味合いを持つ。

「corona」に関連する用語・表現

「corona」に関連する用語としては、「coronavirus」や「corona discharge」がある。「coronavirus」は、コロナウイルス科ウイルスの一種で、「corona discharge」は電気放電一種である。

「corona」の例文

1. The corona of the sun is visible during a total solar eclipse.(日本語訳太陽コロナは、皆既日食の際に見ることができる。)
2. The coronavirus has caused a global pandemic.(日本語訳コロナウイルス世界的なパンデミック引き起こした。)
3. The crown of the king was made of gold.(日本語訳:王の冠は金で作られていた。)
4. The halo around the moon is beautiful.(日本語訳:月の周りハロ美しい。)
5. The coronavirus is named for its crown-like shape.(日本語訳コロナウイルスはその冠のような形状から名付けられた。)
6. Corona discharge can cause damage to electrical equipment.(日本語訳コロナ放電電気機器損傷引き起こすことがある。)
7. The corona of the star could be seen through the telescope.(日本語訳:その星のコロナ望遠鏡通して見ることができた。)
8. The coronavirus is a type of virus that can cause respiratory illness.(日本語訳コロナウイルス呼吸器疾患引き起こす可能性があるウイルスの一種である。)
9. The crown was a symbol of power and authority.(日本語訳:冠は権力と権威象徴であった。)
10. The halo effect is a cognitive bias in which an observer's overall impression of a person influences the observer's feelings and thoughts about that person's character.(日本語訳ハロー効果は、観察者人物対す全体的な印象その人物の性格対す観察者感情思考影響与え認知バイアスである。)

コロナ【corona】

読み方:ころな

太陽大気の最外層で、皆既日食の際に、黒い太陽周り取り巻真珠色淡く輝く部分温度100万度の希薄なガスからなる

コロナウイルス、特に新型コロナウイルスまた、その感染症COVID-19の略。

光環(こうかん)

コロナ放電によって発する光。

コロナの画像
コロナ(1)

コロナ/ コロナ・プレミオ

英語 Corona; Corona premio

コロナとは太陽のまわり取り巻く、淡い真珠色光の輪明るく親しみのもてるファミリーカーシンボライズしたもの初代デビューしたのは1957年7月エンジンサイドバルブの1L。トヨタとしては、このクラスクルマをつくるのは初めてで、ブルーバード対抗するためと、小型タクシー要望にこたえるためだった開発の期間を短くするために、ドアパネルはマスターのものを流用するなどの合理化行い649000円で発売した

59年10月マイナーチェンジのとき、995cc・サイドバルブ・33psだったエンジンOHV改め、997cc・45psにパワーアップした。

2代目ティーザーキャンペーンののち、60年4月1日発売開始スタイリング斬新で、大い注目集めたサスペンションにも新機構を盛り込みフロントは縦置きトーションバーリヤ1枚リーフスプリングカンチレバーとして用いコイルスプリング組み合わせたエンジン旧型の997cc型を引き継いだ

タクシー酷使され2代目は、ボディ剛性サスペンションなどにトラブル発生し、これを踏まえて基本的に同じスタイルながら対策施しエンジンを1.5L・60psとした改良型61年3月市場送り出した。また62年3月には、リヤサスペンションを普通のリーフリジッドとし、ボディ剛性高め改良行ったエンジン最高出力は62psに向上した

62年3月から、トヨタはトーチャーキャンペーンという宣伝活動実施した。これは、コロナジャンプさせたり、ドラム缶の上走らせたりして酷使する映像CF流したもの。1年にわたるこのキャンペーンで、コロナ印象はいいものに変わっていった。63年5月開催第1回日本GPではC-5クラスの1~3位独占、という快挙成し遂げた

64年9月、まったく新しいモデル発売したボディタイプ別では3代目国際レベル追求して開発したという、型式名RT40というクルマだった。この年9月14日から11月11日にかけて、新型車による名神高速道路連続10万km走行公開テスト行ったその結果一宮西宮間276km往復をノントラブルで走破信頼性アピールしたRT40エンジンは1.5L・70psになり、デュオサーボブレーキ採用車重軽減燃料タンククラス最大の45Lにするなど、目覚ましい技術の進歩があった。

65年4月新設計の90psエンジン搭載した1600S追加6月には2ドアハードトップ車を発売した日本車として初のハードトップタイプだった。10月にはLB前身である5ドアセダンもバリエーションアップ。66年8月全車国産初のワイド強化ガラス標準装備した。

67年6月マイナーチェンジで1.2Lエンジンが1350ccに変わった8月、1600Sをペースにした強力モデルトヨタ1600GTリリースしたエンジンは1.6Lの9RDOHC・110ps。クロスフロー半球形燃焼室ソレックスWチョークキャブを2連装し、最高速度175km/h、0→400m・17.3秒という性能発揮した4速MT車96万円だった。68年3月、フルセーフティカーの全米発売合わせ21項目中19項目の安全基準クリアする改良価格据置実施した4月には東名高速道路一部開通全国道路網の拡充整備に伴いOHC・1.6Lエンジン搭載のゴールデンシリーズ発売エンブレムとホイールカバーの一部金色仕上げにしたモデルだった。

70年2月5年半ぶりのフルモデルチェンジ4代目迎えたサイズわずかに大きくし、下アゴ反り返った特徴的なスタイリングからコンベンショナルデザイン変身エンジンは1.5Lと1.6Lの2本立て8月には従来型にもあった2ドアハードトップ車を追加初期には1.5Lと1.7Lエンジン積んでいたが、のち1.9Lもラインアップした。9月セダンの1.6Lエンジンを1707ccに拡大

71年2月ハードトップ1900追加8月マイナーチェンジ72年8月に再びマイナーチェンジ行いハードトップの1.9Lエンジンを1968ccにアップした。ハードサスペンションのハードトップ2000SRというモデル設定速度警報装置チューブレスタイヤなどの標準化行った

5代目73年8月デビューしたボディタイプ4ドアセダンと2ドアハードトップで、エンジンは1.6L、1.8L、2LをそろえたTTC-V、TTC-Cなどの排ガス対策や、予防安全がこの時代テーマであり、ボール式コラプシブルハンドル、可倒式フェンダーミラー脱落式ミラーOKモニター衝撃吸収バンパー装着またはオプション設定課題となった10月、2ドアセダンを設定74年12月セダン系にエコノミードライブモニター付き5速ミッション車を追加した77年1月には2000GT51年排ガス規制パススタンダード以外の前席にELRシートベルト標準装備10月、1.8LエンジンTPG燃焼方式採用。グリルデザインも改めた

78年9月6代目進んだボディ・バリエーション4ドアセダン、2ドアハードトップ、そして5ドア復活といえるリフトバック3種類があった。エンジン4気筒OHVの1.6L、1.8Lとその燃料噴射タイプ4気筒SOHCの2Lとその燃料噴射タイプの5種を数えたサスペンションも前ダブルウイッシュボーン/コイルからストラット/コイル独立後ろも半楕円リーフから4リンク/コイル変わった80年8月マイナーチェンジ前後デザイン変えヘッドランプセダン角型4灯式、ハードトップ/リフトバック角型2灯式になった室内ではメーター類を変更

7代目82年1月フルモデルチェンジで、ボディサイズ従来型より大型になったエンジンはレーザーシリーズと呼ぶ新世代の1.5Lと1.8Lが中心で、ほかに1.8L・EFIDOHC・2L、そして1.8Lディーゼル選べた。ボディタイプ4ドアセダンと2ドアハードトップの2タイプこの世代での注目点は、9月日本車として初の1.8L・DOHCターボエンジン導入したことだった。

83年1月初めFFタイプクルマ設定した当初5ドアだけで、エンジンも1.8Lだけだった7代目FR車併売83年10月FF車4ドアセダン追加。これにより、FF方式主力となった85年8月FF車クーペ新設、これで3種ボディそろったクーペスタイリングセダン5ドアとは別で、85年8月発表した4代目セリカ変形というかたちだった。エンジンは1.6L、1.8L、2Lの3ユニット87年8月クーペマイナーチェンジフロントグリルテールランプ変更。リヤクォーターピラーの意匠変わった

87年12月9代目誕生したボディタイプ4ドアセダンSFと呼ぶ5ドアハッチバックがあり、エンジンガソリンが1.5L、1.8L、2Lで、ほかに2Lのディーゼルもあった。駆動方式FFクーペ旧型踏襲した88年8月セダンの1.6L車にフルタイム4WD追加した。同じ月、セダンに2Lのディーゼルエンジン新設

89年9月クーペフルモデルチェンジセリカと共通ボディのエクシヴ(際立って印象的な、の意)を新発売。4ドアハードトップボディで、これは2代目カリーナEDとの双生児車だった。エンジンガソリンだけで1.8Lと2L。11月セダン5ドアSFマイナーチェンジフロントグリルエンジンフードなどが新しくなった。バンパー大型化全長も少し延びた。メカニカルセンシングSRSエアバッグオプション設定した。

92年2月10代目移行FF車となってから3世代目となったボディタイプ4ドアセダンSFの2本立てで、旧型同じだったボディ拡大はさほどではないが、パッケージング進歩により空間拡大居住性向上したエンジンガソリンが1.6L、1.8L、2Lで、ほかに2Lディーゼルもあった。FFタイプのほかフルタイム4WD車も選べた。ATはECT-Sに進歩したABS一部タイプ標準化、ほかはオプション設定SRSエアバッグオプション装着することができた。SFエンジンガソリンだけで1.8Lと2L。スタイリング全高高くなり、全体丸み帯び豊かな曲面をもつ形になった。エクシヴは、この時点では変わらなかった。

93年10月、エクシヴをフルモデルチェンジカリーナEDと同様、ボディ全幅を1740mmとし、3ナンバー車となったフロントに横置きして前輪駆動するエンジンは、DOHC16バルブの1.8Lと2L・2タイプ(180psと140ps)の3種マルチインフォメーションディスプレイを新採用

96年1月11代目入りプレミオ(スペイン語で、優れたものに贈られる賞、を意味する)のサブネームが付いたボディタイプ4ドアセダンだけとなり、新衝突安全ボディGOA採用したエンジンは、ガソリンがすべて4気筒DOHC16バルブで、2Lとリーンバーンタイプの1.8L、1.6Lをそろえた。2Lディーゼルエンジンターボ付き換装駆動方式FFメインで、2L搭載車だけ4WD設定があった。運転席助手席SRSエアバッグABS全車標準装備となった12月特別仕様車D-4パッケージ発売。名前のとおりトヨタ初のガソリン2L直噴エンジン搭載したモデルだった。

97年12月マイナーチェンジ合わせて2L・D-4エンジンFF全車採用。ディーゼルターボエンジンは2.2Lに拡大4WDは、ビスカスカップリング用いたVフレックス・フルタイム方式となった外観的には、フロントグリルとコンビネーションランプ、テールランプサイドプロテクションモールなどのデザイン変えたその後何度かの特別仕様車などの追加があったが、2001年12月プレミオアリオン登場で、役目終えた

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

Corona

名前 コローナ; コロナ

CORONA

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/07 15:30 UTC 版)

CORONAは、マキーエフロケット設計局が開発中の単段式宇宙往還機




  1. ^ a b ロシア 再利用ロケットの開発を再開”. Sputnik (2018-01-03日). 2019年1月30日閲覧。


「CORONA」の続きの解説一覧

コロナ

(corona から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 04:48 UTC 版)

コロナ[1] (ラテン語: corona) 、または太陽コロナ[2](たいようコロナ、solar corona)は、太陽の外層大気の最も外側にある、100万ケルビン (K) を超える希薄なガスの層である[1]。corona はラテン語で「」を意味する言葉で、古代ギリシア語ガーランド英語版リースを意味する κορώνη に由来する。


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