配備と実戦
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「Yak-9P (航空機)」の記事における「配備と実戦」の解説
Yak-9Pは東欧を中心に輸出・配備されたが、それ以上に朝鮮戦争における働きがよく知られている。同戦争初期において、本機はYak-9M、La-9/11などとともに、中華人民共和国・朝鮮民主主義人民共和国軍側の主力戦闘機となり、国連軍との戦闘に投入された。当時西側にとって「ヤク戦闘機」は東側の戦闘機の代名詞であり、MiG-15が現れた際も初めは「ヤク」であると思われていた。
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配備と実戦
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本車は終戦までに約180輛が完成し、南方の島嶼地域に展開する海軍陸戦隊に配備された。搭載砲は既に威力不足となっていたものの、貴重な装甲戦力として重宝された。 初の実戦となったのはクェゼリンの戦いであった。サイパンの戦いでは10輛が配備され、上陸作戦ではないためフロートは未装着であったが、プロペラスクリューは装着している。フィリピンのレイテ島の戦いでも使用された。台湾沖航空戦の戦果を鵜呑みにした大本営は同島を決戦地と捉え、多号作戦と呼ばれる強行輸送を1944年(昭和19年)10月下旬から繰り返し行った。12月7日にレイテ島を巡る戦いの事実上の終結点ともいえるアメリカ軍のオルモック湾上陸作戦が行われたが、その直後、12月11日の夜間にはマニラから第九次船団となる二等輸送艦2隻が駆逐艦「夕月」・「桐」の護衛の下、400名の陸戦隊員と本車11輛、トラック、火砲、物資を満載してオルモック湾に到着した。 先に上陸を開始した「第159号輸送艦」はアメリカ軍第55師団から攻撃を受けるも機材を下ろし、続く「140号」も機材の6割を下ろすことに成功した。洋上でも駆逐艦隊同士の交戦が行われたものの、大破した「159号」を除く3隻は離脱することができた(ただし「夕月」は帰路に空襲で撃沈される)。 上陸部隊は激しい攻撃にあいつつも、オルモックを守っていた日本陸軍第26師団の一部と連絡を取ることに成功した。本車は更に2号ハイウェイに沿って北上を図ったが、アメリカ軍第77師団に妨げられた。やむなくルートを変更し北にあるバレンシア飛行場にいた海軍設営隊と連絡を取ろうとするも失敗し、オルモックの北西にあった海岸の町パロンポン付近に追い詰められ、壊滅した。 このほか、硫黄島などでも実戦で使われたという説もあるが、使用状況はよく分かっていない。
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配備と実戦
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「La-11 (航空機)」の記事における「配備と実戦」の解説
一通りの試験を終えたLa-11は、次々と実戦部隊へ配備が進められた。運用部隊はヨーロッパ方面から極東まで広範囲に及び、サハリンや択捉島の部隊にも配備された。部隊では、「ラーヴォチュキン(英語版)のドラムスティック」(барабанные палочки Лавочкинаバラバーンヌィイェ・パーラチュキ・ラーヴァチュキナ)と渾名されたという。しかし、部隊運用中にはエンジン停止事故なども発生し、必ずしも順調な運用とは行かなかった。 La-11が最初の撃墜を記録したのは、1950年4月8日のバルト海上空であった。このとき犠牲となったのは、アメリカ海軍の偵察機であった。ソ連政府の政府見解が発表される公式紙であったイズヴェースチヤ紙は、この好ましくない事件について調査中としながらも、機体はB-29であったと発表した。現在、ロシアではこのときの機体は別の機種であったと考えられている。この撃墜事件に加わった人物は、アメリカ人はソ連側パイロットの着陸命令を無視したばかりか、ソ連戦闘機に対し防禦射撃を開始したと話している。そこでソ連戦闘機は反撃を行い、アメリカ軍機の搭乗員10名全員が死亡するという惨事に至った。 またこの年、太平洋艦隊所属のI・ルカシェフとM・シチューキンのペアがLa-11を操縦してP2Vネプチューン偵察機を撃墜した。 La-11の部隊配備が進むと早速、当時行われていた朝鮮戦争へ投入された。中国人民解放軍機としてソ連軍人が搭乗して実戦に参加したLa-11は、すぐさまPB4Y-2プライバティアの撃墜に成功した。 その後、La-11は終戦までにP2V、B-26インヴェーダーの撃墜を記録した。しかし、F-51Dマスタングのような国連軍戦闘機には分が悪く、多くのLa-11がそれによって撃墜された。特に、中国人や朝鮮人の操縦するLa-11の損失は大きかった。中華人民共和国がLa-11を購入して自国で運用するようになったのは1950年のことであったが、これのLa-11はF-51のみならずソ連における試験で圧倒していたP-38にまで撃墜された。 La-11はB-29の迎撃も試みたものの、芳しい結果は得られなかった。La-11は、B-29の巡航高度に達するのに26分もかかった上、La-11の限界高度に近いその高度では、La-11のB-29に対する優速はわずか20 km/hに過ぎなかったのである。 1952年初めの時点で、朝鮮半島に展開していた第351戦闘飛行連隊ではMiG-15を装備する1個飛行大隊に加え、La-11を装備する飛行大隊も1つ残されていた。その12 機のレシプロ戦闘機は、翌1953年夏まで飛行を続け、B-26を主目標として作戦任務に就いた。 その後、ソ連でははるかに優れた能力を持つジェット戦闘機が大量に配備されたため、従来のレシプロ戦闘機は「遺物」と看做されるようになった。それでも、La-11は1960年代初頭まで部隊運用され、それ以外にも試験や訓練用途に使われた。La-11を供与された国でも、同様の経過を辿ったと考えられている。
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配備と実戦
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「IAR-81 (航空機)」の記事における「配備と実戦」の解説
完全武装での離陸のためにはエンジン出力が不足であるとはいえ、急降下爆撃の試験はまったくの成功裏に遂行された。その結果、すぐに最初のロットの生産が行われた。これら第91号機から第105号機までの番号を割り振られた15機のIAR-81はすべて第8グループに編入され、9月24日にウクライナへ投入された。そして、10月15日にオデッサにおいて初陣を飾った。 IAR-81の武装は、十分に強力であるように見えた。というのも、この戦闘機は6 門の7.92 mm機銃に加えて3 発の100 kg爆弾、または1発の225 kg爆弾と2 発の50 kg爆弾を搭載できたからである。だが、その後、製造者たちは航空機の航続距離不足を懸念して2 発の爆弾のかわりに主翼下に100 ℓの燃料タンクを装備できるよう備えた。 1941年末まで、第8グループはルーマニア航空隊のうちロシアにおける唯一のIAR-81装備部隊であった。1942年1月には、これにそれぞれ12機を装備する第6グループの第58・61・62航空連隊が加わり、第1航空団を構成した。航空機は基本的に進撃する地上部隊の航空掩護任務に参加したが、スターリングラードの戦いにおいて甚大な損害を被った。ヴォルガにおいて、第8グループはモロゾーフスカヤに根拠を置いたが、パイロットたちはそこで過酷な運命に会った。それでも、彼らはYak-1やMiG-3、I-16など当時のソ連の主力戦闘機とも戦い、戦果を挙げた。スターリングラードの大敗後、第6・8両グループのうち幸運にも無傷で生き延びた機体は至急ルーマニアへ撤収された。第8グループはプロイェシュティを根拠地として1943年中頃まで石油施設の防衛を司った。その後、Hs129襲撃機へ機種変更を行って地上部隊への直接協同任務に就いた。第6グループは1943年1月に首都ブカレストのピペラ飛行場へ撤退し、首都防空部隊を構成した。
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配備と実戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 18:25 UTC 版)
2006年11月8日、最初のMQ-9飛行隊である第42攻撃飛行隊(英語版)が編成され、翌年の2007年3月13日に最初の機体が配備された。 2007年にはイラクとアフガニスタンへの実戦配備が開始され、後者ではヘルファイアによる攻撃を行い、敵の殺傷に成功している。 2008年3月6日までに、リーパーは230kg (500ポンド)の爆弾とヘルファイアミサイルを使用してアフガニスタンの16の標的を攻撃した。 2009年9月以降、リーパーはアメリカアフリカ軍によってセーシェル諸島に配備され、インド洋の海賊対策パトロールに使用された。 2009年9月13日、アフガニスタンでの戦闘任務中にMQ-9の制御が失われ、その後、制御のないドローンがタジキスタンとのアフガニスタン国境に向かって飛行し始めた。F-15EストライクイーグルがドローンにAIM-9ミサイルを発射し、エンジンを破壊することに成功した。ドローンが地面に衝突する前に、ドローンとの接続が再確立され、ドローンは山に激突し破壊された。連合軍によって意図的に破壊された最初のドローンであった。 2010年にはアメリカ空軍州兵航空隊の第174戦闘航空団第138戦闘飛行隊にF-16戦闘機と交代する形でMQ-9の配備が行われ、これは有人機からMQ-9に改編された最初の例となった。そして、改編後の2012年9月9日付で第174攻撃航空団(英語版)/第138攻撃飛行隊(英語版)に名称が改められている。 近年、MQ-1とともにアフガニスタンとパキスタンでのターリバーンやアルカーイダの攻撃に参加しており、2009年8月にはパキスタン・ターリバーン運動のバイトゥッラー・マフスード司令官の殺害に成功しているが、誤爆や巻き添えによる民間人の犠牲者が多いことが問題となっている。これは無人機操縦員の誤認や地上部隊の誤報、ヘルファイアミサイルの威力が大きすぎることなどが原因となっている。このうち、ヘルファイアミサイルの問題に関してはより小型で精密なスコーピオンミサイルを採用して対処することになっている。 無人攻撃機ゆえ、詳しい運用方法は公開されないが、2015年現在もウクライナ東部や中東各地の戦場で要人暗殺などの実戦任務に投入されているとみられている。 2011年10月、アメリカ空軍は、ソマリアでの監視のみの運用のために、エチオピアのアルバミンチ空港(英語版)からリーパーの運用を開始した。 2012年、リビアの米国大使を殺害した攻撃の後、リーパーとプレデターの両方がリビアのベンガジに配備された。 2013年2月、アメリカはマリ共和国でのセルヴァル作戦中にフランス軍に情報を提供するためにニアメにプレデターを配備した。その後、2つのMQ-9リーパーに置き換えられたが、同年4月、リーパーの1つが、機械的な故障のために監視飛行中に墜落している。 2015年11月13日、アメリカ国防総省は、MQ-9リーパーがISILメンバーのモハメッド・エムワジ(通称「ジハーディ・ジョン」)を殺害したと報告した。 2016年、アフガニスタンやシリアで任務中に墜落した。 2017年1月18日、2機のステルス爆撃機B-2とリビアにあるISILの訓練キャンプを爆撃、IS戦闘員80人以上を殺害した。 2017年10月にイエメンでフーシに撃墜された。 2017年11月には対空戦闘を行う実験で敵機を撃墜したとされた。 2019年10月にISILの最高指導者アブー・バクル・アル=バグダーディーを急襲すべく実行されたカイラ・ミューラー作戦ではF-15戦闘機とともに空爆も行った。 2020年1月に起きたバグダード国際空港攻撃事件でイスラム革命防衛隊のガーセム・ソレイマーニー司令官の殺害に使用したとされる。
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