経営不振とは? わかりやすく解説

経営不振

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 02:06 UTC 版)

道南バス」の記事における「経営不振」の解説

1966年株主総会において、前年度営業成績赤字であったことが報告される赤字原因は、運賃収入伸びとどまってきたことや、人件費大幅な増加である。翌年には黒字戻ったものの、1969年には再び赤字転じる1970年12月には資金繰りつかない事態にまで陥った。その要因には、高度経済成長期によるモータリゼーション進行や、レジャー事業失敗(「洞爺サマーランド」の建設)が主なものとしてあげられるレジャー事業は、洞爺湖温泉レジャーランド作るというものであった採算面が不確実であったために反対論唱える者もいたものの、その意見退けて実施した結果招いたものといえる。

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経営不振

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 06:57 UTC 版)

キュナード・ライン」の記事における「経営不振」の解説

1963年当時保有船舶18隻、374,573総トンで、グループ全体では70隻、827,896総トン船舶抱え定期船運航専業していた。しかしその後10年ほどで、運航コスト年々上昇して経営不振に陥り、保有船舶減らしたり、タンカーコンテナ輸送部門進出して経営多角化図ったが、赤字計上し続けた1980年代にはノルウェーでのクルーズ運営参加し1998年には、クルーズブームで業績拡大したアメリカカーニバル・コーポレーション傘下入った

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経営不振

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/20 05:41 UTC 版)

中武馬車鉄道」の記事における「経営不振」の解説

しかしこれで鉄道空白地帯ともおさらば大きな期待を背に開業したものの、中武馬車鉄道経営当初から不振状態が続くことになった。 その理由として、この地域地場産業である生糸産業織物産業がこの時期にわかに不振となってしまったことがある産業停滞すれば貨物だけでなく人の移動少なくなるわけであり、旅客貨物ともに会社の予想下回っていた。同じ状況悩まされ入間馬車鉄道のように早々貨物廃止するところまで追い込まれなかったものの、赤字延々と続いたのはこれによるところが大きい。また当線自体かなりの巨体であるのにつり合わず輸送力貧弱であったことも要因であった。 さらに1904年勃発した日露戦争が、当線に意外な打撃与えることになった軍馬必要になったため、馬車鉄道にとっては生命線というべき馬が徴発され運行回数減少する事態になったのである。また徴発以外にも、軍による徴用検査がたびたび行われ、馬を検査のために提出せざるを得ず営業妨害となっていたことが当時営業報告書記されている。またこの戦争により、軍人全員無賃とされた。 この他にもこの軍馬需要の増加で、馬の餌代や馬具の値が異様に高騰し始めた日露戦争開戦後は特にひどくなり、一時馬の飼育費が人件費上回るという異常事態にまで発展することになってしまった。 これに対し会社社有資産売却業務外注化で対処しようとした。まず、1902年1月31日に、当時2代目社長となっていた青梅町岡崎右衛門宅に置いていた青梅支社廃止会社資産から切り離した同年8月20日には貨物輸送入間川町運送会社外注化している。さらに1904年5月10日には、師岡にあった社有建物数棟を売却した。 しかしこの時点で既に当馬鉄道赤字体質慢性化しており、これらの策も焼け石に水の状態であった

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経営不振

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 22:57 UTC 版)

フィアット」の記事における「経営不振」の解説

1974年から1978年までフィアット新型車の発表がなかった。これは、石油ショックや、その前後左翼勢力による慢性的な労働争議により経営不安定化したため。 しかしリビア元首であるカダフィ大佐からの融資受け入れたその後1980年代始め発売された、小型車パンダ」と「ウーノ」の成功窮地脱した。これは、イタリア代表するカロッツェリアのイタルデザインの創始者ジウジアーロ設計手掛けていた。他にも、1988年にはエンツォ・フェラーリ亡き後フェラーリ完全子会社化した。その際レイオフ一時解雇)された従業員呼び戻した。 しかし実際は、政府要請買収したアルファロメオ経営立て直し多額資金を費やさざるを得なかったことや、労働争議により経営状態安定せずイタリア政府による日本車輸入規制や、レイオフした社員政府による救済機関引き取ってもらうなどの措置助けられている状況であった1990年代は「ブラーボ/ブラーバ」とジョルジェット・ジウジアーロデザインした初代プントヨーロッパで大ヒットし、かろうじてその屋台骨支えたが、その後欧州連合発足後イタリアにおける日本車輸入規制撤廃による競争激化などを受けて不安定な経営状況続いた

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経営不振

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 15:34 UTC 版)

ジュリアナ東京」の記事における「経営不振」の解説

一因に、大ブームにおけるエイベックスの『JULIANA'S TOKYOシリーズCD売り上げ増加に伴い1993年に入るとCD付録ついている無料入場券持って一見客が、次第多数占めるようになっていったことが挙げられる。つまり、それまでと違うミーハー客層一見初心者増えたことによって、上客であった芸能人モデル医者サラリーマン遊び人大学生などの常連などは、ライバルの「芝浦ゴールド」や六本木西麻布など他のエリアディスコ新進クラブ流れ、足が遠のいた上、その一見客リピートしないことにより、次第収益悪化していった。 また、開店時にはすでにバブル景気崩壊していたものの 、あまり実感がなかったが、徐々に深刻化するバブル崩壊がそれに輪をかけた。 さらに、単に「肌を露出した女性が多い」といった一面的なマスメディア偏見報道により、下心抱いた男性集まってきて雰囲気壊れ荒廃していった。1993年入ってからは、女性露出度の高さに対し度々警察指導捜査入り臨時休店休業増加したことも経営悪影響与えた1993年11月にはお立ち台撤去された。後に「クリスタルサイドステージ」と名前を変え、高さも面積縮小して復活したが、この一連の騒動失った客足取り戻すことはできなかった。

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経営不振

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 16:36 UTC 版)

キングフィッシャー航空」の記事における「経営不振」の解説

末期同社は経営不振が続き2011年7 - 9月期の決算では46.8億ルピー(約70億円)の赤字計上するなど、資金繰り窮する状況追い込まれていた。同年11月には不採算路線中心に200便(同社運航便の半分弱)の運行休止踏み切ったほか、2012年1月にはKingfisher Red営業休止した。 しかし経営状況低迷したままであり、2012年2月には再び大規模な運行休止追い込まれたほか、航空連合の「ワンワールド」への正式加盟延期する事態となった3月に入ると、7日国際航空運送協会IATA)が同社便の航空券発券停止発表20日には同月25日より国際線運行全面的に停止する伝えられ24日には欠航便航空券払い戻し困難になったと報じられた。 以後従業員対す給料未払い続いたため、同年10月1日より一部従業員ストライキ突入。これに対し会社側は従業員ロックアウト行った結果国内線含めた全便の運行ストップしたロックアウト中の労使交渉妥結には至らず運行再開目処が立たない状況続き同年10月20日インド航空当局より営業免許停止処分を受けるに至り事業再開極めて厳しい状況となったその後従業員との協議妥結したものの、航空機リース会社や、空港等への支払い滞りなどを巡りインド航空当局キングフィッシャー航空資金計画疑問呈していたため、運航再開がさらに延期されキングフィッシャー航空は、親会社のユナイテッド・ブリュワリーズなどのUBグループにより資金提供されるとしていたが、インド当局はこれを認めず、ついに運航許可更新期限切れてしまった。2012年から2年間は、運航許可を再取得することが可能なため、2012年12月31日付けで、運航許可を再申請したことを発表したインターナショナル・リース・ファイナンスILFC)は、以前からキングフィッシャー航空対しリース料支払われていない状態のリース機の返還求めていたが、インド政府により返還引き止められていた。しかし、インド・デリー高等裁判所での2013年3月15日付け判決元にエアバスA321を1機、2013年3月25日取り戻す事ができたと発表したキングフィッシャー航空は、運航再開する予定があると発表しているものの、2013年5月現在も、運航再開されていない一時期は、インターナショナル・リース・ファイナンスILFC)、AerCapBOCアビエーション、アビエーション・キャピタル・グループ(ACG)、AWASなどの航空機リース会社から、ピーク時には、およそ60機をリースしていた。しかし、運航開始間もない航空会社黒字化になりにくい点や、インドでは他国異なり貸し手権利担保されておらず、機体記号登録を削除されキングフィッシャー航空へのリース機材や、エンジン機体から外され、そのエンジン盗難にあったか、または破損しているなどの報道もあったリース機を取り戻すために、リース会社多大なる苦労負っている。 後に、航空業界調査会社幹部は、キングフィッシャーが経営不振に陥った理由を「インド政府規制航空業界障害もたらす政策高額ジェット燃料費。」と指摘している。 また、最終的に経営破綻した結果キングフィッシャー航空ワンワールドへの加盟なくなった

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経営不振

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 02:34 UTC 版)

モンテ・デイ・パスキ・ディ・シエナ銀行」の記事における「経営不振」の解説

2012年以降赤字続き2014年欧州中央銀行によるストレステストでは、約21ユーロ資本不足を指摘され信用不安直面直後最大25ユーロ増資計画発表したが、他銀行との合併取りざたされるようになっている2016年経営難深刻さ増し銀行が現在抱え不良債権額は約280ユーロ報道された。銀行は、同年深刻な経営難克服するために50ユーロ増資計画を立たが不調に終りイタリア政府公的資金投入求め考え明らかにしている。株価年初以降88%の暴落となった株式銘柄としての取引極度低迷続き2017年3月FTSE MIB指数構成銘柄から除外された。

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