経営上の特徴とは? わかりやすく解説

経営上の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 08:28 UTC 版)

Amazon.com」の記事における「経営上の特徴」の解説

Amazon経営的特徴は、「顧客中心主義」「発明中心主義」「長期的視野」を掲げ事業行っていることである。 顧客中心主義 事業開始後間もない1997年年次書簡には、「事業中心はあくまで顧客であって他社との競争ではない」と書かれており、それが成功した理由であるとベゾス述べている。「焦点顧客当てること」が重要であり、顧客要求は常に尽きことなくあり、それに答えることで企業成長できる他社との競争重視しているスピード遅くなるビジネス成功するためには、常に革新的あるべきで、そのために顧客要望応えることが重要だ説明している。 Amazonオフィスは「中古ドア」を手作りして作ったものであり、顧客関係しないことについてはお金使わない経営ポリシー貫いている。 発明中心主義商品レビュー」や「1クリック注文」など、さまざまな新機能を実現して特許取得することで、競合企業差別化行っている。 長期的視野 ジェフ・ベゾスは、アメリカ国内最大規模書店最大20万点書籍扱っているが、インターネット書店であれば何倍もの種類商品を扱うことが可能と期待し設立当初4-5年の期間は利益十分に上がらないことを戦略として予測したことが特徴的である。 一般小売業異なり当社は、売上高利益最大化することではなくフリーキャッシュフロー最大化することを目的にしている」と株主宛への AnnualReport記し通期決算赤字決算となることもある。1997年ナスダック上場以来株主対し配当配ったことがなく、2014年時点17年連続無配継続していることに対し株主拍手喝采している株式会社企業といえる日本企業は「Amazon日本対し法人税納めておらず、またダンピング販売をしているために競争環境違い大きく設備投資などができない」、日本電子書籍販売事業者は「アマゾン販売する電子書籍には消費税かからず不公平」と批判する2014年5月国際労働組合総連合は、従業員ロボットのごとく扱う労働業務環境納税回避理由に、アマゾン創業者ジェフ・ベゾス世界最悪の経営者として選出した2015年8月アマゾン非情悲惨な職場環境であるとニューヨーク・タイムズ報じた

※この「経営上の特徴」の解説は、「Amazon.com」の解説の一部です。
「経営上の特徴」を含む「Amazon.com」の記事については、「Amazon.com」の概要を参照ください。

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