祭りの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/07/04 10:43 UTC 版)
「だんじりにわか」を中心に祭が行われる。 当日は道路沿いに屋台が出てステージでイベント等もある
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祭りの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 01:47 UTC 版)
福山市花園町のばら公園、緑町の緑町公園、中心部の商店街を中心にローズステージ、ローズウェディング、ローズパレードなど多彩なイベントが開かれる。第39回目の2006年は福山市政90周年記念事業として、5月20日(土曜日)と21日(日曜日)の両日に開催され、過去最高の84万人の人出を記録した。また祭り期間中に出た各種ゴミを100パーセント全量リサイクルするという目標を達成した。第53回目の2020年は、福山ばら祭にSDGs(持続可能な開発目標 - Sustainable Development Goals)を導入する。
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祭りの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 04:18 UTC 版)
「義士祭 (東京都港区)」の記事における「祭りの内容」の解説
泉岳寺には赤穂浪士と浅野長矩夫妻の墓があり、義士祭では墓前で読経供養がなされ、多くの一般参詣者が焼香に訪れる。献茶式も行われる。当日の泉岳寺駅から寺までの道はかなり混雑するという。そのほか、上野公園の五条天神では赤穂浪士の遺品の展示会が開かれ、「討ち入り射会」という弓道の競技会も催される。祭りの主催者は両国町連合会である。また、義士行列というパレードも行われている(後述)。 東京で行われるため、全体として吉良義央に対しても好意的なことが特徴である。義士祭と同時に「吉良祭」・「元禄市」という祭りも開かれ、吉良義央に対する供養がなされている。
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祭りの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 01:13 UTC 版)
祭りは、宵宮祭・花扇奉納行列・花扇奉納神事・管絃の船の儀とに大別される。
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祭りの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 00:30 UTC 版)
準備は1週間前の注連縄作りとわら細工作りに始まる。当日の12時30分頃、氏子は鉈を手に境内に集まり、境内周囲の森から生木を切り出し「ソダ山」を築く。一方、鬼役を務める5人の若者(太夫と呼ばれる)は裸で滝に打たれて身を清める。この「水垢離(みずごり)し潔斎」の場所は担当地区で異なる。平針は不動明王を祀る滝、柿平は八幡宮裏手にある庚申を祀る川の淵である。 水垢離から戻った太夫たちは火きり神事に臨む。矢竹を垂直に立て、両手で錐を揉むようにして途切れないように交代しながら火を熾す。30分~1時間しても採火できないときは、先輩から再び潔斎をするように指示がある。再度、滝で身を清めるが2度目以降は平針も柿平の庚申淵へ行く。 採火ができると合図の太鼓が鳴らされ、ロウソクと火縄に点火。その後、神降ろしと呼ばれる儀式を行う。 神職により御神火がソダ山へ点火されると、太夫らは交代でムシロを使って火を扇ぐ。ソダ山の中央の竹が大音響で破裂するの合図にいよいよ鬼追いの開始となる。雄獅子と雌獅子が噛み合う獅子舞(かましょい)などの所作事ののち、参詣者は「ボケ鬼、ボケ鬼」と囃したて鬼を挑発する。鬼は火のついた木を当てるべく人々を追い回す。鬼役の5人が交代時に相撲、鈴の舞、薙刀の舞、小刀の目利き、獅子打ちの所作を行うのも見所である。相撲に勝利、または見本どおりの所作ができれば交代し、そうでなければ再度、燃え木を手に参詣者を追いかけることになる。 鬼の燃え木に打たれると厄除けとなり、その年は病気にかからないと言われる。 2018年(平成30年)は10月14日に開催された。2019年(令和元年)は10月12日に開催予定であったが、令和元年東日本台風(台風19号)の影響で中止。2020年(令和2年)は不明。2021年(令和3年)は新型コロナウイルス感染拡大のため中止。
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祭りの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 07:27 UTC 版)
インド暦第11月の満月の日(太陽暦では3月に当たる。)から始まり、2日間に渡って行われる。また祭りの1日目をホーリー、2日目をドゥルヘンディと呼ぶ。2016年は3月24日、2017年は3月13日、2018年は3月2日)の午前中がクライマックスであるが、前日から色粉の掛け合い等を始めることもある。祭りの前週から繁華街には色粉や水鉄砲(主に子供が使う)を販売する露店が多数出る。人々は色粉等を購入して準備する。当日は他のヒンドゥー教の祭りと異なり特定の神に対する祭礼は無く、地域の人達が集まって祭りが始まる。 初日の祭りは日没から始まる。男女のグループに別れ、ファグアーと呼ばれるヒンドゥー教の神々や現実の男女の愛情を表現する歌を掛け合いで歌う。また、ホーリカー・ダーハと呼ばれるホーリカーの神話にちなんだ焚き火(ホーリー・ジャラーナー)を燃やし、悪霊を焼き幸福を祈願する。 2日目は泥水や色水の掛け合いを行う。祭りが始まると、友人知人はもとより通りがかった見知らぬ人にまで、顔や身体に色粉を塗りつけたり色水を掛け合ったりする。男性が女性に掛けるなど、決まりに則って行われる地域もある。 色粉を塗りあった後は「ハッピー・ホーリー」と言いながら抱き合うことも多い。最初は特定の色を額に塗る程度だが、次第にエスカレートして顔全体や体中が色だらけになってしまう。また、ヒンドゥー教徒は比較的飲酒を忌避するが、ホーリー当日だけは盛大に飲む人が多く、昼頃には芝生や木陰で酔いつぶれている人をよく見かける。 特にインド北部の村ナンドガオン(Nandgaon)と隣村バルサナ(Barsana)は、それぞれヒンズー教の神クリシュナとラーダの故郷とされて、独特な祭り儀式が注目される。ナンドガオンの男性がバルサナを訪れ女性をからかう。すると女性は男性を棒で叩く。男性は盾を使って身を守ったりできるが、叩き返してはいけない。これはヒンズー教の伝説で、いたずら好きなクリシュナがバルサナを訪れてラーダをからかったため、ラーダとその友達は仕返しにクリシュナを棒で叩いて追い払ったということに由来している。
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祭りの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 00:03 UTC 版)
「山王祭 (千代田区)」の記事における「祭りの内容」の解説
大祭は神田祭と交互で毎年西暦偶数年に行われる。内容は神田祭と類似する。
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祭りの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 14:03 UTC 版)
「ひろしまフラワーフェスティバル」の記事における「祭りの内容」の解説
祭りのメインは、開催当初から5月3日の花車(祭りの当初は山車と呼ばれていた)と市民の行進である花の総合パレードと、2002年より行われている5月5日のきんさいYOSAKOIが主な行事になる。 3日の11時に、花の塔に点火して祭りが開始。平和大通り沿いに多くのステージが設置され、主催者が呼ぶスペシャルゲスト以外にも、多くの有名人がステージに立っている。また、パレードのない時間帯には平和大通りは歩行者天国になる。 5月3日:花の総合パレード、ステージ・ひろば展開 5月4日:ステージ・ひろば展開(パレードが行われていた年もあった) 5月5日:きんさいYOSAKOIパレード・ステージ(2002年より)、ステージ・ひろば展開 ※過去にはこどもの日パレード(2001年まで)などもあった
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祭りの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 03:12 UTC 版)
祭り当日の行事は、(1)大松明・十二人衆行列、(2)仏前法要、(3)鬼塚供養、(4)庭祭り、(5)火祭りに大別される。庭祭りは田遊び祭りとも呼ばれ、田楽の一種である。 もともとは旧正月元旦から始まる修正会(しゅしょうえ)の結願日に当たる旧正月7日の晩に行われてきたが、現在は旧正月7日に近い土曜日に行われている。 現地に一般参詣者用の駐車場はないため、当日は真伝町の岡崎市龍北総合運動場に臨時駐車場が設けられる。同運動場から滝山寺まで名鉄バスの有料シャトルバスが運行。また、名鉄名古屋本線・東岡崎駅から滝山寺までの臨時バスも増発される。
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祭りの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 01:39 UTC 版)
前日、山車・神輿渡御の折り返し地点である神明宮において舞台を設置する。また、餅と菓子の準備も行う。 当日、朝8時より年番組が神明宮、須賀神社の順に幟(のぼり)立てをする。11時30分、山車のお祓い後、年番組を先頭に宮出となる。4台の山車に続き、お手道具、神輿と続く。13時頃、四叉路の辻にて中休み。ここで河瀬組と宮北市組が合体した「花組」と合流する。花組はチャラボコ車で参加。中休み場所で披露される様々な余興を楽しみ、14時頃神明宮に向けて出発。 神明宮では年番を務める二組がそれぞれ特設舞台においてお囃子を披露する。これを「御照覧」と言う。来た道をそのまま戻り、須賀神社到着後、宮入のサインである号砲花火が上がり、餅投げがふるまわれる。
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祭りの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 02:05 UTC 版)
「六ツ美悠紀斎田お田植えまつり」の記事における「祭りの内容」の解説
開催時期は6月第1日曜日。岡崎市地域交流センター六ツ美分館・悠紀の里の斎田広場で行われる。田の広さは200平方メートル。お田植え神事に先立って岡崎市立六ツ美中学校または岡崎市立六ツ美北中学校の吹奏楽部の演奏がある(隔年交替)。 男奉耕者が鍬で田ならしをしたあと、神官によって清められた苗が田に投げ入れられる。苗の品種は大正4年の悠紀斎田で実際に使われた「萬歳」である。衣裳も大正当時と同じものが使われている。女性は藍色の着物に、菊菱と稲穂の丸の古代染め。男性は白の上衣に、浅藍色の短袴。お田植え唄の歌詞は5番まである。1番と2番の作者は熱田神宮宮司の岡部譲、3番と4番は早川龍介、5番は山崎延吉である。 悠紀斎田保存会、六ツ美南部小学校男子児童による太鼓とお田植え唄の披露があり、早乙女と同小学校女子児童が横一直線にならびお田植えをしていく。それと同時に六ツ美4学区女性部、六ツ美商工会女性部、女子児童らによるお田植え踊りが行われる。通常、お田植え踊りは竹矢来の外で行われるが、2017年(平成29年)は竹矢来の内側で行われた。 10月には収穫に伴うイベント「ゆき収穫祭」が開催されている。
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祭りの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/10 10:22 UTC 版)
祭り期間中には東金駅前にある中央公園通りに設置されるメインステージを中心に各地区、団体、企業がそれぞれに趣向をこらした「連」を繰り出し、やっさ音頭を踊りながら行進する。東金市役所裏の駐車場、東金中央公園、東金中央公民館で、ダンスイベント等が催される。最後には花火大会が開催される。
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祭りの内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 18:56 UTC 版)
期間中は正午以降に各会場でイベントが行われる。 金曜日および土曜日は17時頃から、延べ110チーム、およそ7000人の踊り手たちがJR三原駅前周辺のコースを練り歩く。 日曜日は20時頃よりおよそ1時間、「やっさ花火フェスタ」と題して沼田川河口で花火が打ち上げられていたが、現在は糸崎埠頭に会場変更されており、2尺玉が目玉となっている。 総踊りの最後には「正調やっさ部門」や「創作やっさ部門」などの大賞が発表される。
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