特色・エピソード
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『日本SFごでん誤伝』は「余桁分彌というペンネームは何とかしてほしいが、商業出版としても成立し得たであろう」と本家の横田順彌にも評され、本家公認である。 「藤倉珊」というペンネームは、実業家藤田田のビジネス書の表紙に「藤田田(デンと発音してください)」と書かれていたことを参考に、一見読みがわからない名前(藤田は本名だが)により強い印象を与えられるようにつけたもの。ただ、何故「珊」になったのかは本人も覚えていないとのこと。 と学会のイラストで藤倉の似顔絵がカッコイイのは、クレームが多かったためで、ごね得と言われている。 と学会発足当初のつっこみやすい本につっこみを入れるという姿勢に疑問を感じ、さらにオカルト批判を続けるうちにオカルト批判者の自負ができてしまったため、ちゃちなオカルト本を取り上げる意味を感じなくなり、一時期と学会の原稿を書けなくなった。しかし、好意的な書評が多い本でも個人的に違和感を覚えることがあり、それらの本が気になって仕方なくなったため、再び原稿を書くようになった。 他の会員が「労作」と評した斎藤貴男『カルト資本主義』のソニー批判に対して激高し、著者を罵倒するなど他の書評とは文体が著しく異なる。さらに、「と学会誌11」において「カルト資本主義批判の後で あるいは続・斎藤貴夫批判」とする文を掲載し、(と学会の掲げる精神とは著しく異なる)斎藤貴男への個人批判を展開した。しかし文中では姓名の表記ミスや『「客観報道」では届かないメッセージ』(2001年「論座」4月号)というタイトルを『「客観報道」のなれの果て』と改竄するなど初歩的な問題が多く見られる。また、藤倉の考える「ジャーナリスト」「ルポライター」像と斎藤が異なり、「書き方がアンフェアである(66p)」という、ジャーナリストやルポライターに対する著しい誤解を元に罵倒している(鎌田慧が著書「自動車絶望工場」において書評者が「期間工として内部取材したのはアンフェアだ」と批判し、鎌田が「自動車会社の広報に行って取材すればいいのか」と反論した。結果として書評者が「たしかに自動車会社から見たフェア・アンフェア論だった」と書いて批判を撤回している)。 江本勝『水からの伝言』シリーズを取り上げて、結晶の写真はチンダル像(アイスフラワー)であるとの説を発表した。しかし、同じと学会の会員である物理学者の菊池誠は写真の結晶は普通の結晶でありチンダル像ではないと指摘している。
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特色・エピソード
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「SUPER JUNIOR」の記事における「特色・エピソード」の解説
バラエティアイドル 歌って踊るアイドルというよりも、“バラエティアイドル”としての側面が強いグループである。SMエンターテインメント内でも、グループ・個人問わずバラエティによく出演しているほうで、第3集『SORRY, SORRY』がヒットするまで、バラエティ番組やラジオで積極的に活動し、知名度向上に努めていた。コントはもちろん女装を行ったり、文字通り身体をはった企画も多い。ブレイク後もバラエティ出演は続けられ、有名なものとしては、イトゥク・シンドン・ウニョクが固定レギュラーを務めたSBS『強心臓(강심장)』、キュヒョンのMBC『黄金漁場-ラジオスター』、ヒチョルがレギュラーを務める『知ってるお兄さん(아는 형님)』などが挙げられる。ラジオの冠番組もあり、常にメンバーのうち一人はバラエティ番組のレギュラーを持っている状態である。 また場所を問わず、仮装・女装を披露することが多いグループである。少女時代、ガイン、キム・ヒョナ、アナと雪の女王のエルサ等枚挙にいとまがない。2013年4月、SUPER SHOW 5公演を終え帰国した際には、仁川国際空港でアベンジャーズの仮装を披露。また同年11月6日には、SUPERSHOW5公演のため出国した際にはデビュー8周年を記念し、仁川(インチョン)空港で、オンラインゲーム『LEAGUE of LEGEND』のキャラクターや『レオン』のマチルダなどの女装を披露した。 SUPER SHOW 独自の公演ブランド『SUPER SHOW』があり、通称『スパショ』と言われている。2008年から続いているこのコンサートツアーは、アジアはもちろんパリ、ロンドン、南米でも開催されたことがある。 だいたい正規アルバムを発売した後に、その楽曲を中心にステージ構成がなされ、約1年かけて行われる。 地域によって一部曲が変更されたりもするが、基本的に同じセットリスト、ステージ構成で行われる。2011年に京セラドーム、2012年には東京ドームで開催し、2014年まで3年連続東京ドーム公演を開催。2014年にはヤフオクドームでも公演し、3大ドーム公演を達成した。このコンサートツアーは、2015年に「SUPER SHOW 6」。2018年現在までに「SUPER SHOW7」を東京ドームで行った。また、2014年の9月21日公演で、通算100回公演を達成した。このコンサートはスーパジュニアの曲のみならず、ソロ曲やユニット曲が披露され、約4時間という長丁場である。なかでもメンバーの仮装・女装ステージは、本公演の目玉となっている。 SUPER SHOW7では、E.L.Fなどのお客さんがsuper juniorが招待したプリンセスと言うことをコンセプトに行なわれた。 日本での活動 同所属事務所のBoA・東方神起・SHINee・少女時代といったグループとは異なり、積極的に日本活動を行っていない。2008年に武道館や2009年に東京国際フォーラムでイベントは行われていたが、SUPER SHOW公演が初開催されたのは2011年になってからである。またオリジナルの日本語楽曲も少なく、発売されるシングルはほとんど朝鮮語曲の日本語版である。現在までの日本語オリジナルシングルは5枚目の『Blue World』のみである。 スーパージュニアとしてメディアに露出することもほぼなく、コンサートやイベント時のインタビューで朝の情報番組等にVTR出演するくらいである。ゴールデン帯の番組はもちろん、深夜の音楽番組でパフォーマンスを披露したことも一度もない。 来日もSUPER SHOW・ファンクラブイベント・SMTOWN公演が主である。また、ほとんどのメンバーが挨拶程度の日本語しか話すことができない(ドンヘ、ウニョク、キュヒョンのように、日本語である程度の会話ができるメンバーもいる)。徹底的に日本語教育を受け頻繁に日本活動を行う他の韓国アイドル歌手とは異なり、そのキャリアの長さからしても珍しいグループといえる。ただし、Super Junior-K.R.Y.やSuper Junior-D&Eは、日本でもオリジナルツアーを行い、日本公演をそのままをアジア公演に持っていくこともある。 挨拶 スーパージュニアには定番の挨拶がある。メンバー全員が「우리는수퍼주니어예요!(ウリヌンシュポジュニオエヨ!=僕たちはスーパージュニアです。)」と言いながら、片方の手のひらを体の前に突き出す動作をする。TV出演時や記者会見など、どこでも必ずこの挨拶は行われる。またライブやイベント等でファンがいる場合は、会場にいるファンが「우리는엘프에요!(ウリヌンエルプエヨ!=私たちはELFです。)」と返すのがお約束である。日本の場合は、メンバーがまず日本語で「僕たちはスーパージュニアです。」と言い、次に朝鮮語で「우리는 슈퍼주니어예요!」と言った後に、日本人ファンが朝鮮語で「우리는 엘프에요!」と返すようになっている。 交通事故 2007年4月19日未明、KBSラジオ「Super Junior KISS THE RADIO」の収録後、銅省大橋方向へオリンピック大路を走行中、イトゥク、シンドン、ウニョク、キュヒョン、マネージャーが乗った車が横転。 シンドン、ウニョク、マネージャーは軽傷で済んだが、イトゥクは背中に150針、頭に30針縫う重傷だった。なかでもキュヒョンは肋骨と骨盤を折る重傷で、一時意識不明の重体だった。 当時についてイトゥクは、「運転していたマネージャーはパニック状態を起こし、道路の真ん中に膝をついて絶叫していた。メンバーの安否を確認するも、シンドンとウニョクの返事しかなく、キュヒョンは車から20,30メートルも離れた所に投げ出されており、駆けつけたウニョクが懸命に声をかけるも、キュヒョンはずっとうなされていた。事故現場に居合わせた記者はカメラを構えるばかりで、結局偶然通りがかった神話のマネージャーが救急車を呼び搬送された」と語っている。キュヒョンは4日後に目を覚まし、第2集の活動から復帰した。 2006年8月10日メンバーのドンヘの父の葬儀の帰りに交通事故に遭い、ヒチョルは左足大腿部と両足首を骨折。その後もなんども手術を受けている状況だ。最後の診察では医師に激しいダンスは危険だと診断されており、調子の悪いときには強い痛みもあるという。本人はステージに上がってうまく踊れなかったり、痛みがでたり、メンバーやファンをがっかりさせるのではないかというプレッシャーと申し訳なさで萎縮してしまうことやそのために振り付けの変更や曲の最後に出演するなど構成を変更してグループでの音楽活動に参加してきたが、2018年11月28日にリリースされた「One More Time」というアルバムではMVにしか出演していないような状態であったため、誤解や誤報などか増えてしまいメンバーに迷惑をかけたくないとヒチョルは今後SUPER JUNIORの音楽活動には参加しないことを決めた。本人が必要以上にメンバーの邪魔をしたくないという思いにある番組でシンドンは「いつもそういうことを言う彼を見ると悲しかったし大げさに言うと、バカだとおもってた」と言っていた。
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「大日本武徳会武道専門学校 (旧制)」の記事における「特色・エピソード」の解説
詰襟制服の武専生(栗原民雄) 和装の武専生(湊庄市) 1920年代初めまで授業料を徴収しなかったが、その一方で本科・研究科とも、最低限必要な武道の段位を取得しなければ卒業できない規則があった。 入学は男子のみが許される男子校であった。 剣道は、1年生は切り返しのみ、2年生は切り返しと掛かり稽古のみで、地稽古は3年生・4年生になってから許された。試合技術を身につけるのではなく、真に地力をつけるための基礎作りが徹底され、現代の剣道では見られない足搦みや組討ちなども行われていた。 学科の教授は京都帝国大学の教授が務めた。 生徒の制服には詰襟学生服が定められていたが、和装を好む者が多く、所定の角帽に紋付羽織袴・下駄の出て立ちが武専生のトレードマークとなっていた。 初期は寮が存在し生徒は寮中心の生活を送ったが、後に無くなった。 月に一回、4年生による制裁会(反省会)があり、3年生以下は正座させられ、2時間説教された。普段の生活においても欠礼すると殴られるなど、上下関係に厳しいいわゆる体育会系の校風であった。 「押忍(オス)」は武専で生まれた挨拶であるという。「おはようございます」が「オワス」となり「オス」に短縮したといわれる。
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