特色・エピソードとは? わかりやすく解説

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特色・エピソード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 07:05 UTC 版)

藤倉珊」の記事における「特色・エピソード」の解説

日本SFごでん誤伝』は「余桁分彌というペンネーム何とかしてほしいが、商業出版としても成立し得たであろう」と本家横田順彌にも評され本家公認である。 「藤倉珊」というペンネームは、実業家藤田田ビジネス書表紙に「藤田田デン発音してください)」と書かれていたことを参考に、一見読みわからない名前(藤田本名だが)により強い印象与えられるようにつけたもの。ただ、何故「珊」になったのかは本人覚えていないとのこと。 と学会イラスト藤倉似顔絵カッコイイのは、クレーム多かったためで、ごね得と言われている。 と学会発足当初つっこみやすい本につっこみ入れるという姿勢疑問感じ、さらにオカルト批判続けるうちにオカルト批判者の自負ができてしまったため、ちゃちなオカルト本を取り上げる意味を感じなくなり一時期と学会原稿書けなくなった。しかし、好意的な書評が多い本でも個人的に違和感覚えることがあり、それらの本が気になって仕方なくなったため、再び原稿を書くようになった。 他の会員が「労作」と評した斎藤貴男カルト資本主義』のソニー批判に対して激高し著者罵倒するなど他の書評とは文体著しく異なる。さらに、「と学会11」において「カルト資本主義批判後で あるいは続・斎藤貴夫批判」とする文を掲載し、(と学会掲げ精神とは著しく異なる)斎藤貴男への個人批判展開した。しかし文中では姓名表記ミスや『「客観報道」では届かないメッセージ』(2001年論座4月号)というタイトルを『「客観報道」のなれの果て』と改竄するなど初歩的な問題多く見られるまた、藤倉考える「ジャーナリスト」「ルポライター」像と斎藤異なり、「書き方アンフェアである(66p)」という、ジャーナリストルポライター対す著し誤解元に罵倒している(鎌田慧著書自動車絶望工場」において書評者が「期間工として内部取材したのはアンフェアだ」と批判し鎌田が「自動車会社広報行って取材すればいいのか」と反論した結果として書評者が「たしかに自動車会社から見たフェア・アンフェア論だった」と書いて批判撤回している)。 江本勝水からの伝言シリーズ取り上げて結晶写真チンダル像(アイスフラワー)であるとの説を発表した。しかし、同じと学会会員である物理学者菊池誠写真結晶は普通の結晶でありチンダル像ではないと指摘している。

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特色・エピソード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 08:02 UTC 版)

SUPER JUNIOR」の記事における「特色・エピソード」の解説

バラエティアイドル 歌って踊るアイドルというよりも、“バラエティアイドルとしての側面が強いグループである。SMエンターテインメントでも、グループ個人問わずバラエティによく出演しているほうで、第3集SORRY, SORRY』がヒットするまで、バラエティ番組ラジオ積極的に活動し知名度向上に努めていた。コントはもちろん女装行ったり、文字通り身体をはった企画も多い。ブレイク後もバラエティ出演続けられ有名なものとしては、イトゥク・シンドン・ウニョクが固定レギュラー務めたSBS強心臓(강심장)』、キュヒョンMBC黄金漁場-ラジオスター』、ヒチョルがレギュラー務める『知ってるお兄さん(아는 형님)』などが挙げられるラジオ冠番組もあり、常にメンバーのうち一人バラエティ番組レギュラー持っている状態である。 また場所を問わず仮装女装披露することが多いグループである。少女時代ガインキム・ヒョナアナと雪の女王エルサ枚挙にいとまがない2013年4月SUPER SHOW 5公演終え帰国した際には、仁川国際空港アベンジャーズ仮装披露。また同年11月6日には、SUPERSHOW5公演のため出国した際にはデビュー8周年記念し仁川インチョン空港で、オンラインゲームLEAGUE of LEGEND』のキャラクター『レオン』マチルダなどの女装披露したSUPER SHOW 独自の公演ブランドSUPER SHOW』があり、通称『スパショ』と言われている。2008年から続いているこのコンサートツアーは、アジアはもちろんパリロンドン南米でも開催されことがある。 だいたい正規アルバム発売した後に、その楽曲中心にステージ構成がなされ、約1年かけて行われる地域によって一部曲が変更されたりもするが、基本的に同じセットリストステージ構成行われる2011年京セラドーム2012年には東京ドーム開催し2014年まで3年連続東京ドーム公演開催2014年にはヤフオクドームでも公演し、3大ドーム公演達成した。このコンサートツアーは、2015年に「SUPER SHOW 6」。2018年現在までに「SUPER SHOW7」を東京ドーム行ったまた、2014年9月21日公演で、通算100公演達成した。このコンサートはスーパジュニアの曲のみならずソロ曲ユニット曲披露され、約4時間という長丁場である。なかでもメンバー仮装女装ステージは、本公演目玉となっている。 SUPER SHOW7では、E.L.Fなどのお客さんsuper junior招待したプリンセスと言うことコンセプト行なわれた。 日本での活動 同所事務所BoA東方神起SHINee少女時代といったグループとは異なり積極的に日本活動行っていない。2008年武道館2009年東京国際フォーラムイベント行われていたが、SUPER SHOW公演初開催されたのは2011年になってからである。またオリジナル日本語楽曲少なく発売されるシングルはほとんど朝鮮語曲の日本語版である。現在までの日本語オリジナルシングルは5目の『Blue World』のみである。 スーパージュニアとしてメディア露出することもほぼなく、コンサートやイベント時のインタビュー朝の情報番組等にVTR出演するくらいである。ゴールデン帯番組はもちろん、深夜音楽番組パフォーマンス披露したことも一度もない。 来日SUPER SHOWファンクラブイベント・SMTOWN公演が主である。また、ほとんどのメンバー挨拶程度日本語しか話すことができないドンヘウニョクキュヒョンのように、日本語ある程度会話ができるメンバーもいる)。徹底的に日本語教育を受け頻繁に日本活動を行う他の韓国アイドル歌手とは異なり、そのキャリア長さからしても珍しいグループといえる。ただし、Super Junior-K.R.Y.Super Junior-D&Eは、日本でもオリジナルツアーを行い日本公演そのままアジア公演持っていくこともある。 挨拶 スーパージュニアには定番挨拶がある。メンバー全員が「우리는수퍼주니어예요!(ウリヌンシュポジュニオエヨ!=僕たちはスーパージュニアです。)」と言いながら、片方の手のひらを体の前に突き出す動作をする。TV出演時や記者会見など、どこでも必ずこの挨拶行われる。またライブイベント等ファンがいる場合は、会場にいるファンが「우리는엘프에요!(ウリヌンエルプエヨ!=私たちELFです。)」と返すのがお約束である。日本場合は、メンバーがまず日本語で「僕たちはスーパージュニアです。」と言い次に朝鮮語で「우리는 슈퍼주니어예요!」と言った後に、日本人ファン朝鮮語で「우리는 엘프에요!」と返すようになっている交通事故 2007年4月19日未明KBSラジオSuper Junior KISS THE RADIO」の収録後大橋方向オリンピック大路走行中、イトゥクシンドンウニョクキュヒョンマネージャー乗った車が横転シンドンウニョクマネージャー軽傷済んだが、イトゥク背中150針、頭に30針縫う重傷だった。なかでもキュヒョン肋骨骨盤を折る重傷で、一時意識不明重体だった。 当時についてイトゥクは、「運転していたマネージャーパニック状態起こし道路真ん中に膝をついて絶叫していた。メンバー安否確認するも、シンドンウニョク返事しかなく、キュヒョンは車から20,30メートル離れた所に投げ出されており、駆けつけウニョク懸命に声をかけるも、キュヒョンずっとうなされていた。事故現場居合わせた記者カメラ構えるばかりで、結局偶然通りがかった神話マネージャー救急車呼び搬送された」と語っている。キュヒョン4日後に目を覚まし第2集活動から復帰した2006年8月10日メンバードンヘの父の葬儀帰り交通事故遭い、ヒチョルは左足大腿部両足首を骨折その後もなんども手術受けている状況だ。最後診察では医師激しダンス危険だ診断されており、調子の悪いときには強い痛みもあるという。本人ステージ上がってうまく踊れなかったり、痛みがでたり、メンバーファンがっかりさせるではないかというプレッシャー申し訳なさ萎縮してしまうことやそのために振り付け変更や曲の最後に出演するなど構成変更してグループでの音楽活動参加してきたが、2018年11月28日リリースされた「One More Time」というアルバムではMVにしか出演してないような状態であったため、誤解誤報など増えてしまいメンバーに迷惑をかけたくないとヒチョルは今後SUPER JUNIOR音楽活動には参加しないことを決めた本人必要以上にメンバーの邪魔をしたくないという思いにある番組シンドンは「いつもそういうことを言う彼を見ると悲しかった大げさに言うと、バカだとおもってた」と言っていた。

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特色・エピソード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/14 16:02 UTC 版)

大日本武徳会武道専門学校 (旧制)」の記事における「特色・エピソード」の解説

詰襟制服武専生(栗原民雄和装武専生(湊庄市1920年代初めまで授業料徴収しなかったが、その一方で本科研究科とも、最低限必要な武道段位取得しなければ卒業できない規則があった。 入学男子のみが許される男子校であった剣道は、1年生切り返しのみ、2年生切り返し掛かり稽古のみで、地稽古3年生4年生になってから許された。試合技術身につけるではなく真に地力をつけるための基礎作り徹底され現代剣道では見られない足搦み組討ちなども行われていた。 学科教授京都帝国大学教授務めた生徒制服には詰襟学生服定められていたが、和装を好む者が多く所定角帽紋付羽織袴下駄出て立ちが武専生のトレードマークとなっていた。 初期は寮が存在し生徒は寮中心の生活を送ったが、後に無くなった。 月に一回4年生による制裁会(反省会)があり、3年生以下は正座させられ、2時間説教された。普段の生活においても欠礼すると殴られるなど、上下関係厳しいわゆる体育会系校風であった。 「押忍オス)」は武専生まれた挨拶であるという。「おはようございます」が「オワス」となり「オス」に短縮したといわれる

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