特色・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/06 04:32 UTC 版)
1996年に発表された当作品は、スティーヴン・キング名で同年に発表された『デスペレーション』の続編・二部作といっていい。もともとキングは『ダーク・タワー』の頃から作品のなかで過去の自作の設定を登場させたり、キング自身を作中人物に批評させたりといった愛読者のみに分かるユーモアをちりばめることが多い。この二作品についてはその手法をさらに新たな形に発展させた試み、であろう。すなわち、登場する邪悪な存在、邪悪なものの背景・性質、登場人物の名称といった「枠組み」は同一である。が、ストーリー展開、登場人物の年齢・職業・性格・役どころ、さらには著作者、という細部は全く違うものである。 リチャード・バックマン名義であるが、その作風はキング色を色濃く残している。キーとなる人物の意識内の精神世界で繰り広げられていく戦いや(『ドリームキャッチャー』に明確に引き継がれるもの)、日記や新聞記事や言葉の端々に秘められた断片が、最後にパズルのようにピタッと嵌まっていく、という凝ったプロットの作品になっている。
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特色・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/26 07:02 UTC 版)
1996年に発表された当作品は、『シャイニング』のように作中人物の心の葛藤をみごとに描き出している。複雑に絡み合ったプロットは最終的に見事に解き明かされていき、細かなストーリーが散りばめられ希代のストーリーテラー、キングらしい作品である。また言葉の混沌(カオス)とでもいうようなキングらしいタッチの語り口は読者を惹きつける。 本書では題材として「神」という難しいテーマを取り上げている。圧倒的な邪悪に対し、作中人物は神の導きを武器に立ち向かう。だが、神の示す善とは何か、神の示す個々の行為は残酷なのではないか、では神は残酷なのか、といった疑問を投げかける。 また、同年にキングがリチャード・バックマン名義で発表した『レギュレイターズ』とは関連がある。同作はストーリー展開などが異なるものの、登場する邪悪な存在、邪悪なものの背景・性質、登場人物の名称といった「枠組み」は同一である。
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特色・作風
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 09:14 UTC 版)
キングの作品には珍しくUFOが登場するSF色の強い作品である。なお、キング自身は「本作品はSFなのか」という質問に対して「これは人間が道具に使われる話だ、私は道具がいかに動くかには関心がない、人間がいかに動くかに関心があるのだ」と答えている。また、本作品中に登場するエピソードは『レベッカ・ポールソンのお告げ』、『ヒリー・ブラウン』として短編としても発表されている。
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