滝沢馬琴
滝沢 馬琴 (たきざわ ばきん)
1767〜1848 (明和4年〜嘉永元年) |
【読本作者】 失明の逆境で執筆を続け、『南総里見八犬伝』を28年をかけて完結。 |
読本作者。江戸深川出身。曲亭馬琴とも。1790年、山東京伝の門に入る。滑稽本よりも物語性が強い読本を、山東京伝とともに次々と発表、第一人者となる。後年は、天保の改革による弾圧や自身の失明などの逆境の中にあって『南総里見八犬伝』を28年かけて完成させた。ほか、「椿説弓張月」「近世説美少年録」などがある。 |
年(和暦) | ||
●1772年 (安永元年) | ■目黒行人坂火事 | 5才 |
●1783年 (天明3年) | ■浅間山噴火 | 16才 |
●1789年 (寛政元年) | ■棄捐令 | 22才 |
●1790年 (寛政2年) | ■石川島に人足寄場を設置 | 23才 |
●1791年 (寛政3年) | ■江戸市中銭湯の男女混浴を禁止 | 24才 |
●1797年 (寛政9年) | ■湯島聖堂を昌平坂学問所と改称 | 30才 |
●1803年 (享和3年) | ■江戸開府200年 | 36才 |
●1806年 (文化3年) | ■芝の大火 | 39才 |
●1808年 (文化5年) | ■フェートン号事件 | 41才 |
●1825年 (文政8年) | ■異国船打払令 | 58才 |
●1828年 (文政11年) | ■シーボルト事件 | 61才 |
●1829年 (文政12年) | ■江戸大火 | 62才 |
●1830年 (天保元年) | ■伊勢御蔭参り大流行 | 63才 |
●1837年 (天保8年) | ■大塩平八郎の乱 | 70才 |
●1839年 (天保10年) | ■蛮社の獄 | 72才 |
・山東 京伝 | 1761年〜1816年 (宝暦11年〜文化13年) | +6 |
・酒井 抱一 | 1761年〜1828年 (宝暦11年〜文政11年) | +6 |
・高橋 至時 | 1764年〜1804年 (明和元年〜文化元年) | +3 |
・十返舎 一九 | 1765年〜1839年 (明和2年〜天保10年) | +2 |
・雷電 為衛門 | 1767年〜1825年 (明和4年〜文政8年) | 0 |
・佐藤 信淵 | 1769年〜1850年 (明和6年〜嘉永3年) | -2 |
・近藤 重蔵 | 1771年〜1829年 (明和8年〜文政12年) | -4 |
・徳川 家斉 | 1773年〜1841年 (安永2年〜天保12年) | -6 |
曲亭馬琴
(滝沢 馬琴 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/26 23:11 UTC 版)
曲亭 馬琴/滝沢馬琴(きょくてい ばきん/たきざわ ばきん、明和4年6月9日〈1767年7月4日〉- 嘉永元年11月6日〈1848年12月1日〉)は、江戸時代後期の読本作者。本名は滝沢 興邦(たきざわ おきくに、旧字体:瀧澤 興邦󠄂 )、後に解(とく)に改めた。号は著作堂主人(ちょさくどうしゅじん)など。
注釈
- ^ 戯作ではない往来物の『雅俗要文』が無断刊行された際に「著作堂馬琴作」と記されたことに強い不快感を示している[2]。馬琴はこうした使い分けを行うことについて、大田南畝が戯作に「南畝」、狂詩に「寝惚」、狂歌に「四方赤良」などを使い分けることを引き合いに出している[2]。
- ^ 馬琴は雅俗には区別があるとして「馬琴」が雅号と混同されることを嫌った[3]。馬琴によれば、「著作堂」などが雅号である[3]。馬琴の意識では「馬琴先生」と呼ばれることについてもおかしいという[4]。戯号に「先生」をつけるのは的外れであり、敬称するならば戯号以外の号を用いるべきという意識からである[4]。
- ^ 馬琴によれば『大明一統志』にも見えるという[7]。
- ^ 『十訓抄』の編者については諸説あるが、馬琴は菅原為長と記している[7]。
- ^ 「才非馬卿弾琴未能」。馬卿とは司馬相如のこと。
- ^ 作家デビュー作『尽用而二分狂言』の主人公の名は「馬きん」[8]であった。
- ^ 「大名けんどん」と呼ばれる道具の名称の由来をめぐる対立。「大名けんどん」は、「けんどんそば」と呼ばれる盛り切りの蕎麦を運ぶ箱(=けんどん箱。岡持ちの原型)に豪華な装飾を施したものである。「慳貪」「倹飩」など多様な漢字が充てられる「けんどん」が何を意味するのか、この当時すでに不明になっており、現代においてもはっきりとしない。山崎は、「けんどん屋」と呼ばれる接客の簡易な(「つっけんどん」な)形態の外食店がかつて存在しており、それに由来する(なお、けんどん屋で使う器を呼ぶ「けんどん振り」が「どんぶり」の語源という説がある)という説を唱えており、現代ではこれが有利な説とされる。一方、馬琴はうどんやそばなど麺類を運搬する道具を「けんどん(巻飩)」と称したと主張(倹飩参照)、両者の議論は過熱し、相手の言葉尻を捉えての不毛な応酬に陥った[12]。
- ^ 気を利かせて無いものを書き添えれば蛇足、画稿通りならば働きがないと言われ[21]、『八犬伝』の画工を務めた柳川重信(北斎の門人)はしばしば馬琴に罵倒されたようである[19]。
- ^ この時の桂窓はいまだ招かれざる客であったという解釈(木村三四吾)[31]:18と、同一人物と五度も対面を許すのは馬琴としては破格の待遇であり、桂窓を相当気に入ったとする解釈(服部仁)[31]:18がある。
- ^ 当時馬琴が執筆中の『開巻驚奇侠客伝』で、南朝方の主人公を助ける「善玉」として描かれるべき伊勢国司(北畠満雅)を別人(北畠親能)と同一視し、さらにその親能を暗君として描くという、勧善懲悪を宗とする馬琴としては致命的な過ち。馬琴は作中で弁解を行うこととなった[31]:17。
出典
- ^ 杉本(1977)
- ^ a b 『南総里見八犬伝』「回外剰筆」、岩波文庫版10巻pp.332-333
- ^ a b 徳田武校注『近世物之本江戸作者部類』p.278
- ^ a b 徳田武校注『近世物之本江戸作者部類』p.254
- ^ “「八犬伝」を読む-文学史上の位置づけ”. 高木元. 2019年6月5日閲覧。
- ^ a b 小池藤五郎「解説」『南総里見八犬伝』岩波文庫版7巻p.x。
- ^ a b c 「八犬伝第八輯自序」、岩波文庫版『南総里見八犬伝』第4巻p.249.
- ^ a b c 徳田武校注『近世物之本江戸作者部類』p.359 の注
- ^ 高木元. “書評 播本眞一著『八犬伝・馬琴研究』(完全版)”. 2020年2月2日閲覧。
- ^ 『吾仏乃記』
- ^ 麻生磯次「滝沢馬琴」P34(吉川弘文館) 1959年
- ^ “料理本のソムリエ vol.7 ジャパン・クール"DONBURI"”. 柴田書店 (2010年8月10日). 2022-20閲覧。
- ^ a b c 麻生(1959)、p.187
- ^ 「八犬伝の作者と日常生活」真山青果 『名文鑑賞読本. 大正時代』 (厚生閣, 1937)
- ^ 徳田武「解説」、岩波文庫版『作者部類』p.400
- ^ 徳田武「解説」、岩波文庫版『作者部類』pp.400-401
- ^ 岩波文庫版『作者部類』p.57
- ^ 『苅萱後傳玉櫛笥』の馬琴自序。
- ^ a b c d 小池藤五郎「解説」『南総里見八犬伝』岩波文庫版9巻p.xi。
- ^ 高木元. “読本に於ける挿絵の位相”. 2016年10月10日閲覧。
- ^ a b 小池藤五郎「解説」『南総里見八犬伝』岩波文庫版9巻p.x。
- ^ 殿村篠斎宛馬琴書簡(天保11年8月、代筆)。
- ^ 鈴木重三 「馬琴読本の挿絵と画家─北斎との問題など」(『鑑賞日本古典文学 第三十五巻 秋成・馬琴』 角川書店、1977年2月。後に同『絵本と浮世絵』 美術出版社、1979年3月31日、pp.161-174)。
- ^ a b 『南総里見八犬伝』「回外剰筆」、岩波文庫版10巻p.320。
- ^ a b 小池藤五郎「解説」『南総里見八犬伝』岩波文庫版10巻p.vii。
- ^ a b 『南総里見八犬伝』「回外剰筆」、岩波文庫版10巻p.337。
- ^ a b c d e f g h “古典への招待 【第84回:馬琴と渡辺崋山】”. ジャパンナレッジ. 小学館. 2016年10月9日閲覧。『新編日本古典文学全集 84 近世説美少年録 2』の解説の再録。校注者は徳田武。
- ^ a b 杉本苑子. “滝沢馬琴”. 朝日日本歴史人物事典. 2016年10月9日閲覧。
- ^ 高田衛. “木村黙老”. 世界大百科事典 第2版. 2016年10月9日閲覧。
- ^ 徳田武「解説」、岩波文庫版『作者部類』pp.381-392
- ^ a b c d e f g h i j 菱岡憲司「馬琴と小津桂窓の交流」『近世文藝』第90巻、2009年、16-29頁、doi:10.20815/kinseibungei.90.0_16、2020年2月2日閲覧。
- ^ a b 『南総里見八犬伝』「回外剰筆」、岩波文庫版10巻p.319。
- ^ “小津桂窓”. 国立国会図書館. 2016年10月9日閲覧。
- ^ 日本の沙翁 イーストレイキ博士馬琴を大いに持ち上げる『新聞集成明治編年史. 第七卷』 (林泉社, 1940) p76
滝沢馬琴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/20 15:18 UTC 版)
毎回、ナレーションで語られ、彼の書く日記がその回の出来事に大きく起因している。
※この「滝沢馬琴」の解説は、「必殺まっしぐら!」の解説の一部です。
「滝沢馬琴」を含む「必殺まっしぐら!」の記事については、「必殺まっしぐら!」の概要を参照ください。
「滝沢 馬琴」の例文・使い方・用例・文例
- 滝沢 馬琴のページへのリンク